『縦位置の保存』のクチコミ掲示板

2013年 8月29日 発売

COOLPIX S6600

バリアングル液晶モニターを採用した高倍率ズームデジカメ

ご利用の前にお読みください

COOLPIX S6600 の後に発売された製品COOLPIX S6600とCOOLPIX S6800を比較する

COOLPIX S6800
COOLPIX S6800COOLPIX S6800COOLPIX S6800

COOLPIX S6800

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月13日

画素数:1676万画素(総画素)/1602万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:170枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX S6600の価格比較
  • COOLPIX S6600の中古価格比較
  • COOLPIX S6600の買取価格
  • COOLPIX S6600のスペック・仕様
  • COOLPIX S6600の純正オプション
  • COOLPIX S6600のレビュー
  • COOLPIX S6600のクチコミ
  • COOLPIX S6600の画像・動画
  • COOLPIX S6600のピックアップリスト
  • COOLPIX S6600のオークション

COOLPIX S6600ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ナチュラルホワイト] 発売日:2013年 8月29日

  • COOLPIX S6600の価格比較
  • COOLPIX S6600の中古価格比較
  • COOLPIX S6600の買取価格
  • COOLPIX S6600のスペック・仕様
  • COOLPIX S6600の純正オプション
  • COOLPIX S6600のレビュー
  • COOLPIX S6600のクチコミ
  • COOLPIX S6600の画像・動画
  • COOLPIX S6600のピックアップリスト
  • COOLPIX S6600のオークション

『縦位置の保存』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX S6600」のクチコミ掲示板に
COOLPIX S6600を新規書き込みCOOLPIX S6600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

縦位置の保存

2014/04/14 11:56(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S6600

クチコミ投稿数:127件

S6600を買う寸前までいったのですが問題が。
写真を縦位置で撮影してもカメラ内では横位置で保存される。
これを解消するには、あとで再生時にカメラ内で縦位置にし直すか、
PCに転送後、画像加工ソフトなりで縦位置にし直すしかない。
デジカメはフィルム写真と違い一度に数百枚撮影するのは普通。
それにS6600のバリアングル液晶は積極的に縦位置で撮影したくなる・・・。
無数の縦位置写真を撮影後に・・・なんという手間・・・。
致命的な問題点が明らかになりもんもんとしてます。
皆様はこの問題をどう捉え、またどのような対策をしてますか?

書込番号:17412310

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/04/14 12:27(1年以上前)

タテ位置表示が見やすいのは当然です。ただ、それでは拡大率が小さくなってしまいます。カメラのモニターは確認装置だと思います。ピントや画質を確認したいわけです。だから、なるべく大きく(または、他と同じ大きさで)表示されたほうがよいと思います。最近のカメラの多くに自動回転機構がありますが、わたしはoffにしています。

以上、あえて、自分の考えを言いましたが、当機のようなコンデジユーザーだと、少数意見でしょう。onoffできるべきだと思います。しかし、今でもちょくちょく自動回転しない機種があるようです。

書込番号:17412388

ナイスクチコミ!2


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/04/14 12:28(1年以上前)

単に、PCで画像閲覧時に回せば良いだけのことでは...
もし、能力の低い古いパソコンを使っている場合、画像自体に回転処理をするよりも、Exifを書き換えた方が軽快でストレスが少ないです。

書込番号:17412391

ナイスクチコミ!1


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2014/04/14 12:31(1年以上前)

RX100M2とstylus 1の件はどうなったんですか?

このS6600 縦横検知機能以前にAFが弱いとか
動作がもっさりしているとか 問題多すぎの機種で
まったく気にしていませんでした

一回の撮影で数百枚単位で撮られるのであれば
PCで変換させるか この機種以外を選択するしか無いと思いますよ


まぁ、私の場合は横位置で使う画像が99%近いため
縦横自動検知する機種でも、キャンセルして使っています
(テーブルフォトや水中で 縦位置と誤認識されることが嫌なため)

書込番号:17412400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38455件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/04/14 12:58(1年以上前)

>致命的な問題点が------

えぇ〜?
当方所有全機種(レフ・コンデジ40-50くらい)が致命的問題点を抱えた機種とは知らなかった。

書込番号:17412487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件

2014/04/14 13:11(1年以上前)

皆様回答ありがとうございます
コンデジで縦位置にも対応したバリアングル機種は唯一なので
多少私のカメラに対する期待が大きすぎたのかもしめません
他機種のカメラも将来購入を検討しているのですが
このカメラの特徴に惚れてしまい、価格も大きく下がっていることから
食指が動いてました
多少の難は目をつぶりましょうかね・・・
あとエフェクト機能は楽しそうですね

書込番号:17412516

ナイスクチコミ!1


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2014/04/14 13:17(1年以上前)

うさらネットさん

その機能の有無が致命的かどうかは別として

> 所有全機種・・・
と言うのは、ある意味すごいことなのでは (^^)

書込番号:17412528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38455件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/04/14 15:45(1年以上前)

kaonoiさん

もちろん、縦位置撮影である旨の記録はされますから、ビューワが自動回転機能を持っていれば無問題です。
回転させるのは印刷の時かな。

書込番号:17412779

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/04/14 18:52(1年以上前)

>写真を縦位置で撮影してもカメラ内では横位置で保存される。

縦位置センサーが内蔵されていなくて、EXIF情報に縦位置なのか横位置なのかが書き込まれないという事でしょうか?

もしそうなのであれば不便ですが、EXIF情報上に縦位置か横位置かが記録されるのであれば(普通は記録されますが)
パソコンで見るときは、対応ビュワーで見れば自動で縦に表示してくれますので、特に問題ないと思います。


>皆様はこの問題をどう捉え、またどのような対策をしてますか?

カメラの背面液晶で見るときは、縦位置写真を自動で縦にされると写真が小さくなってしまうので、
横のまま表示されるほうが見やすかったりします。
カメラもそれほど大きく重いわけではないので、縦写真の時はカメラを縦にして閲覧しても
それほど手間ではないのでそれほど気にならないと思います。

もちろん、設定でどっちの表示でもできるほうがいいとは思いますが
たまたま自分はそのまま表示の方が好きだったりするので、あまり気にならないだけかもしれません。


ちなみに、再生時にMENUボタンを押すと画像を縦位置または横位置に回転できるようです。(説明書70ページ)

書込番号:17413224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件

2014/04/15 03:13(1年以上前)

フェニックスの一輝さん

ニコンに電話して確認したのですがやはりPCに取り込んでも
写真に縦位置としての情報はなく横位置で表示されるようです
残念ですね

書込番号:17414949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件

2014/04/17 11:11(1年以上前)

今日改めて店頭で触ってきました
すると液晶の視野角が狭いことを発見しました
バリアングルとはいえこれはダメです
これで私にとってのS6600問題点がだいぶ明らかになりました
問題点は3つです

アスペクト比が3:4固定で3:2を選べない
縦位置で撮影しても縦位置として保存されない
液晶の視野角が狭い

以上の理由で買うのはやめます
やはりじっくりと調べてから買ったほうがいいですね・・・

書込番号:17422270

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX S6600」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中古価格の高騰 7 2024/08/27 13:50:56
今さらですが 3 2019/03/09 11:54:33
wi-fiリモート撮影について 10 2015/03/18 16:16:59
S6900との違い? 13 2014/10/15 5:15:22
起動時間について 5 2014/09/26 4:04:50
新品でレンズ一センチ上の凹み? 18 2014/08/30 1:49:29
タイムセール12411円! 1 2014/08/14 6:10:07
動画撮影時フリーズ 12 2014/07/31 11:43:26
カメラ本体で撮影データは確認出来ないのですか 6 2014/11/15 19:50:36
再生時のズームレバーの操作 2 2014/06/26 22:38:29

「ニコン > COOLPIX S6600」のクチコミを見る(全 396件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX S6600
ニコン

COOLPIX S6600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 8月29日

COOLPIX S6600をお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング