『ふちなし印刷の対応について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ カラリオ EP-805Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カラリオ EP-805Aの価格比較
  • カラリオ EP-805Aのスペック・仕様
  • カラリオ EP-805Aの純正オプション
  • カラリオ EP-805Aのレビュー
  • カラリオ EP-805Aのクチコミ
  • カラリオ EP-805Aの画像・動画
  • カラリオ EP-805Aのピックアップリスト
  • カラリオ EP-805Aのオークション

カラリオ EP-805AEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 9月20日

  • カラリオ EP-805Aの価格比較
  • カラリオ EP-805Aのスペック・仕様
  • カラリオ EP-805Aの純正オプション
  • カラリオ EP-805Aのレビュー
  • カラリオ EP-805Aのクチコミ
  • カラリオ EP-805Aの画像・動画
  • カラリオ EP-805Aのピックアップリスト
  • カラリオ EP-805Aのオークション

『ふちなし印刷の対応について』 のクチコミ掲示板

RSS


「カラリオ EP-805A」のクチコミ掲示板に
カラリオ EP-805Aを新規書き込みカラリオ EP-805Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ふちなし印刷の対応について

2013/07/27 13:20(1年以上前)


プリンタ > EPSON > カラリオ EP-805A

スレ主 hue2さん
クチコミ投稿数:231件 カラリオ EP-805Aのオーナーカラリオ EP-805Aの満足度3

苫小牧市のふるさと海岸にて

先日購入した者です。Canonと比較して、結局、背面給紙(1枚だけですが)のあるエプソンに惹かれ、こちらを購入。

 ところが、写真を印刷して、ふちなし印刷の結果がどうにもうまくいきません。

 以前、キャノンip4200とXP時代は、ふちなし指定をしてもそれなりにレイアウトを手動で動かすことができたのですが、今回、EP805AWとwindows8という環境になってから、ふちなし印刷を指定すると、どの写真編集ソフトでもレイアウトを手動で動かすことができないし、結局、上下または左右のどこかがかなり欠けた状態での仕上がりになってしまうんです。

 添付した縦おきの写真ですと、下が切れてしまい、背番号31のTシャツをきた女の子のふくらはぎ部分が切れてしまうのです。左端の赤いシャツの少年も切れてしまうんです・・・。

 何かいい方法はないものでしょうかね〜。

書込番号:16408375

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11617件Goodアンサー獲得:2514件

2013/07/27 14:06(1年以上前)

hue2さん、こんにちは。

> EP805AWとwindows8という環境になってから、ふちなし印刷を指定すると、どの写真編集ソフトでもレイアウトを手動で動かすことができないし

どの写真編集ソフトでも、レイアウトを手動で動かすことができないとのことですが、どのような写真編集ソフトを使っておられるのでしょうか?
基本的に、レイアウトを手動で動かせるかどうかは、写真編集ソフトの機能ですので、プリンターやOSが変わったこととは、直接の関係がないようにも思います。

> 添付した縦おきの写真ですと、下が切れてしまい、背番号31のTシャツをきた女の子のふくらはぎ部分が切れてしまうのです。

写真と用紙の縦横比が違えば、上下または左右が大きく切れてしまうのは、仕方のないことなのですが、どのサイズの用紙をお使いでしょうか?

書込番号:16408516

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:2001件 photohito.com 

2013/07/27 14:11(1年以上前)

ソフトで位置調整をするのは駄目ですか?

E-Photoだと位置調整で

書込番号:16408529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:12件

2013/07/27 14:59(1年以上前)

>基本的に、レイアウトを手動で動かせるかどうかは、写真編集ソフトの機能ですので、プリンターやOSが変わったこととは、直接の関係がないようにも思います。
=>
キヤノンは、プリンタドライバで”はみ出し量のコントロール”が出来るのに、EPSONにはそれがない、その上、はみ出し量が相当多いという意味でしょ。

私も昔、集合写真の印刷で困ったことがあります。 

印刷は編集ソフト経由でドライバコールでやるので、どんなソフトでもダメという表現になるのでしょう。

書込番号:16408644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:12件

2013/07/27 15:02(1年以上前)

>EPSONにはそれがない、その上、はみ出し量が相当多いという意味でしょ。
=>
私がEPSONの縁なし印刷ではみ出し部分の調整が出来ないで困ったのは10年も前ですが、今でもそうなのかは知りません。 まさか、今でも、本当にないの? どこかに隠れてるとかでない?

書込番号:16408652

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:2001件 photohito.com 

2013/07/27 15:07(1年以上前)

はみ出し量だとドライバーで設定できます。
微調整はありません。位置調整もありません。

書込番号:16408667

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11617件Goodアンサー獲得:2514件

2013/07/27 15:12(1年以上前)

ミニックスさん、こんにちは。

EP-805Aでも、はみ出し量の調整は可能ですし、
また10年前のエプソンのプリンターでも、全ての機種で可能だったかは分かりませんが、はみ出し量の調整が可能な機種はあったようです。

書込番号:16408678

ナイスクチコミ!2


turionさん
クチコミ投稿数:3496件Goodアンサー獲得:153件

2013/07/27 16:52(1年以上前)

用紙と画面の縦横比が違うので、ドライバで印刷領域を最大にして、ページ設定で状態を見ながら縮小率を調整してやればあまり切れないで多分印刷できると思います。(前の機種ですが)

書込番号:16408946

ナイスクチコミ!1


B-737さん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:14件

2013/07/27 18:06(1年以上前)

青空の部分を少しトリミング(L判用紙の縦横比と同じにする)?してから印刷したらどうでしょうか。

書込番号:16409131

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:12件

2013/07/27 20:12(1年以上前)

縦横比を 人物の範囲を極力広くするように用紙に合わせてトリミングしてからはみ出し量最小にして印刷するのが一番でしょうけど、キヤノンのようにドライバで直接位置をずらせるのが一番簡単ですね。

縦横比をキープしてのトリミングって結構面倒なので、枚数が多いとやってられません。

書込番号:16409491

ナイスクチコミ!1


turionさん
クチコミ投稿数:3496件Goodアンサー獲得:153件

2013/07/27 23:31(1年以上前)

写真のサイズが、533x800に対して、L版としたら89x127です。
明らかに縦横の比が違うのでぴったり縁なし印刷しても縦が切れます。
プラスで余裕を見るので、さらに切れます。

キャノンのプリンタのような機能がなければ、画像ソフトで用紙のサイズの比率で画像を切り出し、余白を削除し印刷するしかないでしょうね。

書込番号:16410222

ナイスクチコミ!1


PC親爺さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/31 23:26(1年以上前)

E-Photoの印刷設定→位置調整画面

私は、EP-901A時代から、プリンター添付ソフト(E-Photo)を使用して印刷しています。
印刷部分の大きさ(はみ出し量)は50%〜200%まで連続調整、印刷位置も写真の移動で調整できるため、
結果的に印刷のはみ出し量と印刷位置を自由に設定でき重宝しています。

書込番号:16423853

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hue2さん
クチコミ投稿数:231件 カラリオ EP-805Aのオーナーカラリオ EP-805Aの満足度3

2013/08/04 22:53(1年以上前)

北の夏空に白波立って <撮影地:北海道江別市>

  皆様へ

 いろいろとご教示をいただき、感謝しております。
 まだ満足はいきませんが、はみ出し量の調整でどうにかそれなりにうまく仕上がるようにはなりました。
 
 なにせパソコン歴は長いものの、日々発展していくパソコンにはもうついていけなくなってきており(年齢的に)、皆様にこれからも何かにつけてご教示いただく場面があろうかと思います。今後もよろしくお願いします。

 PS それにしても、インクの減りが恐ろしく速いですね〜。私は青空を撮った写真の印刷が多いのですが、ライトシアンとシアンはあっという間に無くなっていきます。この点は、canonより悪いかな。

書込番号:16437411

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > カラリオ EP-805A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カラリオ EP-805A
EPSON

カラリオ EP-805A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月20日

カラリオ EP-805Aをお気に入り製品に追加する <1221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング