『動画撮影時のピントのふらつきについて』のクチコミ掲示板

2013年 8月23日 発売

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800

5軸・5段の強力な手ブレ補正を搭載した「ハイスピードエクシリム」

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1679万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:470枚 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800 の後に発売された製品HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800とHIGH SPEED EXILIM EX-ZR850を比較する

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 5月23日

画素数:1679万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:455枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800の純正オプション
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800のオークション

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800カシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2013年 8月23日

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800の純正オプション
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800

『動画撮影時のピントのふらつきについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800」のクチコミ掲示板に
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800を新規書き込みHIGH SPEED EXILIM EX-ZR800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

動画撮影時のピントのふらつきについて

2014/10/11 22:37(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800

クチコミ投稿数:20件

数日前EX-ZR800を購入し、本日子供の運動会ではじめて使ってみました。
プレミアムオートPROモードでかなりZoomした状態での撮影でしたが、動画撮影時にAFがフラフラと合ったり微妙にずれたりを繰り返すことがあります。また、一旦ピントが合った状態からZoom-inするとピントが大きく外れ、再び合焦するまでに2〜3秒かかるという現象が頻繁に発生しました。

静止画撮影ではピントがしっかり合ったきれいな画像が撮れていますし、AFのスピードも速く非常に満足しています。

みなさんがお持ちのZR800も動画撮影時はこんな感じでしょうか?また、上記のような現象を軽減する設定方法はあるのでしょうか?初期不良の可能性もあると思い質問させていただきました。

書込番号:18040719

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:73件

2014/10/12 04:46(1年以上前)

おはようございます。

正常か否かの判断は、三脚などを使って(もしくはテーブルなどの揺れない場所に置く)カメラを固定し、
動かない被写体を写してみて下さい。コントラストAFが苦手とする、真っ白い壁とかは避けて下さい。
例えば外でしたら、電柱などでも良いです。

これでフォーカス位置がフラフラするようでしたら、すぐにお店にご相談下さい。故障の可能性大です。
証拠の動画を残しておくとより説明しやすくなると思います。

上の実験で問題なければ、次に動く被写体を写してみて下さい。(カメラの設定にもよりますが)これで
フォーカスポイントが被写体に追従しようとする動きを見せれば大丈夫です。たとえ追従しきれなくても。
全く異なった追従をするようであれば、お店にご相談下さい。

動画機能の不具合説明は、静止画と違ってややこしいです。
大事なのは「カメラをぶれない状態にして試すこと」と「証拠の動画を残しておくこと」(すぐに見せられる
準備をしておくこと)、この2点だと思います。

早く解決すると良いですね。

書込番号:18041475

Goodアンサーナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2014/10/12 08:56(1年以上前)

動画撮影中ピントがずれたり合ったりを繰り返す、ズームするとピントがずれる、静止画のときに比べピントが合うのが遅い。
この3点は程度の違いはあれ多くのカメラで起こりますので、たぶんZR800でも正常な動作だと思います。
ピントが微妙に動くのは、AFの仕組み上ちょっとずらしてみないとジャスピンが判断できないためです。
ズームでピントがずれるのは、一眼レフ用のレンズでも起こり、ある程度しかたがありません。
ピントが合うのが遅いのは、たとえば遠くを撮影中に前を人が横切ったようなとき、高速で人にピントを合わせ、通過後また高速で遠景に戻すと、動画を見たときにクラクラするのでわざとそのようにしているのだと思います。

書込番号:18041868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2014/10/13 00:49(1年以上前)

この国に生まれてよかったさん、technoboさん、アドバイスありがとうございました。

今日、色々と実験してみました。まず、カメラを固定して動きの少ない被写体を撮影した場合は問題ありませんでした。しかし、小さな子供のように動きの大きい被写体の場合や、ズーム、パンなどをした場合は、最初の質問に記したような現象が起きます。それでも数秒待てばフォーカスが合うので故障ではなく、これがZR800の動画性能ということなのでしょう。

ZR800はこれまで使っていたSONYのDSC-WX30が故障したために購入したのですが、WX30では今回質問させていただいたような問題はなく、動画のフォーカスはハンディカム並みに安定していました。WX30と比較するとZR800では動画撮影時のAFの安定性や合焦スピードがかなり見劣りするために初期不良を疑ってしまいました。

ZR800や前任機のWX30は、旅行など一眼やハンディカムを携行するにはしんどい時に、それ一台で静止画も動画も気軽にバンバン撮る、という目的で購入しました。ZR800は背景が明るくても黒つぶれしないなど、静止画に関しては非常に優秀な動作を見せているだけに、動画性能が今ひとつというのが残念です。

書込番号:18045122

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
充電するコネクターが奥に入ってしまった 21 2015/05/20 9:30:29
他機能で面白い 2 2015/03/21 17:56:51
タイムラプス面白いですね。 7 2015/03/01 22:57:03
望遠がすごい 0 2015/02/27 21:02:22
TL撮影 5 2015/02/13 17:45:32
ハイスピード撮影 0 2015/01/30 20:55:28
ここまで撮れる 0 2015/01/12 10:53:08
本日 買いました 0 2015/01/04 18:12:14
プレミアムオートPROについて 11 2014/11/17 21:29:47
動画撮影時のピントのふらつきについて 3 2014/10/13 0:49:30

「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800」のクチコミを見る(全 316件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800
カシオ

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 8月23日

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800をお気に入り製品に追加する <416

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング