『本体修理サポートに関する報告(Wii)』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Wii [ウィー]の価格比較
  • Wii [ウィー]のスペック・仕様
  • Wii [ウィー]のレビュー
  • Wii [ウィー]のクチコミ
  • Wii [ウィー]の画像・動画
  • Wii [ウィー]のピックアップリスト
  • Wii [ウィー]のオークション

Wii [ウィー]任天堂

最安価格(税込):¥20,386 [クロ] (前週比:-1,414円↓) 発売日:2009年10月 1日

  • Wii [ウィー]の価格比較
  • Wii [ウィー]のスペック・仕様
  • Wii [ウィー]のレビュー
  • Wii [ウィー]のクチコミ
  • Wii [ウィー]の画像・動画
  • Wii [ウィー]のピックアップリスト
  • Wii [ウィー]のオークション

『本体修理サポートに関する報告(Wii)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Wii [ウィー]」のクチコミ掲示板に
Wii [ウィー]を新規書き込みWii [ウィー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信12

お気に入りに追加

標準

本体修理サポートに関する報告(Wii)

2009/10/08 21:34(1年以上前)


ゲーム機本体 > 任天堂 > Wii [ウィー]

スレ主 Tadachanさん
クチコミ投稿数:2182件

この度、発売日に買ったWii(約2年10ヶ月もの)を修理に出しました。
その対応について報告です。
報告と感想だけなんで、興味ない方はスルーを。(^o^;
情報の足しになれば幸いです。

【故障内容】
子供がいつものように遊んでいて、ディスクを「はじめてのWii」に
入れ替えた際、ディスクを認識しない・イジェクトもできない状態に
なった。
イジェクトボタンを押すと、聞き慣れない異音を発する。
少し覗いて見えるディスクをピンセットで上手に抜き出し、再度試みる
も同じ状態。
⇒任天堂の修理結果によると「ディスク読み込み部分の故障」とのこと。

【送付したもの】
・Wii本体(付属品は一切なし、カバーもSDカードのところのみ)
・はじめてのWii(円盤のみ、ダメージ受けないよう布製ケースに入れた)


以下、時系列に。

<9月29日(火)夜>
帰宅すると、「Wiiが壊れた」と報告を受け、やれる範囲で調査。
上記故障内容の通りで、諦めて、オンライン修理申し込み。
発売日に買ってからほぼフル稼働状態でもあったので、「幾らかかっても
いいから」「できるだけ早い返却がいい」というスタンスで、修理見積もり
価格報告なしで申し込みをした。で、すぐに梱包。
(Wii本体が入る適当な箱にエアーパッキン詰めて、本体小さいので楽々)

<9月30日(水)朝>
ゆうぱっくで自宅より発送。保障期間切れなので元払いで。

<10月1日(木)>
ゆうぱっく追跡サービスで到着確認。

<10月5日(月)14:35>
任天堂より修理受付開始したとの報告メールあり。
発送日含めて4営業日目。(早いほうかな?)

<10月6日(火)19:37>
任天堂より修理完了及び発送したとの報告メールあり。
修理代金は\3,000。
「早!!安!!」と声が出てしまう。(笑)
修理参考価格を見ると「ドライブユニット \6,500」とあるので、
そのくらいは覚悟してた。

<10月7日(水)朝>
到着。これまた早い。
子供が私の帰りを待てないので、嫁が頑張って接続。(笑)

<同日 深夜>
帰宅後、修理結果に目を通すと「…シリアルNo.も変更させて頂きました」
との記述が。驚いて本体を見ると…新品になってる!
傷だらけ(犯人子供たち)にされた側面が綺麗になって、軸が折れて
付けてなかった(犯人子供たち)GCコントローラとメモリカードのふたが
付いてるではないか。

でもここで気になる点が更に発生。

「本体設定はどうなってる?」
嫁が線を繋げるだけ繋いで使えたということは、元の本体の情報が
移植されているということ。どうやらその通りで、ニックネームやら
Wiiコード・Wi-Fi設定など、あらゆるものが移植されている。
Miiやアドレス帳も残っていた。
でも、MACアドレスが変わっているので、本体が変わったことには
違いないであろう。

「本体変わったことで、Wiiウェアやニンテンドーポイントは?」
ニンテンドーポイントはそのまま継承。
Wiiウェアは、本体の中からキレイに消えてて(笑)びっくりしたが、
添付の解説書によると、購入したものは「再受信」で解消するとのこと。
面倒だが…まぁ致し方なし。
というか、そういうことがちゃんとできるんだ。
(Wii発売当時から、本体交換になったときどうなるのか懸念していた)


<総評>
本体発送から手元に戻るまでの日数は、ちょうど1週間。
(水曜日朝に送って水曜日朝に届く)
これはかなり早い部類。
しかも本体は新品交換+諸設定移植済み。
単純に新品交換でなく、それなりに手は加わってて。

あと、同梱した「はじめてのWii」だが、
こちらも新品に変わっていた。
実行に支障ない程度の傷が至る所にあったが…。
それに、今回のトラブルで付いた傷でもない。
(多少はついたかもしれないが)

迅速・小額・新品交換(本体・ソフトともに)と、
至れり尽くせりの対応で、大満足です。


長文失礼しました。m(_ _)m
お読み頂きありがとうございます。

P.S.
あんまりモノが壊れることがないほうなんですが、
今年頭から続けて壊れてます。
DS Lite、Xbox360、初代DS、そしてWii…。
そういう年なんですね。(^o^;

書込番号:10279161

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2009/10/09 08:52(1年以上前)

すごい対応ですね。

そこまでされると、古いやつはどうするんだろうと思ってしまうけど、、、
ケースを研磨して再生とかしてるのかな?

中身がごっそり新品とか、修理あがり品に中身を取替えとかはよくあるんですけどね。ノートPCを修理に出すと、そのたびにmacアドレスが変わってめんどくさかったり、、、

>添付の解説書によると、購入したものは「再受信」で解消するとのこと。
面倒だが…まぁ致し方なし。
>というか、そういうことがちゃんとできるんだ。

ダウンロード販売で再受信できないサービスはほとんどお目にかからないですね。iTunes Storeがそうだったかな?

ただ、ダウンロードされてても認証が違うと実行できなかったりはあります。(実行権はオンラインアカウントに付くという考え方ですね)

書込番号:10281069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:8件

2009/10/09 10:01(1年以上前)

任天堂素晴らしい対応やね〜(^_-)

保証過ぎても安心ですね〜相当企業として潤ってるからやなぁ〜強し!!

書込番号:10281234

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tadachanさん
クチコミ投稿数:2182件

2009/10/10 08:27(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。


ムアディブさん >

> そこまでされると、古いやつはどうするんだろうと思ってしまうけど、、、
> ケースを研磨して再生とかしてるのかな?

これはあくまで聞いた話なんですが、
交換した元故障本体は後から修理(或いは正常パーツ流用)して、
イベント用本体やデモ機用などに使われているようです。

まぁ普通に考えて、無駄にゴミにはしないでしょう。(^_^;


ペカン!さん >

「神対応」なんて言葉も生まれて、それが「無料で当然それこそサービス」
みたいな考えも持っている方もいらっしゃるようですが、
ちゃんとお金を払って完璧な仕事をしてくれる、これこそ真のサービス
ですよね。

> 相当企業として潤ってるからやなぁ〜強し!!

その通りで。(笑)

ただ、金持っててもケチなところはケチであって、
後々のこともきっちりやってくれる会社(そこの製品)は安心です。
(それはXbox360のときも思いました)

書込番号:10285476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1415件Goodアンサー獲得:7件 Wii [ウィー]のオーナーWii [ウィー]の満足度4

2009/10/10 13:03(1年以上前)

ユーザーとしては安心出来る良い情報ですね。

自分のWiiやDSが壊れた時も、同じように対応してくれると嬉しいです。
(壊れないのが一番良いですが)

書込番号:10286365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件 Wii [ウィー]の満足度5

2009/10/16 16:52(1年以上前)

DSの修理、保障内じゃなかったのに
無料でやってくれました。
任天堂のサポートは本物なので安心して物が買えるのはうれしいですね

書込番号:10318421

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tadachanさん
クチコミ投稿数:2182件

2009/10/19 22:42(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。


あぷりこっとパパさん >

機械である以上、絶対壊れない製品なんて不可能。
世間一般に言われる故障率が幾ら低くても、
所有のものが壊れれば故障率100%。
…もっとも大切なのは、壊れた後の対応ですよね。

任天堂には何度かお世話になってますが、
ほんとに気持ちのいい対応ですよ。
今回は特によかったと感じましたね。


自働そうりょさん >

それはラッキーでしたね!
それもきっと、「明らかに使用者の過失」と思われるものならば
そうは行かなかったかと思いますが…。(^_^;

書込番号:10336656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/21 11:38(1年以上前)

私もドライブからの異音で修理に出しました。
今、戻ってくるのを待っているところですが、聞いたところによると、新品交換になるとmiiの編集が出来なくなるそうですが、やっぱり本当なんですか?

書込番号:10344262

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tadachanさん
クチコミ投稿数:2182件

2009/10/23 23:24(1年以上前)

リンドホシさん >

こんにちは。
Miiの編集不可の件ですが、確かに添付された解説書には
「編集できない場合がある」って感じのことが書いてありました。
(※今手元に解説書はなく、押入れの奥底にあるので出せません。(笑)
 記憶を辿って書いてます)

でもうちの場合は編集できましたよ。全員いじったわけではないですが。
まぁできないならできないで、作り直せばいいくらいに思ってます。
(はじめてのWiiはデータ消えるかな…)
3年経とうとするものを\3,000で新品なら、そのほうが嬉しいので。(^o^;

書込番号:10357068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/25 23:56(1年以上前)

あいかわらず神対応ですね・・・・
昔の話なんですが小生もゲームキューブ時代に保証期間が切れたころ コードに足を引っ掛けてしまい本体を転倒させてしまったことがあり その後容量のでかいゲームソフトをやろうとするとディスクが読みこめないトラブルが発生したことがあります

任天堂に問い合わせると 送付してくれとのことで ソフトと本体を発送したことをおもいだしました その後は定かではないのですが たしか内部を交換してくれたかとおもいます

もちろんむりょうでした あのときはさすが任天堂だとおもいました 売れるわけだとおもいました 対応がすごくよかったので いい印象しかありません

書込番号:10368694

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tadachanさん
クチコミ投稿数:2182件

2009/10/26 07:30(1年以上前)

sugihara yoshihikoさん >

こんにちは。
いい思い出ですね。(^ ^)
任天堂は小さなお子さんに対しては、より親切な気がしますね。

それと、
ゲームキューブは「とにかく頑丈」という印象が強い。
ROMカートリッジのゲーム機より円盤モノはどうしても壊れやすいですが、
その中でゲームキューブの故障はほとんど聞いたことがないです。
(私の周りだけかもしれませんが…)

書込番号:10369610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2011/01/25 14:53(1年以上前)

私は神対応されなかったので書きこまさせていただきます。
ディスクの異音が発生し、我慢をしていたのですが、
laststoryをストレスなくプレイするために修理に出しました。
同様のケースを事前にネットで調べていたので、3000円で済むだろう
と甘く考えていました。
先ほど、任天堂さんから電話がかかってきて6500円だと言われました。
ネットで調べたら3000円というケースが多い事を告げ、なぜ私の場合は6500円かと聞くと、
壊れたディスクドライブの部品によって違うと言われました。
しかし、他の人は同じ症状で3000円で本体まるごと新品交換ですよ?
ディスクドライブの故障箇所によって違うっていう理由はどうなんでしょう?
そのまま送り返してもらうことにしました。
正直いって、凄く残念でした。神対応と言われてるからこそなんですけどね。
神対応されないと、まともに対応してくれなかった気持ちになってしまうのが悲しい。
神に見放された俺。すみません駄文を。ちょっとショックで・・

書込番号:12559219

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tadachanさん
クチコミ投稿数:2182件

2011/01/26 07:37(1年以上前)

もりーもりーさん >

それは残念でしたね…。
フォローにはならないと思いますけど、
公式に謳ってる「6500円」通りなら、「そっか…残念!」はあっても「ショック」はないかなぁ…。
発売当時と今とでは使ってる部品も違うでしょうし、1年以上前と今とでは様々な状況も異なるでしょう。

私も「無償になるかな?」と思ったけど普通に有償になった任天堂修理もありますよ。(笑)
でも例外なく対応は完璧。いちいちショックは受けませんよ。(保証期間内で金取られたら暴れますけど(笑))
ですので、ぱっと見(聞)、同じ症状と思っても違いはあるのでしょう。

「神」なんて表現ありますけど、よそには意味不明な対応者が結構な確率で居る中、
しっかり対応するからこそ、「神」なんて表現されているんじゃ?と思ってます。

ディスクの異音って1回気になりだしたらかなりのストレスですよ。
ディスクにもよろしくないでしょう、きっと。
多分「6500円」って聞いて「もういい!」って感じでそのまま返送という措置を取られたのかと
思いますが、修理されたほうがいいと思いますけどね…。

書込番号:12562337

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「任天堂 > Wii [ウィー]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Wiiリモコンの接続について 1 2025/03/23 19:26:46
テレビに接続しても無反応です 助けてくださいませ 16 2020/04/11 20:02:57
SDカードの速度について 3 2019/08/04 22:37:15
Wii専用 D端子AVケーブルでの接続 9 2019/07/13 18:24:04
wiiからwiiへのソフト移行 2 2013/02/12 16:48:37
Wii本体の違いについて 7 2012/05/12 19:48:56
一体型PCで接続 4 2012/03/17 7:11:31
Wiiドライブ 故障 4 2012/03/02 17:39:34
ドライブからの音 5 2012/02/10 9:18:16
Wiiのソフトの紹介サイトで 2 2012/01/26 15:14:48

「任天堂 > Wii [ウィー]」のクチコミを見る(全 25675件)

この製品の最安価格を見る

Wii [ウィー]
任天堂

Wii [ウィー]

最安価格(税込):¥20,386発売日:2009年10月 1日 価格.comの安さの理由は?

Wii [ウィー]をお気に入り製品に追加する <2390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング