『写真印刷の色合い』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ PIXUS MG7130のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MG7130の価格比較
  • PIXUS MG7130のスペック・仕様
  • PIXUS MG7130の純正オプション
  • PIXUS MG7130のレビュー
  • PIXUS MG7130のクチコミ
  • PIXUS MG7130の画像・動画
  • PIXUS MG7130のピックアップリスト
  • PIXUS MG7130のオークション

PIXUS MG7130CANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 9月 5日

  • PIXUS MG7130の価格比較
  • PIXUS MG7130のスペック・仕様
  • PIXUS MG7130の純正オプション
  • PIXUS MG7130のレビュー
  • PIXUS MG7130のクチコミ
  • PIXUS MG7130の画像・動画
  • PIXUS MG7130のピックアップリスト
  • PIXUS MG7130のオークション

『写真印刷の色合い』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MG7130」のクチコミ掲示板に
PIXUS MG7130を新規書き込みPIXUS MG7130をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

写真印刷の色合い

2014/07/27 15:51(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MG7130

クチコミ投稿数:18件

元画像

印刷してスキャンした画像

このプリンタを購入してしばらく経ちますが、写真印刷の色が黄緑色っぽい印象があり、書き込みしました。
パソコンから印刷、SDカードから直接印刷、どちらでも変わらない為、プリンタの問題と考えました。
印刷したものをスキャンしてPCで比べても、明らかに色合いが違います。
同様の症状を経験されている方や原因等がわかる方ご意見いただけないでしょうか?

インクは付属していた純正品、紙はFUJFILMの写真仕上げValue[光沢]で、
印刷に使用しているソフトはキヤノンのDPPで、
印刷設定は、用紙の種類:写真用紙 光沢、印刷品質:きれい、になります。
キヤノンの用紙 光沢 ゴールドでも同様でした。

書込番号:17775876

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11660件Goodアンサー獲得:2525件

2014/07/27 17:00(1年以上前)

EOS KISS 初心者さん、こんにちは。

ノズルチェックパターンは、きちんと印刷されますでしょうか?

http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/75191-1.html

またDPPのカラーマネジメントの設定などによっても、印刷の色が変わってしまうこともあるのですが、、、
例えばDPPを全く使わず、ネットで入手した写真などを、Windows標準のフォトギャラリーなどで印刷した場合は、どのような色で印刷されますでしょうか?

書込番号:17776092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2014/07/27 18:42(1年以上前)

元画像

印刷した画像をスキャン

ノズルチェックパターン

secondfloorさん

書き込みありがとうございます。

ノズルチェックパターンを印刷してみましたが、
特にかすれ等なく問題ないようです。

インターネット上にあった画像を印刷してみました。
Windowsフォトビューアーで印刷してみましたが、傾向は変わりません。
マゼンタの色が薄いように見られますが、インクの残量は問題ないようです。

書込番号:17776373

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2014/07/27 19:43(1年以上前)

プリンタの型番(インクの型番)によって色味が違うことはあるような気がします。
私は7e系のインクよりも、マゼンタが少し強いのかなと思いましたけど。
人の肌の色が明るくなったのでそう感じたのですが・・・

ドライバの設定はどうされていますか?
プリンタのドライバがいろいろと調整をかけると更に色味は違ってくるかもしれません。

私は一番手軽に色味をあまり変えずに印刷したいときは「Easy-PhotoPrint EX」を使ってます。
セットアップすると、DPP3.xでは「プラグイン印刷」で連携すると思います。(DPP4.0では認識しませんでした)

「Easy-PhotoPrint EX」の
ファイル>設定>詳細のタブで「ICCプロファイルを使う」にチェックして「知覚的」とかにチェックして「OK」で設定
これで印刷を試してみてください。
完全に思い通りとは行かないかもしれませんが、ドライバの影響を排除できるので、いい線には近づいてくれるかもしれません。

「Easy-PhotoPrint EX」のダウンロード先は
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/eppx-win-416-jp.html

それで傾向が変わらないのであれば・・・ドライバによるモノではないと思うので、本体側の問題?
購入店に持ち込んで、同じ設定で印刷して比べてみるとか・・・

書込番号:17776571

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2014/07/27 21:44(1年以上前)

連投ですみません。
同じサンプルと思われるモノを見つけましたのでテストプリントしました。

http://www.hayashiprint.com/sample/

PDFデータをプリンタの初期設定のままプリントし、そのプリントしたものをそのままスキャンしました。
プリントしたモノより濃いめにスキャンしたようです。

初期状態として比べると、やはりプリントが違うように見えます。
動作確認ということでお許しを。

書込番号:17777009

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:140件

2014/07/28 01:29(1年以上前)

用紙を変えるだけで色合いは結構変わりますよ。

書込番号:17777646

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11660件Goodアンサー獲得:2525件

2014/07/28 12:43(1年以上前)

EOS KISS 初心者さん、こんにちは。

フォトビューアーで印刷した画像と、ノズルチェックパターンの画像をアップしてくださり、ありがとうございます。

ところで一点、ノズルチェックパターンの画像で気になったことがあるのですが、、、
一つの色の長い帯は、本来なら同じ色で印刷されるはずなのですが、アップしてくださった画像では、四角いブロックに分けられてるように見えました。
もしかしたらこれは、スキャナで読み取ったり、ネットにアップする際に入り込んでしまったノイズなのかもしれませんが、そうではなく、実際に印刷したノズルチェックパターンにも、そのような四角いブロックがあるようでしたら、プリンターの故障の可能性もあるように思いました。

書込番号:17778555

ナイスクチコミ!0


interlaceさん
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:206件

2014/07/28 16:06(1年以上前)

別機種ですが、ノズルチェックはもともとブロックになってるみたいですね。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/64786-1.html

マゼンタがうまく出てないですね。
色補正の設定はいかがでしょう?(自動写真補正の有無)
知らない間にカラーオプションを変更してないでしょうか。

書込番号:17779066

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11660件Goodアンサー獲得:2525件

2014/07/28 20:22(1年以上前)

interlaceさん、こんにちは。

> 別機種ですが、ノズルチェックはもともとブロックになってるみたいですね。
> http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/64786-1.html

リンク先の画像、私も見てみましたが、たしかにノズルチェックパターンの帯がブロックになってたり、また帯の上下で色が違ったりしてますね。
ただキヤノンのノズルチェックパターンは、帯の色が均一であるかどうかによって、ヘッドに不具合があるかどうかを確認するものですので、さすがにリンク先の画像のようなノズルチェックパターンが、正常ということはないと思います。

※interlaceさんが紹介してくださったページから、ワンクリックでいけるページにあるようなノズルチェックパターンが、正常なノズルチェックパターンになると思います。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/64156-1.html

ただ先にも書かせてもらったように、印刷されたノズルチェックパターンは正常でも、それをスキャンや圧縮する段階で、画像にブロックのようなノイズが入ってしまうことはありうるので、それを確認するために、スレ主さんに、実際に印刷したノズルチェックパターンの様子を質問させてもらいました。

書込番号:17779755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2014/07/28 21:23(1年以上前)

皆様

様々なコメントありがとうございます。
クリーニング等、色々とやってみましたが、特に改善が見られない為、
休日に購入店に持ち込み確認してもらおうと思います。

myushellyさん
ドライバの設定は基本的に変更していません。
貼っていただいた画像と比べると明らかに色が違いますね。

sukesuke27さん
用紙は2種類試しましたが、変わらないので、
プリンタ自体の問題だと考えました。

secondfloorさん
ノズルチェックパターンを印刷した紙自体はブロックになってなく均一です。
ブロック上になっているのはJPEGでスキャンしたために
ブロックノイズが発生しているのかもしれません。


interlaceさん
色設定については、自動補正等は使っていません。
カラーオプションも見直しましたが、特に変更している箇所はありませんでした。

書込番号:17780010

ナイスクチコミ!0


interlaceさん
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:206件

2014/07/28 21:37(1年以上前)

EOS KISS 初心者さん
secondfloorさん

すみません、ブロックノイズでしたか。

書込番号:17780078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2014/08/12 22:18(1年以上前)

はじめまして、うちも3日前に買いました。そして、さっそく写真印刷してみましたが、まったく同じ症状でした。参考にしたいのでその後どのようになったのか、教えていただきますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:17828836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2014/08/17 13:01(1年以上前)

からしくんさん

今日か明日に購入店に持ち込む予定です。
何かわかったら連絡します。

書込番号:17843752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2014/08/18 23:18(1年以上前)

皆様

先日購入店に持ち込みましたが、そこで動作確認した際には正常に復帰していました。
印刷データをSDカードに入れておき、店舗にあるものと比較しましたが、違いがわからないレベルでした。
理由はよくわかりませんが、店員さんの話ではインク詰まりの可能性があるとのことです。
あまり納得できませんが、とりあえず持ち帰ってしばらく様子を見ることにしました。

からしくんさん

購入直後であれば、購入店に相談してみるのがよいと思います。
早ければ新品に換えてもらえるかもしれないので。

書込番号:17848648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2014/08/19 12:28(1年以上前)

うちも先日、購入店に比較してもらうために、現像した写真と店で現像してもらった写真を持ち込んでみてもらいました。
店員曰く、たしかにお店で現像した写真はプロ用のカラーで使ってる色の数も違うしここまできれいには発色しないが、たしかに色は違いますね。ただ、家庭用なのでこのくらいのクオリティなのでは?って言われました。
あと、これがキャノンの色合いらしいってことも言われました 。なんだかあいまいな回答されました。

これがキャノンらいしなら最上級モデルで、このクオリティ?って、感じです(T^T)

書込番号:17849751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2014/08/19 12:42(1年以上前)

>からしくんさんへ

プリントの比べ方が間違っているかもしれません。
同一データを、同形式の異なるプリンターで出力して比べないと、違いが出ないと思います。
ちなみに、私の使用しているプリンター(7130)では問題のない発色をしていると思います。


>これがキャノンらいしなら最上級モデルで、このクオリティ?って、感じです(T^T)

Proシリーズがありますから、最上級モデルでもないと思いますが・・・
正常な状態で使用できることをお祈りいたします。
そんなに悪いクオリティーだとは思わないです。

書込番号:17849779

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40610件Goodアンサー獲得:5713件

2014/08/19 13:07(1年以上前)

私には、最初の写真については、元画像が紫っぽく見えますが。
この辺の差は、プリンターの質が〜という話しではなく、ユーザーの調節知識の問題ですね。
特に。モニター側の設定は、プリンター側に責任のある話しではないので。この辺を摺り合わせる知識が無いと、目の前で見ている物に近づけるのは、難儀です。

とりあえず。
モニターの色設定、画面のプロパティーでの色設定、プリンタドライバ側の色補正の設定、印刷ソフト側の色補正の設定、それぞれの確認を。
それぞれに正確なカラープロファイルを適用しているか。また、プリンタドライバ側と印刷ソフト側の両方で補正が二重にかかっていないか。この辺を万全にして、やっと「妥協できる範囲の印刷結果」が得られるのが、プリンターです。
面倒です。ややこしいです。

また。光沢紙の色は、なかなか思った通りに出ないです。インクジェット用マット紙(EPSONで言うのなら、スーパーファイン用紙)での確認を。

…印刷で結果が変わるのは当然とも言えますので。「元画像と比べない」と言うのも、実は有効な手だったりします。
どうせ比べるのなら、「元画像」ではなく、自分の目で実際の風景と見比べるべきでしょう。写真は写真、その時点で「元」とは言えませんから。

書込番号:17849845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2014/08/19 16:26(1年以上前)

>myushellyさんへ

確かにその通りだとおもいます(比べたのは緑の発色が、あまりにも悪いので)。ただ、全体が黄の緑がかったような出来上がりは、比べる以前の問題のような気がしますよね、気にならないならやっぱりうちのがおかしいのかも

>KAZU0002さんへ

そもそも、調整なしである程度の写真が出来上がるものでは?(うちのは濃い緑が黄緑です(^^;)一般向けに販売されてるものがそこまでの調整が必要なものでしょうか?調整といっても微調整程度しか変化しませんよね?

書込番号:17850202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40610件Goodアンサー獲得:5713件

2014/08/19 17:16(1年以上前)

>調整なしである程度の写真が出来上がるものでは?
別に、肌色が緑に出てきているわけではないので。ある程度の基準は満たされていると思います。

そもそもとして。その「元画像」が正しい色だという判断は、どうやってされたのでしょうか? ただ単に、「比べて好ましい」のでは?
…嫌みでも何でも無く。人間は絶対色感を持たないので、この辺の問題は常に付きまといます。

とりあえず、17776373に貼られた画像ですが。
正直、プリントあうとした物をスキャナーした画像を貼られても、参考にはなりません。スキャナー自体にも、カラープロファイルが付きまといますので、印刷と同じ原理で校正が必要です。
まずは、その色サンプル画像がモニター上の色と印刷した色とで近くなるように調節する、これはユーザーの作業の範疇となります。
モニターのプロパティーでの「色の管理」から、
http://image.itmedia.co.jp/dc/articles/1102/24/hi_yk03.jpg
プリンターのカラープロファイル、
http://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/PrinterDriver/M/MX520%20series/1.0/JP/PPG/screens/c_correction1_lpd.gif
印刷ソフトの色管理の設定、(例としてPhotoshop)、
http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/color_management/matching/printer/mac_canon_cs6_05.jpg
これらを理解して使いこなさない限り、「モニター上の色」を再現することは難しいのです。


というわけで。調節も設定もせずに、思ったように色が出ないからプリンターが全部悪いでは、プリンターに酷です。設定は必須です。
とりあえず、「canon プリンタ カラーマッチング」当たりで検索して、勉強してみて下さい。

書込番号:17850284

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2014/08/19 17:52(1年以上前)

>全体が黄の緑がかったような出来上がりは、比べる以前の問題のような気がしますよね

確かに、デフォルトでの印刷で、不自然な色に感じる可能性は低いとは思いますが・・・
やはり、同一データを同形式のプリンタ出力で比べる必要はあると思います。
その作業をしないで、検討しても改善は望めないと思います。
明らかに発色が違うのであれば、初期不良の可能性もありますから、購入店で対応してもらうことができると思います。
まずは購入店でテストされることをお勧めします。

スレヌシ様も、購入店で確認をされたとのことですので、
このスレで、とやかくいうより、まずは行動かと思いますが・・・
スレヌシ様に対しても、なるべく早く行動して、結果をご報告されてはいかがでしょう。

書込番号:17850344

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11660件Goodアンサー獲得:2525件

2014/08/19 18:01(1年以上前)

EOS KISS 初心者さん、こんにちは。

とりあえず色合いの不具合が解消したみたいで、よかったですね。
ところで不具合の原因が、インク詰まりにあるかもしれない、とのことですが、、、
今改めてノズルチェックパターンを印刷してみると、以前と違いはありますでしょうか?
(例えば、色が濃くなったとか、色ムラが無くなったとか)
もし二つのノズルチェックパターンに、何らかの違いがあれば、やはりインク詰まりが原因かも、となるのですが、いかがでしょうか?
もしよろしかったら、また教えてください。

書込番号:17850361

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11660件Goodアンサー獲得:2525件

2014/08/19 18:02(1年以上前)

からしくんさん、こんにちは。

前と同じような内容になってしまいますが、、、

ノズルチェックパターンは、きちんと印刷されますでしょうか?

http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/75191-1.html

また店頭のプリンターで、試し印刷をさせてもらえるようでしたら、SDカード入れた写真などを、御自宅のプリンターと全く同じ条件で印刷してみて、その二つの写真を比べてみてはいかがでしょうか?

これらのテストによって、色合いの不具合の原因が、からしくんさんの個体の故障にあるのか、MG7130というプリンターの傾向にあるのか、その判断ができると思います。

書込番号:17850365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2014/08/23 22:36(1年以上前)

KAZU0002さん

仰る通りモニターの色と印刷物の色が一致しないことは事実だと思いますし、
若干の色の違いは今までに経験しています。
しかし、今回の色の違いは今までのプリンターで経験したものとは別次元の為書き込みしました。


secondfloorさん

以前印刷したノズルチェックパターンを捨ててしまったので明確なことは言えませんが、
ぱっと見た感じでは変化がないように感じます。
保存しておけばよかったですね。。。


からしくんさん

店頭に展示されているMG7130で印刷させてもらって比較した方が良いと思います。
店員が信用できない場合は、写真を添付してメーカーに送ってもらうよう依頼できると思います。


書込番号:17863412

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2014/08/23 23:10(1年以上前)

購入店の店頭では正常に印刷されたとのことだが、プリンターを持ち帰ってきて、御自宅で再度2014/07/27 15:51 [17775876]の写真を印刷したら、どのように印刷されるのだろうか。

書込番号:17863556

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MG7130」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MG7130
CANON

PIXUS MG7130

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月 5日

PIXUS MG7130をお気に入り製品に追加する <1502

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング