『写真印刷のクオリティについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MG6330のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MG6330の価格比較
  • PIXUS MG6330のスペック・仕様
  • PIXUS MG6330の純正オプション
  • PIXUS MG6330のレビュー
  • PIXUS MG6330のクチコミ
  • PIXUS MG6330の画像・動画
  • PIXUS MG6330のピックアップリスト
  • PIXUS MG6330のオークション

PIXUS MG6330CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年10月 4日

  • PIXUS MG6330の価格比較
  • PIXUS MG6330のスペック・仕様
  • PIXUS MG6330の純正オプション
  • PIXUS MG6330のレビュー
  • PIXUS MG6330のクチコミ
  • PIXUS MG6330の画像・動画
  • PIXUS MG6330のピックアップリスト
  • PIXUS MG6330のオークション

『写真印刷のクオリティについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MG6330」のクチコミ掲示板に
PIXUS MG6330を新規書き込みPIXUS MG6330をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

写真印刷のクオリティについて

2013/11/17 09:03(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MG6330

クチコミ投稿数:54件

ここ数年は、毎年、年賀状の印刷に写真(3cm×4cm程度のサイズにトリミングした写真を2枚を貼り付け)
CANON IP4200から印刷しています。

普通のインクジェット年賀状だとインクが染みんで、とても人に見せれるレベルでは無いので、
つるつるの表面の写真用インクジェット年賀状を使用しています。

印刷品質をきれいにしたり、クリーニング等をおこなっても若干薄ボケた感じで余り納得いかないのですが、
時間もなく妥協していました。

今年は、なんとかしたいと多少高くても写真印刷の外注をしようと思ったのですが、
年賀状代以外に1万以上はかかってしまいそうで、それなら、そろそろ新しいプリンタを買おうかと思った次第です。

無線LAN、スキャナ付きで、調べた結果、CANON MG6330とEPSON EP-805Aに行き着き、
価格の安いMG6330に絞って買おうと思った矢先、ふと今使用しているIP4200からどれ程変わるのだろうと
メーカーHPでスペック比較をして驚きました。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/comparison/spec.cgi?p1=mg6330&p2=ip4200&p3=

解像度9600×2400dpi 最小インク滴サイズ1plといずれも全く同じ性能の様です。

長くなりましたがここで質問です。

年賀状に貼る写真が小さい為、この機種を買っても結果は同じとなるのでしょうか?
それともインク色数がMG6330が6、IP4200が5と異なっている様ですが、これだけで印刷クオリティは大幅に向上するのでしょうか?

回答宜しくお願い致します。

書込番号:16846128

ナイスクチコミ!0


返信する
tva1さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:27件

2013/11/17 09:51(1年以上前)

>普通のインクジェット年賀状だとインクが染みんで、とても人に見せれるレベルでは無いので、
>つるつるの表面の写真用インクジェット年賀状を使用しています。

>印刷品質をきれいにしたり、クリーニング等をおこなっても若干薄ボケた感じで余り納得いかないのですが、
>時間もなく妥協していました。

そもそも、どれくらいのレベルのものを要求されているのでしょうか?

同じデータを写真専用紙に印刷した場合は、不満は無いのでしょうか?
ヘッドの位置調整も済んでいて、それでも不満があるとすれば、プリンタの性能の限界ですから諦めるしかないでしょう。

>解像度9600×2400dpi 最小インク滴サイズ1plといずれも全く同じ性能の様です。

とりあえず、解像度の数値はプリンタにおいては忘れてください。
性能的には、数年前からあまり変わっていません。

>それともインク色数がMG6330が6、IP4200が5と異なっている様ですが、これだけで印刷クオリティは大幅に向上するのでしょうか?

写真プリンタとしては、4色が5色になりました。増えたグレーインクで暗い部分のざらつき加減が減るはずです。
人の肌の薄い色の部分や、桜の薄いピンクの部分は変わらないでしょう。
その手の薄い色の部分はやはりエプソンの6色プリンタの方が得意です。

人により認識が異なりますが、3*4cmの写真を目を凝らして見る人はそうはいないのでは?



書込番号:16846292

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2013/11/17 09:53(1年以上前)

グレーインクの分だけ微妙によくなる可能性はありますけど、ほぼ変わらないでしょう。

どちらかというと、写真の加工方法に問題があるような気がします。
JPEGは保存するたびに劣化するということもありますが、
単純に画像サイズは十分ですか?

書込番号:16846300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2013/11/17 11:20(1年以上前)

tva1さん、回答ありがとうございます。

>そもそも、どれくらいのレベルのものを要求されているのでしょうか?

知り合いから来た年賀状の中に、
業者に頼んだのではなく、お手製で創ったものとなんとなくわかるのですが、
写真画質は業者に頼んだものと大差ないものが毎年稀にあります。
(大抵はうちで創ったものと同じかそれ以下に見えますが)
それを見ているので求め過ぎかもしれませんが、業者に頼んだものと遜色ないレベルに仕上げたいと思っています。

>同じデータを写真専用紙に印刷した場合は、不満は無いのでしょうか?
>ヘッドの位置調整も済んでいて、それでも不満があるとすれば、プリンタの性能の限界ですから諦めるしかないでしょう。

写真印刷は、価格の安いネットプリントに頼んでいるので、年賀状以外に写真印刷をした事はありませんが、
一度だけザラザラの色画用紙みたいなA4用紙にA4の半分位のサイズで印刷をした時は、染み込んだ様になりひどかったです。
(写真専用紙ではないので当然かと思いますが)

>とりあえず、解像度の数値はプリンタにおいては忘れてください。
>性能的には、数年前からあまり変わっていません。

常に進化するのが電化製品だと思っていたので、かなりの衝撃を受けましたが、インク色数を含め承知しました。

>人により認識が異なりますが、3*4cmの写真を目を凝らして見る人はそうはいないのでは?
少なくとも自分は、知り合いから来た年賀状の印刷レベルを意識して見ているので、うちの完成したものが、
若干粒子が粗いような画質に不満を持っています。

外注(レーザープリンタ?)で印刷して貰うか、妥協するしかないのかなぁと思えてきました。
(2万以上は出したくないので)

書込番号:16846570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2013/11/17 11:43(1年以上前)

この世の果てさん、回答ありがとうございます。

>どちらかというと、写真の加工方法に問題があるような気がします。
>JPEGは保存するたびに劣化するということもありますが、
>単純に画像サイズは十分ですか?

トリミングした写真は、ROGOSHADER・pixia等のフリーソフトでまずはbmp保存をし(jpeg保存による劣化対策)、
角丸の枠を創って外側のはみ出ている部分を透明化したりして作成しているので劣化はないと思います。

ただ、去年創ったものを確認した所、加工した写真をトリミングしたサイズは、1766×1681pxと1000×1494pxでした。
余り大きくないかもしれませんが、これが原因でしょうか?

後は、印刷をpixiaやWORDに貼り付けたものより日本郵政のはがきデザインキットで印刷した方が何故かきれい印刷できたので、
印刷にはそのソフトを使っています。
ソフトによっても違うのでしょうか?

ふと思ったのですが、まだ印刷コストを調べていませんが、年賀状だけに使うなら写真印刷専用プリンタを買った方がいいのでしょうか?

書込番号:16846645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:22件

2013/11/17 11:56(1年以上前)

>若干粒子が粗いような画質に不満を持っています。

6330と5430を複数台同時に使用し、
同じ条件で印刷比較をよくするのですが
6色と5色モデルでは全く違います。
5色モデルはどうしても粒子が荒いような感じで
単一色の部分などはザラツキ感がありますが。
6色モデルは非常にキレイでネガプリントと遜色ないくらいの
クオリティです。

印刷設定は使用する印刷紙グレードに関係なく
プラチナグレード、品質はきれいで印刷をすすめます。
色目も用紙選択で変わりますから、各色微調整は必要です。

安い光沢紙だから選択を光沢にすると余計にぶつぶつ感が出ますよ。

比べると全く違います。
目で見て一目瞭然です。
いくら設定を変更してもMG6330には太刀打ち出来ませんでした。


コスト/パフォーマンスは5色、
クオリティは6色です。

書込番号:16846685

Goodアンサーナイスクチコミ!0


tva1さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:27件

2013/11/17 11:58(1年以上前)

>写真印刷は、価格の安いネットプリントに頼んでいるので、年賀状以外に写真印刷をした事はありませんが、
一度だけザラザラの色画用紙みたいなA4用紙にA4の半分位のサイズで印刷をした時は、染み込んだ様になりひどかったです。
>(写真専用紙ではないので当然かと思いますが)

普通紙に印刷すれば当然ですね。

一度、純正でなくても構いませんからインクジェット専用紙とL版の写真専用用紙(例えば10枚)とを購入して、現在ご利用のプリンタで印刷して見てください。
少なくとも通常の写真であれば、専門店の印刷といい勝負ぐらいはいきませんか?

通常の写真と、年賀状用の小さな写真とで画質に差が出るのであれば、使っているソフトの責任ということになります。


書込番号:16846689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2013/11/17 12:29(1年以上前)

dongurikorokoroさん、回答ありがとうございます。

>6色と5色モデルでは全く違います。
>5色モデルはどうしても粒子が荒いような感じで
>単一色の部分などはザラツキ感がありますが。
>6色モデルは非常にキレイでネガプリントと遜色ないくらいの
>クオリティです

有力な情報ありがとうございます。

>安い光沢紙だから選択を光沢にすると余計にぶつぶつ感が出ますよ。
なるほど。

>プラチナグレード、品質はきれいで印刷をすすめます。
いろいろ試しましたが、光沢プロ プラチナグレードは選んだ事ありませんでした。
早速今から試してみて、納得出来れば現行機種が壊れた訳ではないので継続使用で今年も行きます。
納得出来なければ、今日地元ヤマダに視察に行くつもりです。(この機種があるかわかりませんが…)

書込番号:16846783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2013/11/17 12:41(1年以上前)

tva1さん、回答ありがとうございます。

>一度、純正でなくても構いませんからインクジェット専用紙とL版の写真専用用紙(例えば10枚)とを購入して、現在ご利用のプリンタで印刷して見てください。
>少なくとも通常の写真であれば、専門店の印刷といい勝負ぐらいはいきませんか?

家にcanon純正のお試しパック(非売品)マットフォトペーパーL版と
FUJIFILM(非売品)インクジェットペーパー写真仕上げL版がありましたので、
dongurikorokoroさんの光沢プロ プラチナグレードの選択も含め、
準備出来次第、試してみます。

>通常の写真と、年賀状用の小さな写真とで画質に差が出るのであれば、使っているソフトの責任ということになります。
承知しました。

書込番号:16846820

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3421件Goodアンサー獲得:152件 PIXUS MG6330の満足度3

2013/11/17 12:46(1年以上前)

エモトモさん

>WORDに貼り付けたものより日本郵政のはがきデザインキットで印刷した方が何故かきれい

WORDは写真印刷には適していません、画像編集ソフトのほうが良いと思います。
自分は文面は画像編集ソフトで作成しています。
イラストの追加も容易です。

例)
http://www.sourcenext.com/product/pc/gra/pc_gra_000110/

>価格の安いMG6330に絞って買おうと思った

こちらは生産完了になっていますので、初期不良などあった場合面倒です。
多少高いですが、買うのでしたら"7130"のほうが良いです。

ただ要求事項からして、IP4200をそのまま使用しても十分に思えます。

書込番号:16846836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2013/11/17 13:20(1年以上前)

turionさん、回答ありがとうございます。

↓この方のサイトがわかりやすく、実は、ここを見てこの機種に絞りました。
http://zatu100.guntama.net/canon_2013_newmodel.html

>WORDは写真印刷には適していません、画像編集ソフトのほうが良いと思います。
>自分は文面は画像編集ソフトで作成しています。

WORDを利用したのは、テキストを画像化するとシャギーが気になるからですが、
紹介して頂いたソフトもテキストとして画像に載せれるなら良いかと思います。

自分もWORDは文字をテキストとして使うのにはいいと思っていたのですが、
印刷で納得いかず、最近は、画像編集は慣れているソフトを使い、郵政のはがきデザインキットで
ダウンロードしたお気に入りのポップなフリーフォントを絵の上に載せて印刷しています。

>こちらは生産完了になっていますので、初期不良などあった場合面倒です。
>多少高いですが、買うのでしたら"7130"のほうが良いです。

ネットショップではなく、実店舗で買い保証期間内ならメーカーも対応してくれないでしょうか?
文頭に自分があげましたサイトを見ると、この機種でいいかなぁと思うのが現状です。

>ただ要求事項からして、IP4200をそのまま使用しても十分に思えます。
そうですね。もう少し時間あるので検討してみます。

書込番号:16846943

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3421件Goodアンサー獲得:152件 PIXUS MG6330の満足度3

2013/11/17 14:39(1年以上前)

>実店舗で買い保証期間内ならメーカーも対応してくれないでしょうか?

もちろん、対応はしてくれますが、初期不良の場合に店に在庫がなければ修理扱いになる可能性があることと、
6330の場合はメーカー生産完了が2013/9月ですからそこから5年後までメーカーは修理を受け付けることとなります。
7130でしたら今買えば現行品なので、たぶん1年は修理可能期間が延長されますね。そういう意味です。

>WORDは写真印刷には適していません

色の管理ができないという意味でした。写真の色が合わないそうです。
PaintGraphicはレイヤーが使用できることと写真の露出補正、逆光の補正、色の調整が簡単にできます。
もちろん慣れているソフトがあればよろしいかと思います。

書込番号:16847175

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2013/11/18 12:49(1年以上前)

turion さん、返信ありがとうございます。
回答の件、承知しました。

回答頂いた方へ報告として、昨日写真用の用紙で印刷してみた所、
やはり若干粒子が荒いというか薄ボケた感じはしました。
光沢のあるインクジェット紙は印刷するのを忘れてしまい又試してみます。
ちなみに光沢のあるインクジェット紙は、知らない人もいるかもしれませんので、
説明しておきますと通常の年賀状のインクジェット紙より10円程高いのですが、写真用になっています。
(それを使っての質問でした。)

dongurikorokoroさんへ
自分のノートPCを親戚の家に持っていきCANON MP540のドライバをインストールし去年印刷した関係もあり、
先日コメントを書く時にこのプリンタのドライバを見ていました。
しかし、残念な事にIP4200で印刷しようとしたら、印刷項目にプラチナグレードがありませんでした。(泣)
プラチナグレードがどんなものかわかりませんが、それも含めて買うか買わぬか検討したいと思います。

書込番号:16850969

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MG6330
CANON

PIXUS MG6330

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月 4日

PIXUS MG6330をお気に入り製品に追加する <1210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング