『Wii本体の違いについて』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Wii [ウィー]の価格比較
  • Wii [ウィー]のスペック・仕様
  • Wii [ウィー]のレビュー
  • Wii [ウィー]のクチコミ
  • Wii [ウィー]の画像・動画
  • Wii [ウィー]のピックアップリスト
  • Wii [ウィー]のオークション

Wii [ウィー]任天堂

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シロ] 発売日:2009年10月 1日

  • Wii [ウィー]の価格比較
  • Wii [ウィー]のスペック・仕様
  • Wii [ウィー]のレビュー
  • Wii [ウィー]のクチコミ
  • Wii [ウィー]の画像・動画
  • Wii [ウィー]のピックアップリスト
  • Wii [ウィー]のオークション

『Wii本体の違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Wii [ウィー]」のクチコミ掲示板に
Wii [ウィー]を新規書き込みWii [ウィー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Wii本体の違いについて

2012/05/10 17:52(1年以上前)


ゲーム機本体 > 任天堂 > Wii [ウィー]

はじめまして、こんにちは何作出ているのか存じませんがファイアーエムブレムシリーズを遊びたく思い、Wii本体を中古で購入検討しております。

任天堂系据え置きハードはスーパーファミコンから知識が止まっていて現行機がどのようになっているか分からないので、ご教授頂きたく思います。

中古取扱店を覗くと安いモデルは7〜8000円くらいから販売しています。付属品次第による価格変動なのかも知れませんが基本構成が揃っている場合デメリットはあるのでしょうか?
PS3の感覚だと本体の初期バージョンが古いがアップデートで改善できる?

古いバージョンだと新しいソフト(FEが新しいかどうか、まだ調べていませんから、わかりません)
が動かないなどあるのでしょうか?

尚、付属品が揃っていてと書きましたが出力ケーブル、メモリーカード(HDD??)、本体、電源ケーブル、普通のコントローラーがあれば、後は要らないです。(ヌンチャクも付属なのか知りませんけど要らないです)

ネットはスタンドアローンです。

以上詳しい方よろしくお願いします。

書込番号:14545351

ナイスクチコミ!3


返信する
k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:452件 Wii [ウィー]の満足度3

2012/05/10 19:31(1年以上前)

>中古取扱店を覗くと安いモデルは7〜8000円くらいから販売しています。付属品次第による価格変動なのかも知れませんが基本構成が揃っている場合デメリットはあるのでしょうか?

デメリットと言えば、私から見ると中古品自体がデメリットだと思います(笑)
新品価格が2万円切っているので、新品買った方が良くないでしょうか?

擦り傷などは気にしませんか?
Wii本体やリモコンが光沢加工なので、傷が目立ちます。(特に黒色)

あと、喫煙環境で酷使していた場合は本体のピックアップレンズがへたっている場合があります。
見た目では分からない内部劣化しているところはあるでしょう。

ですので、中古品を買うのはある意味ちょっと危険かもしれません。


>古いバージョンだと新しいソフト(FEが新しいかどうか、まだ調べていませんから、わかりません)が動かないなどあるのでしょうか?

あります。
インターネットに繋いで最新のバージョンにアップデートしてください。
ソフトにもファームウェアが組み込まれていたと思うんですが・・・すみません。そこは確信がないです。
インターネットに繋いで最新のファームウェアにアップデートすれば、新機種・旧機種による違いなどはありません。


>尚、付属品が揃っていてと書きましたが出力ケーブル、メモリーカード(HDD??)、本体、電源ケーブル、普通のコントローラーがあれば、後は要らないです。(ヌンチャクも付属なのか知りませんけど要らないです)

出力ケーブルはコンポジットケーブルが付属しています。
画質が汚いので、綺麗に映したい場合は、D端子ケーブルまたはコンポーネントケーブルを購入してください。(もちろんテレビ側が対応している必要があります。)

メモリーカードは付属していません。
内蔵メモリがあるので、なくてもゲームはできます。
必要な場合は市販のSDカードを購入してください。

あと、無線LAN内蔵なので、無線でインターネットに接続するならいいんですが、有線で接続する場合は、別売りの有線LANアダプタを購入する必要があります。(もちろんLANケーブルも必要です。)

書込番号:14545675

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2012/05/10 19:56(1年以上前)

Wii本体は古くともネットでバージョンアップ可能です。
ネットにつないでいなくても、ソフトにそのソフトを動かすために必要なファームウェアが入っていますので、それでバージョンアップ可能です。
心配なさらなくても大丈夫ですよ。

Wiiは基本的にこういった構成になっています。中古には電池とかまではついていないかも。クリーニングクロスもあったかな?
・本体
・Wiiリモコン(またはWiiリモコンプラス)
・ヌンチャク
・Wii専用ACアダプタ
・Wii専用AVケーブル
・Wii本体専用スタンド
・Wii本体専用スタンド補助プレート
・Wii専用センサーバー
・Wii専用センサーバースタンド

セーブは本体に可能。ネットは無線で行いますが有線で行いたければ有線LANアダプタを別途購入。
Wiiの古いモデルはWiiリモコンが付属していましたが、その後Wiiリモコンプラスに変更。Wiiリモコンプラスでないと遊べないソフトは存在します。購入する際にどちらのリモコンなのか確認なされたほうがよいかも。

あと古いモデルでちょっと心配なのは2層ディスクの読み込み。レンズの汚れで2層が読み込めない場合があると任天堂からアナウンスがありましたが、確かにそれもあるとは思いますが、初期モデルで多かったように感じます。ドライブ交換となった方も。私の初期モデルは大丈夫でしたが。
私でしたら2層ディスクが読めるかチェックするかも。2層ディスクはは『大乱闘スマッシュブラザーズX』『ミブリー&テブリー』『戦国無双3『メトロイド アザーエム』等があります。

あとは中古は読み込みは行えるものの、ドライブがうるさくなっている可能性もあります。結構大きな音です。私は年数経過で音がうるさくなりドライブを交換修理した事があります。

中古は誰かが使用していたわけですから疲労もあると思います。コントローラも。
上記の部分なども含め問題ないかよくチェックなされたほうが良いかと。

書込番号:14545766

ナイスクチコミ!4


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2012/05/11 06:39(1年以上前)

wiiで出来るファーイアーエムブレムシリーズは

暁の女神(wii)蒼炎の軌跡(GC)とVCで暗黒竜と光の剣(FC)外伝(FC)紋章の謎(SFC)聖戦の系譜(SFC)トラキア776(SFC)

があります。
中古wii本体でもアップデートすれば問題ないですが、中古だとDVDドライブが劣化してる可能性があるので暁の女神(wii)蒼炎の軌跡(GC)のプレイに支障があるかもしれません。
ただアップデートやVCからのダウンロードにはネット環境が必要です。

ただ最新作の覚醒は3DSなのでwiiでは出来ません。
あとリメイク作の新・暗黒竜と光の剣(DS)新・紋章の謎〜光と影の英雄〜(DS)と封印の剣(GBA)烈火の剣(GBA)聖魔の光石(GBA)もwiiでは出来ません。

書込番号:14547404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:419件

2012/05/12 13:29(1年以上前)

聞き方が悪かったかな??
回答は得意なんですけど質問は苦手でうまく伝わらなかったかも知れません。
k.i.t.t.さんポテトグラタンさん参番艦さん返信ありがとう御座います。

>>k.i.t.t.さん
> 新品価格が2万円切っているので、新品買った方が良くないでしょうか?

お金と言うのは、その人の生活水準と価値観で払える金額が決まっている物なので
2万が安いと感じるかどうかは主観で決まる要素だと思います。
何よりゲーム機はやりたいゲームがどのくらいあるかが判断材料に
大きく影響しますので、該当ソフト本数(ぐぐったら1本でした)に
2万も払うのは不適当と感じてしまいました。
ですので新品が1万円で買えるなら別ですが2万は無いです

> 擦り傷などは気にしませんか?
> 喫煙環境で酷使していた場合は本体のピックアップレンズが

ゲームが出来れば良いので概観は気にしません
Wiiってカセットではなくて光学ドライブだったんですね
中古ノートだと良くあるケースですね
Wiiの構造を調べたところ、比較的単純な構造で
ピックアップレンズのへタレのみだった場合は調整や交換は可能っぽいです
Wiiは初体験ですがPS本体は3台PS2本体は5台ありますがPSは2台PS2は3台中古です

> インターネットに繋いで最新のバージョンにアップデートしてください。

なるほど、ネットワーク経由でアップデートすれば可能と言う事ですね
と言う事はスタンドアロンではアップデートは不可能と認識します
検索したらWiiから発売しているファイアーエムブレムは 暁の女神と言う作品なのが解りました
本体の操作でVerを調べる事が出来るのでしょうが、Wii本体の概観でVerは図れますか?
この作品は、どのVerで動く物なのでしょう?

> 出力ケーブルはコンポジットケーブルが付属しています。

TVはブラウン管なのでコンポジットなら問題ありません

> あと、無線LAN内蔵なので、無線でインターネットに接続するならいいんですが、
>有線で接続する場合は、別売りの有線LANアダプタを購入する必要があります。

いえ、ですから最初の質問にも書きましたがスタンドアロンです
気になったので聞きますが、ネットワーク接続していないとゲームは出来ないのですか?
---------
>>ポテトグラタンさん

>ネットにつないでいなくても、ソフトにそのソフトを動かすために必要な
>ファームウェアが入っていますので、それでバージョンアップ可能です。
>心配なさらなくても大丈夫ですよ。

大変有用な情報です。ありがとうございます

>Wiiは基本的にこういった構成になっています。
>中古には電池とかまではついていないかも。

電池は何に使うのですか?もしかしてリモコンはwi-fiかブルートゥースなのですか?

>あと古いモデルでちょっと心配なのは2層ディスクの読み込み。
>レンズの汚れで2層が読み込めない場合があると任天堂からアナウンスがありましたが、
>確かにそれもあるとは思いますが、初期モデルで多かったように感じます。
>ドライブ交換となった方も。私の初期モデルは大丈夫でしたが。
>私でしたら2層ディスクが読めるかチェックするかも。
>2層ディスクはは『大乱闘スマッシュブラザーズX』
>『ミブリー&テブリー』『戦国無双3『メトロイド アザーエム』等があります。

お好みでしたら申し訳ありませんが上げられたソフトは、どれも興味ありません
Wiiでファイアーエムブレム1本だけをやるためだけに買いますので
その、任天堂的なマリオとかリンク?とかメトロイドって作品には興味がありません

>あとは中古は読み込みは行えるものの、ドライブがうるさくなっている可能性もあります。
>結構大きな音です。私は年数経過で音がうるさくなりドライブを交換修理した事があります。

ドライブがどのくらい五月蝿いのかはわかりませんが私のパソコンは静音を排除したモデルで
筐体のファンがベットの頭に付いていてもぐっすり眠れるくらいなので大丈夫だと思います

参番艦さん
>暁の女神(wii)蒼炎の軌跡(GC)とVCで暗黒竜と光の剣(FC)外伝(FC)
>紋章の謎(SFC)聖戦の系譜(SFC)トラキア776(SFC)があります。
>ただ最新作の覚醒は3DSなのでwiiでは出来ません。
>あとリメイク作の新・暗黒竜と光の剣(DS)
>新・紋章の謎〜光と影の英雄〜(DS)と封印の剣(GBA)
>烈火の剣(GBA)聖魔の光石(GBA)もwiiでは出来ません。

今回はWiiに付いての話ですので暁の女神(wii)が対称だと思います。
それと暗黒竜と光の剣(FC)外伝(FC)紋章の謎(SFC)は持っています。

ハードが違うので関係ない話だと思いますが作品の数が把握できて助かりました。
ありがとうございます。

ただ飽くまでも据え置きハードの話ですので
それから新・暗黒竜と光の剣(DS)新・紋章の謎〜光と影の英雄〜(DS)
封印の剣(GBA)烈火の剣(GBA)聖魔の光石(GBA)は持っています

私が持っていない据え置きハードはディスクシステム、N64、GC、Wii、で
携帯ハードの3DS、DSi、WS、GG、VCは持っていません

書込番号:14552554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:42件

2012/05/12 13:58(1年以上前)

ざっと読みましたが、私なら新品にしますね。

書込番号:14552646

ナイスクチコミ!2


sin changさん
クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:113件

2012/05/12 16:06(1年以上前)

スレ通して見てみると新品買う気は毛頭なくて背中を押して欲しいだけのような気が、、、

wiiのファイアーエンブレムにしか興味がないのなら中古でいいんじゃないでしょうか。
同じ店でソフトと一緒に買って完動品か、ソフトを楽しむのに付属品が足りてるかどうかを確認すればいいと思います。
アップデートデータはソフトに入ってるのでバージョンを満たしてない本体でもソフト経由でプレイできるバージョンまでは上げられるはず。
またクロ本体はファイヤーエンブレム以降に販売されたものなのでクロ本体を買えば必然的にバージョン問題はクリアできるでしょう。

ただ、あくまでも中古なので自己責任で。
買うなら短期間の返品保証をしてくれるお店が好ましいですね。

書込番号:14553018

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2012/05/12 19:48(1年以上前)

>電池は何に使うのですか?もしかしてリモコンはwi-fiかブルートゥースなのですか?

Bluetoothです。

>>レンズの汚れで2層が読み込めない場合があると任天堂からアナウンスがありましたが、

>お好みでしたら申し訳ありませんが上げられたソフトは、どれも興味ありません
>Wiiでファイアーエムブレム1本だけをやるためだけに買いますので

別に2層のソフトを買えと言っているわけではないですが。
お友達や知り合いでお持ちの方がいれば、またショップ等で確認してくれるならば安心ですが、「ファイアーエムブレム1本だけをやるためだけに買う」との事なので、「ファイアーエムブレム 暁の女神」の動作確認だけなされれば良いのではないでしょうか。

あと「ファイアーエムブレム 暁の女神」はオンに対応しているわけではないですし、Wiiは別にネットに繋がなくてもよいです。
WiiのバージョンはWiiオプションのWii本体設定から確認できます。一応リンクです。
http://www.nintendo.co.jp/wii/q_and_a/048.html

Wiiリモコンがあればこのソフトはプレイ出来るわけですが、クラシックコントローラ、GCコントローラにも対応しています。クラシックコントローラはWiiリモコンに接続、GCコントローラはWii本体に有線接続。
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfej/sousa/index.html
別売品ですしお金もかかりますので、リモコンでの操作に不満が無ければ必要ないと思います。

書込番号:14553748

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「任天堂 > Wii [ウィー]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Wiiリモコンの接続について 1 2025/03/23 19:26:46
テレビに接続しても無反応です 助けてくださいませ 16 2020/04/11 20:02:57
SDカードの速度について 3 2019/08/04 22:37:15
Wii専用 D端子AVケーブルでの接続 9 2019/07/13 18:24:04
wiiからwiiへのソフト移行 2 2013/02/12 16:48:37
Wii本体の違いについて 7 2012/05/12 19:48:56
一体型PCで接続 4 2012/03/17 7:11:31
Wiiドライブ 故障 4 2012/03/02 17:39:34
ドライブからの音 5 2012/02/10 9:18:16
Wiiのソフトの紹介サイトで 2 2012/01/26 15:14:48

「任天堂 > Wii [ウィー]」のクチコミを見る(全 25675件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Wii [ウィー]
任天堂

Wii [ウィー]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 1日

Wii [ウィー]をお気に入り製品に追加する <2390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング