PowerShot S120
F1.8レンズを搭載した光学5倍ズームのコンパクトデジカメ



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S120
S110は、S100のマイナーチェンジだったので購入を見送りました。
しかし、S120は、
F1.8のレンズ
CMOSが裏面照射型に変更
連写性能が大幅アップ 5枚目までは約12.1枚/秒で、6枚目以降(〜635枚目まで)は約9.4枚/秒
DIGIC6
5軸手ブレ補正
と、大幅性能アップ。
個人的には、連写性能が上がったのがポイント高いです。
今まで、高速の大量連写にIXY 30S(ただし、撮影サイズ2.5M)、高画質の撮影にS100と使い分けてきたのですが、S120なら高速連写と高画質の両立できるので、これ1台ですみます。
S100はGPSを内蔵していたのも購入動機でした。
しかし、実際に使ってみると
測位に失敗したり、時間がかかる。
GPSを使用すると、バッテリーの持ちが悪い。特に測位を重視してロガーをONにするとバッテリーが持たない。
↓
でも、写真に位置情報はほしい。
この問題は、GPSロガー「旅レコ」を購入して解決。
「旅レコ」用のソフトウェア「旅レコプレーヤー」はJPEGの写真に位置情報を付加してくれるので、カメラのGPSは使わなくなりました。
唯一の問題は「旅レコプレーヤー」は、RAWデータに位置情報を付加できないことだったのですが、
RAWデータに位置情報を付加できるフリーソフトGPicSyncを入手したので、こちらも解決。
ある程度、価格が落ち着いたら、
IXY 30Sと、S100を手放して、S120に買い換えたいと思います。
書込番号:16593415
2点

素朴な質問で失礼しますが、30sは値段がつくのでしょうか。500円?
書込番号:16593702 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

質問して回答待つ間に、ソフマップでも覗いた方が解決早いと思う。
http://www.sofmap.com/spkaitori/kaitori_detail/exec/_/tid=SPHD/-/sku=B01771300/-/pc=5001606/-/RURL=http%3a%2f%2fwww.sofmap.com%2fspkaitori%2fsearch%2fresult.aspx%3ftid%3dSPHS%26dispcnt%3d%26pno%3d%26order_by%3d%26KWD%3d30s%26gid%3dSPHD070000
書込番号:16593828
2点

iPhoneに画像を送信する際にiPhoneのGPSを利用して写真に位置情報を付けられるから便利
書込番号:16594357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

旅レコは私も使っています。
でも、写真とはリンクさせていないです。。(笑)
S90 持ちなので、S120 は気になるところですが、まだ買うまでの決断は
できていません。(笑)
書込番号:16595170
1点

IXY 30Sは買い取りが、価格3500円ですか。
3年前のモデルなので、それくらいになってしまいますか。
時代の流れは早いですね。
S100も発売されて、まだ2年経っていないのに2世代前のモデルになってしまいました。
どちらも愛着のあるモデルなのですが、新型の魅力の負けてしまいそうです。
書込番号:16595407
0点

S100とS90のユーザーです。
S100の出来がよいので悩んでいます。
S100に買い換えるメリットはわかりやすかったんだけど…う〜ん。
とかいいつつ…買うんだろうな(苦笑)。
書込番号:16595416
0点

S110以降のカメラではGPS内蔵していない訳ですが、CanonCWの位置情報を後付け写真に書き込みできますよね。
ただし、この方式は落とし穴があって、「写真の撮影時間の位置情報を後付けで写真に書き込む方式」だということ。
つまり写真を撮っている段階でスマホ側でCanonCWを起動して位置情報を取得しておかないと、位置情報は書き込めません。
私のように写真を取り込む段になってCWを起動、それから「位置情報はどうやって書き込むの?」と思っても後の祭り、ということです。
旅行写真のように位置写真撮るのかはっきりしない場合は谷戸を出る時からCWを起動して位置情報は記録し続けろ、と。
当然ながらCWでGPSログを取り続けるとスマホのバッテリーの減りが早いのは云うまでもありません。
書込番号:16637850
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot S120」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2022/06/05 11:01:28 |
![]() ![]() |
8 | 2021/05/02 13:42:51 |
![]() ![]() |
2 | 2020/05/08 15:00:19 |
![]() ![]() |
6 | 2020/03/11 11:35:34 |
![]() ![]() |
9 | 2020/01/13 19:32:06 |
![]() ![]() |
5 | 2019/10/23 6:19:50 |
![]() ![]() |
16 | 2019/01/26 7:33:29 |
![]() ![]() |
37 | 2018/05/04 11:43:55 |
![]() ![]() |
19 | 2017/02/17 21:33:31 |
![]() ![]() |
6 | 2016/09/20 22:00:51 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





