-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ EP-804A



プリンタ > EPSON > カラリオ EP-804A
CD及びDVDのラベル印刷メインで使用しておりますが、DVD3枚目までは綺麗に印刷し4枚目色がおかしくなった。
なのでプリントヘッドのクリーニングをしたらシアンがインク切れを起こした為新品の純正インクに入れ替えクリーニングしたところ黒以外全部印刷しなくなった。
インクを全て抜き電源オフ後コンセントを抜き綿棒でプリントヘッドを掃除してしばらく放置したのち再度ヘッドクリーニングするもやはり黒以外ほとんど印刷しない。
使用は2ヶ月に一度程度、DVD3枚は綺麗に印刷できたのに急にインクが出なくなったので中で固まってしまったとは考えにくい。洗浄インクを購入し試してみるのも考えてはいますが、もしダメなら全く無駄になってしまうので新しいプリンターを買った方が良いのかと悩んでいます。インクは純正インキを使用、購入してから3年ほど経過しています。
書込番号:18942682
5点

> 使用は2ヶ月に一度程度、DVD3枚は綺麗に印刷できたのに急にインクが出なくなったので中で固まってしまったとは考えにくい
インクには消費期限があり(日付は紙箱にある)プリンタに長期間セットしたままになっていたり、購入してから長期間使わずにいたりして期限を大幅に過ぎると、ヘッドだけでなくカートリッジの中にも小さな塊ができることがある。
それとEP-804Aはカートリッジを別の場所にセットしてヘッドまではチューブで送る方式だから、チューブ内に塊を残っているかもしれない。目詰まりを完全に解消するにはチューブ内のインクを全部抜き取り内部を洗浄してからヘッド掃除をする必要があるが、一般人には非常にハードルの高い作業。
一番手っ取り早いのはメーカー修理。家庭用プリンタ修理はどことも定額修理でEP-804Aの場合11,000円かかる。
この修理費が高いと思うなら新しいのを買うしかない。
書込番号:18942916
3点

電源を切って数時間放置してから電源を入れなおすとインクが出て来ることがあります。
EP-804Aはどうか分かりませんが、他のエプソンのプリンタではそういう方法もありました。
書込番号:18942990
0点

回答してくださりありがとうございました。
数時間の放置は試してみましたが結果は同じでした。またヘッドクリーニング後にマゼンダのインク漏れが起こり用紙にインクが垂れるよにもなりました。
修理は結構費用がかかるようなので新しいものを購入検討します。
過去3台エプソンだったので次は違うメーカーのものにしたいと思います。
書込番号:18948157
1点

EP-804A ですが之まで社外インクの使用暦が無いならば、
一度メーカーと交渉して見る事をお勧めします。
>ヘッドクリーニング後にマゼンダのインク漏れが起こり
>用紙にインクが垂れるよにもなりました。
私は以前同じ様な状況の不良が発生し EPSON に
相談した所既にメーカー保証期間は終了して居ましたが
無料修理と成りました。
書込番号:18948897
0点

プリンター使用している友人に相談したところ、一度洗浄カートリッジ試してみては?との事でした。
それでもダメならメーカーに問い合わせするか新たに購入するかを勧められました。
しかし洗浄カートリッジ自体が純正で無い為ダメだった場合の補償が効かなくなる可能性があると思います。
もし補償が効くとしてももうエプソンにはウンザリしているのでダメなら他社製プリンター購入一択になると思います。
書込番号:18954134
3点

インクをセットしたままであれば、最低でも週一くらいで使っていないと詰まります。
メーカーの苦しい説明では、使用していない時(電源OFF)でもコンセントからプラグは抜かないように、とのこと。
微弱ながら待機中としてインクを温めて固着を防いでいるようです。
私も皆さんと同じようにぶち切れましたが洗浄液をガンガン流して電源入れたまま数日置いて直りました。(半分は分解清掃しました。)
溶けたらあっさり直りました。
書込番号:18988493
0点

いまだにインク漏れの書き込みがありますね
仕事の関係でEP-804Aを20台近く扱いましたが、そのうちまともに使えたのは2台のみ
残りはすべてインク漏れ発生(うち1台修理したのでインク漏れはなくなってますが)
自分の周りだけでこれだけ再現できるのですから明らかに欠陥だと思うのですがいまだにメーカーは認めていません。
(途中からシリアルとインクが漏れている状況を動画でとってますが)
EP-901AもADFの歯車が割れて使えなくなる不具合がありましたがこちらもリコールなし
最近ほとんど売ったらそれで終わりのような対応で信用できません
しかし803ではこのようなことはなかったのに、ヘッド部分は804も変わっていないはずですが・・・
おそらくコスト削減した結果のような気がしますが
書込番号:19123675
9点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > カラリオ EP-804A」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2024/09/22 5:56:43 |
![]() ![]() |
4 | 2021/01/07 22:26:27 |
![]() ![]() |
5 | 2020/05/23 14:54:04 |
![]() ![]() |
3 | 2017/11/12 10:15:07 |
![]() ![]() |
2 | 2017/08/04 10:23:14 |
![]() ![]() |
8 | 2017/06/02 20:38:33 |
![]() ![]() |
4 | 2017/04/18 20:23:22 |
![]() ![]() |
1 | 2016/12/10 7:43:41 |
![]() ![]() |
8 | 2016/12/14 12:51:37 |
![]() ![]() |
0 | 2015/06/13 17:36:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





