『【実験】純正or互換インクの違い』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ カラリオ EP-804Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カラリオ EP-804Aの価格比較
  • カラリオ EP-804Aのスペック・仕様
  • カラリオ EP-804Aの純正オプション
  • カラリオ EP-804Aのレビュー
  • カラリオ EP-804Aのクチコミ
  • カラリオ EP-804Aの画像・動画
  • カラリオ EP-804Aのピックアップリスト
  • カラリオ EP-804Aのオークション

カラリオ EP-804AEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 9月15日

  • カラリオ EP-804Aの価格比較
  • カラリオ EP-804Aのスペック・仕様
  • カラリオ EP-804Aの純正オプション
  • カラリオ EP-804Aのレビュー
  • カラリオ EP-804Aのクチコミ
  • カラリオ EP-804Aの画像・動画
  • カラリオ EP-804Aのピックアップリスト
  • カラリオ EP-804Aのオークション

『【実験】純正or互換インクの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「カラリオ EP-804A」のクチコミ掲示板に
カラリオ EP-804Aを新規書き込みカラリオ EP-804Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

標準

【実験】純正or互換インクの違い

2012/03/07 11:44(1年以上前)


プリンタ > EPSON > カラリオ EP-804A

スレ主 pekopon007さん
クチコミ投稿数:212件

Sample1

Sample2

純正インクまたは互換インクを使って804Aで印刷した画像をアップします。
今後、互換インクの購入を検討される方の参考になればと思います。
また、どちらが純正インクで印刷した画像かわかる人はいますかね?

画像の条件は以下の通りです。
 ・印刷に使用したのは同じ画像
 ・使用した用紙はエレコム製のL版光沢紙(エプソンプリンタ対応・特厚・写真用紙)
 ・純正インク版は本体購入時に添付されていた純正インクを使用
 ・互換インク版はAmazonで購入した互換インクを使用
 ・互換インク版は全色2周目の互換インクを使用
  (インクからプリンタヘッド間に純正インクが残ってない状態と思います。)
 ・804Aのスキャナで2Lサイズ印刷用に取り込み
 ・スキャナソフトはプリンタ本体購入時に添付されていたEPSON Scanを利用

スキャナで取り込んで等倍画像で見てわかったのですが、肉眼では確認できないキズやヨゴレが結構あって自分でも驚きました。
ちゃんと保存しなくては・・・

書込番号:14253408

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2件

2012/03/07 23:31(1年以上前)

Sample1の方が若干解像度が高いような印象を受けるので1が純正じゃないですか?

書込番号:14256431

ナイスクチコミ!0


vista777さん
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/09 15:29(1年以上前)

パソコンのディスプレイでは・・・。
基本的に色調調整がされていれば印刷色の変化はありせん。(下手物でなければ・・・。)
楽天等で販売している激安品は退色が早く写真印刷は3年程度で色褪せるみたいです。
また顔料インク採用なのに染料を使っている爆弾仕様も存在します。
詰替ならエレコムが良いみたいです。

書込番号:14263298

ナイスクチコミ!0


スレ主 pekopon007さん
クチコミ投稿数:212件

2012/03/09 22:00(1年以上前)

Original

>ニータン555さん
返信ありがとうございます。
もうちょっとしたら正解を発表させて頂きますね。

>vista777さん
ちなみに、色調調整は全く行っておりません。
どちらのインクも購入時の初期設定で印刷しています。
あと、退色はインクの成分と言うより保存状態がキモだと思います。
5年以上前に印刷した互換インクで印刷したL版写真も
簡単なアルバムに入れているだけですが退色してないので。
逆に放置している年賀状なんかは互換だけでなく純正インクで
印刷されたものもダメですね。1年持ちません。

参考までに印刷した原稿の画像もアップしますね。

書込番号:14264882

ナイスクチコミ!1


vista777さん
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/10 03:16(1年以上前)

pekopon007さん

>逆に放置している年賀状なんかは互換だけでなく純正インクで
印刷されたものもダメですね。1年持ちません。

参考になりました。

てことは純正インクを使うアドバンテージがますます無く・・・。

書込番号:14265980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2012/03/10 03:57(1年以上前)

>5年以上前に印刷した互換インクで印刷したL版写真も
>簡単なアルバムに入れているだけですが退色してないので。
>逆に放置している年賀状なんかは互換だけでなく純正インクで
>印刷されたものもダメですね。1年持ちません。

ちょっと待ってください。どんなに色褪せに弱いといわれてる互換インクや、古い世代のインクジェットでも、アルバムに入れて丁寧に保存さえすれば100年近く殆ど退色しないはずです。

問題は放置された状態の退色です。粗悪な互換インクは空気にさらされると下手したら数ヶ月で退色しますよ。

確かに昔の純正インクは数ヶ月で退色するものもありましたが、つよインクになってからは純正インクは圧倒的に退色しにくいです。

EP-804Aはまだ出たばかりで1年経ってないはずですが、pekopon007さんはどの機種(世代)の純正インクで1年持たないと確認されたのですか?その機種はつよインクですか?

vista777さんを含め誤解される方がおられるかもしれませんのであえてコメントさせていただきます。

書込番号:14266013

ナイスクチコミ!2


スレ主 pekopon007さん
クチコミ投稿数:212件

2012/03/10 23:46(1年以上前)

>ここにしか咲かない花さん

保存状態に気をつければ互換インクでも問題ないということですね。
私もそんな気がしてます。

純正インクで1年持たないと確認したのはつよインクではなかったです。
誤解を招く表現をしてしまい失礼しました。

年賀状で退色してたのは5〜6年程前に販売されていたPIXUS MP970だったような気がします。
妹夫婦が使っているプリンタで、PIXUS+純正インクであること間違いはないかと思います。
今年来た年賀状は新しい機種かもしれませんが・・・来年も確認してみます。

書込番号:14270348

ナイスクチコミ!0


スレ主 pekopon007さん
クチコミ投稿数:212件

2012/05/04 22:04(1年以上前)

すっかり遅くなりましたが、実験結果だけでも書き込んでおこうと思います。
純正インクで印刷したのは「Sample2」です。

L版印刷すると肉眼では全く判別できません。
印刷して5ヶ月程度経ちますが、純正/互換共に良好な発色を保っています。

書込番号:14521933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:18件

2012/05/06 22:42(1年以上前)

そんなに色合いが変わってしまうとすれば、いくら安くても互換インクは誰も買わないと思います。
撮った写真(画面)で見た物と同じくらいに印刷されることをみんな期待しているので、互換インクでそれができないのでは、互換ではないですね・・・

書込番号:14531347

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「EPSON > カラリオ EP-804A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
内蓋? 2 2024/09/22 5:56:43
EPSON EP-804Aインクだだ漏れ 4 2021/01/07 22:26:27
底インク交換について 5 2020/05/23 14:54:04
書き換えられたプログラム 3 2017/11/12 10:15:07
EP-804A 収納高さについて 2 2017/08/04 10:23:14
インク切れ 8 2017/06/02 20:38:33
まれにみる失敗作 4 2017/04/18 20:23:22
液漏れ 1 2016/12/10 7:43:41
インクが出ない 8 2016/12/14 12:51:37
スキャナユニットが閉まりません 0 2015/06/13 17:36:23

「EPSON > カラリオ EP-804A」のクチコミを見る(全 2986件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カラリオ EP-804A
EPSON

カラリオ EP-804A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

カラリオ EP-804Aをお気に入り製品に追加する <1373

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング