| ¥21,800 | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
Wiiが「簡単&易しい」事を第一優先で作られ、多くのユーザーに普及している事は本当に良い事だと思います。
特に、Wiiで久しぶりにゲームを買った人も多いと思います。
Wiiスポーツ、はじめてのWiiは子供の時以来の”みんなで遊ぶ”ことができる事が楽しいです。
でも、、、、冷静になれば、据え置きゲームって本当にやばい状況だと思いませんか?
Wiiは良い意味でみんなが遊べる玩具ですが、スーファミ→PS→PS2と遊んできたユーザーにとっては、DSの爆発的普及と、Wiiの躍進はゲームへの理解が広がった事としては歓迎できますが、今まで遊んできたゲームへのアンチテーゼだとしたら悲しいです。
据え置きゲーム機に求めている者はユーザーにとって千差万別かもしれませんが、映画や小説のように、定型の焼き直しが”わかっていても楽しい”のも事実です。
据え置きゲーム機の単一タイトルの売り上げでは、ドラクエがいまだトップだし、ファイナルファンタジーもそうです。
定型への批判が、昔からのゲームユーザーの批判になっていませんか?
両者が共存できる道は、Wiiの勝利で答えが出ますか?
現実は、どのハードもPS2の初速、成長速度に及ばない。
お気楽で手軽なDSに流れています。
書込番号:6114173
0点
別にどうでも、良い事でないですかね?
どのゲーム機が、廃れようと、どのゲームが優勢になろうと
別にゲームが無いと、この先 人生がダメになるわけでもないのでは?
ゲーム会社みんなが、共存の道を模索していけば、一番いいことですが。
逆にゲームが廃れていっても、それはそれでないのかな?
別にいいことだと思いますよ(寂しい気持ちもわかりますが(汗
人間の世界なんて、同じ事の繰り返しですし
ここで、ゲームが廃れたら、また いつの日か新しい芽が出て
凄いゲーム社会・ゲーム世代が生まれると思います。
書込番号:6114308
8点
人生にとってゲームは必需品じゃない!もっともです。
でも現代社会の現実は、疑似体験と消費に依存する所は大きいです。
私はサッカーが大好きです。でも平日は毎日仕事で家に帰りつくのは早くても午後十時位。家内と共通の趣味であるサッカーをほぼ毎日ゲームで楽しみます。つまらない事のようだけど本当に大切な日常です。そんなユーザーからすると意味のないユーザー同士の貶めあいは切ないし、据え置きハードが苦戦するのは忍びないです。シェアの奪い合いは意味のない徒労です。ユーザーは置いてきぼり?
書込番号:6114586
0点
DSやWiiのようなゲーム機にゲーム市場が進むならば
それが市場でのマジョリティーの声ということなのではないでしょうか
資本主義の社会ですから、市場全体が求めている方向が大きく傾いていれば
反対の方向性は、売上げも見込めませんので小さくなっていくのは
仕方ないかと思いますが
ただ、従来の定型のゲームを求める声もそこそこあるのでしたら、
WiiやDSといった機種でも十分に従来のゲームは作れるのでは?
すくなくとも、WiiはPS2の同等以上の性能を持ち合わせてます
企業同士の競争やシェアの奪い合いがなければ、その市場はそだちませんし、
現状の状況も市場全体の方向性に沿った状況なのだとおもいますよ
その中で少数派のユーザーの声が置いてきぼりになるのは仕方ないのでは
市場全体を完全に満足させる商品やサービスなんて存在しません
ただ、定型のゲームがなくなるほどのマイノリティーの意見とは思いませんので
別にWiiでも両立させることは可能なんじゃないですか
書込番号:6114835
2点
「携帯機が据置機を否定」っつー事ですかね?
そんな事してないんじゃない?どっちも売れてるし。
昔はどちらも短期間で数百万台も売れませんでしたよ。
書込番号:6115110
1点
確かに「携帯機が据え置き機に取って代わる」まで深刻にはなっていないと思いますよ。据え置きの方がどうしても販売台数少なくなってしまうのは当然のことですし、差が広まったのだとすれば、むしろそれは「据え置き機の減少」というよりも「携帯機(まあほとんどDS単一だけど)の爆発的普及」が一番の原因でしょうね。wiiもDSも共通して新たなユーザー層を発掘していることは間違いないので、据え置き機だろうが携帯機だろうがそれほど暗い未来にはならないような気がします。
もしもこの「据え置き機」のことをPS3のこととして書いているのであれば話は別ですが(タイトルから考察)。
書込番号:6115222
3点
たかがゲームですのでどっちに転んでも気にならないのですが、クルエルさんの書き込みからこの記事を思い出しました。
「PS2ゲーマーが難民化」
http://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry-88.html
心情的には分からないこともないですが、ここはWiiの口コミ板ですので、ゲーム機シェア争いの話題でまたもや紛争を呼び込むのはいかがかと思います。
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機 へ書き込んでみてはいかがでしょう?
書込番号:6115309
2点
Wiiから始まった人もいると思います。
まぁ、好きなゲームを好きなようにやってれば良いんでないかな?
書込番号:6115579
1点
>現実は、どのハードもPS2の初速、成長速度に及ばない。
とありますが、この主張に対しては部分的に反論します。初速は業界を成長させた前世代の覇者である機体の後継機でありますから、初期出荷を充実させれば売れます。しかし「成長速度に及ばない」というところですが、僕はPS2がゲーム業界を衰退させた原因であると考えます。(それに対して初代PSは業界を発展させたと考えます。)
それはPS2の開発のしにくさによる開発費の高騰による新規ゲームを作ることが出来ず、続編ばかりになります。そして続編はゲーム性を向上させられない場合には飽きが絡んでくるため前作に比べて売り上げが落ちる傾向にあります。(映画や小説なども基本的に同じ傾向にあるでしょう)続編を作るたびに開発費は同じだとしても、やがて採算が取れなくなり、規模縮小なり企業同士の合併が起きます。最悪続編さえも打ち切りになる可能性だってあります。(逆に初代PSでは開発が簡単であることから開発費が比較的少なく済み、新規ソフトがたくさん開発されてそれらの中からヒット作が生まれ業界を成長させました。もちろん続編が売れないということでもないです。開発しにくいゲーム機よりもゲーム性の向上に開発費を使えるので。)このことはゲーム業界のPS時代とPS2時代での総売り上げ高を比較すれば業界の成長率の差は歴然です。成長率は歴代の据え置き機ではFC,PS>PS2です。
結局何が言いたいかというと開発のしにくいゲーム機では開発費の関係で続編ばかりになり、続編の売り上げも落ちていき成長鈍化。開発のしやすいゲーム機では続編も出ますが、新規作も作られバリエーション豊かになり成長する、ということで続編も新規作も入り乱れることになる。今は開発のしやすさだけを焦点にしてますが、インターフェースやスペックも考慮に入れて考察することもできるでしょう。
個人的な意見としては経済成長性のあるゲーム機がメジャーとなるべきだと思います。会社が伸び悩み、つぶれるのが一番困りますから。それを満たすのは
1.開発がしやすいこと。
2.前世代機と比べて新規性があること。
3.値段が手ごろであること
の3つじゃないかと思います。注意として2においては一般人が見て分かるようなレベルの新規性のことを指してます。ソフトにそれが現れていれば新規性とみなします。3においては発売直後でなくともじきに値段が下がれば良いです。早めに安くなれば越したことはないです。これはFC,PSにおいて認められることだと思います。
次にDQ,FFに関しては続編でありながらも、毎回(でないときもあるけど)新しい試みを導入しています。開発期間も長くしてますからゲーム性を落とすことなく出すことができ、作品ごとにはあまり売り上げを落とさずにいられます。しかし年毎の売り上げで見ると、開発がしにくいゲーム機においては開発期間が長くなるゆえに減少しているといえます。SQUARE ENIXにとってもゲーム機の開発のしやすさが売り上げに連動しているといえるのではないかと思います。
最後に「両者が共存できる道は、Wiiの勝利で答えが出ますか?」に対してですがこれはDSが答えを出しつつあると思います。DSは初めは新規ソフトばかりで従来型のソフトがあまり出ずに共存しているとは言いがたい状況でした。しかし、本体が売れるにしたがってサードがDSに注目し、安定した売り上げを出せると見込んで従来型を出してDSで徐々に従来型のソフトも売れるようになってきました。今も従来型の占める売り上げ本数も上がってきていると思います。(しかし、新規ユーザーは任天堂しか信頼してないのか相変わらず任天堂が圧倒的に強いんですけど)ですのでDSが共存できる市場になればWiiもそういった可能性を持つと思います。おそらくクルエルさんが不安に思っているのはWiiの特殊なインターフェイスに関してなんでしょうけど。今据え置き機が携帯機と比べてやばいというのはPS2時代のツケなんでしょうね。ですので据え置き機市場は再び成長してほしいですね。
非常に長い文で失礼しました。
書込番号:6116193
6点
何を以て勝利とするかという大前提がわかりませんが、販売台数が判定基準だとするとWiiが今後極端に販売不振にならない限りはPS3が上回ることはないでしょうね。ただし、この2機種については市場は同じでもターゲットユーザーが大きく異なるので差が開いたところで気にするほどのこともないでしょう。そもそもPS3が売れてないというのはあくまでWiiと比較しての話ですからね。単体で見たときの販売状況はそれほど悪いことはないように思います。
Wiiのソフト販売数をみればわかりますが、一人が長時間画面を独占するようなソフト、例えばファイヤーエンブレムやゼルダは本来キラーソフトと呼ばれるほど売り上げが期待出来るソフトまたはハードの牽引役となるソフトのはずですが、本体の台数に比して売れているとはとても言えない数しかでていないのではないでしょうか。となると、実例の少ない現時点では極論になってしまいますが、Wiiの市場ではそういった個人向けのソフトの売り上げは期待できないのではないでしょうか。また、Wiiのターゲットであるライトユーザーが次から次へとWiiスポーツのようなバラエティソフトを買うとは思えません。よく任天堂ハードでは任天堂ソフトしか売れないといいますが、その任天堂ソフトである、しかもWiiのインターフェースを存分に活かしたワリオが瞬間的な販売に終わっています。他にもロンチで各メーカー沢山のソフトがでましたが、ライトユーザーはWiiはWiiスポーツ専用機として購入してるのではないでしょうか。Wiiは近い将来、ソフト販売数で苦戦する気がしてなりません。バラエティゲームで売り上げが期待できそうなソフトはスマブラくらいしか思いつかないのです。 初期の加速ほど凄かったものの、Wiiスポーツが落ち着いたらゲームキューブなどと同様に尻窄みになっていく気がします。
まぁ、かくいう私の家庭でも発売日に入手して以降、Wiiをプレイするのはもっぱら子供達で、ソフトはWiiスポーツ一本を子供達が延々と飽きずに遊んでいる、持論の証明のような家庭です。
あ、Wiiは好きですし気に入ってますから、叩きなどではありませんので勘違いなさらないでくださいね。携帯から投稿なので多少文及び内容が変かもしれませんが、ご容赦をお願いします。
書込番号:6116740
2点
現在の日本ゲーム市場はを形成するユーザー層は2極化しています。
その事が、国内ゲーム市場の危険な未来を予測させます。
ユーザー層は、
@アンチ従来ゲームユーザー
DSやWiiで数年ぶりにゲーム機を買ったか、初めて自分の為にゲーム機を買ったユーザー
主婦、OLを筆頭に、女性層が非常に多い。また、30代後半以上の中高年層(所謂ファミコン普及前に幼少期を終えた層)
ぷよぷよ、テトリスだけは遊んだ事がある人が重なる?
A従来ゲームユーザー
ファミコン(人によってはMSXやセガ系も、、、)から脈々と続く、家庭用ゲーム機全盛期を体験してきたユーザー
正確に分ければ、ゲームボーイしか遊んでないユーザーが若くなるほど多いかも?
男性が多く、現在20中盤〜30中盤の年齢層が多い。
既にゲームに慣れすぎて「飽きた」人も多い。
危険な未来を感じるキーワードは”飽き”です。
家庭用ゲーム機は、日本が20年近く世界を先導してきました。
任天堂(ファミコン、スーファミ)、セガ(サターン、ドリキャス)、ソニー(PS、PS2)と、世界で販売されているゲーム機は長らく全て日本メーカー製でした。
既存ゲームユーザーはその歳月で、ゲームの定型を遊びつづけて飽きています。
しかし、新規ユーザーはもっと早く飽きてしまいます。
過去の成功と失敗を知る任天堂は、シリアスソフトを継続的に提供する準備は整っているはずですが、それすなわち急拡大した新規ユーザーを優先する事に成ります。
ひきかえ、従来ゲームユーザーの本音は「どのハードでもいいから面白いゲームを遊びたい。完全新作でも良いし、続編でも面白ければ良い。」
どちらがゲームを進化させるか?
インターフェイスはソフト、ハード共にWiiやDSが進化させますが、映像の進化は止まります。
PS3やXboxが国内で普及しなければ、映像に高ストをかけてでも作成しなければいけないユーザー圧力が軽減する為、メーカーはより楽な市場向けに仕事をします。
しかしWiiやDSのアンチ従来ゲームユーザー層は、シリアスソフトやWiiスポーツ系ばかりを選んで買います。
悪循環です。
過と言って、PS3が従来ゲームユーザーのニーズを充たして行けるかは未知数です。
「只、面白いゲームが遊びたい」彼等(私もです。)を充たすゲームを出し続けて行けなければ、数年後の日本の据置ゲーム市場はボロボロです。
DSのシリアスゲームや携帯機器向けゲームだけがヒットする、腹八分目な市場に成ります。
アメリカ製のゲームは増えると思いますが、、、
正直わたしも毎日遊ぶのはウイイレだけなんですが、、、
本当はもっといろんなゲームで遊びたいけど、買いたくなるゲームが少ない。
私も飽きているゲームユーザーなのは間違いありません。
書込番号:6122167
0点
確かに「飽き」は全てのエンタテイメント産業に対しての共通の敵でしょう。ゲーム業界では、飽きを来させないために技術の発達があるのでしょう(もちろん必要条件ですが)。ここで指す技術とは描画(グラフィック)技術だけではなくコントローラなどの操作(インターフェイス)技術も含みます。もちろん技術だけでなくそれらをゲーム性に結びつけることも重要です。ですが、以後はそれらの技術の組み合わせがゲーム性に結びつけられるものとして前提を置きます。(実際に現在のゲームソフトの中にはこれができてないものもありますが)
「飽き」と対極にあるのは快適な「刺激」(感動や恍惚感などのプラスの感情)でしょう。これを感じたときに人を惹きつけエンタテイメント産業が発展することになると思います。しかし、それらの感情が感じられなくなったときに「飽き」るわけです。僕はゲームにおいて快適な「刺激」を得るためには2つの技術の組み合わせが重要なのだと思います。
今回のゲーム機では皆さんがご存知のとおりにグラフィック技術を中心に発展させたのがPS3,Xbox360で、インターフェイス技術を中心に発展させたのがWiiです。
論点としてはどちらの技術の発展が重要なのかということだと思います。まず、FCが初めにインターフェイス技術を発展させました。FCのインターフェイスはそれのグラフィックを超えた物であったのかもしれません。その後ゲーム機の発展は、インターフェイスはFCのコントローラのマイナーチェンジを繰り返しながらグラフィック性能を中心に発展していきました。そのために2つの技術のバランスが崩れてきて、今にいたるのだと思います。ですのでもう一度インターフェイス技術の発展のときが来たのかもしれません。しかし、Wiiがインターフェイス技術の正しい発展の方向なのかどうなのかは今後の売り上げが判断すると思います。僕にも正しい方向かどうかは分かりません。ちなみにPS3やXbox360のグラフィック技術の発展の方向はCPU,GPUで決まるので正しい方向なのでしょう。それがゲーム性につながるかはともかく。これがゲームにとって正しい進化なのかどうなのかはこれまた売り上げが判断することだと思います。
一般人は2つの技術のバランスが崩れたときについていけなくなるのだと思います。そのときにもついていけるのは従来のインターフェイスを使いこなせるマニアのみだったのだと思います。このとき一般人にとっては直感的でないので一般人は敬遠する。このときには快適な「刺激」を感じることができず、「飽き」るということなのだと思います。
書込番号:6123341
2点
WiiもDSもほぼ万人に使えるインターフェイスです。
Wiiスポーツは一つ一つを掘り下げたら更に深く疑似体験できる可能性を感じました。重要なのはソフトを作る人の能力です。そして作り込み。飽きを刺激に変えるキーワードはやはり誠意です。そしてそれはインターフェースやグラフィックの進化のキーワード。ハードに依存しない筈です。問われているのは真剣な人が作ることです。
書込番号:6124962
0点
飽きを感じさせない
ゲームを多く作るハードがこの先生き残る
wiiやPS3どちらが生き残っても構わないです
自分が面白いと感じるゲームを作ってくれるのならね
ゲーム業界が潰れたら他の娯楽を探せばいいのですから
ライト層は、こんな気持だと思いますよ
書込番号:6133249
0点
ゲーム業界に新しいニーズが生まれたことは歓迎します。
それにより増える良作も絶対にあると信じていますが、シリアスゲームユーザーが創出されただけで、下降傾向にある従来ゲームが復調した訳ではない事が大きな問題です。
ドラクエがどうなろうと関係ない人が、12000万-400万人以上居るわけですから、どうでも良いと切り捨てるのはかまわないですが、、、
マイノリティに対する配慮がない、多数決至上主義者のような吐き捨ては感心できません。
ゲーム以外の何か?を提示できないのに、多くの人間が真剣に作り上げた作品を軽視するのは、消費者=神と勘違いしているといっても過言ではありません。
多くの人間の情熱や、生活が込められ、少なくとも数百万人に消費行動を起こさせるゲームを、高みから「なくなったらなくなったでしょうがない」と言い切れるほど私は自分がえらいと思ったことはありません。
少なくとも小説や映画と同等に、ゲームを評価しています。
それは自分では作り出せない内面世界の具象化を実現しているからです。
シリアスゲームやお手軽お気楽ゲーム(玩具?娯楽?)しかしない方にはわからないかもしれませんが。
書込番号:6133961
0点
次世代機のソフトがまだ潤ってないのに危機感を持つのって早すぎませんか?
いまゲームから離れた人が戻り始めているのでそこにシリーズ物をぶつければものすごい売り上げが見込めると思います。いまスポーツ物なんかだしても全部wiiスポーツに持っていかれる。そのくらいどの会社だって解っています。解ってない会社は早いうちにつぶれるでしょう。なのでまだ潤ってないジャンルをサードは狙います。
>ドラクエがどうなろうと関係ない人が、12000万-400万人以上居るわけ>ですから、どうでも良いと切り捨てるのはかまわないですが、、、
>マイノリティに対する配慮がない、多数決至上主義者のような吐き捨>ては感心できません。
wiiにFFやドラクエが出ないと考えているんでしょうか?
FFだってドラクエだって任天堂のハードで出てたんだからまた任天堂のハードで出せばすみます。13をwiiで出したいならPS2で出たものをリメイクしてwiiに出せばすむ話です。
果たしてオールドユーザーという格好の獲物をみすみすと逃がしますかな?
書込番号:6134071
0点
>クルエルさん
>多くの人間が真剣に作り上げた作品を軽視するのは、消費者=神と勘違いしているといっても過言ではありません。
確かに「ゲームを作る」と言うことは、私たちの思っている以上にすごいことで、そのゲーム制作者もまた半端ない情熱を持って制作に打ち込んでいるとは思います。しかし実際にその作品を評価するのはただの消費者だということも事実です。制作費何億円だとか、誰々が制作に参加しているだとか言われても、「面白さ」がなければ消費者はついてきません。どんなに制作費が安くても、どんなに無名なメンバーが作っても、面白いものは面白いし売れもする。長く人の心に残るのは「数字」や「スタッフ」ではなく「感動」などの「気持ち」です。そうした意味では、魅力を感じないゲームを切り捨てるだけの力を我々消費者は持っています。神とまでは行かなくても、それに近い存在ではあるのでないでしょうか。
>ニニクロさん
>13をwiiで出したいならPS2で出たものをリメイクしてwiiに出せばすむ話です。
PS2で出たFF13って???
・・・まあそれは置いとくとして、ドラクエはもともと画質思考のゲームではないためにリメイク、あるいはwiiへの転向も容易にできるかもしれませんが、FFではそうもいかないでしょう。昨今ヴィジュアル面を重視する傾向にあることに加え、PS3でのあの画像を見せられたら、もう今更「やはりPS2の画質に戻します」は難しいと思います。DSで12の続編を出しますが、あくまで試験的・サイドストーリー的扱いであるため、今後も本編を出すことは考えにくいでしょう。このように、FFは臨機応変なドラクエとは違い融通が利かない所があります。もしもハードがwii一本になったとしたても、FFのwii移行は考えにくいような気がします。よくてXbox360への移行ではないでしょうか。
書込番号:6137724
0点
私が書いたのは「どうでもいい」に対してです。
只でさえ市場規模がPS2最大普及時より階層化したため、企業であるソフトメーカーが、最大市場かつ低予算で開発できるDSに傾く事は疑う余地が無いのです。そして据え置きハードに絶対安定王者が存在しない(国内)ためにWiiですらソフトタイトルを集めきれません。別にも書きましたがDQ9はせめてWiiで出すべきだったと思います。据え置きハードに絶対安定王者が必要なのは消費者もサードパーティーも同じです。各ハードの市場規模がソフト開発の予算上限に成るし、たとえマルチプラットフォームで販売しても調整に時間予算が奪われ内容が軽く成ります。余裕を持った開発ができるのは米国市場位です。ソフトメーカーが疲弊すれば、タイトルは全体で不足します。任天堂の低予算偏重戦略が開いた市場は本当に安定するのか?答えはまだ闇の中ですが
書込番号:6137812
0点
>>13をwiiで出したいならPS2で出たものをリメイクしてwiiに出せばす>む話です。
>
>PS2で出たFF13って???
PS2で出たもの=FF6〜12(6でしたっけ?間違ってたらすみません)
という意味です。
本文を訂正すると
13をwiiで出したいならPS2で出たFFをwiiにリメイクすれば済む話です。(つまり1〜12のFFを任天堂ハードでプレイできるようにする)
すみません解りにくかったようですね。
>>クルエルさん
PS2はゲーム市場を縮小させました。
PS3が普及していたら小中企業は消えてしまうでしょう。
XBOX360はどうだろう?まぁまぁいい方向にいくんじゃないでしょうか?
少なくともPSに傾いていたらゲーム市場はだめになっていたんじゃないでしょうか?
書込番号:6138316
0点
ずいぶん前に書いたのですが、市場は停滞すると革新を起こし急激に成長し停滞します。
これは人間の欲求に連動しています。
私が危惧しているのは、様々な格差が広がった事によりニーズが多重階層化することです。
■インターフェィスの成長ベクトルの相違
簡易性はWii & DSが先導しています。
Xbox360 & PS3は高速処理を用いてインターフェィスの追加(ボイスチャット等)による、既存インターフェィスの拡張を行っています。
違いは明確で、前者は新規ユーザーを拡大し、後者は既存ユーザーに新しい機能を提供することです。
ターゲット層の違いは非常に判りやすいです。
■経済格差
私を含め、前時代の一億総中流時代の崩壊の只中にいれば言わずもがなです。
片や数十万円、果ては100万円以上のHDTVを新モデル毎に買い替え、オーディオ環境もAVアンプやマルチスピーカーを導入しそれを楽しめる住環境を持つ人々。
貯金をしてHDTVをやっとこさ購入する人。
HDTVの購入は先送りにする人。
単純にこの構造が最大ユーザー層に与た変化は「欲しい物」を消費するのではなく「選択肢が限られた中で選ぶ」に変わったのです。
メーカーも明確に色分けされた製品を市場に投入します。
■技術格差
これは性能格差の事ではなく、ソフト開発技術のことです。
20年近く世界市場を先導してきた日本のゲーム開発力は近い内に完全に米国メーカーに抜かれます。
これはコンシューマーゲーム機が急拡大している事と、市場規模の違いで、より大きな格差に成っていきます。
日本市場が置いていかれるのは、HD機だけの話ではなく、WiiやDSですら市場規模のはるかに大きい米国に先行されます。
据え置き機が2極化した事により、ただでさえ小さい国内市場は足そうか構造になり、DSでお茶を濁しつつ、据え置きハード市場は疲弊します。
もちろんすでに海外戦略を実行し、一部成功を得ているメーカーは次の時代にたどり着けますが、実態競争力がないメーカーは淘汰されます。
しかしタイトルを作るのは人です。
優秀な人材が国内向けタイトルを開発できるだけの規模を、WiiでもPS3でも良いので形成できなければ、この話は与太ですみません。
ユーザーが消費により示すべきなのは、ハードの争いではなく、ソフトの争いだと思います。
しかし刹那的なシリアスゲームのヒットの連鎖は、急激な崩壊を予測させます。
そして誰も居なくなったら、ハード論争が如何に不毛な事だったかを示すでしょう。
ユーザーが選ぶべきはソフトです。
WiiやDSのインターフェィスの革新はPS2の停滞(かつてはスーファミ)によって離れていったゲームユーザーの回帰と、それ以上に新規のユーザーを獲得しました。
しかし冷静になればDSが一人勝ちしているのです。
問題は、
書込番号:6139266
0点
大崩壊は考えすぎ。ただ現実は次世代のインターフェースと映像表現が成功し、それなりにWiiとPS3が市場を構築してもどちらも中途半端な規模に成り据え置きハード向けタイトル予算は増えず、DSに焼き直しタイトルがサードパーティーから乱発される事に成ります。良く作られたシリアスゲームは一定期間は売れ続けますが。
冷静に見るべきは新インターフェースを存分に活用したゼルダと、従来インターフェースのファイヤーエンブレムが伸びない事です。
従来ユーザーがハード市場を牽引していないのです。
新規ユーザーは最初は凄く好意的に市場を拡大しますが、冷めるのも早い。
固定ユーザーは飽きによって疲弊しています。未だにどのハードも打開策が無いのが現実です。
しかし市場が望むのが緩やかな死なら仕方がない事なのでしょう。
書込番号:6145636
0点
wii、DSしか売れないのは値段が唯一ゲーム的であるから。
PS3はゲーム以外のものが付き過ぎています。
PSPは最近がんばっているみたいですね。
XBOX360は値下げを検討してるとか。
据え置き:とりあえずXBOX360がこの先がんばって値下げして行けばwiiと勝負できるようになると思います。PS3のソフトが流れていますし。
PS3は根本を変えないといけない。メインユーザー(子供)を切り捨てているような気がします。
携帯:DS圧勝ですがよく考えてみると昔から携帯機は任天堂が圧勝してました。なのであまり昔と変わってないような気がします。
でももしこのままwiiが勝ち続けるとゲームが廃れてしまうのはたしかに考えられます。
昔のSFC時代は任天堂の独裁体制だったと聞いたことがあります。
やはりライバルというものは何事にも必要ですよね。
追伸
ファイヤーエンブレムではなくファイアーエムブレムです。
書込番号:6146548
0点
クルエルさんが何を主張したいかイマイチ分からないです。
読んでて感じるのは、結局クルエルさんも見た目重視の人なんだなあということです。
例えばパワプロよりもプロ野球スピリッツのほうが、選手の顔や動きが本物に似ているほうが面白いと思うタイプの方ではないですか?
そういうのももちろん面白さを感じる要素の一つですが、ゲームの面白さの本質部分ではないです。
クルエルさんの言う作り込みとか開発技術力って結局CGのリアルさ美麗さしか指してないですよね。
それはアメリカに勝てないでしょう。向こうにはハリウッドがあり、常に最先端のCG技術を開発しているんですから。
ライトユーザに限らず従来のゲーマーでも見た目やスペック重視で本質まで見ない人も大勢います。
そういうユーザと、CGムービーやボイスの多数収録が売りで中身は誰でもクリアできる薄いゲームや、売れたシリーズやその模倣ソフトを乱発して自らの首を絞めるメーカーが、ここ数年のゲームが売れない状況を作り上げてきたんじゃないでしょうか。
そんな状況を打破すべく、DSそしてWiiが、操作を変えゲームの枠と可能性を広げようと頑張っているんだと思います。
WiiやDSが重視しているのは「操作」が「簡単&易しい」ことであって「ゲーム内容」が「簡単」なことではないです。
なんかそこを勘違いしているようにも思います。
自分にも操作できそうと多くの人に思ってもらった上で、ライトなゲームから重厚なものまで用意すればそれぞれのレベルに応じて遊んでもらえるのでは、というのが任天堂の考え方ですから別に従来型ゲームがシリアスゲームに駆逐されるとはまったく思いません。
今はまだゲームに戻ってきた層がライトなゲームで満足している時期なんでしょう。
ゲームに慣れてもっとゲーム性の高いものを求める人が増えてくれば従来型のゲームも売れていくと思います。
そうなるかどうかはサードの頑張りしだいでしょうね。
DSではサードの作り込んだゲームも売れてきていますし、Wiiでも時間が経てばサードの作りこんだゲームがもっとたくさん発売されていくでしょう。
でも新たなものを作るんだという気概にあふれたメーカーがまだまだ少ないです。
現状のサードでは唯一カプコンがかなり頑張っていると思いますね。大神やデッドライジング、ロストプラネット等いいゲームを作ってますよ。
私は、PS3やXBOX360よりはWiiのほうが従来の枠組みを超えるゲームが出てくる可能性が高い気がしますし、従来のゲームももっと面白く遊べそうな予感がするので、Wiiに期待しています。
書込番号:6146636
0点
あとDQ9をDSではなくせめて据え置き機のWiiで出して欲しいと言う意見は、気持ちは分からなくはないですが違うんですよ。
あれは、日本ではまだまだ普及していないオンラインRPGを、日本で最も知名度のあるDQで作るとどうなるかという、かなり面白い挑戦なんですよ。
成功するためにはちゃんとハードを選ぶ必要があります。
ネット接続の敷居が最も低く、どうぶつの森での実績もあり、台数も十分過ぎるほど普及しているDSを選択するのは自然です。
成功すれば今度は据え置き機でもオンライン対応のDQを発売するんじゃないでしょうか。
書込番号:6146647
0点
>ハミングキングさん
>クルエルさんが何を主張したいかイマイチ分からないです。
それはあなたが言うてるこれでしょう。
>アメリカに勝てないでしょう。向こうにはハリウッドがあり、常に最先端のCG技術を開発しているんですから。
>ライトユーザに限らず従来のゲーマーでも見た目やスペック重視で本質まで見ない人も大勢います。
本質を教えて頂きたい。
その本質を満たす超美麗なCGのゲームはどうでしょう?
あなたの言う通りなら、それが可能なのはハリウッド擁するアメリカになりませんか?
クルエルさんはそう言いたいんでしょう。このままやと日本のメーカーが危ないと。
>そういうユーザと、CGムービーやボイスの多数収録が売りで中身は誰でもクリアできる薄いゲームや、売れたシリーズやその模倣ソフトを乱発して自らの首を絞めるメーカーが、ここ数年のゲームが売れない状況を作り上げてきたんじゃないでしょうか。
それは高スペックの機器が出たからでしょうか?
自転車だけやったらよほどのことがない限り交通死亡事故が起きないって言うてるようなもんです。高画質で面白いゲームはないですか?低画質にしか面白いゲームはないですか?
>WiiやDSが重視しているのは「操作」が「簡単&易しい」ことであって「ゲーム内容」が「簡単」なことではないです。
なんかそこを勘違いしているようにも思います。
簡単ですか?とっつきやすい。やってみようと思うという意味ではとてもいいインターフェイスであるとは思いますが。どちらかと言うと宣伝がうまいという方が正確かと。PS3の宣伝って存在感ないです。
>自分にも操作できそうと多くの人に思ってもらった上で、ライトなゲームから重厚なものまで用意すればそれぞれのレベルに応じて遊んでもらえるのでは、というのが任天堂の考え方ですから別に従来型ゲームがシリアスゲームに駆逐されるとはまったく思いません。
その通りですね。ただ、クルエルさんはその時に果たして日本のメーカーに技術者が育っているか?と危惧してはるんでしょう。
分からんでもないんですが考え過ぎやとは僕も思ってますよ。その頃自分はいい大人でしょうし。
あ、それから僕はWiiユーザーでもありますので叩きではないですよ。クルエルさんはこう言いたいんやろうと思うって言いたかっただけです。
ドラクエ9はFF11やと思ってスルーします。
書込番号:6147684
1点
煽りでは無かったのですが…(汗)
過去に任天堂の宮内氏がFF11がゲーム業界の停滞の原因みたいな発言があったので…
任天堂はオンライン事業には後ろ向きってイメージを持ってるからですかね…(汗)
書込番号:6148168
0点
>KSR-2さん
いや、その、僕はKSR-2さんの書き込み時に文章作成中ですから(^^;
たまたまFF11の話題が出ただけでして。
FF11はスルーした自分なので、同じようなもんになりそうなドラクエ9も僕はスルーしようという意味です(^^ゞ
書込番号:6148229
0点
書き込み時間見てませんでした(汗)
失礼しましたm(__)m
書込番号:6148244
0点
ji-yu-jinさん>私に拙い文章の解説ありがとうございます。
Wiiの新たな試みが成功して欲しい。
望むのは、従来ゲームユーザーが”おもちゃ”ではなくゲームにWiiの特性を活かしたタイトルが出てくることです。
私は個人的に幕末史が好きで、さらにマイナーな志士が好きなので、そういったキャラクターの息遣いが聞こえてくるようなちゃんばらソフトの登場に期待しています。
発売予定ソフトの中にも数本のソフトがあり、空振りにはならないと信じてファイアーエンブレムファンとしてもWiiを購入しました。
悪い意味で期待通りの出来だったファイアーエンブレム、、、
正直、過去に出た外伝を超えるほどハマレル要素もなく、良作を越える続編が以下に難しいかを痛感しました。
飽きてしまったけど、飽きたままでは嫌な従来ゲームユーザーとして、ないものねだりが過ぎてきたのかもしれませんが、Wiiのインターフェィスにも、PS3の映像表現の極みにも期待しています。
年々減少する従来ユーザー。DSやWiiヒットで現れた新規ユーザー。
従来ゲームユーザーには厳しい時代が待っています。
大人なのだからもう少しは待てますが(笑)
書込番号:6151337
0点
>Wiiの新たな試みが成功して欲しい。
>Wiiの特性を活かしたタイトルが出てくることです。
そうですよね。だからクラコンでファイアーエムブレムをプレーしてる宣伝には???なんです。
前にどっかで書きましたが、モーションキャプチャーとまではいかんでも、そんな感じでプレーしたいんですよ。ストレートしか放れないのに曲がるボーリングは嫌なんです。手首の返しが早いだけで速い球放れる野球は嫌なんです。
エレビッツは秀逸ですが、あまりに優秀なソフトがlaunchで出るのも困ったもので(^^; 可能性の限界を感じさせるんですよね。
ただ、WiiSportsはまだまだ発展途上なので、ほんまにこれからの作り込みに期待してます。Wiiリモコンがそれに応えられるデバイスであるのかは知りまへんけど。
>ちゃんばらソフトの登場に期待しています。
スカッドハンマーズ?でしたっけ?それはちゃんばらに近そうですよね。僕は無双を選んでしまいましたが…レッドスティール?でしたっけ?任侠物のやつ。Wiiの中では異色ですよね。やってませんが…Wiiリモコンを活用しようとすると結構難しいですね〜。ドラクエには結構期待してるんですが、自分に子供がいるとしたらやらせたくないソフトです。敵を切り裂く快感を覚えて欲しくないから。そういう意味でもゼルダはceroにひっかかってるんでしょう。
>飽きてしまったけど、飽きたままでは嫌な従来ゲームユーザーとして、ないものねだりが過ぎてきたのかもしれませんが、Wiiのインターフェィスにも、PS3の映像表現の極みにも期待しています。
>年々減少する従来ユーザー。DSやWiiヒットで現れた新規ユーザー。
従来ゲームユーザーには厳しい時代が待っています。
大人なのだからもう少しは待てますが(笑)
クルエルさんはPS3信者と思われてるかもしれませんが、ただただ日本のゲーム業界を心配してるだけなんですよね。そこをみんなに分かって欲しいです。個人的には杞憂やと思ってますけどね(^^ゞ
書込番号:6151694
1点
ご理解頂ける方が居るだけで嬉しいです。
ゲームに飽きたくないのが本音かな?
私は家内とウイイレで対戦するのが日課です。もうかれこれ2年ぐらい続いてますが、飽きないんですよ唯一。
Wiiスポーツも達成感を高められればまだ可能性があると思います。
ウイイレはサッカー好きにはたまらないシーソーゲームがゲームなのによく表現されています。
Wiiにしか作れないウイイレはあると思うんだけどなー
私はちなみにコントローラーごと体が動く、20年たっても駄目ゲーマーですが、、、Wiiのサッカーゲームで足にコントローラー付けてやったらダイエットもできそうなんですが(笑)
ロナウジーニョのエラシコを足で再現したいけどリアルな特訓が必要になりそう。
家に帰って家内と対戦したらエラシコ連発で負けるのだけは勘弁ですが。
WiiもPS3もそれぞれの特性を活かし、且つ日本人も他国の人も関係なくハマレルタイトルを熱望します。
あ、あとシレンDSも毎日やってます。
10年以上経っても面白い。作り込みの完成形です。
やっぱりそれほど売れてないのが悲しいのですが、ここの板に来ている方で、DSからゲーム始めたシリアスゲーマーさんにもぜひお勧めします。
記憶力や、応用力、冷静な判断力が必要なパズルを巧くゲームに昇華させた面白いゲームでっす。
VCに登場したら(してる?)ぜひ落してやってみてください。
伊集院光さんも推薦してます(笑)
追:セガに友達は居ますが回し者じゃありません。良いゲームは良いゲームなんです。
今はいい時代です。メーカーがこれだけ選択肢を用意したのです。
日本ゲーム市場踏ん張れ!
書込番号:6154634
0点
クルエルさんや ji-yu-jinさんの意見というのが、おそらくPS2時代にゲームが売れなくなった原因そのものだと感じます。
要するに欲しいのはこれまでにやったことのある内容でもっとすごいグラフィックのゲームですよね。
私は例えば、アクション系で快適な操作性で思った通りに動かせるとか、やるにつれて自分の腕も上がるような絶妙なゲームバランスとか、RPGでユーザを空きさせないような工夫が戦闘システムに盛り込まれているとか、小説に負けないくらい面白いシナリオだとか、斬新な発想がみられるシミュレーションとか、ストレスを感じさせないインターフェースとか、そういった中身に力を入れたゲームが欲しいんですよ。
こういうゲームの本質部分に十分な時間を資金を使った上で、残った力を見た目に使えばいいんです。
現実とゲームは違いますから、現実の要素をそのままゲームに盛り込んでも面白くはならないです。
現実部分をいかに切り捨てて、ゲームとして面白くなる要素を取り出し、どうアレンジを加え製品に仕上げるかがメーカーの腕の見せ所なんですよ。
でも多くのユーザはそこまで分かっていません。
ポリゴンの見た目やモーションが現実に近ければ、それだけですごいゲームだ!となっちゃうんでしょうね。
ユーザー側の見る目が育っていないために、結局メーカーは見た目に力を入れざるを得ないんですよ。
ゲームを作る人的金銭的資源は限りがあります。限りある資源をCGに注ぎ込めば内容はおろそかになるのは当然でしょう。
日本では一部の大手メーカーの有名ゲームのみ高画質かつ面白いゲームを実現しているのが現状でしょう。
シリーズものならある程度売れるので資源も多く使えますからね。
アメリカは最初からワールドワイドな販売ができるため、CGにもより多くの資源を使えるんですよ。
でもね、見た目が変わっても中身があまり変わらなければクルエルさんが言うように飽きちゃうんですよ。
見る目のないユーザーは外見で判断して、面白いゲームがないと言っていますが、ちゃんと探せばあります。
我々がすべきことは、シリーズものばかり待つんじゃなくて、自ら面白そうなゲームを探して買い、メーカーの努力に報いることです。
もちろんメーカーや雑誌も宣伝や紹介をすべきですが、我々ももっと見る目を養うべきじゃないでしょうか。
>従来ゲームユーザーには厳しい時代が待っています。
ではなく、見た目最優先なユーザーが、超美麗CGゲームがなかなか出ないことに困っているだけでしょう。
ゼルダは面白くなかったですか? あれくらいのグラフィックでは満足できませんか? 同じようなゲームをPS3で超美麗CGで作ったらもっと面白くなりますか?
日本の技術力が心配と言いますけど美麗CG作るなら、技術力というよりも結局資金力なんですよ。
人が時間をかければいくらでもCGは作れます。効率よく作ろうとすると、高いCGエンジンを買うことになるだけです。自分でCGエンジンから作るとなるとそれこそ莫大な費用が掛かりますからね。
高級なCGエンジンも何年か経てば安くなります。その時になれば今の最高クラスのCGが安く作れるようになりますよ。
私が一番心配するのは、面白いゲームを出しても売れない状況に負けたメーカーが、見た目だけで中身の薄いゲームしか出さないようになることです。
書込番号:6162596
1点
>ハミングキングさん
こんにちは。すぐ反応する自分が少し恥ずかしくもありますが、春休みやから良しとしましょう(^^ゞ
>要するに欲しいのはこれまでにやったことのある内容でもっとすごいグラフィックのゲームですよね。
レースゲームなんかは特にそうですね〜。こないだ後輩にPS2を譲る前にチェックがてらリッジ5をプレーしたらファミコン時代に戻ったか?と思うほどの差がありました。
>私は例えば、アクション系で快適な操作性で思った通りに動かせるとか、やるにつれて自分の腕も上がるような絶妙なゲームバランスとか、RPGでユーザを空きさせないような工夫が戦闘システムに盛り込まれているとか、小説に負けないくらい面白いシナリオだとか、斬新な発想がみられるシミュレーションとか、ストレスを感じさせないインターフェースとか、そういった中身に力を入れたゲームが欲しいんですよ。
こういうゲームの本質部分に十分な時間を資金を使った上で、残った力を見た目に使えばいいんです。
その通りです。アクション系で言えば、当時友達の家で64のマリオをやった時に「何て操作しにくいんや…」って思いました。アイスクライマーが一番好きです僕は。マリオやったらスーパーファミコンのワールドが好きですね〜。人生で一番やってるゲームはマインスイーパー(ベストは64秒←自慢)ですけど…ぷよぷよとかも好きです。これらのゲームが持つ「単純、でもはまる」ってのがゲームの本質やと理解してますよ。誰も高画質化・高機能化=面白いとは言ってない。
ただ、
>PS2時代にゲームが売れなくなった原因そのもの
これに関してはゲームを作る側の問題であって、ハードの性能の問題ではない。内容的にも素晴らしいものを作るスクウェアが高画質化の一途を辿ったもんやから、ただ単に高画質化“だけ”を追従したメーカーが悪いんやと思います。まあFFも10以降(8、9やってませんので知りません)はスクウェアにゲームを見させられてる感が若干ありましたけどね。
>現実とゲームは違いますから、現実の要素をそのままゲームに盛り込んでも面白くはならないです。
レースゲームでリアルな挙動を追求するグランツーリスモとかね。僕もあの系統は苦手でして…リッジは現実離れしてるから結構僕みたいな人でも簡単やと思います。ただ、グランツーリスモの操作に慣れてきて面白さを理解し始めてるところです。以前誰かが書いてましたが、「事故ったら死ぬ」緊張感がなければリアルを求めるだけ無駄って。まあでもシミュレーターですからね。リアルであることに越したことはないかと。それを実現するにはハードの技術革新は必須かと。そういうこともありますから一概に高画質化・高機能化を悪とは呼べないかと。面白くないのはあくまでソフトメーカーの責任。
>現実部分をいかに切り捨てて、ゲームとして面白くなる要素を取り出し、どうアレンジを加え製品に仕上げるかがメーカーの腕の見せ所なんですよ。
だからそれは違う。切り捨てなくても面白く出来る。切り捨てることは必須事項ではない。切り捨てたら面白くないとは誰も言ってない。
>でも多くのユーザはそこまで分かっていません。
ポリゴンの見た目やモーションが現実に近ければ、それだけですごいゲームだ!となっちゃうんでしょうね。
スペック至上主義の人間はそうでしょうね。
>ユーザー側の見る目が育っていないために、結局メーカーは見た目に力を入れざるを得ないんですよ。
誰に対する批判でしょう?ライトユーザーに対してでしょうか?
>ゲームを作る人的金銭的資源は限りがあります。限りある資源をCGに注ぎ込めば内容はおろそかになるのは当然でしょう。
日本では一部の大手メーカーの有名ゲームのみ高画質かつ面白いゲームを実現しているのが現状でしょう。
シリーズものならある程度売れるので資源も多く使えますからね。
アメリカは最初からワールドワイドな販売ができるため、CGにもより多くの資源を使えるんですよ。
だからこれからの時代は日本のメーカーがなくなるんやないか?っていう議論でしょ?
>見た目が変わっても中身があまり変わらなければクルエルさんが言うように飽きちゃうんですよ。
FFのリメイクが売れるのは何故…日本人は保守的です。中身が変わるならXBOX360でしょう。僕はやったことないんですけど。あれが売れないのは何故…ドラクエが任天堂に帰ってきて喜んでるDSユーザーって何?中身が変わり過ぎてFFから離れていった(というか内容が大人向けになって新規ユーザーが増えないだけやろな…)のは何故?王道RPGの復活といって話題になったブルドラは?RPGの話ばっかになってしもた。いかんせんゲーマーですから(^^ゞ
>見る目のないユーザーは外見で判断して、面白いゲームがないと言っていますが、ちゃんと探せばあります。
我々がすべきことは、シリーズものばかり待つんじゃなくて、自ら面白そうなゲームを探して買い、メーカーの努力に報いることです。
探してやるほどゲーム買わないので意見出来ません。すみません。
>もちろんメーカーや雑誌も宣伝や紹介をすべきですが、我々ももっと見る目を養うべきじゃないでしょうか。
Wiiの宣伝はうまいな〜。PS3って宣伝してる?ってぐらい…XBOX360の方が宣伝に存在感ある。
ライトユーザーは宣伝でやってるやつしか知らんでしょ。だから任天堂のソフトしか売れないって事態になるんでしょう。僕は去年の年末からここに住み着いたおかげでエレビッツ買いましたよ。ガンダム無双もここに住み着かなかったら買わんかったでしょう。シリーズをやるの初めてですし。僕は結局保守的にゲームを買ってきた人間ですので意見出来ません。すんません。
>見た目最優先なユーザーが、超美麗CGゲームがなかなか出ないことに困っているだけでしょう。
知らん。続く↓
書込番号:6162796
1点
>ゼルダは面白くなかったですか?
まだやってない。昨日、時のオカリナやり始めました。デクの木の2階の奴の倒し方が分からず、昨日は断念。
>あれくらいのグラフィックでは満足できませんか? 同じようなゲームをPS3で超美麗CGで作ったらもっと面白くなりますか?
満足してますが…だから誰も高画質化・高機能化=面白いとは言ってない。ただ、同じ内容で綺麗なものを求めるのは悪いことかな?地デジが我が家にやってきた時に「今までので良かったのに…」って言うかな?カメラなんて携帯に付いてる時代やのに何でデジカメが売れる?同じ画素でもレンズが違うからやね。
>日本の技術力が心配と言いますけど美麗CG作るなら、技術力というよりも結局資金力なんですよ。
人が時間をかければいくらでもCGは作れます。効率よく作ろうとすると、高いCGエンジンを買うことになるだけです。自分でCGエンジンから作るとなるとそれこそ莫大な費用が掛かりますからね。
高級なCGエンジンも何年か経てば安くなります。その時になれば今の最高クラスのCGが安く作れるようになりますよ。
私が一番心配するのは、面白いゲームを出しても売れない状況に負けたメーカーが、見た目だけで中身の薄いゲームしか出さないようになることです。
ソフトメーカーの問題やね。面白いゲームを出しても売れないのはPS・XBOXが高画質化・高機能化を推し進めるから?
日本人は新しいものにはなかなか手を出さんでしょ?だから面白いもん作っても売れないんですよ。任天堂は新しいもん作っても売れる。宣伝するから。つまりこのままやと日本のメーカーが大手以外は危ないってことですね。でもそれはPS3があるから?それは違う。分かってるとは思いますが…
あと、長過ぎて途中で自分でも何書いてるかいまいち分からんなったんで、つっこみお願いしますm( _ _ )m
書込番号:6162800
1点
とりあえず自己つっこみ。
論点がずれてきてますな(^^ゞ
僕とクルエルさんの共通意見は「世界が高画質化の波に乗ってる中で、その波に乗れない企業が多い日本のメーカーは危ないんちゃうか?」ってのと「日本のメーカーは本当は作りたいんやけど作れない(この話が出たのはPS3板の方かも…)」かな?
であって、WiiよりPS3が優れているって話(よく荒れてるやつ)ではない。杞憂。
書込番号:6162846
1点
なんか堂々巡りになっていますね。
まず売れなくなった原因。
>これに関してはゲームを作る側の問題であって、ハードの性能の問題ではない。
ハードの性能の問題ではないですが、何度も言うようにメーカー側だけではなくユーザー側にも問題があります。
1 高画質な上に面白いゲーム -> 開発費膨大 -> たくさん売れる
2 低画質だけど面白いゲーム -> 開発費そこそこ -> 売れない <- 保守的で見る目のないユーザが多い
3 高画質だけどたいして面白くないゲーム -> 開発費そこそこ -> それなりに売れる
1〜3 のうち、一番多く作られるのはどれかというと、明らかに3です。
つまり1は買って3を時々買うユーザが多いのでメーカーは頑張って2を作る気が失せるのです。
1はそう簡単には作れません。だからメーカーは2を作りたくても利益を上げるために3を作るんですよ。
これはメーカーだけの責任ですか?
>だからそれは違う。切り捨てなくても面白く出来る。切り捨てることは必須事項ではない。切り捨てたら面白くないとは誰も言ってない。
違います、切り捨てることでこそ面白いゲームが産まれてきます。
グランツーリスモはシミュレーターとして優秀ですが、あのグラフィックでマリオカートを作る必要はありません。
Wiiのエキサイトトラックでは車がありえないくらい飛んだり地形が変わったりしますが、逆にスタント的なゲーム性で面白くなっています。
ゲームにおいて全てがリアルである必要は全然ない、むしろ開発費が膨らむ分デメリットになります。
ハード性能を上げて、できることが増えることは良いことですが、安く作れる開発ツールがなければ意味がありません。
そういう意味でPS3は突出した性能を持っていますが、価格も開発費も突出しているのでバランスが悪すぎるんですよ。
いつの日かすべてがリアルで面白いゲームが、適切な開発費で出来るようになるかもしれません、でもまだその時ではないと思います。
だから切り捨てるべき要素は切らないといいゲームは出来ないんです。
>>ユーザー側の見る目が育っていないために、結局メーカーは見た目に力を入れざるを得ないんですよ。
>誰に対する批判でしょう?ライトユーザーに対してでしょうか?
あなたやクルエルさんに対する批判です。
ライトユーザが有名なものや見た目の綺麗なものに目が行くのは仕方ないとして、あなたやクルエルさんのような一般ゲーマーまで同じように見る目がなければ、結局は面白いゲームが減っていくんです。
なんでもかんでもメーカーの責任にしていますが、ユーザ側にも責任があるとは思いませんか。
書込番号:6163651
0点
続きです。
>ただ、同じ内容で綺麗なものを求めるのは悪いことかな?
>地デジが我が家にやってきた時に「今までので良かったのに…」って言うかな?
>カメラなんて携帯に付いてる時代やのに何でデジカメが売れる?
同じ内容でより綺麗なものを作るのに今までと同じ予算で出来るなら、あなたは正しいです。
または、より綺麗にした分売り上げがちゃんと上がるならOKでしょう。でもそうはならないと思います。
地デジが見れるようになったからって、世界遺産とかばっかり見ますか?
画像はたいしたことなくても面白いバラエティがあれば見たいでしょう?
HD画質でも見劣りしないセットを作るのに金が掛かって、トークゲストの数が減るのは本末転倒じゃないですか。
>僕とクルエルさんの共通意見は「世界が高画質化の波に乗ってる中で、その波に乗れない企業が多い日本のメーカーは危ないんちゃうか?」
高画質化してはいますが、ソニーが無理やり引き上げたスペックまでは求められていないと思います。
今はまだ、あればいいけど必須ではないというレベルですね。
だから日本のメーカーも資金力のあるところがたまに高画質なゲームを作ればいいんじゃないでしょうか。
画質は開発ツールの発展によって向上していきますから、そのうち中小も追いついてきますよ。
それよりもアメリカにアイデアで負けないで欲しいです。
>「日本のメーカーは本当は作りたいんやけど作れない」
PS3の板も見ましたが、アイデアを形にしやすいDSはクリエイターも歓迎ではないでしょうか。
DSのグラフィックでは表現できないなら、PS2やWiiがあります。
PS3のハイスペックでしか実現できないものはPS3で作ればいいでしょう。
でも技術者、クリエイターはアーティストではありません。
アートならいくら金が掛かろうが、売れなかろうが構いませんが、会社で働く技術者は限りある予算と人を使って最大限によい製品を作る必要があります。
だから自分の思うがままにゲーム開発できる人なんて、まずいませんて。
だからどちらの心配も的外れというのが私の結論です。
書込番号:6163674
0点
>ハミングキングさん
>なんか堂々巡りになっていますね。
何か疲れましたね(^^ゞ
明日から合宿なんで、これで僕も終わりにしときます。
>メーカー側だけではなくユーザー側にも問題があります。
そう言い切られるともう何も言い返せない。
>これはメーカーだけの責任ですか?
ちゃうんかな〜?
>切り捨てることでこそ面白いゲームが産まれてきます。
だから誰も切り捨てたら面白くないとは一言も言ってない。
>ハード性能を上げて、できることが増えることは良いことですが、安く作れる開発ツールがなければ意味がありません。
そういう意味でPS3は突出した性能を持っていますが、価格も開発費も突出しているのでバランスが悪すぎるんですよ。
だ何回も言うけど、俺はPS3万歳人間やないて…ただ、言いたいことはあなたの一行目。
開発ツールはユーザーの責任ではない。明らかにメーカーの責任。
>いつの日かすべてがリアルで面白いゲームが、適切な開発費で出来るようになるかもしれません、でもまだその時ではないと思います。
そのいつの日かが来ようとしてる時にWiiとかDSしか売れてないと技術者の力が育たないのでは?というのがこのスレの主題ですよね。それに対して「なすほど、そうかもな」って思ったから書き込んでみたんです。スレ主の意見を頭ごなし、または別の角度から否定するのはどうかと思います。あなたの場合は別の角度からかな?「そうかもね、でもね」という姿勢から意見してみましょう。僕は「そうかもね、でもね、杞憂じゃない?」って意見でしたよね?
>だから切り捨てるべき要素は切らないといいゲームは出来ないんです。
まあ、そこまで言うなら。
>あなたやクルエルさんに対する批判です。
ライトユーザが有名なものや見た目の綺麗なものに目が行くのは仕方ないとして、あなたやクルエルさんのような一般ゲーマーまで同じように見る目がなければ、結局は面白いゲームが減っていくんです。
あ、どうも。
>なんでもかんでもメーカーの責任にしていますが、ユーザ側にも責任があるとは思いませんか。
思いません。それともユーザーはメーカーと心中しろとでも?
>同じ内容でより綺麗なものを作るのに今までと同じ予算で出来るなら、あなたは正しいです。
または、より綺麗にした分売り上げがちゃんと上がるならOKでしょう。でもそうはならないと思います。
どこでだか忘れたが、僕はPS3は時期尚早と言い切っている。技術革新がないと安くならんとかも。だから論点はそこではなくて…もうええわ。
>地デジが見れるようになったからって、世界遺産とかばっかり見ますか?
画像はたいしたことなくても面白いバラエティがあれば見たいでしょう?
HD画質でも見劣りしないセットを作るのに金が掛かって、トークゲストの数が減るのは本末転倒じゃないですか。
僕はWiiにはWiiのソフトを求めてますよ。同じ内容のゲームが出るならPS3で買いますよ。おかしい?金がかかって且つ面白くない「エンタの神様」とか「笑いの金メダル」はHDTV普及の影響か?もう何も言う気が起きません。
>日本のメーカーも資金力のあるところがたまに高画質なゲームを作ればいいんじゃないでしょうか。
画質は開発ツールの発展によって向上していきますから、そのうち中小も追いついてきますよ。
それよりもアメリカにアイデアで負けないで欲しいです。
最後の一行は同意見。上の4行、これが淘汰です。将来の日本ゲームメーカーはどうなることやら…という議題。今までリードしてきた日本が後手後手になるんちゃう?って。何回も言うが、個人的な見解は杞憂。理由はどっかで書いた。将来の生き残りはアイデア日本、技術アメリカの合弁企業?ありやけどね。
>DSのグラフィックでは表現できないなら、PS2やWiiがあります。
PS3のハイスペックでしか実現できないものはPS3で作ればいいでしょう。
だから俺は何回も言うてる。何で分からんのやろ。
>技術者、クリエイターはアーティストではありません。
アートならいくら金が掛かろうが、売れなかろうが構いませんが、会社で働く技術者は限りある予算と人を使って最大限によい製品を作る必要があります。
だから自分の思うがままにゲーム開発できる人なんて、まずいませんて。
よう言うたな〜。技術者に失礼(一行目)。他の4行は同意ってか俺はPS3板の方で、今は我慢の時って言うてる。喰らい付くなら人の意見ぐらい覚えといて。理想を実現出来るのは大企業に入ったクリエーターだけってことでよいですか?
明日から合宿なのでまた30日に帰ってきます。正直疲れたけど。
書込番号:6165046
1点
ハミングキングさんへ
>同じ内容でより綺麗なものを作るのに今までと同じ予算で出来るなら、あなたは正しいです。
または、より綺麗にした分売り上げがちゃんと上がるならOKでしょう。でもそうはならないと思います。
これは明らかに局所的な視点ですよね。
坂口氏以下スタッフがFF7で見せてくれた情熱は今なを強く影響を残しています。
FF7発売からすでに10年近くたった今も従来ゲームユーザーに多くのファンがおり、おそらくゲーム見たい件の世代にも派生作品が売れ、オリジナルDVDは100万本を売り上げました。
すべてのメーカーに追随ができないことはわかりますが、FF7は映像だけで中身がない作品ではありません。
坂口氏以下スタッフの情熱はユーザーに届いたのです。
価値観の違いを否定してもかまいません。
しかし情熱を受け止めたユーザーも多くいます。
私は夢破れてゲームからは一歩離れた道で働いていますが、友人の一人は最前線で戦っています。
自分の作りたいゲームのために、まさに下積みを重ね今ようやくです。
ゲーム性や中身の話をされていますが、すべからくメーカーはユーザーニーズに近づく努力をすべきだし、時には裏切ってでも挑戦すべきです。
コストの話は、作品を作り上げた人にしか語れません。
商品を作ってコストの話だけをするのは、メーカーの怠慢以外の何者でもありません。
ゲームが好きだからこそ、期待するのです。
最近トライエース製作のヴァルキリープロファイルの新作をようやく買いました。
すばらしいです。
旧作は作りこまれた名作でしたが、物語も非常に秀逸です。
今回の新作は前作で実現できなかった映像による物語性の強化を実現しています。
映像表現の成長を望むユーザーを"ゲームの本質がわからない"と切り捨てるのはあまりにも極端です。
JIYU-JINさんや私のようなユーザーはゲームを好きだといってはいけないのでしょうか?
違いますよね。
だからこそです。
映像表現力を成長できなくなるような市場の偏重は、やがて多くのユーザーを失望させます。
¥私が映像表現至上主義でない事はご理解頂きたい。
事実シレンDSを毎日遊びます。
良い作品は良い作品です。
どちらも並立して、ユーザーの期待にこたえなければ、日本ゲーム市場は間違いなくつまらなくなりませんか?
書込番号:6171967
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「任天堂 > Wii [ウィー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/03/23 19:26:46 | |
| 16 | 2020/04/11 20:02:57 | |
| 3 | 2019/08/04 22:37:15 | |
| 9 | 2019/07/13 18:24:04 | |
| 2 | 2013/02/12 16:48:37 | |
| 7 | 2012/05/12 19:48:56 | |
| 4 | 2012/03/17 7:11:31 | |
| 4 | 2012/03/02 17:39:34 | |
| 5 | 2012/02/10 9:18:16 | |
| 2 | 2012/01/26 15:14:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)








