
このページのスレッド一覧(全63スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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147 | 7 | 2025年3月14日 09:57 |
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0 | 1 | 2015年9月21日 15:50 |
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70 | 5 | 2015年4月9日 18:27 |
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0 | 0 | 2014年11月7日 00:16 |
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9 | 4 | 2014年10月21日 05:09 |
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7 | 12 | 2014年9月24日 07:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


冷蔵庫・冷凍庫 > 日立 > 真空チルドFS R-G6200D
先ほど冷蔵庫から「がん、がん、がん」と硬質な音がし始めました。
2月末に買ったばかりなのでまさか?と思って確認すると製氷室のあたりから異音がしています。
製氷室を開けると通常の製氷上限ラインぎりぎり、いつもより多めの製氷がされておりますが念の為製氷皿を外してみようと思ってレバーをスライドし引こうとするがびくともしません。
あまり力を入れ過ぎて壊れても仕方ないので隙間から製氷皿を触ると、垂直に立ってます(普通は水平)
よく見ると操作パネルも鍵マークが3回点滅してて、調べると製氷室のトラブルコードのようです。
どうしようもないのと買って半年ちょっとなので日立のコールセンターに電話してみましたが
「アイスルーム(これを連呼する)のトラブル」だそうです。
購入店舗の延長保証は入ってるか?と聞かれたので「半年で使うわけないよね?」というと
「お客様の使い方にもよるのでメーカー保証にならないことも」などと抜かす始末。
製氷室を製氷以外で使ったことないしましてや客の使い方で壊れたなら販売店の延長保証だって聞くわけがないのに。
そもそも自動製氷しかやってないのに製氷量が増減したりしてたので少し気にはなってたんですよね。
電話のオペレーターは正直「客の目線に立ってない」と思いました。
明日修理に来るそうですが、時間は不明。前の冷蔵庫もP社で3日も休まされる羽目になりましたが日立でもこんな早いかとがっかりです。
修理内容や対応が判れば報告しますが、こんなケースもあったということで。
日立は大丈夫かと思って買っただけにがっかりしました。
26点


スレ主さんこんにちは
じぶんだったら暴れますが、ここはクールに「なに言っとんじゃワレ〜」とご丁寧に交渉しましょう。
ここは、返品して金返せ(利息付き)ですね。
いくらなんでも初期不良でこの電話対応はひどすぎる。新人のマニュアル対応なのか?
書込番号:17895532
18点

アリア社長さん
酷過ぎたのと、「通話は録音させていただいてます」とガイダンスが流れてたので客相にメールでお知らせしておきました。
自分も製造や販売、アフターなどやってますが大手で最近はこんな酷い人が多くて嘆かわしいです。
尚、先ほど地元の日立の技術者の方が来られて修理していただきました。
分解も立会い事細かに教えていただきました。
:大きな音がしたのはモーターが製氷皿をねじるためにパワーが凄いので出たものだと思われる
:途中で止まってるのは明らかにおかしい。製氷量も多すぎる気がする
:製氷皿の回転は設定温度が設定時間続くと回転指示が出る。ただし回転途中で同時に作動する製氷量検知レバーが設定量あると検知すると途中で皿が反転して戻る
皿をねじり氷を落とすためにモーターのトルクがでかいそうで、これが氷や異物にあたるとでかい音がするそうです。
ただし普通ぶつかった程度なら異物が取れると戻るし電源プラグ抜いて再投入すればリセットされるはずとのこと(今回は異常状態を見せるため写真を撮って製氷停止のみで修理時まで放置)
:製氷皿は回転してストッパーまで皿を回り、皿をねじって氷を落としその後反転する。氷の落下は検知しない
:たまに製氷皿を奥まで入れずに使うと似た感じになるが、今回は前後どっちにもにっちもさっちもいかないのでモーターがおかしいと判断できる
:完全にモーターの不良です。今まで見たことがないケースですが間違いないと考えていいと思います
ということでした。
当たり前ですが、最初と最後に「ご迷惑をおかけしました」「お時間を取らせました」と詫びてくれたので少し溜飲が下がりましたが、客相のイメージが全部ぶち壊してますよね。
もちろんメーカー保証です。客相の女性が言った「販売店の延長保証」は「当然メーカー保証期間ですしメーカーの不具合ですのでメーカー保証書だけ拝見させていただけますか?」と。
客相、要らないじゃんと思ってしまいました。
ちなみに今回の交換範囲は製氷室の上側ユニットほぼ全部です。
付け替えたのは製氷検知レバー(モーターユニット軸にねじ止め)だけ。
ユニットケース、モーターおよび配線、製氷皿を持ってきて入れ替えていきました。
あとは様子見です。
書込番号:17896907
12点

サービスマンがさわるところを勝手に分解しているユーザーが騒ぐとメーカーは保証しませんよ!
書込番号:17929767
12点

非分解の場所でないのに騒ぐってなにを見てるのかね?
製氷皿が非分解なんだ。すごいね〜。取説見て出ないして来ては?
分解はメーカーのサービスがやってますが?
文章も読めない人間が文句言いたいだけですな
書込番号:17933988
20点

まあまあ、氷の話で暑くなったら溶けますがな。
書込番号:17935057
40点

RM6200D 11年目で以下のような症状が頻発し、先日サービスセンターの方に補修頂き、完全復帰しました。
以下に整理します。
発生した症状
・製氷ボックス内の氷が連結している。
・製氷される氷の大きさが半分程度の大きさで、製氷量が少ない。
・製氷皿を掃除のため引き出そうとしても製氷皿の上に氷が山のようになって(過給水)引き出せない。
→製氷皿が回転出来ずに氷を落下させることが出来ず、次の給水を実施している可能性大
当方で実施した内容
・製氷皿を取り出し、洗浄観察。製氷皿に変形や製氷面の傷は見当たりませんでした。
・給水タンクのフィルターを新品交換。(ネットで買えます)
・製氷皿をセットするときに、モータの長方形のメス穴に製氷皿の長方形のオス端を合わせて取り付ける。
上記でしばらくは製氷するのですが、氷が小ぶりで、2,3日するとまた停止してしまいました。
サービスセンター方の補修作業
・モーター&製氷機周辺部材チェック&製氷機制御基板チェック
・同系列製品の制御ソフトアップデート
・部品交換はありませんでした。
補修後2週間が経過しますが、驚くほどに回復し、補修費もリーズナブルでした。
他の機能に支障が無いのでしたら、安い買い物ではありませんので、出張費負担覚悟でサービス方に観て頂くことをお奨めします。
モーターの日立を信頼できた経験でした。
書込番号:26109647
1点



冷蔵庫・冷凍庫 > 日立 > 真空チルドFS R-G4800D

5助さんこんにちは
もう遅いかもしれませんが情報として載せておきますね。
R-G5200D(XS)
今日(9月21日)御徒町多慶屋で購入しました。限定5台、9月27日までチラシ有効期間です。
後りは2、3台あったと思います。ネット販売もしていますので見てくださいね。
税込¥149,800でした。参考まで
書込番号:19159701
0点



冷蔵庫・冷凍庫 > 日立 > 真空チルドFS R-G6200D
現在、購入後半年ですが、最近時々ブーンというかなり大きな異音がするようになりました。
販売店の方にみていただくことになりましたが、ただの結露でしょうかね?
どなたか同じような症状を経験された方はおられないでしょうか?
15点

スレ主さんこんにちは。
ドアを開ければ音が止まるのであれば、庫内ファンの周囲に氷結している可能性が有ります。そういった場合の原因は、ドアが完全に閉まっていなくて、空気中の水分が冷蔵庫内で凍ることによるものですので、解氷すれば復旧します。
そうではなくて、冷蔵庫背面から音がするのであれば、圧縮機の異常が考えられます。
いずれにしろ、メーカにきちんと点検してもらい、原因を説明していただくことが重要だと思います。曖昧な説明だったり、一旦これで様子を見てほしいという内容であれば、出来るだけ初期不良交換を希望なされた方が間違いないと思います。
冷蔵庫の異常音は原因によっては、再発することが多い現象です。
書込番号:18124245
15点

rohrich様
その後、見ていただいた結果をお聞かせいただけませんでしょうか。
私のも購入時からブーンと言う音が必ずします。
現象はドアを開けて閉めると必ず10秒ぐらいして止まります。
そんなに大きな音ではありませんが。
こうゆう仕様なのかと思ってましたが、10年前の冷蔵庫ではしなかった
音ですので、ちょっと不安に思ってました。
よろしくお願いします。
書込番号:18164257
7点

スレ主です。
>>アリア社長さん
ご報告がおくれましたが、先日販売店にみてもらったところ、
1.ファンからの異音であること
2.半年と症状が出るのが早すぎること
3.かなり大きな音がすること
より、メーカー保証でファンの取り換えをしてもらうことになりました。
ここ1週間修理を待っているのですが、音が更に大きくなり、参っています。
>>エディバンさん
うちは最初は冷蔵庫の音に気づきませんでした。
3か月ぐらいで耳につくようになり、「あれ?こういう仕様なのかな?」と違和感を持ちましたが、冷蔵庫を開けると止まるので様子を見ていました。
経過はまたご報告します。
書込番号:18170992
7点

結局メーカー保証でファンを交換してもらいました。
作業してくださった方は、霜がついているようだと言っていましたが、まだ半年ですから「ウーン?どうなの?」って感じです。
やっぱり初期不良だったのですかね?
とりあえず音はしなくなりました。
書込番号:18188232
11点

ほぼ同じ症状で、購入から3か月ほどしてブーンという異音が発生しました。
修理をお願いしたところ、真空チルドの空気を抜くモーターの異音ということがわかりました。モーターを交換してもらったのですが、音はそれほど変わりません(むしろよりうるさくなった?)。
修理の方曰く「少なからず音はします」ということでしたが、そんなものでしょうか?
通常は異音はせず、真空チルドを開けて、ドアを閉めるとしばらく異音が発生します。ドアを開けると音は止まりますが、ドアを閉めるとチルド室内の空気が抜けるまでモーター音がブーンと鳴りつづけます。真空チルドを開けなければ音はしません。
モーター交換以降、また音が少しずつ大きくなってきました。同じような症状の方はいらっしゃいますか?
書込番号:18664643
15点



冷蔵庫・冷凍庫 > 日立 > 真空チルドFS R-G4800D
アウトレットなので参考情報ですが・・・
ビックカメラ・アウトレット有楽町、アウトレット横浜ビブレとも次の通りです。
R-G4800D(XS)/114,800円/税込123,984円/ポイント1%
R-G5200D(XS)/124,800円/税込134,784円/ポイント1%
アウトレット品は送料、作業料も別途発生します。
11/7(金)-13(木)のチラシはこちら
http://asp.shufoo.net/c/2014/11/06/c/1820311854287/index.html?shopId=175572&chirashiId=1820311854287
奥行の関係でR-G4800Eを物色していたのですが、一つ前のR-G4800Dを見つけてこちらにしました。
0点



冷蔵庫・冷凍庫 > 日立 > 真空チルドFS R-G4800D

pitokakakuさん こんにちは。
日立と三菱…私も迷いますね^^;
真空チルドに絞って考えると、使い心地は評判が良い口コミは多いですね。
一方、減圧の為のポンプが必要なので、それに面積を取られて奥行きが狭い事や、
容量を確保しようとして三菱なら小物引き出しとかの所までチルド室なので、
チルド室を空ける為には両方の扉を開けなければならないと言うのはありますかね。
書込番号:18072662
2点

ちなみに、三菱480Lのも2014年モデルはワイドチルドになってるみたいで、
チルド室を空ける為には両方の扉を開けなければならない条件は一緒になりますね。
書込番号:18072669
2点

日立の真空チルドと三菱の切れちゃう冷凍の機能、どちらがスレ主さんに重宝するかという点で選択すればとおもいます。
真空チルド→刺身、生ハムなどの生食品をおいしく食べるための機能
切れちゃう冷凍→一旦シャリシャリに凍らして、解凍してから食べるための機能
まあ、お刺身などを良く食べる方は真空チルド、まとめ買いして長期保存する場合は切れちゃう冷凍
でもって機種を選べばいいのでは?とおもいました。
書込番号:18072784
2点

皆さん、有難うございました。
どちらにしても大差が無い事が判り、お蔭様で決心がつきました、
日立に決めました。
有難うございました。
書込番号:18074637
1点



冷蔵庫・冷凍庫 > 日立 > 真空チルドFS R-G6200D
お世話になります。
12年使用中の冷蔵庫が前から製氷ができず買い替えかな〜、とごまかし使って今に至ります。この度冷蔵庫室の扉が下の扉をしめると開きっぱなしになってとじません。
前側の足を伸ばして傾けましたがイマイチな感じです。なので小さな磁石を扉について付けてなんとか閉まるよいになりましが…かいどきか?と真剣に選び始めました。
結果こちらの620リットルが第一希望となりケーズデンキでリサイクル込みで約166.000円程でした。完全買い時を逃した感じがしますがもうちょい安くかいたいのが本音です。
こちらは奥行きがあるとの口コミでしたので計ってみたらマズいことに床下収納の扉にピッタシ片方の前脚がのっかる感じです。勿論販売店の方に事前に計測をお願いしますが、本音はこのサイズは譲りたくないと思います。
一つサイズダウンさせると随分ちいさく感じますしチルドもただでさえちいさい・低いとかんじてますがさらに三リットル?小さくなるのも使えない?と心配です。
ワンサイズさげてもそれでも充分な大きさでしょうか?それともこちらのサイズが妥当なんでしょうか?
40代夫婦に小学三年生・年長の四人家族です。
これから、食べ盛り?になるのを見越してもどちらが妥当なんでしょうか?
書込番号:17955341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Haru_papa^^;さん こんにちは。
大きいのが置けるスペースと甲斐性があれば買われても良いですが、
床下収納を犠牲にしてまで大きくする必要は、私は無いと思います。
冷蔵庫の容量の目安として、「70L×家族の人数+常備品分(100L)+予備(70L)」が良く挙げられますが、
これを参考にすると、
(70×4)+100+70=450Lとなり、500Lクラスでも事足りる計算になります。
ただ、調べた所520Lにして4.5センチ、570Lで1センチ程度しか奥行きは短くなりませんね。
他社も似たり寄ったりです。
書込番号:17955765
3点

去年夏に、日立の冷蔵庫(10年前)を、Panasonicに買換えました。
最新の日立も、そうでしょうが、電気代が、浮いて良かったです。
書込番号:17955943
0点

スレ主さんこんにちは。
床下収納を犠牲にするか、冷蔵庫を犠牲にするか、ずいぶんと難儀なご質問。う〜ん。
両方取るとして、丈夫なキャスタの上に冷蔵庫を置いて、床下収納を開けるときは冷蔵庫を動かすのは?
http://www.amazon.co.jp/%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%A9%9F%E7%BD%AE%E5%8F%B0-44~69cm-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%A0%E5%BC%8F%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%A9%9F%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%BB%98-E-ESF-283/dp/B0068C8JIO/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1411141146&sr=8-4&keywords=%E5%86%B7%E8%94%B5%E5%BA%AB%E3%80%80%E7%A7%BB%E5%8B%95
こんなの見つけました。お子さんのいるご家庭では冷蔵庫の容量はでかいにこしたことはありません。
書込番号:17957900
1点

ぼーーん さんお世話になります。
返信が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
私の家族構成ですと500リットル程でたりるのですね!貴重な情報ありがとうございました。こちらの570リットルサイズも視野に入れて今日改めてケーズさんに行きましたが在庫なかったです〜…。
非常に残念でなりません。ちょっと動くのが遅かったかと非常に後悔しています…。
しかしながら日立さんしか今現在考えていないため搬入可能か、採寸をまずお願いしてきました。
床下収納の扉は自作する方向で仮押さえしてる620リットルで月曜日採寸しOKなら火曜日配送となりました。
ちょっとやはり幅が厳しいのでストレートには入らないのでプロの方にお願いし後は祈るのみ、必要であれば加勢する予定です。
値引き交渉に関しては非常に満足な結果となりましてリサイクル込みで15万ジャストとなりました。
書込番号:17961272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

MiEV さんお世話になります。
返信が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
私の冷蔵庫も12年程の使用期間ですが、その頃とくらべると非常に電気代が安くなってるようで非常に楽しみです。
搬入可能、かつ設置可能であれば最近の買い物の中ではかなり良い買い物が出来たと思うのですが…。
ダメかもしれませんが(^^ゞ
書込番号:17961302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アリア社長 さん、お世話になります。
返信が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
キャスターですか!盲点でした。
しかしながら妻に却下されてしまいました…。
地震の時に怖いと言われてしまいましたが、貴重なアドバイスありがとうございました。
可能かどうかは別ですが、試しに床下収納の内部のケースが抜けて、かつ冷蔵庫の脚がキチンと乗る幅で扉を新たに自作して常時固定としフックが付いた扉で自作?しようかなと思います。
(イメージとしては冷蔵庫の脚が乗る幅で扉を切断し、ニコイチにする…可能で有れば)
コントのように床が抜けたら危ないですね(^^ゞ
書込番号:17961394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

620リッターがコミコミ15万ですか…モデル末期パワーは凄まじいですね^^;
扉を自作なさるなら、将来どんな事になるか判らないので、
今あるものはどこかに置いといて、板を買って来て一から作ったほうが良いのではないでしょうか?
書込番号:17961512
0点

ぼーーん さん、お世話になります。
特売の上に、入れ替えで売り切りたいとの事でした。
扉はホームセンターで材料を探してみますね。私もそれが良いと思いました。
書込番号:17961695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お世話になります。
本日配送の方に採寸して頂きましたがやはり玄関からすぐのリビングドアの通過は出来ないようでサッシを外して搬入可能との事でした。
次にキッチンに入る入り口もNGで対面キッチン越え確定となり配送員の方が2人から4人に追加となり追加料金が10.800円アップしました。
結局16万程ですが520リットルまで落とさないと床下収納扉に引っかかってしまう可能性があったり570リットルの在庫もないため悩みました。
床下収納のスペースは殺しても我慢できますが床下点検が容易に出来ないのは深刻なためニコイチ作戦可能か見極める事が最優先だと感じ、仕事をサッさか終わらせホームセンターにGO−しました。
結果、床材のカラーは妥協し端材を安く購入し2千円程で何とか形になり、床下を潰さず奥行きを確保できました。
しかし、妻曰わくスムーズに入らない問題が2つもあると諦めたほうがいいのでは?ともっともな意見を頂きましたが(^^ゞ
諦めるか悩みましたが、配送員の方がサッシ外せば平気(自己責任ですがお手伝いいただけるようで)
だし、将来買い替えのときにまた工賃だしたらどうですか?に乗っかり、お願いしちゃいました。
明日の配送が楽しみです、後は上手く足が乗っかってくれれば…。
書込番号:17970085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

嬉しいので書き込みさせて頂きます!
本日配送員の方四人で頑張って頂き無事搬入できました。かなりシビアな状況でしたが搬出する際の流れは余り心配いらなそうです。十年後また四名でお願いすればいいとスタッフの方が仰ってました。
結果的に床下収納も活用でき自分自身も頑張ったかいがありました。色もシルバーっぽい色もキッチンに合っていて非常に満足です。
ケーズデンキの配送の方も四人共非常に感じがよく好感が持てましたし安心して作業を見守る事ができました。
本当にスタッフの方には感謝してます、ありがとうございました。それと、色々ご相談に乗って頂きましたこちらの方々にも感謝してしています。ありがとうございました!
(しかし、子供たちがタッチボタンで遊びまくりで全然冷えないのは仕方ないかな…。ぷしゅ〜ってやりながらわさび臭い〜ってはしゃいでます。)
書込番号:17972804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご購入おめでとうございます。
大仕事お疲れ様でした^^
全て思いどうりに行った様で何よりです。
書込番号:17974902
1点

ぼーーんさん、おはようございます。
昨日は、なかなか濃い1日となりました。
子供たちが寝静まってから妻とオ〜ッて言いながら同じことをしてました。
急冷凍でビールを冷やしてささやかに乾杯もしました。また、庫内もガラガラで改めて大きさにビックリしています。
何かありましたら、また改めて質問をさせて頂きますので宜しくお願い致します。
書込番号:17974957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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