-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MG6230
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位



プリンタ > CANON > PIXUS MG6230
過去ip3100?、MP610とキャノン製を続け、ずっと純正インクを使ってきましたが、
今回のMG6230は長期保証での代替品なので、保証期間も3ヵ月!
ということで、純正インクを卒業して、激安インクに走りました。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005BY5LR2/ref=oh_details_o00_s00_i00
私が購入した時と今は取扱店が異なり値段も微妙に違いますが、↑のにしました。
とりあえず、今のところ4色交換して特に問題なし。
ただ、アマゾンのレビューにもあるように、そっとオレンジ色のコネクタを外さないと、
4枚目画像にもあるように、あふれたインクが飛び散るので注意が必要です。
でも、純正1色分以下の価格で全色買えるんだから、よっぽど痛い目にあわない限り、
もう元には戻れないな・・・。
それにしても、初期セットインクとはいえ、このプリンターが我が家にやってきて
まだ1ヵ月。
チラシだの私が使う資料だのを印刷したとはいえ、たかだか数十枚印刷してほぼ全色
インク切れって、どんだけランニングコスト悪いのよ!?
書込番号:14743905
2点


参考に下記の検証を知って置くと良いかも知れません。
私はこのサイトを知り逆にサーマル方式には社外互換インクを使用するのを止めました。
>インクジェットプリンタ
>互換インクカートリッジ印刷比較試験
http://www.allion.co.jp/test-report/Compatible_Ink_Cartridge_Print_Benchmark_Test_Report.pdf
>インクジェットプリンタ
>2011年互換インクカートリッジ印刷比較試験
http://www.allion.co.jp/test-report/2011_Japan_Compatible_ink_cartridge_Benchmark_Test_Report.pdf
書込番号:14746802
0点

おはようございます。
私もそれを見たことあります。
適当にしか読んでないですけど。
それに書いてあるのは、ある意味真実でしょうね。
ただ、その調査資料は誰が何のために作ったか!が問題です。
私たちユーザーサイドが調査会社にお金を払って調査したのなら、問題ないです。
でも、この結果はメーカーサイドが自身の製品の正当性を示すためのものなので、
偏った見方しかしていないと思います。
実際、下記でアリオン社に誘導してますし。
http://cweb.canon.jp/pixus/supply/genuine/index.html
耐水性・耐食性など純正と非純正では天と地の差があるとは思いますが、この結果
にはコストパフォーマンスは全く取り扱われていません。
今回私が購入したのと、純正最安(現時点でアマゾン)では3500円の差があります。
つまり三回購入してしまえば、他社同等品(ブラザー)を購入できてしまいます。
今回、初期インクが1ヵ月しか持たなかったことから、半年程度を交換サイクルと
すると、インク代の差額だけでも一年半で新しいのが買えてしまう。。。
やっぱりこの価格差は、大半のユーザーにとって、現実離れしているとしか
言えないのでは?
書込番号:14747507
3点

おはようございます。
sasuke0007さん情報ありがとうございます。
内容を5分程度斜め読みさせていただきました。
superlightさんの意見とかぶるかもしれませんが、
私の感じでは意図が感じられました。
例えば 互換インクカートリッジ印刷比較試験
3.3.2 実際残量とプドラバからのインク残量情報の不一致
において、残量があるとの情報にも関わらず残量は無かったとの下りですが、
わざわざ試験を実施するのであれば、問題に対して原因と対策を考えていくのが常套と思いますがそうではなく、その理由、原因については言及せずに不安感のみ煽っていると感じられました。
インク残量が少なくなってしまうのは補充量が少なかったためとか、密閉が不十分で長時間経過により蒸発したとかが考えられます。
等々に解説があればそのような意図は感じないのですがね^^;
書込番号:14748037
2点

前回、互換インクに交換してから1ヵ月経過。
326BKのみ、いまだに純正のまま頑張ってます。
他の交換したインクも初回と比べて、減りが全く気になりません。
やたら減りが速いと気になるのは、初回のみのようです。
ただ、互換インクはカートリッジ内に数割程度のインクが残ってしまうとの報告も見られる
ので、インク残量表示がどこまで信用できるかに疑問が残りますが・・・。
それと、この325の互換インク、顔料と記載が無かったので染料インクですかね??
ちなみに、この画像は7月初旬のものです。
書込番号:14843957
0点

検証企業アリオン最初は自前で純正インクと、社外互換インクの比較検証を行って居た要です。
http://zatu100.guntama.net/allion_report.html
検証結果は全てでは無く悪魔で参考、純正を使用するか又はリスクを承知で社外互換品を使用するかは
ユーザー次第ですね。
実際私も MG6230 では Plaisir BCI-325/BCI-326 下記製品を既に 7ヶ月程度使用して居ます。
http://www.e-plaisir.co.jp/products/canon/ple-ca325_3266p.html
現在インク漏れやミストに寄る汚れは発生して居ません。
書込番号:14849250
0点

>自前で純正インクと、社外互換インクの比較検証を行って居た要です
読む限りでは、そのようですね!?
なかなか興味深いサイトを教えていただき、ありがとうございます。
でも、そこに書いてあったようにデータなんて捏造しなくても、幾らでも書き手の都合で、
結果をねじ曲げれますからね・・・誰でもやってることですし。
>リスクを承知で社外互換品を使用するかはユーザー次第ですね
全くの同感です!
我が家のプリンターはMP610の長期保証でやってきたもので、メーカー保証がついてません。
なので、最初から激安互換インクで、潰れたら買い替えのつもりでやってます。
このスレも人柱のつもりなんで、他の方もどこぞの互換インクで人柱をしていただけると、
有益な情報になると思うのですがね。。。
書込番号:14850155
2点

前回購入してから約二ヶ月。
シアンとイエローがインク切れのため、急いでアマゾンに発注。
ちなみに前回、6/22(金)に注文して6/23(土)に届いたこと、ケースに入った状態だった
こと、インクそのものに問題がなかったことから、同じ出品者(zakka-townさん)から購入。
しか〜し!
今回は8/25(土)に注文して8/27(月)に到着と、少し微妙...
ただ、発送そのものは8/25にして頂いてるので、クロネコ側の問題!?
今回何よりも残念だったのは、茶封筒に入ったメール便で届いたこと!
たしかに、発送はメール便との記載はあるものの、前回同じ出品者で箱入りだったので、
てっきり今回も箱入りと思っていた分、がっかり...
また、商品名に京阪softオリジナル商品と書いてあるものの、出品者欄にロットによりラベル
が異なる場合があると記載してあることから、京阪softさんと無関係と思われる。
ま、でも、送料込み609円だしな・・・ちなみに前回は720円
2枚目の画像は、価格コム掲載の製品画像をwindowsのviewerから印刷して、それをデジカメで
撮影して取り込んだもの。
一応普通に印刷されてますが、最初の数枚は光沢紙に定着せず、指でなぞった箇所が消えました!
色合い度外視で写真印刷される方、交換して数枚は試し印刷で様子見された方がよいです。
書込番号:15001538
0点

一応、使用後の重量は純正とほぼ同じかな!?
シアンとイエローで1gの誤差はあるものの、我が家の純正も2gの誤差があったので!
純正重量は、こちらの方が紹介されてます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000282923/Page=9/SortRule=2/ResView=all/#14660197
で、使用前重量は前回と同じみたいなので、とりあえず一安心。
書込番号:15001597
2点

古い板だから見てくれるかな?
ELECOMさんが出している『インク残量リセッタ』を使って印字がかすれるまで延命した所
純正インクは1.7(初めての残量警告が出たくらいまで)あり
互換インクも同じ位(警告が出る前だったがほぼ同じ)余っていた
ので一番経済的なのはELECOMのリセッタを使って入れ替えるだと思いました。
詰め替えるの手間を考えるなら互換インクでしょうけどね
書込番号:15536460
0点

>naj30013さん
たしかに、互換インクはどんなに価格が安くなっても、カートリッジ分の価格が添加
されているので、詰め替えと比べると割高になるでしょうね。
でも、6色で600円弱と1色当たり100円以下なので、詰め替えの手間を考える
と割高とも言えますね。
価格とインクの質も比例してるか、わかりませんしね。。。
アマゾンで購入する場合は、くれぐれも購入店舗にご注意を!
私が普段買っているzakka-townさんは、今までトラブルもなく今のところ安心して購入
しています。
ちなみに、GlobalStationさんで購入した分は黒容器でLED無でした。
書込番号:15546724
0点

LEDの件を『ナカジ総合商社』『輸入雑貨のCOLOR』共同カスタマーサービスに問い合わせた所「LEDによる残量表示はcanonさんの特許」との
逆に言うと日本の特許を忠実に守っているのは
日本の業者が中国業者に委託し作ってる証拠
単に中国業者が作ったものを輸入しただけなら、見た目は完コピーになるが中身は保証出来ないものになる可能性が高い
と思います。
自分の愛用しているのは上記に有る業者さんで
ナカジブランドのラベルになってます。
ブランドと言えば京阪softはどうなったんでしょうか?
書込番号:15546910
0点

superlightさんの書き込み
ちゃんと読んでませんでした
黒容器は品質が悪い噂が有りますからLEDが無いから安全とは限らないでしょうね(汗)
その点ナカジブランドはラベルが違いますから。有る程度信頼出来ます。少なくともラベルは委託したのでしょう。
ELECOMの詰め替えインクはかなり高品位だと思います。
ただ顔料ブラックはcanon製が一番解けにくいですが
書込番号:15546950
0点

>日本の業者が中国業者に委託し作ってる証拠
それは無いと思います。。。
ま、その商社さんも嘘は言ってないと思いますが、モノは言いようって話です。
某国への発注は、ちゃんとしたルートを確立していないと非常にリスクが高いです。
日本企業が何のコネクションもないまま、単独で発注なんかしてもまず失敗します。
ちゃんと品質の確保されたものを輸入するには、日本国内で某国と交渉してくれる
窓口が必要となります。
もちろん、この仲介窓口が検品してくれるので品質も保証されます。
ただし、その手数料が高額となり、とても1色100円程度で販売できません。
某国で生産されたものをそのまま販売するから、現状の価格設定が可能なのです。
実際、私がたまたま後者の販売店で購入したのは、いきなり認識不良がありました。
ただ、対応はすばやく、すぐに代わりの品を送ってくれました。
ちなみに、国内では基本的に図面などは機密契約を結ぶので、ここまで精巧な互換部品が
こんなに安価に流通しません。
某国だからこそなせる技?と言えるかもしれません。。。
書込番号:15547045
0点

>GlobalStationさんで購入した分は黒容器でLED無でした。
そのGlobalStationさんのインクですが、容器そのものの重量が若干軽いみたいです。
ただ、内容量は同じかな?といった感じでした。
今のところ、GlobalStationさんで購入した分は1回中1回の確立で認識しない初期不良がありました。
ただ、対応は非常に迅速で、即座に代替品を送ってくれましたので、商品としては問題ないと思います。
594円という価格設定からして、初期不良率が10%を超えていても仕方無いと思いますので。
zakka-townで購入した分は4セット目に突入しましたが、今までは3回中0回の不良率です。
なので、不良時の対応については不明です。
書込番号:15610690
0点

zakka-townさんで購入した分についてですが。
未使用状態での重量は約21g
画像のようにインク交換の表示がされ、すぐ交換した時の残重量は約13g
この画面でOKを押すと、インク切れのまま印刷することが可能となります。
その状態でも当面は問題なく印刷が可能(ハード的によろしくないのでお奨めしません)です。
ちなみに、この段階でももちろんインクカートリッジ内には、インクが残っています。
交換して取り外したインクを1ヶ月以上放置しておくと、約10gまで減りました。
つまり、充填容量の7割強までしか使用されていないことになります。
画像2枚目でOKボタンを押せば継続して印刷は可能ですが、恐らくこの状態まで使うことはできません。
試しに使い続けたところ、1ヶ月ほどは使い続けることができました。
最後はプリンタ本体内に残ったインクを使い切ったところ?で、エラーが出て印刷不可になりました。
その状態で重量を量ってないので、その間もカートリッジからインクが供給され続けているのかは不明です。
(画像4枚目の10gは、さらに放置し続けた後の重量です)
ただ、エラーが出て印刷不可となる前に、印刷物の色合いもかすれて変になるし、何よりプリンタ本体への悪影響を考えると、
やめた方がよいです。
1色当たりの単価が100円弱のインクを使い惜しんで、本体を壊しては元も子もないので。
書込番号:15611122
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MG6230」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2024/12/11 11:56:32 |
![]() ![]() |
4 | 2024/04/22 6:42:44 |
![]() ![]() |
0 | 2024/02/20 15:50:37 |
![]() ![]() |
1 | 2023/08/09 9:09:07 |
![]() ![]() |
3 | 2023/07/06 6:19:05 |
![]() ![]() |
2 | 2021/12/25 10:37:35 |
![]() ![]() |
0 | 2021/12/04 16:27:45 |
![]() ![]() |
2 | 2021/12/04 16:37:58 |
![]() ![]() |
4 | 2021/12/04 16:43:52 |
![]() ![]() |
20 | 2023/11/24 7:51:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





