お正月を家族でWii三昧で遊んでいました。購入当初(12月25日頃)
は大丈夫だったのですが、、、最近2、3回リモコンが不能に、、、
その度に電源を切る入れる動作を何度かすればたまにリモコンが認識してくれるのでこんな事もあるのかな??と思ってましたが、遂に電源を入り切りしても認識しなくなりました。
このサイトでリモコンの事を調べ『逆光』の可能性でかな??
と思いながらも今朝ゼルダをやめて→Wiiのホームページに移った途端指のポインターが無くなり、操作不能状態になったので逆光のでは無いと思いました。
ちなみに付属のリモコンと初めてのWiiのリモコンと2つとも不能状態でAボタンを押してもリモコンの1、2ボタン下の4つのランプが点滅するだけです。
一つのリモコンは4つ点滅もう一つは3つ点滅です。何度押してもこの状態です。
電池を新品に交換しても点滅するだけで、現在使用不能状態のWiiです(泣)
任天堂のホームページを見て営業日を確認すると
Wiiのサポセンだけ4日からみたいですので電話しましたが通じずでしたので、
気になり書かせてもらいました。
これはリモコンの不良なのでしょうか?
にしては別購入のリモコン双方が不能になるのはおかしいし。
それとも本体??
当家族の使い方に誤りがあるのでしょうか?同症状の方いますか?
もしよろしければお教え下さい。よろしくお願い致します。
購入日/12月25日 ちなみに一度もリモコン、本体を落としたり衝撃を与えたりしてません。
書込番号:5839859
1点
リモコンがセンサーバーの光を感知してデータを本体に送って処理していますので本体の処理しているコンピューターが壊れたかリモコンと通信する部分が壊れたかどちらかですね
中学生の見解ですのであまり御気になさらないでください
書込番号:5839932
0点
僕も全く同じ現象が時々発生しています。去年のクリスマス時期に購入し、これまで4回発生。
何がきっかけという訳でもなく、突然リモコンが操作不能になります。
また、直るときも何がきっかけという訳でもなく、リモコンの電池を抜き差しして直る事もあるし、Wii本体の電源を切ってほったらかしにしておくと直っている事も。
操作不能の間は、リモコンのボタンを押すと下のLEDが4つ点滅しています。
本体付属のリモコンの他、別購入のリモコンも同時に操作不能となるのでリモコンの問題ではなく、Wii本体側に何か原因があると思っています。
この掲示板で検索してみると、過去にも同様の不具合を書き込まれている方々が結構見えるようです。
一度年末に任天堂のサポートに問い合わせたのですが「ホーム登録(?)が何かの理由で解除されているようだ、リモコンの再登録実施を。あまり頻繁に同現象が発生してガマンできないようなら再度相談を。」と、本体交換を匂わせるような回答でした。
ただし、本体交換となるとMiiが変更出来なくなると聞きましたし、セーブしたデータも引き継げないものがあるようなので、出来れば本体交換なしで解決出来れば、と思っています。
こちらの掲示板でお聞きしたいのですが、一体どれぐらいのWiiにこの現象が発生しているのでしょうか? 発生する個体は頻繁に何度も発生するのか? 全くこういった現象が発生しない個体もあるのか?
大多数のWiiに同現象が発生するようであれば当面は「仕様」という事で納得しますが(将来のアップデート等で直れば良い)、発生する個体が少ないようであれば、初期不具合として本体交換もやむなし、と考えています。
書込番号:5839951
0点
『NY10451さん 』『takaです!さん』『 感謝×感謝 さん』早々のレスありがとうございます。
『NY10451さん 』に教えて頂いたWii不具合のまとめを読ませて頂き
主電源を4秒押して再起動しましたがポインターは出ません。
電源を消しても同じ状態です。
またリモコンの(SYNC)を押してWiiリセットボタンの下のフタあけたところの赤いボタン(SYNC)を押す事は何度もしていましたが症状は同じくです。
ゲームを出し入れしても同じ状態。←これは関係ないと思いますが、、、
先ほど明記し忘れましたがWiiを立ち上げて普通はAボタンを押せば
Wiiメニューに変わります。
僕のWiiはここでAボタンを押しても不能状態なのですが、たまに
このまま放っておくとたまにボタンを押さなくてもAボタンを押したと
誤認識してWiiメニューに変わります。
もちろんポインターは出てないのでWiiメニューのどれも操作する事は出来ませんが。
こんな状態のWiiです。
やっぱり、本体ですかね。
『 感謝×感謝 さん』も同じ状態ですね、、、僕もリモコンが復帰する時と
しない時の差がわからず困ってます。
書込番号:5840011
2点
実は私も先日同じ現象がありました。
最初は「電池切れ」だと思ったのですが、新しいのに交換してもダメでした。
当然リモコンのホームボタンも利かないので、電池の残量も確認出来なかった。
追加で購入した2P用のリモコンも動作せず、本体かセンサーバーの異常を疑いましたが、
何回か電源を入れ直しているうちに動きました。
またこんな現象が出るんじゃないかと不安です。
書込番号:5840586
0点
私のWiiも突然「ホーム登録解除」現象が5回くらい発生しています。
ゲームの最中ではなく、Wiiメニューと似顔絵チャンネル、伝言板を
行ったり来たりしていると、時々発生します。
書込番号:5841056
0点
たった今リモコン復帰しました。
先ほどはコンセントを抜い後直ぐに電源をオンにしてましたが、
それでも不能状態ですので今度はリモコンのコンセントを抜いて
ずっと置いておきました。で待つ事約2時間。。。
するとリモコンが復帰!指のポインターが帰ってきてくれました。
お帰りなさいって言いたけど、いったいどこ行ってたんだろ?
って感じです(泣)
こんなのって皆々様方も同じ事が起ってるって事はこれって仕様でしょうか??
こんな不安定なゲーム機だと思わざるおえないんでしょうか??
こんなに面白く最先端のゲーム機だからなんでしょうか??
直ったからいいけど、、、サポセンに連絡すべきか悩むな〜〜
書込番号:5841314
0点
リモコンの問題について
今のところ正式に任天堂からはまったくアナウンスありませんね?
基本的には、仕様ではなく不都合な部分だと思うのですが
知らぬ間にファームウェアUPで解決しようと考えていればいいのですが・・・・。
とりあえずサポセに不都合が出た場合は皆電話したほうがいいですよね!
電話しないと任天堂も分からないでしょうから。
書込番号:5841669
0点
私も購入後2〜3度、同様の症状に見舞われました。
電源ボタンのオンオフやsyncボタン、電池の入れ直しは無意味でした。
電源の抜き差しすれば直ってますが、バーチャルコンソールの中断データが一回消滅してしまいました(セーブデータではありません)。気軽に中断できなくなるので、できるだけ早急にファームウェアのverアップで対応してもらいたいですね。
書込番号:5843180
0点
私も同様な症状が起きました。リモコンを全く認識しなくなり、本体のスイッチでON、シンクロボタンも全く効かず、何度かスイッチのON・OFFを繰り返すと何事もなかったように使えたりしました。リモコンのインジケーターがが4つ点滅しているのは、リモコン自体が本体を探している状態です。4つ点灯するのは、電池が十分にある状態です。サポートセンターに問い合わせたところ、初期不良とのことで本体交換となりました。交換後は、リモコンを認識しない等の症状はなくなりました。サポートセンターには、受付開始直後ならば、つながりますよ。
書込番号:5853875
1点
同症状の方が大多数おられるみたいですね。僕のWiiは前回のリモコン復帰から今現在まで以前の症状は出てないので一応様子を見てます。というのもサポセンに電話しても一向につながりませんので、、、仕方なしにです。
この話を会社でもしてるんですが、会社の先輩宅のWiiもポインターが消える症状が出ていると言う事です。なんとかサポセンにつながる、つながりやすい方法はないものでしょうか???
書込番号:5853958
0点
同じ症状が結構な個体数出ているようですね。
初期モノにありがちな不具合といった所でしょうか。
JoJo_JPさんは本体交換後同症状は出ておられないとの事ですので、個体差があるのか、それとも今出荷されている物はすでに改良されているのか・・・。任天堂が公式に不具合を認め、近い将来ファームのバージョンアップなどで対応する予定、ぐらいのアナウンスでもしてくれればこのまま我慢して使うのですが、今の状況では早いうちに本体交換を任天堂に申し入れするのが得策でしょうかね。でもサポートになかなか繋がらないんですよね・・・。
書込番号:5859042
0点
わたしはゼルダをやってるときに暴走しました。
ポインティングが出てる状態でリモコンを振り回すと必ず・・・
ちなみに馬車を護衛しているところです。
ゲームが進まない。(>_<)
サポセン電話した方がいいかななぁ、、、、
書込番号:5861552
0点
ポインタだけではなく、ボタンが反応しないのは逆光のせいではないと思います。リモコンはセンサーバー以外にBluetoothでデータ等をやり取りし、ボタンやモーションセンサーの情報もBluetoothでやるので逆光は関係ない。リモコンとTVとの距離、位置の把握にセンサーバーが使われる。試しにWii電源のオン・オフは壁を挟んでてもできますよ(^^♪
書込番号:5863593
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「任天堂 > Wii [ウィー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/03/23 19:26:46 | |
| 16 | 2020/04/11 20:02:57 | |
| 3 | 2019/08/04 22:37:15 | |
| 9 | 2019/07/13 18:24:04 | |
| 2 | 2013/02/12 16:48:37 | |
| 7 | 2012/05/12 19:48:56 | |
| 4 | 2012/03/17 7:11:31 | |
| 4 | 2012/03/02 17:39:34 | |
| 5 | 2012/02/10 9:18:16 | |
| 2 | 2012/01/26 15:14:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)







