『ディスクに傷が付きました。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Wii [ウィー]の価格比較
  • Wii [ウィー]のスペック・仕様
  • Wii [ウィー]のレビュー
  • Wii [ウィー]のクチコミ
  • Wii [ウィー]の画像・動画
  • Wii [ウィー]のピックアップリスト
  • Wii [ウィー]のオークション

Wii [ウィー]任天堂

最安価格(税込):¥21,800 [シロ] (前週比:+1,414円↑) 発売日:2009年10月 1日

  • Wii [ウィー]の価格比較
  • Wii [ウィー]のスペック・仕様
  • Wii [ウィー]のレビュー
  • Wii [ウィー]のクチコミ
  • Wii [ウィー]の画像・動画
  • Wii [ウィー]のピックアップリスト
  • Wii [ウィー]のオークション

『ディスクに傷が付きました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Wii [ウィー]」のクチコミ掲示板に
Wii [ウィー]を新規書き込みWii [ウィー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ140

返信31

お気に入りに追加

標準

ディスクに傷が付きました。

2009/09/25 10:11(1年以上前)


ゲーム機本体 > 任天堂 > Wii [ウィー]

スレ主 馬と馬さん
クチコミ投稿数:4件

MH3発売日より遊び始めてゲームディスクの出し入れはしていません。
ある日MH3のゲーム内のムービーを見ていたら止まってしまいました。
再起動してみても同じところで止まるのでおかしいと思ってディスクを取り出してみたところ、ディスクの外周から内側へ5mm〜1cmぐらいのところに円状に傷が付いていました。
明らかにゲーム機内で何かが当たり削りとったようです。
任天堂へ連絡しましたが本体とMH3のディスクを送ってくださいの一点張りでオンラインの料金やディスクの交換はカプコンに聞けとのこと・・・。
こちらは通常の使い方をしていますし、余談ですがタバコも吸っていません。
こちらの使用方法に非ははないはずですし、明らかにゲーム機Wiiの不良による結果だと思っています。
任天堂の通り一遍の応対も憤慨しますが、Wiiのせいで傷が付いたディスク、修理に出してる間に利用できないオンライン料金を泣き寝入りしなくてはいけないようなことを言っている任天堂に納得がまったくいきません。
Wii本体は一番最初に発売されたものです。
3年ぐらいで壊れる代物なのでしょうか・・・。
同じ症状がでた方はどのようにされたのでしょうか。
情報があればありがたいです。

書込番号:10209798

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2009/09/25 10:43(1年以上前)

とりあえず見せないと、賠償するとかしないとかいう話もできないのでは?
持っててもプレイできないんだし送ってしまったほうが賠償の話するときも有利でしょ。

オンライン料金は任天堂が徴収してるので、そのことを指摘してみればいいのでは?
元々何かを保証しているものでもないし望み薄とは思うけど。

Wiiってネットゲーム初心者が多いからこういうトラブルは多そうだね。普通はオンラインゲームで接続できなくても、巻き戻っても、バージョンアップでサービスできなくても、不具合があってもなんの賠償もしないんですよ。AS IS。
そういうサービスだから嫌ならやめろと。

任天堂はこの前も接続できない障害が発生してたけど、料金返すつもりはなさそう。
顧客とのトラブルを減らすにはサービスできない期間を延長する仕組みとか組み込んどいたほうがいいと思うんだがなぁ。仕組みの割りにそんなに安くないサービスだし。

とはいえ既に過疎ってる感はありますけど。
3周同じモンスターと戦わされるとわかって二ヶ月目を入れなかった人が多いのかもしれませんね。既に半分以上の資産が不良と化したわけだから投資した側は大変だけどね。

書込番号:10209902

ナイスクチコミ!6


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/09/25 10:51(1年以上前)

>任天堂へ連絡しましたが本体とMH3のディスクを送ってくださいの一点張りで

一点張りというか、それ以外に言いようがないでしょう。
本体と傷ついたディスクを見てみないことには、任天堂も何も言えないと思います。
何も見ずにいろいろと対応すると言い出したとしたら、むしろそっちの方が怪しいと思いますが。

>オンラインの料金やディスクの交換はカプコンに聞けとのこと・・・。

料金に関してはカプコンに相談ですね。
ディスクの交換は、傷の原因が明らかにWiiの構造的な問題と判明した後であれば、
任天堂に請求できそうな気もします。

>Wiiのせいで傷が付いたディスク、修理に出してる間に利用できないオンライン料金を泣
>き寝入りしなくてはいけないようなことを言っている任天堂に納得がまったくいきません。

泣き寝入りをする必要はないと思います。
原因調査ののち、然るべきところへ請求できる問題だと思います。

>3年ぐらいで壊れる代物なのでしょうか・・・。

壊れるものもあれば、壊れないものもあるでしょうね。
特別に特殊な現象とは思えません。

書込番号:10209931

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2009/09/25 11:33(1年以上前)

馬と馬さん、こんにちは。

何か、いつぞやのxboxというか、Microsoftを彷彿とさせるネタですね…。
ご愁傷様です。
まずはサポートに事実を認識させる事が大事なので、見せるのが一番かと。

書込番号:10210051

ナイスクチコミ!2


Tadachanさん
クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:212件

2009/09/25 12:31(1年以上前)

> 3年ぐらいで壊れる代物なのでしょうか・・・。

機械モノですからね。壊れるときは壊れるでしょう。
保障期間が過ぎて間もなくして壊れたなら、多少キれても同情しますけど。(^_^;
「長持ちしているほうが運がいい」くらいに思ったほうが気持ちも楽ですよ。

書込番号:10210257

ナイスクチコミ!4


スレ主 馬と馬さん
クチコミ投稿数:4件

2009/09/25 17:55(1年以上前)

皆様、早々に書き込みいただきましてありがとうございます。
さまざまにご意見いただきまして、少し落ち着きました。
ただ、あまりにも任天堂の無機質な対応に腹ただしさを感じていました。
何よりも今回は私のほうに非は無いと思っているので、メールで症状を伝えた際にはすぐに電話で連絡をよこすぐらいに思っていたからです。
数回のメールのやりとりをして、誰と話したらいいのかとメールで聞いても、名前は言えない、任天堂として対応する・・・等々でやっぱり電話の一本もよこさないので完全に頭に来た次第です。
私が甘いといえばそれまでかもしれませんが、なんとも怒りが収まりきりません。

同じ症状が出た方で任天堂がどのような対応をしたか知りたかったのです。
正直、故障の原因をはっきりさせるためビデオ撮影をお願いもしましたが、それも断られました。
そうなると自分たち(任天堂)の原因を隠そうとするためとしか思えなくなりました。
企業としての最初からの対応に不満だらけです。
このまま修理に出しても原因を隠されて有償ですとも言われかねない気がしてしまいます。

とりあえず、修理に出すことを前向きに考えられませんが・・・しょうがないんですかね。
進展ありましたら、また、書き込みます。
ありがとうございました。

書込番号:10211316

ナイスクチコミ!1


N:eloさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/25 18:43(1年以上前)

電話で対応してほしいなら自分から電話連絡すればいいでしょ。
たいていの会社はメールで苦情つければメールで返事が帰ってきますよ。
自分がメールで送っておきながら「電話の1本もよこさない!」っていくらなんでもそれは(笑)

書込番号:10211520

ナイスクチコミ!15


Tadachanさん
クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:212件

2009/09/25 23:09(1年以上前)

> 少し落ち着きました。

それは取り敢えずよかったですね…根本解決には至ってないでしょうが。(^o^;

「任天堂へ連絡しました」って、メールのやり取りのみですか?
細かい話ならば、電話かけたほうがいいですね。
メールというのは、感情の起伏が組み入れられません。(会社としてのメールならなおさら)
では、読み手の人間はその感情の起伏を何でカバーするかというと、
「そのときの読み手の環境・シチュエーション・立場・感情などなどで都合よく解釈」。

メールに対してはメールで対応、これはN:eloさんと同意です。

機械の故障ってものは、世の中ほとんど人が「自分に非はない」ですよ〜。
前向きに対応されることを勧めます。

書込番号:10212981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2009/09/26 02:08(1年以上前)

ハイハイ・・・

ご苦労さん

書込番号:10214016

ナイスクチコミ!3


sin changさん
クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:113件

2009/09/26 05:22(1年以上前)

もし話がついて、とりあえず本体とソフトetcを送ることになった場合、送った物の詳細が互いに確認できるように一考しといたほうがいいかもです。

参考↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/20502010150/SortID=10014793/

カッカしながら行動すると二次災害にあわれるかもしれないので慎重に^^;

書込番号:10214259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:11件 Wii [ウィー]のオーナーWii [ウィー]の満足度5

2009/09/26 14:52(1年以上前)

>馬と馬さん
あなたのWiiはどこも問題の無い全くの正常品ですよ。
言いがかりは止めましょう
もし1年も経たずして壊れるなら初期不良品ですが
3年も使っていればディスクに傷が着く、読み込みが悪くなるは当たり前です
自分のPS2も1年半位でディスクに円状の傷が着くようになりましたし、レンズの劣化で読み込みも悪くなりました。(勿論通常の使用方法でタバコ等は吸いません)
ゲーム機なんて所詮消耗品です。
たった3万円程度で3年も遊べたんだから安いものでしょう。
中には5年、10年動いている例もありますが、それは単に運が良いのでしょうね

書込番号:10216140

ナイスクチコミ!4


NOTLAGESさん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:34件 Wii [ウィー]のオーナーWii [ウィー]の満足度5

2009/09/26 16:25(1年以上前)

僕のwiiは発売日の次の日に買ったけど元気。
ソフトにも傷はついてない。

書込番号:10216498

ナイスクチコミ!3


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/09/26 16:48(1年以上前)

>3年も使っていればディスクに傷が着く、読み込みが悪くなるは当たり前です

それはちょっと言いすぎなんじゃないかと思います。
いくらなんでも「傷がついて当たり前」の機械はないでしょう。

書込番号:10216589

ナイスクチコミ!9


SupraRZXさん
クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件 Wii [ウィー]のオーナーWii [ウィー]の満足度3

2009/09/26 18:50(1年以上前)

発売日に購入して、その数ヶ月後からドライブの異音に悩まされ続けてましたが、ディスクに傷なんてついたことないし、読み込み不良もほとんど起きてませんよ。
話題になった(?)スマブラXも普通に読み込みます。

ちなみにあまりにうるさいので先日修理に出しました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20502010150/SortID=10165219/

スレ主さんの症状ならおそらくドライブ交換だと思います。
ほかに故障がなければ3000円ちょっと(送料)で済むので、早めに修理に出すことをお勧めします。

書込番号:10217109

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2009/09/26 19:16(1年以上前)

>何よりも今回は私のほうに非は無いと思っているので

3年、使っておられるんですよね。
一般的にどんな機械でも保障は3年はつかないと思いますよ。
メーカーは正常な使い方をしていれば故障しないという保障もしません。
だから保障期間というのがあるんですよ。

ちなみに電話でなく、メールでやりとりというのはむしろ、メールという証拠が残るのでメーカーとして正しい対応の気がしますよ。

>このまま修理に出しても原因を隠されて有償ですとも言われかねない気がしてしまいます。

メーカーがいやがるのはむしろ
「このやりとりの対応に費やした時間を保証しろ」とか
「このやりとりで自分が不快になったことに慰謝しろ」とかいう客です。

ま、はっきり言ってこういう人は「お金じゃない」とか言ってお金でどうしようもないことを要求するだけのクレーマーですけどね。

私は任天堂の神対応というのがはっきり言って嫌いです。
要は「新品にすれば文句ないだろ?」と言われてる気がするからです。

私の周りにも
「自分で壊したけど修理に出したらタダだった」
という人がいますよ、大喜びしてますよ(笑)。

でもね、それでええんかよ?て思いますよ。

客には客のプライドがあるでしょ?3年使って
「俺はまったく悪くない、タダで修理しろ」では周りはドン引きですよ。

「壊れたら修理に金は払うのが当たり前だ、でも自分を納得させてくれ」

が正当と思いますよ。

書込番号:10217223

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:11件

2009/09/26 19:22(1年以上前)

任天堂としてもどのくらいか状態がわからないことには...。

書込番号:10217241

ナイスクチコミ!3


kings001さん
クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/26 23:50(1年以上前)

大体ディスクをつねに本体に入れてること自体、使用者のだらしなさ、
そして任天堂の一点張りとありますが、そういうしかないでしょう。。。
オンラインの料金?知らん。訳わかんない自己トピだな。
自分が言う事がすべてただしいとおもわないことです。
WiiもPS3も納得いかないとこは多々ありますが仕方ないでしょう。
あんた一人で世の中回ってんじゃねーんだよ笑

書込番号:10218910

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/27 23:47(1年以上前)

3年も使えば本体は故障してもおかしくないけど、ソフトに傷をつけちゃマズいっしょ。
それを3年もたっているから、しょうがないって?

めちゃくちゃ極端な話、長期間使用しているWIIが発火して、周囲の物を燃やしたり、家を全焼した場合、同じことが言えますか。

どんな事情があれ、人の物を壊して良い訳ないでしょう。

書込番号:10224614

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:11件 Wii [ウィー]のオーナーWii [ウィー]の満足度5

2009/09/28 15:57(1年以上前)

>長期間使用しているWIIが発火して、周囲の物を燃やしたり、家を全焼した場合、同じことが言えますか。

それは欠陥品でしょ。今ここで話している事とは別の話

>3年も使えば本体は故障してもおかしくないけど、ソフトに傷をつけちゃマズいっしょ。
精密機械なんてそんなものですよ
PCが良い例ですが3年も使っていれば何処かしらにガタが来るものです。ソフトにしろハードにしろ。
だいたい起動しない程の傷が付くわけでもないでしょうに・・・こんな程度でメーカにクレームを付けるというのはクレーマーと取られても仕方無いでしょう

書込番号:10226771

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:27件

2009/09/28 22:23(1年以上前)

>大体ディスクをつねに本体に入れてること自体、使用者のだらしなさ
ディスクを入れっぱなしだと初回起動が早くなるというWiiの仕様がありますので
入れっぱなしっていうのも任天堂推奨なのではないでしょうか?

>PCが良い例ですが3年も使っていれば何処かしらにガタが来るものです。ソフトにしろハードにしろ。
消耗部品(HDDが主ですが)はガタがくる可能性もありますが、ソフトは・・・

>だいたい起動しない程の傷が付くわけでもないでしょうに・・・
と書かれていますが

スレ主は
>ムービーを見ていたら止まってしまいました
なので、起動しないのと同じですね
それ以上、進むことが出来ないのならばディスクを交換してもらう以外の回避策がないわけですから

オンライン料金はさておき、ディスク&本体の修理が無事に行われる事をお祈りします

書込番号:10228504

ナイスクチコミ!2


asakenさん
クチコミ投稿数:7件

2009/09/28 23:18(1年以上前)

まあ、モンスター○○てなかんじやね。

自分が全て悪くないよ、連絡しない
○○が悪い。

典型的だ。

書込番号:10228939

ナイスクチコミ!7


xo360oxさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/29 00:39(1年以上前)

「普通に使っていたのに壊れた!」「何もしてないのに壊れた!」

これほど信用できない言葉はありません。
ディスクに傷が付くなんて、使用中に倒しちゃったとか衝撃を与えたとか、そういう原因もあるかもしれませんし。
ただ客の言うがままに対応してたら企業は身がもちませんよ。
そもそも故障の原因をビデオ撮影しろとか、個別にそんな対応してたらいくら人手があっても足りないでしょう。

書込番号:10229458

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/29 01:39(1年以上前)

任天堂に連絡しないスレ主さんにも問題があるのは分かりますが、
ディスクに傷を付けるというのをしょうがないって考える方が多いことに驚きます。

スレ主さんの発言のとおりWII内でディスクに接触しているのであれば、WIIはディスク破壊装置になっているはずです。

このような状況を、年数が経っているからしょうがない、なんてとても思えません。
先ほど発火という極端な例を挙げましたが、そのクラスのトラブルだと思うのですが。

是非ともスレ主さんには任天堂と連絡を取ってもらい、原因究明して欲しいですね。

書込番号:10229722

ナイスクチコミ!6


スレ主 馬と馬さん
クチコミ投稿数:4件

2009/09/29 13:33(1年以上前)

何か申し訳ありません。
コメントをいただいてる方同士での言い合いは避けていただきたいかと思います。

今は時間が経って大分落ち着きました。
まぁクレームになるんですかねぇ・・・こういったケースにあったのは初めてですので。
今までセガやソニー、もちろん任天堂もですがゲーム機でこんなケースに出会ったことがないものですから・・・。
ゲーム機自体ならまだしも、ソフトに傷が付いて一部使用不可になったわけでして、私の場合は不信感と憤りになってしまいました。
もしも、こういったケースに初めてあった場合は憤慨するか、不安になるか・・・どっちかだと思うんですが、私の場合は前者でした。

余談ですが、私が新築した持ち家に引越しした際に色んな業者さんが出入りしてたんですが、その際にある業者さんが壁紙と下地のボードに20cmにわたり傷をつけてしまいましたが、その人は嘘やごまかしをせずに直ぐに報告して謝罪しました。
まぁ、当たり前のことなんですが・・・今は隠そうとしたりする人が多いものですからね。
私は家具等で隠れるところだからかまいませんといって許し、弁償も修繕もしてもらいませんでした。
その後その業者から謝罪もありませんでしたが、傷をつけた方は社員でしょうし本当に申し訳ないという気持ちが伝わってきたので許したわけです。
自分を擁護するわけではないのですがこういった人間であるとも知っていただければと思いました。

ただただ、クレーマーだといってる方には申し訳ないですが批判だけの意見をいただいても参考になりませんのでコメントを差し控えていただきたく思います。
3年も経ってるとか、たかが3万円ぐらいとか、個人の価値観を持ち込まれてもしょうがありません。
そういうことを言えば、私にとっては、まだ3年しか、もう4万円程もかかってる・・・としか、言えませんので申し訳ありません。

もう一つ余談を話しますと私自身も一部上場企業に今は居る身でお客様の苦情を受け応対することがあります。
その際はメール、はがき、電話等色々な形でいただきますが全て電話をかけてお会いさせていただき話を聞いています。
任天堂とは苦情の件数が雲泥の差なのかもしれませんが・・・。

そういった経緯もあって任天堂とのメールでのやりとりでの無機質な印象に納得いかない私は火に油を注ぐような状態になってしまいました。
また電話をした際に話す方がかわるがわるでは困るので、メールでも電話をするから誰と話したらいいか担当者を明記してくださいともお願いしています。
それを、『任天堂として対応するからできない』とメールで返事をいただきました。
そこまで忙しいのでしょうかねぇ。

また気がかりは修理期間です。それが一番ネックですねぇ。
メールでは【ご返送までにセンター到着後、2週間前後お時間をいただいております。】ちょっと長すぎます。
これも納得いってない理由です。
別に修理代をただにしろとか言ってる訳ではないですが、まぁやりとりの経過からするとそうとられてしまいますが。
納得いく回答があれば払いますけど、今の時点で任天堂はこちらの見えないところで作業するわけですよね?
故障原因なんかはどうにでもできるってわけですよね。
その辺もメールでのやりとりの中で信用できなくなってるんです。

以上から同じケースにあわれてる方はいないのでしょうか?というところです。
もし原因がゲーム機を過去に転倒させた為だとか、埃がつまった為だとか・・・。
任天堂のそのときの対応とか・・・前もって知りたかったのです。
自分のWiiは自分が知る限り転倒させたことは一度も無いです。

忙しいのでしばらく書き込めませんが進展した際には必ず書き込みますので賛否ともども参考になるご意見をいただきありがとうございました。

書込番号:10231244

ナイスクチコミ!0


N:eloさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/29 14:14(1年以上前)

まずは故障品を送らないと話にならないのではないでしょうか。

DSLiteを修理した時の話ですが、任天堂に修理品を送ってから電話が来て、そこで
「お客様の修理品を担当させていただく○○と申します」
と、担当の人が決まり、その後はその人とやり取りをしていくという感じでした。
(こちらから電話をかけても、その担当の人に受け継いでくれます)

任天堂としても実物を見ないと対応ができないと思います。

ちなみに前述の修理はこちらの過失で故障させ、本体交換となったのに修理金額は0円!こんな対応をする企業が故障原因を隠ぺいするでしょうか?

修理期間が2週間、これは別におかしいことではありません。
商品発送⇒到着まで1日、「修理品をお預かりしました」の連絡まで3日程度でした。
やはり修理品の数が多いのか、確認までに時間がかかるのだと思われます。修理ならなおさらです。

>全て電話をかけてお会いさせていただき話を聞いています
商品の種類が違うのではないでしょうか。
何百、何千万とユーザーのいるゲーム機でそんなことをしたらエラいことになります。

書込番号:10231395

ナイスクチコミ!3


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/09/29 15:07(1年以上前)

通常は故障・不具合の場合、メール又は電話で連絡をし、症状を話し、では送ってくださいとなるわけですが、
カキコミの内容によるとスレ主さんの場合、まだメールをしただけでそこから何も進んでいないようですね。
まず本体と傷ついたディスクを送らない事には、話が全く進展しないように思えるんですが、
スレ主さんが事態をどのような形でどういう方向に進めようとしているのか、分かりづらいです。

単に、同様にディスクが傷ついた人の、当時の対応情報待ちですか?
それにしたって、傷の原因が過去の例と自分ので同じであるとも限らないわけですが。
何やかんやと理由をつけて、本体を送りたくない理由があるのかないのか…。

あと、任天堂の対応云々について、誠意が足りないというふうに感じておられるようですが、
どのような対応ならよかったんでしょうか?
メールしただけの段階で任天堂の幹部社員が新品のWiiとソフトとカボチャ5個持って自宅に来てくれたら、納得しましたか?
どうしても電話で話したかったというなら、電話番号は公開されてるんですけどね?
http://www.nintendo.co.jp/n10/inquiry/servicecenter.html
なぜ任天堂からかかってくるのを待つのか、それも分かりません。

>自分のWiiは自分が知る限り転倒させたことは一度も無いです。

ひとり住まいですか?
持ち家を新築されたということですから、単身者とは考えにくいのですが。
自分の知らないところで転倒してるかもしれませんよ?

書込番号:10231546

ナイスクチコミ!3


月間さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:14件

2009/09/30 13:00(1年以上前)

私も客商売をしていたことがありますが、私がいた会社では(かなり小さい会社でしたが)、メールで来た苦情・問合せはメールで、電話で来た場合は電話で返答するよう決まっていました。
理由として、メールで送られた方は証拠を残したいと思っていたり、平日の昼間では都合が悪い・電話で話すのが苦手という人が多かったりといったことです。
スレ主さんの会社ではすべて電話対応されるようで、それはそれでいいと思いますが、すべてがそっちがいいと限らないということで。

本体とディスクを送れというのは、他の人も言われていますが一般的な対応だと思います。というか、まずモノを見ないと会社としては何もできません。それが2週間かかるというのも一般的です。原因の特定というのは、すぐわかるものもあれば、時間がかかることもあります。まったく同じ故障で、3日で対応すると言っておいて1週間かかってしまうのと、2週間かかるといって実際2週間かかってしまう場合、どちらが信頼されるか、すぐにわかると思います。

まあ、スレ主さんに不快感を与えたということは任天堂の対応が良くなかったのだと思いますが、スレ主さんも怒りを抑えてもう少し冷静に対応されたらと思います。

書込番号:10236221

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2009/10/02 15:50(1年以上前)

多分コンシューマー商品への対応としては過剰な要求かと。

>ゲーム機自体ならまだしも、ソフトに傷が付いて一部使用不可になったわけでして、私の場合は不信感と憤りになってしまいました。

CDが出た頃から良くある話だから、、、珍しくもないんですけどね。特にオートローディング系は怪しい。(笑

というのと機械はいつか壊れるものなので、いずれかのメディアが犠牲になる可能性はあるわけです。

>ただただ、クレーマーだといってる方には申し訳ないですが

それはクレーマーの定義がわかってない方たちですな。気にしないでいいかと。

>もう一つ余談を話しますと私自身も一部上場企業に今は居る身でお客様の苦情を受け応対することがあります。

それは大変立派なことだと思いますけど、スーツの営業が出来るようなものならいいですけど、コンシューマーには適さないでしょう。単純に掛けられるコストの差です。

>そういった経緯もあって任天堂とのメールでのやりとりでの無機質な印象に納得いかない私は火に油を注ぐような状態になってしまいました。

サポートが機能してればそこは拘らなくてもいいですよね? よそ様の考えることだし。

>また電話をした際に話す方がかわるがわるでは困るので、メールでも電話をするから誰と話したらいいか担当者を明記してくださいともお願いしています。
>それを、『任天堂として対応するからできない』とメールで返事をいただきました。
>そこまで忙しいのでしょうかねぇ。

方針の差だからごり押ししても無駄かと。あなたも色んな方からの書き込みを見て「わたしにはわたしの考えがある」と書かれてますけど、それは任天堂も同じでは?

>また気がかりは修理期間です。それが一番ネックですねぇ。
>メールでは【ご返送までにセンター到着後、2週間前後お時間をいただいております。】ちょっと長すぎます。
>これも納得いってない理由です。

普通ですよ。一週間の約束をするところはまずないですね。約束するほうはマージン取りますから。

>納得いく回答があれば払いますけど、今の時点で任天堂はこちらの見えないところで作業するわけですよね?

あなたの書き込みからは任天堂を疑うに足る理由が見当たらないんですよ。だから送った方がいいんじゃないかと思うんですけど。

>故障原因なんかはどうにでもできるってわけですよね。

まぁそうですけど、それは何についてでも可能性はありますよね。曖昧なものを判断するということは今後も良く有りますよ。

>以上から同じケースにあわれてる方はいないのでしょうか?というところです。

多分、他の人はそこまで要求しないで送っちゃうから円満解決してると思うけど。

>自分のWiiは自分が知る限り転倒させたことは一度も無いです。

機械は誰に不備が無くても壊れるんですよ。人間が病気したり死んだりするのと同じ。

>忙しいのでしばらく書き込めませんが進展した際には必ず書き込みますので賛否ともども参考になるご意見をいただきありがとうございました。

賛否とかじゃなくて、ボタンの掛け違いとか勘違いみたいなことからフレーミング起こしてるだけだから、あんまり意地にならないで修理に出しちゃったほうがいいと思うけど。

ただし同じような事例が沢山起きてるなら、設計に問題があることも考えられるんで、そういう可能性は考えてみてもいいですけどね。検索してみては?

書込番号:10246862

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件

2009/10/04 18:23(1年以上前)

少なくとも

>正直、故障の原因をはっきりさせるためビデオ撮影をお願いもしましたが、それも断られました。
>そうなると自分たち(任天堂)の原因を隠そうとするためとしか思えなくなりました。

これを本気で正しいと思っている間は
クレーマー同然です

書込番号:10258763

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2009/10/07 00:36(1年以上前)

スレ主さんはスゴイですねぇ
毎日何千とくるだろう質問、クレームに
全て電話で対応しているんですねぇ
しかも、御社では、客から要望があれば
企業秘密もなく、生産・修理のラインなんかも普通に公開するんですね

「使用方法に非ははない」
「こちらは通常の使い方」
いい台詞ですよね
自分がそう思ってれば、それは通常の使い方ですもんね

MH3のオンラインは、別に任天堂が運営してるんですか?
カプコンの製品なんだし、カプコンが運営してるんじゃ??
任天堂以外が運営してるなら、任天堂は自社運営以外のサービスの保証求められてもねぇ…
VAIO使って光フレッツの回線でネットゲームやってて
PCが壊れたから、SONYに保障求めるって感じですかw

書込番号:10271244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2009/10/07 16:37(1年以上前)

なんか面白いコトになってるね。

「修理状況をビデオ撮影をしろ」???って聞いたことないよ。

幾人も言ってるように、とにかくブツを送りなさいな。
”何も悪くない”って主張しているだけじゃメーカ側は信用できないワケで。
どうやってキズがついたのかの物的証拠はお持ちですか?
無いのでしょう?

例えば、小さい子供が誤って(ゲームをしていないときなど)キズを付けた。
再生できない。メーカに難癖つけて新品にしてもらおう。
こんなのが可能になってしまうワケですよ。すべてのお客様の主張を鵜呑み
にしていたら。たった一部の心無い人々に優秀な企業が苦境に追い込まれて
いくのです。それを防御するのは、至極まっとうな行為です。

もうおわかりですか?賛同者を待ち続けても時間のムダです。
至急故障品を送るのが最良の選択です。不燃物の日に捨てる、は次点です。

書込番号:10273327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/22 01:32(1年以上前)

だいぶ時間が経ってますが、すいません。
自分もスレ主さんと同じような症状がでたのですが、結果どうなったのでしょうか?参考にさせていただきたいのですが。

書込番号:10348034

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「任天堂 > Wii [ウィー]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Wiiリモコンの接続について 1 2025/03/23 19:26:46
テレビに接続しても無反応です 助けてくださいませ 16 2020/04/11 20:02:57
SDカードの速度について 3 2019/08/04 22:37:15
Wii専用 D端子AVケーブルでの接続 9 2019/07/13 18:24:04
wiiからwiiへのソフト移行 2 2013/02/12 16:48:37
Wii本体の違いについて 7 2012/05/12 19:48:56
一体型PCで接続 4 2012/03/17 7:11:31
Wiiドライブ 故障 4 2012/03/02 17:39:34
ドライブからの音 5 2012/02/10 9:18:16
Wiiのソフトの紹介サイトで 2 2012/01/26 15:14:48

「任天堂 > Wii [ウィー]」のクチコミを見る(全 25675件)

この製品の最安価格を見る

Wii [ウィー]
任天堂

Wii [ウィー]

最安価格(税込):¥21,800発売日:2009年10月 1日 価格.comの安さの理由は?

Wii [ウィー]をお気に入り製品に追加する <2390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング