-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MG6230
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位



プリンタ > CANON > PIXUS MG6230
Excelデータを出力したのですが、罫線は出力されましたが、文字だけが印刷されませんでした。
念のため文字色を黒から、赤・青・黄に変更してみましたが、同じように文字だけ印刷されませんでした。
フォントは、TrueTypeフォントの「MS ゴシック」を設定しています。
ノズルチェックパターン印刷をすると正常に印刷されたので、インクの目詰まりではなさそうでした。
テストページの印刷をしてみると、プリンタのイラスト画像と、下の罫線のみが印刷されました。
(「Windows プリンターテストページ」以下の文字は全て印刷されませんでした)
またメモ帳で「TEST」と入力して印刷すると、白紙が出力されました。
念のため、ドライバーをCANONのサイトから取得しなおし再設定してみたり、サービス「Windows Font Cache Service」の再起動をしてみましたが現象は変わりませんでした。
プリンタのプロパティの詳細設定「印刷ドキュメントをスプールしてから、印刷データをプリンターに送る」が、「すぐに印刷データをプリンターに送る」に設定されていたので、「プリンターに直接印刷データを送る」に設定し出力すると、ようやく文字が印刷されるようになりました。
でも、今までスプーラを使用していても正常に印刷できていたのに、突然、スプーラを使用すると文字が印刷できなくなったのかわかりません。 また、印刷データは同じなのに、できたりできなかったり、というのが理解できず・・・。
他に問題があって、その問題が解決できていないと思うのですが、それか何かまったくわかりません。
解決の糸口がないかと書き込みさせて頂きました。
よろしくお願いします。
OS: Windows10 Excel2016
書込番号:22474703
15点

>ranami3さん
印刷プレビューでは、文字が表示されていますか?
書込番号:22474765
6点

ranami3さん、こんにちは。
> でも、今までスプーラを使用していても正常に印刷できていたのに、突然、スプーラを使用すると文字が印刷できなくなったのかわかりません。
今までは、正常に印刷ができていたとのことですが、今までというのは、具体的には、いつまででしょうか?
この問題は、Windows側の問題だと思いますので、正常に印刷できていた時と比べて、何か変えたことがあれば、そこから解決の糸口が見えてくるかもしれません。
(何かアプリを入れたとか、自動アップデートが適用されたとか)
書込番号:22475670
3点

コメントありがとうございます。
>この問題は、Windows側の問題だと思いますので、正常に印刷できていた時と比べて、何か変えたことがあれば、そこから解決の糸口>が見えてくるかもしれません。
>(何かアプリを入れたとか、自動アップデートが適用されたとか)
最近アプリを入れていなかったので、変更についてまったくスルーしていましたが、前回エクセルファイルが
正常に出力できた時からの変更点として、Windows Update が更新されていた事と、フォームページビルダーで
テーマを変更した事です。
Updateに関しては怪しいOffice関連の更新は行われていなかったので、Excelのテーマのフォントを確認してみたところ、
「Office 遊ゴシック Light」という見慣れないフォントに変更されていました。
これを「Office 2007-2010 MS Pゴシック」に変更し、印刷しようとすると、プリンタが認識されていませんでした。
色々やってみましたが認識されずじまいだったので、再度、ドライバーの削除を行い、手動にてプリンタドライバーの
設定を行い、プリンタが正常に認識できる状態になりましたので、Excelデータを印刷すると、罫線と文字が正常に印字されました。
次に、フォントの変更が原因か検証しようと思い、文字が印刷されない現象を再現させようと、Excelテーマのフォントを
「遊ゴシックLight」に戻し、再度印刷したのですが、なぜか文字も罫線も正常に印刷されてしまいました。
印刷のスプーラの設定は規定値である、「印刷ドキュメントをスプールしてから、印刷データをプリンターに送る」のままです。
今までは「プリンターに直接印刷データを送る」にしないと文字が印刷されなかったのに…。
上記検証から、今回の「罫線は印刷されるのに、文字が印刷されない」という現象は、プリンタードライバーに原因があった、という事でしょうか。
この現象が発生してから、プリンタドライバーの削除→canonのサイトからドライバーを取得し、exeからドライバーをインストール、と行っているので、ドライバーはまったく疑っていませんでした。
今回は再度プリンタドライバーを削除して、手動で設定したのですが、前回は正常にドライバーが削除できていない状態で、ドライバーをインストールしてしまった、とかですかね…。
書込番号:22477012
2点

>ranami3さん
ドライバの状態に問題が生じていて文字印刷不能になっていたので、ドライバを入れ直して文字印刷が可能になった、ということになるのではないでしょうか。
書込番号:22477076 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

読み返してふと思い出したのですが、当初何度かドライバーを入れなおしていた時、
あせっていたので、パソコンの再起動をしてなかったな、と。
今回プリンタが認識されず、ドライバーを削除した時、念のためパソコンを再起動し、念のため、
プリンタのトラブルシューティングツールの実行を行った後、プリンタードライバーの再設定を行いました。
この後から、スプーラを利用する設定をしていても、正常に文字と罫線が印刷されるようになったので、
やっぱりプリンタードライバーが正しく設定されていなかったのでしょうね。
ノズルチェックパターンが正常で、TrueTypeフォントを使用しているのに、罫線のみ印刷されて、文字が印刷されない場合で、
なぜか「プリンターに直接印刷データを送る」設定の時だけ文字も印刷される場合は、プリンタードライバーを疑ってみる事にします。
コメントを頂いたみなさん、ありがとうございました。
書込番号:22478028
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MG6230」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2024/12/11 11:56:32 |
![]() ![]() |
4 | 2024/04/22 6:42:44 |
![]() ![]() |
0 | 2024/02/20 15:50:37 |
![]() ![]() |
1 | 2023/08/09 9:09:07 |
![]() ![]() |
3 | 2023/07/06 6:19:05 |
![]() ![]() |
2 | 2021/12/25 10:37:35 |
![]() ![]() |
0 | 2021/12/04 16:27:45 |
![]() ![]() |
2 | 2021/12/04 16:37:58 |
![]() ![]() |
4 | 2021/12/04 16:43:52 |
![]() ![]() |
20 | 2023/11/24 7:51:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





