-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ DCP-J940N

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J940N
プリンタの使用頻度は月に1回程度なので、使わないときはコンセントから抜いておこうと考えています。しかし、こうすると次回電源を入れ立ち上げたときインクの認識ができなくなり新しいインクを入れるまで使えなくなるということはありますか?
現在使っているSPEAX70がそのような仕様なので質問させてもらいました。
お使いの方いましたらよろしくお願いします。
書込番号:15457826
2点
未使用時でも電源プラグは抜かない方が良いです。
Brother 複合機はメイン電源 OFF 状態でもプリントヘッドのコンディション維持の為。
定期的にプリントヘッドのクリーニングが行われます、之を怠ると使用時にプリントヘッドの
クリーニングを大量のインクを使用して行う為インクの無駄が増えて又最悪故障の原因に成ります。
書込番号:15458195
4点
KENポンさん、こんにちは。
> プリンタの使用頻度は月に1回程度なので、使わないときはコンセントから抜いておこうと考えています。しかし、こうすると次回電源を入れ立ち上げたときインクの認識ができなくなり新しいインクを入れるまで使えなくなるということはありますか?
今までお使いのプリンターが、どのようなものなのか、見つけることができませんでしたが、、、このプリンターを含むほとんどのプリンターは、コンセントを抜いても、インクをきちんと認識してくれます。
ところでプリンターの使用は、月に一回程度とのことですが、そのときは、どのようなものを、どの程度印刷されるのでしょうか?
書込番号:15459440
0点
sasuke0007さん
早速のお答えありがとうございました。
節電のおり使わないときはコンセントから抜いておこうと考えたのですが
プリンタにはあまりよくないようですね。
参考にさせていただきます。
secondfloorさん
他のプリンタは認識できるんですか?
だとすると早く買い替えようと思います。
機種はNECのSP-P70HW(FAX複合機)です。
かなり古いのでネットにもあまり情報が出ていないかもしれません。
本体に電源スイッチは無く(買ってから気がつきました)、
常時電源入れっぱなし仕様です。
FAXなので当たり前のようにも思えますが、
FAX送信のみとプリンタの用途で利用するには電気代が無駄な感じがします。
ちなみにコンセントを抜いて再度電源をいれると「ニンシキデキナイインクデス」
と表示され印刷してくれません。
もううんざりなのでプリビオを買うことにします。
月に1回の印刷はA4文書を10枚程度です。
あとは年末の年賀状ですね。
長文失礼しました。
書込番号:15461815
1点
KENポンさん、こんにちは。
> 他のプリンタは認識できるんですか?
おそらく今お使いのFAX複合機でも、電源を切るたびにインクを認識しなくなるのは、仕様というより不具合のようにも感じるのですが、、、少なくとも、今発売中のメジャーどころのプリンタは、そのような仕様にはなってませんので、安心して選べると思います。
> 月に1回の印刷はA4文書を10枚程度です。
このような用途でしたら、キヤノンの方が向いてるかもしれません。
キヤノンは、その仕組みからインク詰まりがおきにくく、月一の使用にも耐えられる可能性が高いですが、ブラザーは、とくにブラックインクが詰まりやすいため、電源を入れっぱなしにした運用が必要になり、インクや電気を無駄に消費してしまいます。
書込番号:15464615
![]()
1点
私はMyMio DCP-J925Nを使っています。
電源は今のところ1週間に1回もしくは2週間に1回入れて使っています。
インクは認識しますがあまりほったらかしにしているとヘッドが目詰まりを起こしますので(どのプリンターでも同じ)最初は様子を見て1週間から10日くらいの感覚で電源を入れるのが良いかと思います。
ブラザーは純正のインクでもランニングコストが安いし、ヘッドも意外にタフにできていると感じます(下位機種で確認しました)
キヤノンは↓こんな事が話題に挙がっています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15224101/
書込番号:15495122
0点
追伸
電源というと本体の電源と勘違いされやすいですね、
私はスイッチ付の電源タップを使用しておりまして、
不使用時はたいていこのスイッチで切っています。
プリンターもそうやっています。
書込番号:15497064
![]()
1点
secondfloorさん
色々と参考になる情報ありがとうございました。
気持ち的にはプリビオに傾いているので検討してみます。
1981sinichirouさん
>スイッチ付の電源タップを使用しておりまして、
>不使用時はたいていこのスイッチで切っています。
>プリンターもそうやっています。
この使い方でトラブル等はありませんか?
電源タップのスイッチを入れた時にインクが認識されないなど・・・
ありましたらお知らせ下さい。
書込番号:15498412
0点
KENポンさん w ないから今もやっていますよ。
印字がかすれたら他のプリンターもそうですが。ヘッドクリーニングをすれば良いです、
ただしヘッドクリーニングはやりすぎるとよくないけどブラザーのは意外と耐久性があるような感じです、(下位機種のDCP-385Cを仕事で使用、170日くらい使わずにその後ヘッドクリーニングで復活その後も何回かやっているが結構タフな印象)
書込番号:15499317
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > プリビオ DCP-J940N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/12/06 19:19:31 | |
| 4 | 2021/01/20 10:16:22 | |
| 13 | 2020/09/09 8:25:49 | |
| 2 | 2017/07/07 14:15:32 | |
| 3 | 2016/04/02 3:13:16 | |
| 0 | 2015/12/06 21:49:55 | |
| 4 | 2015/11/26 21:17:04 | |
| 5 | 2015/02/24 23:25:24 | |
| 11 | 2016/03/13 14:07:56 | |
| 5 | 2014/10/09 1:50:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







