『SDカードに書き込み(ロード)できません』のクチコミ掲示板

2013年 7月19日 発売

ASUS MeMO Pad HD7

クアッドコアを搭載した7型Androidタブレット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7インチ 画面解像度:1280x800 詳細OS種類:Android 4.2 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:16GB メモリ容量:1GB CPU:MTK8125/1.2GHz ASUS MeMO Pad HD7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ASUS MeMO Pad HD7の価格比較
  • ASUS MeMO Pad HD7の中古価格比較
  • ASUS MeMO Pad HD7のスペック・仕様
  • ASUS MeMO Pad HD7のレビュー
  • ASUS MeMO Pad HD7のクチコミ
  • ASUS MeMO Pad HD7の画像・動画
  • ASUS MeMO Pad HD7のピックアップリスト
  • ASUS MeMO Pad HD7のオークション

ASUS MeMO Pad HD7ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ベリーベリー・ブルーベリー] 発売日:2013年 7月19日

  • ASUS MeMO Pad HD7の価格比較
  • ASUS MeMO Pad HD7の中古価格比較
  • ASUS MeMO Pad HD7のスペック・仕様
  • ASUS MeMO Pad HD7のレビュー
  • ASUS MeMO Pad HD7のクチコミ
  • ASUS MeMO Pad HD7の画像・動画
  • ASUS MeMO Pad HD7のピックアップリスト
  • ASUS MeMO Pad HD7のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > ASUS > ASUS MeMO Pad HD7

『SDカードに書き込み(ロード)できません』 のクチコミ掲示板

RSS


「ASUS MeMO Pad HD7」のクチコミ掲示板に
ASUS MeMO Pad HD7を新規書き込みASUS MeMO Pad HD7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SDカードに書き込み(ロード)できません

2013/10/20 16:32(1年以上前)


タブレットPC > ASUS > ASUS MeMO Pad HD7

スレ主 lobo55さん
クチコミ投稿数:4件

アンドロイドタブレット2台目として昨日、購入して上記以外については順調に使えてます。
今まで使用してたタブレット(NEC Liife Touch)ではSDカードを意識することなく使用してたので、SDカードに書き込んだ経験はありません。
今回は本体の記憶容量を考慮してメイン以外のアプリ、ムービー、写真等をSDカードに保存しようとしてます。

SDカード : Transcend microSDHC32GB 新品です
設定    : ストレージでDEFAULT WRITE DISK は SDカードにしてます。(最初とりあえず、「SDカード内のデータを消去」でクリアしました)

以上の条件で軽いアプリをダウンロードすると内部ストレージへロードされます。
また、標準のファイル管理アプリの「ファイルマネージャー」でダウンロードした写真を内部ストレージからMicroSDにコピーはできたのですが、「設定」のストレージで確認するとSDカードは何も保存されてない状態です。
ちなみに初期不良で話題になったSDカード認識のエラーメッセージは表示されてません。
何が原因でSDカードに書き込めないのか、対応に困っております。

どなたか、ご教示して頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

書込番号:16731787

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:6件 ASUS MeMO Pad HD7のオーナーASUS MeMO Pad HD7の満足度4

2013/10/20 23:05(1年以上前)

初タブレット、android初心者です。

設定→ストレージ画面では、内部ストレージについては内容区分は色分けで見られますが、SDカードについては見られない仕様になっているのではありませんか。

一応私も、ファイルマネージャーで確認することにしてますが。「ES ファイルエクスプローラ」などて見るともっと良く分かります。

あと、仕様で仕方がないようですが、内部ストレージはsdcard、外部ストレージはMicroSDと表示されるのですね。また、Map Fanもそうでしたが、MicroSDへ保存できるアプリも多くないですね。

androidのベテランの方、ご教授願います。


書込番号:16733667

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 lobo55さん
クチコミ投稿数:4件

2013/10/21 08:16(1年以上前)

若おじんさん ありがとうございます。
おっしゃるとおりでした。

ラップトップでSDカードの内容を確認したら、コピーしたデータはちゃんと保存されてました。
おかげさまで、SDカード、駆動装置の不良でない事が分かり安心しました。

アンドロイドでのSDカードの扱いについては無知な私ですが、SDカードへの保存は内部ストレージを経由しないとできないみたいに思います。
そうだとすれば、設定ー>ストレージで「内部ストレージ」、「SDカード」の選択の意味が理解できません。

もう少し自分自身でこのタブレットを使いながら勉強します。
みなさん、お世話になりました。

書込番号:16734689

ナイスクチコミ!1


chiwa787さん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:28件 ASUS MeMO Pad HD7のオーナーASUS MeMO Pad HD7の満足度4

2013/10/21 11:00(1年以上前)

既に解決済みフラグですが、ご参考まで。

>ストレージで「内部ストレージ」、「SDカード」の選択の意味が理解できません。

内部ストレージとmicroSDカードとは明確に区別されていますよ。

まず、本機(Android4.2)は重い/軽いに関わらず、アプリをmicroSDに移動できないことはご存知ですね?

その上で、本機の場合、内部ストレージの空き領域は見た目はSDと表示されていてもエミュレーターとして機能していますが、microSDは言わば完全な外付けディスク扱いですので、基本的に異なります。

しかし、直接データをmicroSDに保存することは可能です。
例えば内蔵カメラの保存先、音楽データのPCとの同期先(写真はWindows Media Player)を明示的にmicroSDを指定できますし、クラウドに保存してあるファイルをmicroSDに直接ダウンロードしてアプリから開くことも可能です。

ただし、カメラ画像保存用のDCIMフォルダは、下位フォルダの命名ルールがCIPA/JEITA標準規格に準拠していないので、PCの写真取り込みソフトによってはフォルダ・写真ファイルを正しく認識できない場合があります。

書込番号:16735081

ナイスクチコミ!0


スレ主 lobo55さん
クチコミ投稿数:4件

2013/10/21 12:32(1年以上前)

chiwa787さん ご教授ありがとうございます。

アプリをmicroSDに移動するのは、設定ーアプリー(アプリの選択)ーSDカードに移動 で可能だと思ってましたが、ご意見を参考にさせていただきます。
microSDに保存するのはデータ(写真、動画、マップ、PDF等)だけのほうが後々の運用にも良いようですね。

これからもよろしくお願いします。

書込番号:16735348

ナイスクチコミ!1


chiwa787さん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:28件 ASUS MeMO Pad HD7のオーナーASUS MeMO Pad HD7の満足度4

2013/10/21 13:24(1年以上前)

lobo55さん;

>microSDに保存するのはデータ(写真、動画、マップ、PDF等)だけのほうが
後は端末設定情報のバックアップですね。
ASUS謹製バックアップアプリで、アプリとデータの両方をmicroSDへバックアップできます(特別なアプリを除く)。

ただし、現在のロットは設計変更がなされているという噂もありますが、SD認識エラーの問題が私のように購入後数か月して出る場合もあるので、「バックアップのバックアップ」?もお忘れなく。

>設定ーアプリー(アプリの選択)ーSDカードに移動
残念ながらこのオプションはHD7にはありません(除:root取得?)。
SD(正確には外部ストレージ)へアプリの一部が移動できたのは、主にICS以前、エミュレーションでSDとして扱える分も含め、内蔵メモリ容量が少なかった時代に「窮余の措置」的にあったオプションだと思います。

書込番号:16735549

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 ASUS MeMO Pad HD7のオーナーASUS MeMO Pad HD7の満足度4

2013/10/21 16:09(1年以上前)

本機は、SDに移動できるアプリは、外部SDカードに移動できます。
アプリの実体は、ファイルマネージャー等のアプリでは、確認できませんが、SDカードの全体容量の変化で、確認できます。
SDに移動できるかできないかは、機種特有のものなので、OSのバージョンには、限定しません。

アプリ情報の中に、「SDカードに移動」 という項目が出ていると、SDに移動できるアプリです。
移動すると、「タブレットに移動」という表示に変化します。
内部SDに移動可能な機種では、ここが、「内部SDに移動」と表示されます。

バックアップについては、別次元の話になります。
経験からすると、外部SDカードにアプリは移動しないほうが良いでしょう。
特に、当機では、SDカードのマウント問題があるので、なおさらです。

今回、このスレで初めて、設定項目の存在を知りましたが、
「DEFAULT WRITE DISK」の設定で、SDカードにすると、どういうわけか、内部ストレージの選択項目が消えてしまうときがあります。そのときには、SDカードのマウント解除ができなくなるときがあります。(電源OFFで対応)

また、この設定の意味が不明です。(少なくとも、SDカードに設定していても、SDカードにインストールするわけではない)

書込番号:16736001

ナイスクチコミ!1


スレ主 lobo55さん
クチコミ投稿数:4件

2013/10/21 17:01(1年以上前)

まいばさん ご教授ありがとうございます。

アプリは外部SDカードに移動しない事にします。

私は最初、「DEFAULT WRITE DISK」の設定をSDカードにしていて、内部ストレージの選択項目が消えてしまうし、SDカードにも書込みができなかったので、今は内部ストレージにしてます。

今日で使用3日目ですが、みなさんのおかげで、今は問題なく使えております。

これからもよろしくお願いします。

書込番号:16736158

ナイスクチコミ!0


chiwa787さん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:28件 ASUS MeMO Pad HD7のオーナーASUS MeMO Pad HD7の満足度4

2013/10/21 18:22(1年以上前)

lobo55さん;

アプリのmicroSDへの移動可否は、まいぱさんのおっしゃる通りです。
訂正してお詫び申し上げます。

まいぱさん;

HD7上で「SDへ移動」操作を行っても内部ストレージ/microSD内共、".android_secure"フォルダに当該のasecファイルが見つからなかったので早合点しておりました。
microSDカードをHD7から取り外し、カードリーダー経由でPCから開いたところ、ちゃんとありました。
私が所有しているスマホは皆、ストレージモード(若しくはカードリーダーモード)でPCに繋いでいたので、SDに移動したアプリは、PCからはasecファイルが出来ていることが見えたのですが、MTPモードで繋ぐと、PCから覗いても隠しファイルのままなのですね(これも認識間違っていたらすみません)。
勉強になりました。

>経験からすると、外部SDカードにアプリは移動しないほうが良いでしょう。
私も同感です。

書込番号:16736391

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ASUS MeMO Pad HD7
ASUS

ASUS MeMO Pad HD7

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月19日

ASUS MeMO Pad HD7をお気に入り製品に追加する <1709

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング