デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-XS3
仕事て使うと考えていました
薄くて軽い携帯性
デザイン
室内もフラッシュなしで撮影可能
良いです待ってました
ただMicroSDてどうなんでしょうか?
即買いだと意気込んでいたのですが、ちゅうちょしてしまいました
画像をPCに移すとき、やはりMicroSDでは取扱いにくろうしそうです
何か良い方法があるのか?
Microに慣れるしかないのか?
どう思いますか?
書込番号:16554003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
大概、カメラにメモリーカードさしっぱなしで
USBでつないでPCに転送する機能ありますよね。
予算内で一番容量の大きいmicroSDにして
挿しっぱなしでいいのでは?
32GB挿したらもはや、いっぱいになる日は何時になるやら。
書込番号:16554034
![]()
2点
室内もフラッシュなしで撮影可能
↓
意味がわかりません。
microSDやmicroSDHCは、ほとんどSDになるアダプタが、付いていると、思うのですが。
書込番号:16554046
1点
私もmicroSDは使いたくないと思っています。
書込番号:16554093
2点
特に使用上の問題無いはないと思います。
MicroSDもSDカードと同じく信頼性が高いサンディスクやパナソニック等を選べば良いと思います。
PCへの取り込みも、ケーブルで取り込むか。カードリーダーから取り込むと、SDカードと違いはないと思います。
書込番号:16554126
![]()
2点
最近のカードリーダやデスクトップPCカードスロットは、Micro SDwp直に使えますし、
アダプタ付を買えば、SDカードスロットに差し込み可能。
と言った具合で、ケータイのMicro SDと同じ感覚で、数枚・数機種の実用コンデジに使っています。
特にトラブルはないですね。
書込番号:16554157
1点
xDのような信頼性や互換性が低い上に逆に値段が高い特殊専用メディアなんかで、メディアに拘ってカメラの選択をするのは頭がおかしい、おろか、言語道断だといわれた方もおられましたが、案の定絶滅しました。
わたしも、xDのデジカメは新品で購入することはありせんでした。
SMで信頼性の低いのは懲りていましたので。
そんなメディアもありましたが、MicroSDは基本SDの小型版です。xDの様に回路的に信頼性が低いわけではありませんが、小型化の点で問題となる点はあります。
メディアとして一番気になるのは、接点がむき出しで保護がないことです。
あと、対応するソケットがどの程度もつかですね。
MicroだとSDよりソケットが持ちそうにありません。
Micro->SDアダプタが最初からこわれていたとか、使っているうちにおかしくなったとかあります。
率先して、MicroSDを選択するのではなく、選択した機材がMicroSDなので使っているという状況でしょうか? 普通のSDが使えるばあいは、MicroSD+SDアダプタを使うより、普通のSDを使うほうがいいと思います。
最近は、本体内充電が可能となりUSBを使って充電可能だったりしますので、そのときにPCに転送することにして、MicroSDは本体から取り出さないという使用方法もあります。
どちらかというと、USBを使っての本体内充電は評判はよくないようですが。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/enquete/20130903_613710.html
質問は、専用充電器が付属しないことのアンケートですが、USB接続での不満の意見がおおいですね。
xDのような問題の多い、特にメディアで信頼性が引っかかる場合は、そんなメディアを使うカメラを選択枝から除外するのは当然ありえますが、MicroSDは除外まではしなくてもいいとは思います。
たしか、MicroSD専用のデジカメはカシオが最初だしたと記憶していますが、その後続いてでていなかったとおもいますが、最近はでてきていますね。
書込番号:16554174
![]()
1点
タブレットの殆どがマイクロSDです。
カメラで、撮影した画像をタブレットで見る時は便利です。
カードが小さいので、紛失し易いです。
機器との相性も有ります。
接触不良が、目立ちます。
書込番号:16554213
3点
たくさんの返信ありがとうござます。
◇Customer-ID:u1nje3raさん
>カメラにメモリーカードさしっぱなしでUSBでつないでPCに転送する機能ありますよね。
知らなかったです。これがあれば解決しそうです。調べてみます。
◇MiEVさん
はい。意味が分からないと言われて仕方ないです。すみません。
でもそんな様なことが何処かで書かれていましたので・・・。
要は明るいレンズということなのでしょうか?
(と言う程F値は良くなかったきがしますが)
◇じじかめさん
そうなんです。出来たら使いたくないんですよ。
◇t0201さん
はい。ケーブルでの取込み方法を知らないでいました。 良さそうですね。
◇うさらネットさん
特にトラブル無しですか。
私のただの偏見のようですね。 考え方を改めねばですね。
◇あんぱらさん
長文での説明ありがとうございます。
貼って頂いたURL面白いですね。参考になります。
>MicroSDは除外まではしなくてもいいとは思います。
心強いお言葉です。
みなさんありがとうございます。
仕事で便利に使う位置のコンデジです。
色々意見を聞かせて頂き参考になりました。
コレやっぱりいいですね.
決めちゃおうかな。
書込番号:16554272
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-XS3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/08/09 21:26:30 | |
| 11 | 2019/02/06 13:41:17 | |
| 6 | 2017/10/23 22:12:01 | |
| 0 | 2016/12/12 23:15:04 | |
| 3 | 2017/10/24 6:39:02 | |
| 7 | 2016/11/16 1:07:58 | |
| 12 | 2016/08/31 22:06:42 | |
| 5 | 2016/04/09 1:46:49 | |
| 9 | 2016/04/05 3:50:37 | |
| 11 | 2015/08/21 11:46:56 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








