『結婚式、招待状用の封筒への印刷』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MG6230のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MG6230の価格比較
  • PIXUS MG6230のスペック・仕様
  • PIXUS MG6230の純正オプション
  • PIXUS MG6230のレビュー
  • PIXUS MG6230のクチコミ
  • PIXUS MG6230の画像・動画
  • PIXUS MG6230のピックアップリスト
  • PIXUS MG6230のオークション

PIXUS MG6230CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 9月 8日

  • PIXUS MG6230の価格比較
  • PIXUS MG6230のスペック・仕様
  • PIXUS MG6230の純正オプション
  • PIXUS MG6230のレビュー
  • PIXUS MG6230のクチコミ
  • PIXUS MG6230の画像・動画
  • PIXUS MG6230のピックアップリスト
  • PIXUS MG6230のオークション

『結婚式、招待状用の封筒への印刷』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MG6230」のクチコミ掲示板に
PIXUS MG6230を新規書き込みPIXUS MG6230をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 結婚式、招待状用の封筒への印刷

2012/04/19 19:38(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MG6230

節約のため結婚式のペーパーアイテムの手作りを考えています。
テンプレートを使って作ります。
こちらのプリンターを使ってペーパーアイテムを手作りした方いませんか?
招待状や席札は簡単に、作れたでしょうか?
私はパソコン初心者、プリンターも始めての購入です。

本題です。
封筒の印刷がうまくいかないと色々な所で聞くので今回質問させていただきました。封筒は大きいです。(120×179mm)そして少し分厚いです。
以前YAMADAで聞いた際、出来るとは思うけどパソコンのほうで細かい設定を沢山したりめんどくさいです。といわれました、、

実際使っているかた、手作りしたから色々分かる方コメントください。
よろしくお願いします!!


これを気にプリンターを探しているのですが無難に1位のこのプリンターにしようかなとゆう気持ちで決めました。なので他のにしたほうが出来るよなどありましたら教えてください。

書込番号:14457849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2012/04/19 21:12(1年以上前)

MG6230でOKですが、紙質をちゃんと選んでください。
和紙風のよれてるおしゃれな封筒とかは無理です。
飾りの花とか突起物が無い封筒にしましょう。

洋形1号でしょうから、基本どんなプリンタを選んでも出来ます。

パワーポイントやワードくらいのソフトで十分です。

ただ、封筒はやはりプリンタのダメージが大きいです。
今回は大丈夫でも数年後ローラー故障が起きやすいハズなので“延長保証”を必ずつけて購入しましょう。

書込番号:14458326

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2012/04/19 21:14(1年以上前)

>無難に1位のこのプリンターにしようかなとゆう気持ちで決めました。
とりあえずレビューを読むことをお勧めします。

多少の厚さなら印刷できると思いますけど、インクジェットですから、
折り目がついたカードだとか、フラップが折ってあったり分厚い封筒は不可です。
印刷してから折る分には問題ないですけどね。

書込番号:14458335

ナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:27846件Goodアンサー獲得:2467件

2012/04/19 22:13(1年以上前)

ご結婚おめでとうございます

お友達で,このプリンターを使って,年賀状印刷をされていらっしゃる方がおりますでしょう。
例えば,年賀状印刷ソフト「筆まめ」で,具体的なお試しができます。

書込番号:14458699

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MG6230の満足度3

2012/04/20 05:44(1年以上前)

この複合機の給紙能力は 0.25mm 迄です。
之を超えた厚さの用紙は給紙エラーの原因に成ります。

書込番号:14459929

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MG6230の満足度3

2012/04/20 05:49(1年以上前)

封筒印刷がメインならば複合機では無く。
EPSON Calario PX-101 でも良いかと思われます、単機能プリンタですがこのプリンタの給紙
能力は用紙厚さ 0.30mm です、実売価格参考は下記に有ります。
http://kakaku.com/item/00601511627/

書込番号:14459933

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:27846件Goodアンサー獲得:2467件

2012/04/20 12:32(1年以上前)

電子マニュアル, ホーム>本製品の基本情報 > 用紙/原稿をセットする > 用紙をセットする > 後トレイに封筒をセットする
の 注書きに,
「重要 平らになっていなかったり、端がそろっていなかったりすると、紙づまりの原因になることがあります。反りやふくらみが3 mm(0.1 inches)を超えないようにしてください。」
との記載があります,参考にしてください。

書込番号:14460841

ナイスクチコミ!1


aki95159さん
クチコミ投稿数:33件

2012/04/20 21:19(1年以上前)

私も挨拶状を印刷したことがあります。
できるかどうかと言えば印刷できます、条件付ですが。

まず一番トラブルが発生しそうなのが封筒、きれいに印刷するにはモノクロ(顔料黒)で印刷すること。
カラーは染料インクなので一般的にほとんどの封筒の紙質では印刷はにじむと思います。
また、印刷位置はソフト上で微調整することになると思います。
私の場合、イラストレーターで前後左右に位置を移動させて調整しました。
ワープロソフト(ワードやエクセル)などでは思った位置に調整できるかはわかりません。
また、封筒は形状によって紙が平らな状態で給紙されないのか、ときどきインクで汚れます。

招待状、二つ折り程度ならあっさり印刷できます。
ただ、こちらも位置調整はソフト側で調整する必要があるかも。

席札、インクジェット紙を使えばきれいに印刷できるでしょう。

結論
YAMADAの店員さんの言うとおり、ある程度の設定は必要になると思います。
正直、PC初心者にはハードルが高いかもしれません。

書込番号:14462548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2012/04/21 02:54(1年以上前)

まずペーパーアイテムを購入済みなのかどうか。まだだったらインクジェット対応のものを選ぶこと。
そうすれば折り返しや深いエンボス加工のもの、取り外しできない飾り付きペーパーなどプリンタで対応できないものを排除できる。それとトレーシングペーパーのような薄手のものは巻き込みの原因になりやすいので注意を。
インク7ジェット用ペーパーアイテムの例(無料印刷ソフト有):
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/awase/kami/wedding/

書込番号:14463872

ナイスクチコミ!2


chauffardさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:20件

2012/04/21 11:50(1年以上前)

できるかできないかはほかの方にお任せします。余計なお世話と思ったら読み飛ばしてください(汗

挑戦したいという意気込みであれば、また、設定とかレクチャーしてくれる人が身近にいるなら、止めないけど、節約目的であるなら、この機種に限らず別の方法があるのでは…

検索すると、宛名印刷サービスも低額のものからありますよ。
手書きでよければ、お近くの「シルバー人材センター」などに問い合わせてみるのもいいかと。案外安く済むかも。ただし、人が書く以上、クセなどもあるでしょうが…

まぁ、結婚式後にも、礼状やら年賀状やら、はたまた出産の報告やら、プリンター使おうかなという機会は増えるかもしれませんね。

自分で作った達成感はあるかもしれませんが、初心者がそれなりのものをつくるのは大変かと思いカキコしてみました。

招待リストや席順、演出など準備が大変でしょうが、素敵な結婚式となりますようお祈りいたします。

書込番号:14465006

ナイスクチコミ!2


torosさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/21 14:25(1年以上前)

個人的意見ですが
基本的にここの方々は,PC等操作にお詳しい方々と思いますがこの依頼は受けたくないと思います。
かなり面倒な事と思いますよ。
どうしても節約したいのであれば,封筒だけは専門家に依頼した方が無難だと思いますよ。
基本的に厚みが有りますので上手く送らなかったり、思った位置に印字出来なかったり結構歩留まり(失敗)悪くなる可能性があります。
PC環境がわからないので何ともいえませんが追加ソフトが必要になったり意外にお金がかかったりする可能性があります。

結婚式の同梱品の印刷は、葉書だったりA4以下のシートでしょうから問題ないかもしれません。
ただ大きさは,(結婚式等は,変形の物が多い様な気がします。地方により色々有りますが気にならないなら問題ありませんが)また冠婚葬祭に適したそれぞれの字体(今のPCでは出来ると思いますが(Mac環境では問題ありませんがWinのバージョンによっては、わたなべさん、さいとうさん、難しいお名前の方も文字)等も有りますので,せっかくのご結婚なのですからプロに任せた方が良いと思います。

書込番号:14465562

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2012/04/21 16:05(1年以上前)

上のお二方も仰っていますが専門家に依頼をお勧めします。もっとも自分達の場合(といっても18年前)はプリンターも今ほど多様な印刷が出来なかったので、このような事は考えもしませんでしたが。
蛇足ですが結婚前後は生活の準備が多忙で手間の掛かる事はなるべく省いたほうが精神的に楽ですよ。

書込番号:14465857

ナイスクチコミ!2


gtk_typerさん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:35件

2012/04/23 12:17(1年以上前)

既に封筒を買った後なら
印刷したい部分をプリンター用のラベルシール
などで作り貼るのもアリかと。
手作り感が出るので嫌だって可能性もありますが…

封筒を買っていないなら
ペーパークラフト用の用紙をかってきて
封筒の展開図とその封筒のデザインを印刷して
自分で折って封筒を作るってのも手じゃないですかね?

どちらにしても封筒に直接印刷は難しいと思います。

書込番号:14474764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/26 00:54(1年以上前)

紹介状の文章や座席割り表は

一般の方は、ワード、一太郎、パワーポイント、エクセル、ラベルマイティなどと思います。

この辺は簡単にできますよ。不定型な用紙なら、前面のトレイに納めずに、後ろのトレイにおいて印刷していけばよいと思います。


封筒印刷は、難しいというか細かな設定が必要で面倒かもしれません。でも、ラベル作成のソフトで作れませんか?A−Oneサイトならラベル作成の無料ソフトがありますし、ラベルマイティでもお試し期間ソフトのサービスがあります。それに、封筒のテンプレートのデータもありましたよ。


ちなみに私は、ダイソーで買った、長形3号のソフトカラー封筒に直接宛名印刷(インクジェットプリンタ:iP4300)したり、レーザープリンタ(LBP3300)の手差し機能を使って印刷したりしています。

でも、それぞれ微調整や工夫が必要かと。あくまで、紙厚が印刷機の中を通る封筒です。


たぶん、お金を支払うお店の紹介状や座席表は、主に印刷関係で試用するソフト(イラストレーターなど)でデータを作って、(印刷用フィルム作成して)専用の印刷機で刷ると思います。


結論は、ヤマダ電機の店員さんと同じ意見です。


で、インクジェットよりきれいに仕上げようと思うと、A3サイズのカラーレーザーもしくは複合カラーコピー機(手差し機能あり、厚紙対応機能あり)が必要になってきます。

書込番号:14485970

ナイスクチコミ!1


GT711さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/27 02:22(1年以上前)

なんか、”専門家”にとか言われてる方もみえるようですが、やった事あるのでしょうか?
俺は、9年前に自分達だけでやりました。
エプソンだとかキャノンの違いも解らないでしょうから、そこからでしょう?
エプソンは、線で印刷するが、キャノンは、点で印刷という感じです。
封筒は、厚紙程度のにしても大丈夫です。(ハンズ等にあります。)
設定は、印刷プレビューから封筒を選びます。
1度目は、失敗覚悟で印刷してみて下さい。
ソフトも、専用のが出されています。
それと、YAMADAの話題が出ましたが、知人がデジタルムービーカメラを買おうとした際、嘘を並べてあれもこれもと買わされそうになり、俺のところに相談電話が入った程ですし、実際に俺が行く家電量販店に聞くと、嘘だと解りました。
それに、YAMADAでMacを扱っていないのに解るはずもありません。

書込番号:14489894

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/01 17:18(1年以上前)

>それに、YAMADAでMacを扱っていないのに解るはずもありません。

「扱っていない」という根拠はどこにあるのでしょうか?

扱うが、販売という意味なら、私の近くの店舗ではMacのノートPCからiPodなど展示販売(付属品も)されています。

店舗で扱っていなくても、ヤマダ電機の店員がMacユーザーならどうなのでしょうか?

店員は嘘を言うのではなく、新しい商品を買う場合に知識がない方には「少し余計に抱き合わせで買う方がお得」と言うセオリーに従ったまででしょ?嘘ではなく、お客が「コレでだけ」と言えば店員はそれに従いますよ。

初心者だから、どこを基準にするかで、アドバイスが変わってくると思います。

書込番号:14507433

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:27846件Goodアンサー獲得:2467件

2012/05/01 17:45(1年以上前)

解決済みですか,ご本人の意見は「聞けず終い」になってしまうのでしょうか。

書込番号:14507512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/05/03 22:25(1年以上前)

すいません。
遅れました。実際やってみてから
結果書こうと思っていたら遅くなってしまいました。。
こんなに皆様にご意見いただけるなんて思ってませんでした!
本当にありがとうございますm(._.)m


結果論!
できました!!!

でもまだ何枚も連続ですってないので
完璧に出来たとは言い切れませんが。。

皆様に色々教えていただき
本当に本当にありがとうございました!!



ちなみに、YAMADAにて価格.comより
少し安く購入もできました☆(送料など全て含めた額)

書込番号:14517682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MG6230」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MG6230
CANON

PIXUS MG6230

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 8日

PIXUS MG6230をお気に入り製品に追加する <1437

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング