-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MG6230
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位



プリンタ > CANON > PIXUS MG6230
M610を使っていますが、印刷紙の裏に、縦に黒い線が付着するようになり、現型である6230または5330への買い替えを検討しています。
※修理するつもりはありません。修理後、別の部分が故障する可能性もありますから。
使用状況は
1.公私で使用しており、写真も時々印刷します。
2.プリンター電源をONすると、パソコンの電源をOFFするまで、OFFしません。
3.写真画質は二の次です。
4.スキャナ(コピー)はモノクロが大半です。
5.最重視は普通紙印刷速度(速度は標準。高速は画質がとても悪いのでほとんど使用した事がありません)です。
そこで、MP610と比較して、
1.プリンター電源ON直後、PCからの印刷(普通紙、速度:標準、カラー)だと、MP610は速いのですが、6230や5230はMP610と比較してどうでしょうか?
2.現在の相場は、最安は5230と6230あまり差がありません。数百円〜千何百円6230の方が高いようですが、後々を考える(インクコスト・修理代金→キャノンの一律修理料金は6230は11550円で8230と一緒で5330は11550円)と5330の方が良いでしょうか?
以上です。
どうかご教授ください。
なお、一律修理代は8230も6230も一緒なのはなんでだろう。現在の相場は8230:1台に対し、6230か5330が2台買えます…。
また、故障した場合の予備機として全く同じ機種をもう1台買うつもりです(合計2台)。
MP610の場合は、1台目の故障時に修理に出したのですが、複合プリンターが無いと公私とも困るので、あわててもう1台同じ610を買いまして今はそれ(2台目)を使っています。1台目は予備機として保管してあります(定期的に電源を入れてチェックしています)。
MP610発売直後は税込み29800円だったのですが、2台目は同年12月に買いまして、19800円でした。
MP610以後のキャノンのインクジェット複合機種のレビューを見ていると、MP610って本当に良い機種なのだと、つくづく感じます。スペックや装備見ても現型の方がとても勝っているとは思えないし。
でも、PC本体やOSや周辺機器などの性能技術便利度向上に伴って5年前の機種が使用できなくなるかもしれないと言うのは、仕方が無いのでしょうか。
書込番号:14952120
0点

MP610操作ガイド・お手入れ編 P.17
「インク拭き取りクリーニングを行う」「本機内部の突起を清掃する」
http://cweb.canon.jp/manual/mp/mp610/mp610-qsg4.pdf
買い換える前に試してみては。
書込番号:14952184
1点

上位機種 PIXUS MG8230 との差額が 1万円ありますから、
ここは同機種買い替えでよろしいのではないでしょうか。
書込番号:14952598
1点

>上位機種 PIXUS MG8230 との差額が 1万円ありますから、
>ここは同機種買い替えでよろしいのではないでしょうか。
8230は候補に入っていません。
初めのほうに5330か6230と記載してあります。
返信する場合は、きちんと全文を読んでから行いましょう。
迷惑です。
書込番号:14952683
0点

全文をちゃんと読んでいます。
間違えただけです。
質問しときながら答えた人間に、「迷惑だ」 なんて、アナタ失礼ですね。
だったらこんな所で質問しないでください・・・って言いたくなります。
「自分が買いたい物も他人に相談しなくてはならないのか!」
とも言いたくなります。
Hippo-cratesさんの答えに対するあなたの対応もどうかと思います。
Hippo-cratesさんは出費のかからないアドバイスをされているだけです。
問いかけに応えている人に向かって吐く言葉ではないです。
> 買い替えたいとトピを立てたのですが
質問しときながらエラそうな態度取らないでください。
私は 「同機種」 と書いてしまいましたが、
言いたかったことは 「PIXUS MG5330 にされたらどうか」 ということです。
ちゃんと時間を使って PIXUS M610 と PIXUS MG5330 と PIXUS MG6230 を比較して考えました。
最後に書き方を間違えただけです。
書込番号:14952919
14点

フムフム。
主の回答者への返答文は良くないな。
ただ、主は修理はしない買い替えたいとハッキリ記載してるのに修理を勧めるのはいけないな。
使用度合いはわからないが使用期間は約5年か?
それくらい使用すればガタが出てくるしMP610は来年で修理受付終了となるらしいので買い替えは仕方ないだろう。
MG8230とMG6230を間違えた理由はわからないが、同機種と言うのはMP610なのかMG6230なのかMG5330かを記載してはいないな。
金額差は、このサイトで検索すると現時点でのMG8230とMG6230の金額差はおよそ1.2万円MG8230が高いから1万円以上と記載した方が誤解がないと思われる。
主(質問者)から回答者への返答文も良くないが、回答者の方々も間違えず誤解の無いよう回答される事を切に願う。
買い替えはMP610からだと難しいな。
仕様のみからチェックすると、インク数は同じだが性能と装備がけっこう劣るMG5330かインク数は一つ増えたが性能と装備がやや劣るMG6230にするかだな。
私からの結論はMG6230を二台が良いと思われる。
書込番号:14953256
0点

だから間違えただけだって。
「同機種」 「近似種」? 「同グレード」? 「同価格帯」?
私は日本人ですが、7年間英語ばかりの生活をしていました。
漢字は読めますが、今でも外来語、例えば 「ビデオ」 とか
「スチュワーデス」 とかの発音がつっかえます。
書込番号:14953379
2点

ってか、人にモノをたずねる態度じゃないよな!?
自分ののぞむ回答以外を迷惑よばわりなら、最初からメーカーに聞けよ!
キャノンに聞けば済むやろ??
書込番号:14953987
9点

まぁたしかに「同機種」では何を示しているのか伝わりませんね。
しかし、スレ主さんの返答は良くないです。
ものには言い方がありますし、わざわざ回答してくれている方に対して「迷惑」はあまりに失礼。
そういう態度をとっているとそのうち誰も答えてくれなくなりますよ。
ご質問の件ですが、写真の画質は二の次ということなのでMG5330で良いのではないかと。スキャナの性能は落ちますけど。
カタログスペック上の印刷スピードはMG5330もMG6230も同じです(普通紙カラーで約9.3ipm)。
MP610は普通紙の印刷スピードが公表されていないので比較できませんが、L版の写真に関しては大差ないようです。
とはいえ、現行機は電源をONにしてから使えるようになるまで時間がかかるようなので、
そういった点で不満を感じるかもしれません。
>PC本体やOSや周辺機器などの性能技術便利度向上に伴って5年前の機種が使用できなくなるかもしれないと言うのは、仕方が無いのでしょうか。
過去の製品が十分な性能を有していても、メーカーは新しいものを売りたいでしょうから。
技術的には大して進歩していなくてもマイナーチェンジを繰り返します。
書込番号:14954116
3点

スレ主さんは、本当にもう少し言葉を考えたら。
私ならば、新機種が発表されるまで待つ。
以上。
私も、スレ主さんの対応に?なのでその態度で書きました。
書込番号:14954397
5点

スレ主さんにも一部書き(打ち)間違えを発見。
>キャノンの一律修理料金は6230は11550円で8230と一緒
⇒正しくは13650円のようです。
その上で・・・
1)5230と6230
自分なら、写真印刷を「する」となった時点で6230。
少ない機会だとしても、実際に印刷したときにはキレイ
であって欲しいから。
インク代が(本数が多い分だけ)高価になるので、ランニング
コストを重視するなら必然的に5230。
そのあたりのさじ加減はスレ主さん次第。
2)一律修理代は8230も6230も一緒なのはなんでだろう
両機種は、印刷機能(性能)は同一で、差はスキャナ部分だけ。
(CCDorCIS)
故障はたぶん印刷機能に関してのものの方が多いはず(推測)で、
それ故に修理代も同一設定なのでは。
書込番号:14954579
1点

断っておくが、主の回答者に対する返答は良くない、悪い。
が、質問と違う事を回答する者も悪い。
もし回答するなら主の質問に回答した上で別の回答をした方が良い。
例えば、MG6230を勧めるがモデル末期でもう少しで新型が出るから待つつもりはないか?その間はお手入れなどを行なって延命できるか?と。
個人的には新型がベストとは思わない。MP610からMP610クラスの機種に買い替えをするなら、修理して延命した方が良い、と言う意見が多く、MP610と同クラスの次モデル以降の機種は印刷機能関連がいかにコストダウンされているかがわかる。
また、このサイトでMG6230のみの最安の販売価格相場を見ると、新発売時の半額くらいなので、MG 6230後継の新型が1台買えるのに対しMG6230は2台買えるかもしれない。
でもタイ洪水影響があるから新型は出るかはわからない。
主に意見。
ネットサーフィンで使用レビューなどの情報を収集した方が良いと思う。
このサイトで質問しても質問趣旨と違う事(主は買い替えたいのに手入れを勧めた。手入れも修理に入ると思う。機能を正常に回復させようとする行為だから)や誤った情報(差額が1万円以上なのに1万円)を言う人、それらを記載した人を擁護する人もいるし色々。
主も悪いぞ。もっと丁寧に遠回しで返答しないとな。それと主も誤った情報を載せてはいけないな。一律修理の代金が指摘通り違うぞ。
しっかし、違う事や誤った事を言った人が擁護されるなんてな。違う事や誤った情報を言わなきゃ主もああいう返答しなかったのでは無いかと思うのだが。
書込番号:14954834
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MG6230」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2024/12/11 11:56:32 |
![]() ![]() |
4 | 2024/04/22 6:42:44 |
![]() ![]() |
0 | 2024/02/20 15:50:37 |
![]() ![]() |
1 | 2023/08/09 9:09:07 |
![]() ![]() |
3 | 2023/07/06 6:19:05 |
![]() ![]() |
2 | 2021/12/25 10:37:35 |
![]() ![]() |
0 | 2021/12/04 16:27:45 |
![]() ![]() |
2 | 2021/12/04 16:37:58 |
![]() ![]() |
4 | 2021/12/04 16:43:52 |
![]() ![]() |
20 | 2023/11/24 7:51:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





