


デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800
まだ1日ですがプレミアムオートPROについて。
野良猫の撮影で使ってみました。
動く物に対して反応しシャッター切る機能があったので試してみました。
いつ来るかわからないのでこの機能は面白いです。
気になったのは、この機能は電源はどのくらいで落ちるんでしょうかね?
昨日撮影時電源入れて1時間後あたりに野良が来てシャッター切ってましたが
回収したとき電源入れて2時間半弱ほどした時かな?には電源が落ちてました。
電池がなくなったわけではなかったんですが。(電池のメモリーは1つも減ってませんでした)
全部で21枚撮影していました。
もう少し引いた感じで撮影したら顔上げた時の表情も撮影出来てたかも。
書込番号:18162642
1点

近所の野良猫撮ったりしますが
うちの近所の場合「餌やり禁止」になっています。
書込番号:18162665
2点

面白い機能(モーションシャッター)紹介ありがとうございます。
写真もこれで十分面白い・・・というかおもしろすぎます\(◎o◎)/!
>電池がなくなったわけではなかったんですが
(30枚で機能解除とあるので)電源の設定が節電になっていませんか??
書込番号:18162721
1点

暗いと自動的に連写合成になるようなので、連写も含めて30枚に達したのではないでしょうか。
書込番号:18162775
1点

右からきたものさん
うちの近所ではそういう決まりは特にないですね。
公園やなどではえさやり禁止と表示されてるところもありますが。
杜甫甫さん
いじっててこれは使えるのではと試してみました。(笑)
もう少し引き絵でまた試してみたいと思います。
制限30枚というのが理由みたいです。
ありがとうございます。
technoboさん
書かれてるとおり30枚の制限がかかったみたいです。
実際に手をかざして30枚撮影したところで機能が停止しました。
それで電源が設定時間で落ちたのが理由みたいです。
検索したのですが探しきれませんでした。
原因がわかりました。
ありがとうございます。
書込番号:18162888
0点

この機能、自撮りのためだとばかり思って
こういう使い方は考えもしませんでした
いや〜面白いです (^^)
ありがとうございました
書込番号:18162949
1点

kaonoiさん
本来は自撮りに使う感じなんですね。
そう言われると機能に納得です。
まあ自撮りはしないので私の場合はいいんですけど。(笑)
書込番号:18162995
0点

ここに投稿する前にカシオのサポートにメールしてて本日夕方回答が。
やはり同じ答えで、30枚に達した時点で終了か電池が少なくなってる場合電源が落ちる
というような回答でした。
この機能での撮影は、明るい時でないと使えないみたいです。
暗いところですと動きがなくても自動でシャッター切りまくりあっという間に
撮影終了してしまいます。
被写体が動いてなくても切れる時もあるので(実際猫の撮影2回目の時30枚何も写ってませんでした)いまいち分からないときがありますが。(笑)
書込番号:18167355
1点

> 30枚何も写ってませんでした
画像認識してセルフタイマーが働くから
その間に移動してしまったのでは? < 被写体
虫とかがレンズの前を飛んだのかもしれませんし
書込番号:18167420
1点

私のはZR510ですが、暗いところで試してみたらなにも動いていないのに2秒間隔ぐらいで連続撮影します。
少し不思議なのは、フラッシュを発光させると一枚撮影して、もう一枚撮影しようとして途中でやめて待機状態に戻ることが多々あります。
暗いところではLEDライトなどで被写体を照らしておくなどの工夫が必要なようです。
書込番号:18167628
2点

kaonoiさん
撮影前に動いてしまった可能性もありますが、色々な時間に撮影されてたので
それは考えにくいかなと思いました。(もしかしたら違うのが着てた可能性も考えられますが)
いつも来る野良の性格考えるとえさがあればまず食べますので。
カメラがあってもいつもの野良なら平気で食べます。
でも警戒心が強い子でなかなか慣れてくれませんが。
気まぐれなので撮影も毎回うまくいくわけではありませんがこんな感じで撮影
したりしてます。(ストロボは天井バウンスで良くはありませんが一応猫の目を考慮しています)
https://www.youtube.com/watch?v=kCJBunh80OU&list=UUIs0DAto447cGtxkO9hwStQ
0.5秒で撮影モードにしてるのでよほど早い動きでなければ大体写ってると思います。
家に敷地内で狭い通路ですので。
虫に関しては多分反応はしないかと思います。(センサーは意外とスポット的なので)
technoboさん
>暗いところで試してみたらなにも動いていないのに2秒間隔ぐらいで連続撮影します。
まったく同じ状態です。
ライトつけてると野良が来ないので夜間は撮影は無理ですね。(笑)
書込番号:18167754
0点

夕方餌おいて撮影してみたところ猫が来ました。
https://www.youtube.com/watch?v=FJM3ukhcQ5I&list=UUIs0DAto447cGtxkO9hwStQ
電池切れぎりぎりのところで猫が来ました。
1枚目はまあまあきれいに撮れてました。
後は2枚目のような感じの写真です。
家の中から窓越しに撮影しました。(ガラス汚いですが)
今回の撮影で分かったんですが、前から怪我してたんですがその怪我が悪化してるのが
気になりますが。
ビデオカメラのライトをつけて暗くならないようにしながら回してました。(暗くなるとシャッター自動で切ってしまうので)
書込番号:18178378
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
21 | 2015/05/20 9:30:29 |
![]() ![]() |
2 | 2015/03/21 17:56:51 |
![]() ![]() |
7 | 2015/03/01 22:57:03 |
![]() ![]() |
0 | 2015/02/27 21:02:22 |
![]() ![]() |
5 | 2015/02/13 17:45:32 |
![]() ![]() |
0 | 2015/01/30 20:55:28 |
![]() ![]() |
0 | 2015/01/12 10:53:08 |
![]() ![]() |
0 | 2015/01/04 18:12:14 |
![]() ![]() |
11 | 2014/11/17 21:29:47 |
![]() ![]() |
3 | 2014/10/13 0:49:30 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





