『CDへのレーベル印刷後の経年変化』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MG6230のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MG6230の価格比較
  • PIXUS MG6230のスペック・仕様
  • PIXUS MG6230の純正オプション
  • PIXUS MG6230のレビュー
  • PIXUS MG6230のクチコミ
  • PIXUS MG6230の画像・動画
  • PIXUS MG6230のピックアップリスト
  • PIXUS MG6230のオークション

PIXUS MG6230CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 9月 8日

  • PIXUS MG6230の価格比較
  • PIXUS MG6230のスペック・仕様
  • PIXUS MG6230の純正オプション
  • PIXUS MG6230のレビュー
  • PIXUS MG6230のクチコミ
  • PIXUS MG6230の画像・動画
  • PIXUS MG6230のピックアップリスト
  • PIXUS MG6230のオークション

『CDへのレーベル印刷後の経年変化』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MG6230」のクチコミ掲示板に
PIXUS MG6230を新規書き込みPIXUS MG6230をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

CDへのレーベル印刷後の経年変化

2012/01/18 23:05(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MG6230

スレ主 km3026さん
クチコミ投稿数:818件

インクジェット全般に言えることかもしれませんが、PIXUS560iで2年前に
CDのレーベル印刷(CDはインクジェット対応のものを使用)しましたが、
カラー印刷ですが、最近たまたま見てたら変色(色があせて見える)していました。
レーベル印刷したCDの保存は直射日光には当てず、普通に保存していました。
印刷内容は文字とネットで入手した静止画像を印刷しました。
これは、CDの印刷部分の紙質の問題なのか、プリンタのインクの品質の問題なのか
どちらでしようか?
よく、100年プリントなどといった謳い文句をききますが、これは写真印刷の
プリント印刷のことでしようか?
それにしても今回のように2年程度で変色してしまうものでしようか?
対策として、
(1)最新のインクジェットを購入(インクの質は年々向上?)
(2)経年変化しにくい紙質のインクジェット対応CDにする
(3)印刷後、CDレーベルにスプレーなどを用いてコーティングする
(4)印刷後、CDレーベルにフィルムを貼る
上記のような対策が考えられますが、可能かどうかはわかりません。
(2)〜(4)はそのような製品が販売されているどうかわかりません。
また、上記以外に対策があれば、是非教えて下さい。

書込番号:14039052

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:2001件 photohito.com 

2012/01/18 23:15(1年以上前)

(1)最新のインクジェットを購入(インクの質は年々向上?)
向上しているのは確かだと思います。
変色しにくくなっていると思いますよ。
光・空気の接触面も減らすと変色しにくくなります。

書込番号:14039104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:148件

2012/01/19 00:03(1年以上前)

3番はありますね

今もうっているのかなぁ

書込番号:14039392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2133件Goodアンサー獲得:612件

2012/01/19 00:32(1年以上前)

(1)最新のインクジェットを購入(インクの質は年々向上?)
オジーンさん の書かれているとおり、年々耐久性などは向上しているのでありかと思ういます。ただし、内容量は減っていますが。

(2)経年変化しにくい紙質のインクジェット対応CDにする
紙もしくはレーベル塗装面自体は強くてもインクが変質する可能性があります。

(3)印刷後、CDレーベルにスプレーなどを用いてコーティングする
私もしていますが、ラッカースプレーのクリアーを使用すると耐水性も得られ効果的かと。
ごみなどが付着しないように注意が必要です。クリアーを吹きつけ乾燥後に、UVカットの透明スプレーをすると長持ち?

(4)印刷後、CDレーベルにフィルムを貼る
やめておいたほうがいいでしょう。というか売っていません。
あったとしても、貼り付けるので、レーベル面の劣化は起こりますし、貼り付けるための粘着剤が劣化します。

書込番号:14039521

ナイスクチコミ!1


ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2012/01/19 10:05(1年以上前)

まえにも似たようなものがありました。

自分は透明スプレー塗りました。しかし、最初のうちは、いくら乾いても、多少、ニチャっとするので、BDレコーダに入れて、出てこなくなり、ひやっとしました。中をのぞいても見当たらない・・・。結局は、コンセントを抜いて、出てきました。

書込番号:14040344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/19 15:16(1年以上前)

以前使用していたエプソンの複合機ですが、背景が黒で細かい字を3年くらい前にレーベル印刷したのが今は全く読めません・・・
100枚くらい入るケースでの保管です。
あまり細かい字の印刷はやめとこうと思いました。

書込番号:14041272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2133件Goodアンサー獲得:612件

2012/01/19 23:28(1年以上前)

ic1500pさん

クリアー(透明)のものを使われたともいますが、適度に乾燥させながら2度くらい吹付けをした後、クリアー(つや消し)を軽く吹付け乾燥させると、光沢を出しながらも、表面はさらさらとした仕上がりになりますよ。

書込番号:14043283

ナイスクチコミ!0


ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2012/01/20 22:47(1年以上前)

永遠の初心者(−−〆)さん、アドバイスありがとうございます。うまく仕上がりました。

書込番号:14046997

ナイスクチコミ!0


ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2012/01/20 22:53(1年以上前)

やはり、レーベル面にはきれいに残しておきたいし、印刷したところを触りたくないもんですよね。自分なんかドライブにセットするとき、やけに慎重になります。(^^#)・・・

書込番号:14047030

ナイスクチコミ!0


スレ主 km3026さん
クチコミ投稿数:818件

2012/01/22 16:31(1年以上前)

たくさんの回答ありがとうございます。

>クリアーを吹きつけ乾燥後に、UVカットの透明スプレーをすると長持ち
>クリアー(透明)のものを使われたともいますが、適度に乾燥させながら2度くらい吹付けをした後、
クリアー(つや消し)を軽く吹付け乾燥
↓こんなのでしようか?
http://www.amazon.co.jp/Mr-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BC-UV%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%E5%85%89%E6%B2%A2-B522-%E3%80%90HTRC-2-1%E3%80%91/dp/B002DTL7Y4
これを1回塗りだけではだめでしようか?
やはり、2度塗り位しないと、表面のコーティングが薄い? まんべんなく塗れないから?

書込番号:14054487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2133件Goodアンサー獲得:612件

2012/01/22 17:26(1年以上前)

そのようなスプレーで大丈夫ですよ。
一度に多く吹き付けると、むらや気泡・ごみが付着しやすくなりますし乾燥にも時間がかかります。何度も吹き付けるほうが時間がかかるように思いますが、一度に多量つけるよりも複数回に分けて薄く吹き付けするほうが時間がかかりません。

また、スプレーのせいかもしれませんが、薄く吹き付ける場合は、全体に吹き付けがきれいにできないので、むらができます。その状態で保管すると表面がすぐに傷みます。

できるだけ、薄く複数回吹き付けをすることが大切です。

書込番号:14054718

ナイスクチコミ!1


スレ主 km3026さん
クチコミ投稿数:818件

2012/01/24 01:22(1年以上前)

永遠の初心者(−−〆)さん回答ありがとうございます。

>できるだけ、薄く複数回吹き付けをすることが大切です。
この方法でトライしてみます。

書込番号:14060867

ナイスクチコミ!1


ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2012/02/06 16:29(1年以上前)

え〜ここで、少し気をつけることを…
(当たり前かもしれませんが)


スプレーを吹き付けるときに新聞の上にディスクを置きます。が、スプレーから出るガスでディスクが少し浮き上がってしまい、その際、記録面にスプレー液が付着してしまうことがあります。

ディスクの端にマスキングを忘れずに。

書込番号:14115835

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MG6230」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MG6230
CANON

PIXUS MG6230

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 8日

PIXUS MG6230をお気に入り製品に追加する <1436

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング