『ドット欠けの任天堂窓口対応』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ニンテンドーDS Liteの価格比較
  • ニンテンドーDS Liteのスペック・仕様
  • ニンテンドーDS Liteのレビュー
  • ニンテンドーDS Liteのクチコミ
  • ニンテンドーDS Liteの画像・動画
  • ニンテンドーDS Liteのピックアップリスト
  • ニンテンドーDS Liteのオークション

ニンテンドーDS Lite任天堂

最安価格(税込):¥16,780 [クリスタルホワイト] (前週比:-877円↓) 発売日:2006年 3月 2日

  • ニンテンドーDS Liteの価格比較
  • ニンテンドーDS Liteのスペック・仕様
  • ニンテンドーDS Liteのレビュー
  • ニンテンドーDS Liteのクチコミ
  • ニンテンドーDS Liteの画像・動画
  • ニンテンドーDS Liteのピックアップリスト
  • ニンテンドーDS Liteのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > 任天堂 > ニンテンドーDS Lite

『ドット欠けの任天堂窓口対応』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニンテンドーDS Lite」のクチコミ掲示板に
ニンテンドーDS Liteを新規書き込みニンテンドーDS Liteをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信42

お気に入りに追加

標準

ドット欠けの任天堂窓口対応

2006/03/20 13:14(1年以上前)


ゲーム機本体 > 任天堂 > ニンテンドーDS Lite

スレ主 myamoaさん
クチコミ投稿数:50件

先日、やっとこさ手に入れたDSLにドット欠けが1個
ここの情報では、任天堂さんが誠意の対応をしてくれてるみたいなので、週末明けの先ほど、お客様窓口(東京)にTEL
そしたら、電話がいっぱいで明らかに不機嫌な対応で、ドット欠け1個は諦めろの繰り返し
うーん、ドット欠けは初期不良じゃないことは理解してるけど悲しい。ここの過去ログの対応とはえらい違い…
みなさん、週末明け今日月曜にドット欠けで窓口電話した方、いかがでした?

書込番号:4929458

ナイスクチコミ!0


返信する
ayan1227さん
クチコミ投稿数:21件

2006/03/20 13:29(1年以上前)

発売当初は交換していましたが、出荷数が多くなるにしたがって、対応マニュアルも厳しくなるのでしょうね。

書込番号:4929488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2006/03/20 13:34(1年以上前)

私もドット欠け1個ですが、気になるので大阪のほうに今朝電話しました。

確かに「説明書に書いてるんですけど…」とじゃまくさそうな対応をされましたが、気になるようなら送ってくださいと言われました。
(送料は片道負担で)

結構な数の問い合わせがきてるんでしょうね。
たとえ1ヶ所でも欠けてるのが目立って気になるから問い合わせしてるんですけど。。

まだ交換してくれるだけましなのかもしれません。

書込番号:4929495

ナイスクチコミ!1


taka4cさん
クチコミ投稿数:4件

2006/03/20 13:43(1年以上前)

上画面に2カ所まとまった感じでドット欠けがあったので、先程東京のお客様窓口に
電話しました。なかなか繋がらなかったですけど対応して下さった方には凄く丁寧な対応
をしていただきました。「説明書に書いてるんですけど…」という言葉は自分も言われました
けど回答としては「しばらく使ってみて気になるようでしたらこちらに送って下さい」との
事を言われました。一般的にドット欠けは修理対象外ということは承知してますし、
今まで液晶製品を購入するとほぼ間違いなく1カ所は欠けているんですが、2カ所というのは
今回が初めてなので明日修理に出そうと思っています。送料はこちら負担なのは分かりま
したが黒猫さんやペリカンさんで送ればいいんでしょうかね。こちら送料負担になるなら
なるべく安く済ませたいので…どれを利用すればいいんですかね(苦笑)

書込番号:4929509

ナイスクチコミ!1


hamujanさん
クチコミ投稿数:1件

2006/03/20 13:47(1年以上前)

自分もドット抜け1箇所あったので午前中にお客様相談窓口(京都)に電話してみたら「箱にもきちんと初期不良ではない記述があるでしょう」と言われました。それでも負けずに言ったら「そうしましたらこちらに送って頂ければ確認して液晶部分のみを交換する」と言われました。そして「確認に1週間〜2週間掛かる」とも言われました。それと最後に「基本的に新品交換は行っていない」とはっきり言われました。

書込番号:4929514

ナイスクチコミ!0


めじこさん
クチコミ投稿数:33件

2006/03/20 14:04(1年以上前)

交換希望が殺到して対応が変わったのでしょうか。
私は二台購入したところ一台はドットの常時点灯一カ所、もう一台は画面の傾きがあり、その事を電話したところ(東京)マニュアル通りの説明の後「せっかく購入されたのでしばらく遊ばれてそれでも気になるようなら京都の修理センターに送ってください。その際連絡等は必要ありませんので」と言われましたので、京都の修理センターに連絡はせず一台ずつ時間差で送ることにしました。
その時の対応は丁寧ですが「できれば今は送らないで欲しい、使っているうちになれてくるのでは?」という感じにもとれました。

1台目は先週月曜に送り土曜日に完璧な状態で戻ってきました。戻ってきたと同時に二台目を送り現在修理中です。
シリアルは変わりましたが交換されたのか修理されたのかは分かりません。

東京の窓口に電話した際、特に名前などは聞かれず、センターに送るのに連絡は必要ないとのことでしたので、気になる点の説明文に「修理または交換希望」と書いて送ってみてはいかがですか?
ちなみに送料については何も言われませんでしたが、致命的な欠陥ではないので、元払いで送りました。

書込番号:4929538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2006/03/20 14:34(1年以上前)

私もした画面に常時点灯のドットがあったので
電話しました対応は「お約束の説明書に書いてある」
は言われましたが
位置が画面中央と説明したらすんなり交換OKでした
良品を確保後に連絡とのことでしたが(1ヶ月〜2ヶ月)

書込番号:4929597

ナイスクチコミ!0


ぶつ森さん
クチコミ投稿数:4件

2006/03/20 14:36(1年以上前)

自分も上画面の中央寄りに1個あります。
暗めの画面時に、紫色の1ドットがぴょっこり。

取説にいくら書いてあっても、
全く無い人が多数で、確率の問題でババを引いて
しまった事を考えると、気になる気持ちも判ります。

自分も、今はチョー気になりますが、
片道送料やスクリーンガード代を考えると、
時間と共に慣れていくしかないと、
自分を慰めています。

どれくらいの割合でドット抜けって発生するんでしょうね。
(それ次第じゃ、諦めもつくんだけどなぁ)

書込番号:4929599

ナイスクチコミ!0


supremerさん
クチコミ投稿数:26件

2006/03/20 14:40(1年以上前)

既出のようにメーカー(任天堂)は液晶パネルの交換で対応してますが、販売店によっては交換に応じてくれますので、ドット欠けが気になる方は販売店に交換できるかを確認して購入すればよろしいかと思います。

書込番号:4929608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2006/03/20 15:17(1年以上前)

僕も先ほどお客様相談センター(東京)に問い合わせたところ
とても感じのいい対応をしてくれました。
しかし、答えは皆さんと同じで2・3ヶ月遊んで気になるのなら
京都のほうへ送りくださいということでした。
しかし、新品交換してもそれが本当に一切不良がないとは限らないのでは?とおもいます。
皆さんはどうおもいますか?

書込番号:4929669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:3件

2006/03/20 15:21(1年以上前)

Liteではないですけど、昨日購入した旧DSの下画面右側にドット欠けが1個あり。今朝任天堂に電話してみましたがそんなに不機嫌ではなかったですね。対応も、やはり説明書の事を言われましたが(厳しい言い方ではありませんでした)「どうしても気になる」との事を伝えると「一応送ってください」といわれ、送料も「着払いで結構です」との事でした。地域によって営業所の対応が違うんですかね。ちなみに札幌営業所です。

書込番号:4929679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:3件

2006/03/20 15:35(1年以上前)

ぶつ森さん、割合は分かりませんがLITEの場合、結構多いようですよ。過去ログにもありますように、この板でも多くの方がドット欠けについて報告下さっています。この板に書き込みされている方でさえ、これだけいらっしゃるのだかから、巷にはかなりのドット欠け品があるでしょう。

PSPの話ですが、発売してから暫くはドット欠けが無い商品の方が珍しいくらいでした。言に私のは21個ほどありました。13個からが交換対象でしたので交換していただいたのですが、それも2つほど欠けてました。PSPの液晶はDSのそれより精巧(質も、一つのドットの小ささも)ですので、高い割合で発生していたようです(最近はかなり安定している模様)。LITEは旧DSより液晶の精度が上がったので、初期ロットということも重なり、ドット欠けの発生割合も高くなったのではないかと思います。

ですので、旧DSのようにドット欠け1つぐらいで新品交換していたらかなりの損失を出してしまうため、マニュアルも厳しくなったのではないでしょうか。それに掲示板などによって本来、任天堂のご好意のドット欠けの新品交換の話が多くの方に広まり、予想を上回る多くの方が新品と交換してくれと任天堂に詰め寄ったのがマニュアルの厳格化に繋がったのではと考えます。ドット欠け一つで交換してくれていたとこなんて任天堂ぐらいだと思います。私とすれば、それが任天堂の魅力の一つですので少し残念な気もしますが・・・
PSPなんか、ソニーがドット欠けによる交換を受け付けないようにと販売店に指示しているという噂もあるぐらいですから。

書込番号:4929710

ナイスクチコミ!0


GEEN_DAYさん
クチコミ投稿数:4件

2006/03/20 17:15(1年以上前)

私のLITEにもドット欠けがありました。
先ほど相談窓口(大阪)に電話したところ、担当者は初め「またか…」みたいな感じで少し笑っていました。
みなさんと同じく「説明書のほうに書いてますので…」と言われましたが、プレイ中にどうしても気になると言うと、交換に対応してくれました。ただ、代替品の在庫が無いらしく、在庫の確保が出来る4月中旬以降にもう一度確認の電話をしたうえで、本体を送ってくださいとのことでした。
やはり、相当数の人が電話してるんでしょうかね。
液晶画面のある商品でドット欠けに当たったのが初めてだったのですが、PSPの13個以上が交換対象というのも凄いですね…。
快く(?)交換に応じてもらえて安心しました。

書込番号:4929859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2006/03/20 17:50(1年以上前)

自分もLiteにも、ドット欠けが1つありました。
先ほど相談窓口(東京)に電話しました。はじめは現在の技術ではやむを得ないとのことでしたが、新品交換ではなく修理でも構わないのでどうにかなりませんか?と言ったところ、今は画面が無いから2〜3ヵ月後京都の修理センターまで送っていただければ、点検はしますが、そのまま返す可能性もあるとのことでした。

新品交換を期待していたので残念です。以前の書き込みでは、すぐに交換できたって言ってたのに・・・。

書込番号:4929928

ナイスクチコミ!0


0767さん
クチコミ投稿数:38件

2006/03/20 18:43(1年以上前)

それは大変なことになってきましたね・・・。
私も、過去にサイトにこの件(交換対応)を書き込みました。
その時思ったのですが、たくさんの人に「交換」のことが知れ渡ると、ひっよっとしたら、任天堂さんの対応に変化が出て、ドット抜けで悩んでいる人、そして任天堂さんにも迷惑が生じるのでは・・・と、思ってたのですが、それが現実になってしまいました・・・。
ただ、私のときは、あくまで「初期不良」対応である。と、案内されたので、そこの所はどうなんでしょうね?


・・・ただ、少しの不安を抱きつつも「情報交換」で、みなさんと快適なDSライフを・・・なんて格好の良い(偽善)思い上がりがこのような事態を引き起こしたと、(私だけのせいでは無いにさても)もの凄く責任を感じております・・・。
書き込みはこれで最後にしようと心に決めました。

書込番号:4930033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:3件

2006/03/20 19:52(1年以上前)

>0767さん

責任を感じる必要なんて無いですよ。任天堂だって、この掲示板の存在は知っているでしょうし、多かれ少なかれ、一件でも事例を作ってしまったらこのように多くの人が同じような要求をしてくることは予想しているでしょう。ただ、今回はその数が多すぎたことと、単に任天堂の交換用の在庫が無くなってしまったことが原因だと思います。それに、旧DSの時だって、「新品交換してもらいました」というスレは多々あったように記憶しております。任天堂のいうように、ある程度欲しい人に行き渡る2・3ヶ月後なら交換してもらえるかもしれませんし。今はまだ持っていない人に商品を届けることを優先しているのでしょう。

ですから、これからも書き込みの程宜しくお願いいたします。きっと、私を含め0767さんの情報を欲しがっている方々が沢山いらっしゃると思います。

>GEEN_DAYさん

数字がうる覚えで恐縮なのですが、確かソニー曰く、PSPの液晶の0、01%が13個という数字だそうです。ですからそれ以上あってはじめて初期不良とのことです。

書込番号:4930184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2006/03/20 21:46(1年以上前)

私もドット抜けがあって気になってニンテンドーにメールにて連絡したのですがどうやら検査と修理はしていただけるようです
当方はもうしばらく使って気になるようならニンテンドーに送ろうと思っているのですが・・・

参考になるか分かりませんがメールの内容を記載しておきますね(^^)


液晶画面は、非常に高度な技術をもって作られておりますが、
現在の技術水準をもってしても、その特性上、どうしても点灯
しない画素や常に点灯する画素が存在することがあります。
(黒点・輝点とも呼びます。)
取扱説明書(P.69)にも記載がありますように、これは故障や
不良ではありません。

弊社では液晶メーカー検査合格品を使用し、さらに弊社内で
設定した基準に基づき選別を行った上で製品化を行っており
ます。
設定基準につきましては弊社基準のためお知らせすることは
出来ませんが、個体差の範囲内で極少数の液晶輝点が製品
に存在することはあります。何卒ご了承下さい。

ただ、輝点の場所などにより、どうしても気になるということが
ありましたら、検査させていただきますので、どの部分に輝点が
あるか図示していただいた上、ニンテンドーDS Lite 一式
(付属品含む)を下記までお送りください。

なお、検査状況によって現品以上に輝点を低減できない時は、
そのまま返却させていただく場合もありますので、あらかじめ
ご了承ください。

また、保護シールなどアクセサリ類が付けられている場合は、
お返しできない場合がありますので、お手元に保管しておいて
ください。

以上のメールが送られてきました!!

書込番号:4930537

ナイスクチコミ!0


ぶつ森さん
クチコミ投稿数:4件

2006/03/21 01:03(1年以上前)

美人は三日で飽きる、ブスは三日で慣れる。
ドット抜けが有ろうが(ブス?ブ男?)、無かろうが(美人?美男?)
楽しめるか、否かは本人次第。
そんな結論となりました。

1個のドット抜けが無くなったところで、
どうぶつの森が面白くなるかと言うと、そうじゃ無いと思うし、
気になってたドット抜けが無くなった事に、小さな満足感を一時的に
覚えるだけかなと。

DS Liteは、その完成度の高さから、装飾品のようにまつり立てる
傾向にあります。(自分もそうです)
本体を手にした喜びの後には、その形をそのまま保とうと、
スクリーンガードからはじまり、収納ケース、さらに傷防止コーティングまで。
次から次に、不安要素→不安要素解消手段を繰り返すループです。

ドット抜けぐらいで、ギャーギャー騒ぐなと言っている訳ではないです。
(自分も近くに営業所があれば、速攻持ち込みします)
ただ、悶々とした気持ちを少しでも和らげれればと想い書きました。
(スレが流れているので、キー検索で見たい人だけがみるでしょうから)

p.s トゥルーリさん、貴重なレス有難うございました。
   0767さん、そんなに自分を責めなくてもいいですよ。 
   今のユーザー達は、掲示板と言うバックボードでつながっている
   事くらいメーカーは知っているし、知らなければ認識する以外
   逃げ道はないのですから。





トゥルーリさん、

書込番号:4931417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2006/03/21 09:15(1年以上前)

ドット抜けの書き込み多いですね・・・。私のにも2点ほどあります
がゲーム中はたいして気になりません。そもそも購入するときに液
晶製品ですからドット抜けはあると考えているし、まさか皆さんは
ドット抜けがないと考えて購入されているわけではないですよね?

ドット抜けが無ければ無いで良い事でしょうが、液晶パネルの製造
時にドット抜けができてしまうのは現在の技術では回避できないこ
とですし、液晶製品はそういうリスクを認識して購入するものだと
思っていました。

失礼ながら1点で気になるから交換しろなんて正直クレーマーと思っ
てしまいました。(まぁ、ど真ん中にあれば話は別なんですけど。)
1点で気になる方は液晶製品を購入することを控えるか、ドット抜け
保証をしてくれるところで購入されては?


書込番号:4931970

ナイスクチコミ!0


0767さん
クチコミ投稿数:38件

2006/03/23 21:40(1年以上前)

物欲は爆発だ! さん。
もう、書き込みしないと先日公言したのですが、一言だけ、最後に戯言を言わせてください。


・・・「まさかみなさんはドット抜けが無いと考えて購入されてるわけでは無いですよね?」・・・


そう思って購入されてる方は、世の中に沢山いると思いますよ。そう思って無くても、無いに越したことは無い、と思って購入される方が多いからこそ、今回のように問題になっているのではないでしょうか?



・・・「液晶製品は〜〜〜そういうリスクを認識して購入するものだと〜〜〜」・・・



果たして、世間一般の認識はそうでしょうか?
貴方のように、そういうことに大変お詳しい方は、それが当然とお思いなのでしょうが、やはり、同じ金額を払って、ドット抜けのある商品と無い商品がある...それも、今回はかなり苦労して手に入れた方も多く、かつ、旧DSよりも、ドット抜けの確立が上がってる。そのような状況で、「リスクを認識して購入する〜」は、世間一般では納得いかないのでは...?と思いますよ。
今回は、普通の状況ではなく、ある種「社会現象」にまでなってるのですから。だからこそ、任天堂さんも、渋々ながら、初期不良対応してくださったのだとおもいます。



・・・「1点でも気になる方は、液晶製品を購入されることを控えるか、ドット抜け保証をしてくれるところで購入されては〜〜〜」・・・


上記の文章も、どうかと思いました。気になるなら、購入するな...と言われても、全ての商品がドット抜けがある商品なわけでは無いのですから、これからも『ドット抜けが無いように...』と思いながらも購入する人は沢山いるでしょう。私もその1人だと思いますし。
「ドット抜け保証」のある店が田舎なもので、近場にありません。
そのような人は、どうすればよいのでしょうか?

長々と書かせていただきましたが、要は、ドット抜けを、「あたりまえ」のことと思っている貴方のような知識豊富で寛大な心の持ち主よりも、私をはじめ、「事故」のような認識の人のほうが、当たり前に多いのでは?と、言うことです。

運悪く「事故」に遭遇した時、どうするか・どう思うか(我慢する・納得させる・諦める・購入店に問い合わせる・メーカーに問い合わせてみる...)は、個人レベルの話しであって、個人が納得するように対応すれば
良いと思いますし...。
これを、最後の書き込みにしたいです。
私の考えが絶対に正しい...とは思ってません。
返事は書けませんが、ご意見あれば、よろしくお願いいたします。

長文、申し訳ございませんでした。

失礼致します。

書込番号:4938743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:2件

2006/03/24 01:20(1年以上前)

ドット抜けに関しては、購入前に分かるように箱に

液晶画面に関するご注意
液晶の性質上、点灯しない画素や常に点灯する画素が存在する
ことがありますが、故障ではありません。ご了承ください。

と明記されています
また、マニュアルにも、記載されている内容です

過去に書き込みましたが、DSでは約29万個の部品を製造して不良品0という
非常に低い確率の商品以外は、ドット抜け等が発生しています
上の書き込みにもありますが、液晶でのドット抜けの許容範囲は0.01%と
液晶商品全体での暗黙の取り決めがあり、DSでは10個以上が不良品となります
任天堂が交換に応じているのは、あくまでも、サービスです。
決して、初期不良品として回収しているのではないことは、
覚えておいてください

箱にも明記されていながら、液晶に関する知識がないで買ったのだから、
メーカー側の言い分には納得出来ないというのは、おかしな話です。
知識がないというのは、言い訳になりません。
自分の無知を盾に、自分のわがままを突き通すことは、
クレーマーといわれても仕方ない行為だと思いますよ。
もし、納得できないなら、交換ではなく、返品するのが
普通なのではと思いますが?

さらに、1,2個のドット抜けがあるからと、皆が皆、交換していたら、
ハードでの赤字がさらにふえます。
これを取り戻すために、ソフトの値段を値上げすることになる可能性もある
ことも考えたほうがよいですよ

書込番号:4939522

ナイスクチコミ!0


notti5000さん
クチコミ投稿数:3件

2006/03/24 11:24(1年以上前)

これほどまでにたった一つのドット欠けに対してクレームをつけてる
ところは始めてみました。
≡ALAN≡さんのおっしゃるとおりクレーマート取られてもおかしくないと思います。

ここで誰かが一つのドット欠けの事を言い出したために、みんなが気になり始めて
このような騒ぎになっているとしか思えません。
たった一つのドット欠けに対応していた任天堂さんは逆にやりすぎではないかと
思うほどでした。
うちではDSが二台、甥っ子用にDSLを購入しましたがドットのことなんて
調べる気にもなりません。
子供にDSを渡してゲームしているときに「ドットがかけているからいやだ」
と言い出す子はほとんどいないと思います。
それほどDSは面白いゲームがあり、とりこになっているでしょう。

それが大人がかかわってくるとこんな些細なことにまでクレームをつけてくる始末。
この掲示板を見ていて入荷情報など非常にためになる事が多いですが、この
ドット欠けに対するクレームだけは見ていて非常に不愉快です。

DSのときは大人が真剣に画面を隅々までチェックしていないから
ドット欠けに対するクレームも少なかったんだと思います。

たった一つのドット欠けを気にする前にDSLを楽しみなさいよ!!
大人の私でもはまるゲームが色々あります。

もし子供のために購入しているなら、たった一つのドット欠けで返品交換している
数日は、子供にとってものすごく長く感じられることでしょう。

書込番号:4940073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2006/03/24 12:01(1年以上前)

みなさんのいいたいことは分かりますが、欲しくても、まだ手に入れられない人が多くいるのは確かなことです。子供が遊ぶのにドットがどうこういう子はいないと思うし、まだ手にしていない子供にいきわたってから、交換をして欲しいです。ドット抜けを気にせず欲しい方もたくさんいらっしゃるのですから。

書込番号:4940131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2006/03/24 12:50(1年以上前)

どーも、えらく長い一言をいただきました。

私は確かに液晶業界に身を置いてますから技術的なことは詳しいですが、ドット抜けのことは液晶製品には必ず注意書きされてます。
説明を見てないから知らない、交換しろは通らないと思います。

気にしないことで知識豊富やら寛大だの言われても困りますが、私もドット抜けが無いに越したことはありません。しかし購入する製品をちゃんと調べないで購入するのもどうかと思います。ドット抜けがあるかもしれない、任天堂はそのことをアナウンスしているわけですから、それを認識するのは購入者側の責任ではないでしょうか?

世間一般は調査する気もありませんが、ここの書き込みだけを見ていると視野が狭くなりませんか?ドット抜けが不良と思えてきてしまいますし、どのDSでもドット抜けがあるような感じになります。

0767さん、私の書き込みに批判するのはけっこうですが、個人レベルの話なら個人で解決してはいかがですか?個人レベルの話と思うなら書き込む必要もないのではないでしょうか?
田舎云々おっしゃってますが引っ越せば良いのでは?強制してませんよ。それこそ個人で解決されるとよろしいでしょう。

書込番号:4940225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件

2006/03/24 13:29(1年以上前)

>>ドット抜けに関しては、購入前に分かるように箱に
>>
>>液晶画面に関するご注意
>>液晶の性質上、点灯しない画素や常に点灯する画素が存在する
>>ことがありますが、故障ではありません。ご了承ください。

とありますが、箱をじっくり見れるのは家に帰ってきてからです。
(うちの場合、マニュアルにも箱にもまだ目を通してませんが。)

なぜなら、レジにて(購入時に)商品を受け取る為、箱の確認は出来ませんでした。
皆さんの多くもそうじゃないですか?
お店の人が、ドット抜けに関しての説明してくれるわけでもないし。

今まで購入した、液晶商品でドット抜けがあったことは一度もありません。
(もしかしたら気づいてないだけかも知れませんが。)
ここで、話題になって初めて液晶製品にドット抜けがあるのが普通だと知りました。

書込番号:4940311

ナイスクチコミ!0


ken1100さん
クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:1件

2006/03/24 15:13(1年以上前)

ドット欠けに関しては、昨年のDSとPSP発売後以降は、店頭で
注意書きを表示している店も増えてきました。
地元のヤマダ電機では商品受け渡しの際にドット欠けに関しては店
では対応しない旨を伝えられます。(文句があったらメーカーに直接)
「Liteのドット欠けが多い」という意見に関してですが、少なくとも
全体的な傾向として多いのかどうか?という疑問はあります。
「ドット欠けありませんでした」スレッドなんて立たないですからね :-p
個人的経験ですが、DS-Liteに関しては自分が所有しているものと、
知人、同僚のもの、合計5台それぞれ購入時期やカラーは違いますが
ドット欠けに関してはありませんでした。

もちろん、統計学的には何も意味のないデータです。

書込番号:4940461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/03/24 15:25(1年以上前)

先ほど東京窓口の方へ電話して聞いてみたのですが、完璧な状態の在庫はないので今は交換出来ないと言われました。(完璧なのはないけど端とかあまり目立たない所にドット欠けがあるものならすぐに交換できると言われたんですが…一応在庫はあるんですねー
私は嫌だったので断りましたが…

それで供給が安定してくる5月頃になったら液晶部品交換だったら可能と言われました。(その間、現在のDSは使用していてもいいそうです。)
もちろんその時の送料や修理費なども聞きましたが、すべて任天堂側負担でOKとのことでした。

とりあえず、電話対応した方の名前を聞いておいたので5月になったら電話してから着払いで送ろうかと思っているのですが…
(電話対応した人もその時に自分の名前をだしても構わないと言ってましたので)

あと、電話対応の方と話しをしている時に「私も持っているんですがドット欠け3個くらいありますよ」って言われましたよ…
やっぱり任天堂関係者の人にはすぐに手に入るようになっているんだなーって思いました。

書込番号:4940481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:2件

2006/03/24 15:38(1年以上前)

1万円を超える使い捨てをするような商品ではないので、
事前にきちんと商品を調べるなり、購入前に箱に書かれている
ことを読むなど、自分が買う商品がどういったものなのかを
調べる努力は必要なのではないかと思うのですが。
もちろん、メーカー側にも、買う側に知らせるべき情報を
分かりやすいように伝える工夫をする義務があると思います。

確かに今回の騒動で、店側も効率よく客を捌きたいでしょうから
レジにて、最初から袋に入れて渡している店が多いと思いますが
そこで、箱を見せてくれといえば、見せてくれるはずです。

任天堂は、箱に記載するという最低限の努力はしていますので
(もっと大きく、赤字で記載するなどもっと目立つようにする
べきかもしれませんが)
事前に調べようと努力せず、知らなかったという言い訳は、
今回のことに限らず、普通は通りません。

また、ドット欠け等が今回のDSLでは多く、DSLに不具合が
多く発生しているような書き込みが見られますが、
今回の騒動で短期間での販売数が多いため、今回のDSLに特に
ドット抜けが多いように感じられるだけで、売上げ数当たりで
みたら、他の液晶の製品とほとんど比率は変わらないと思います

物を買う前には、きちんとその商品のスペック等を調べて
自分が必要としているものなのか、注意することはないかを
(特に電化製品には、何かしらの制約条件があるのが普通です)
理解してから購入することは、購入者に求まれていることであり
そう心がけた方が、失敗や無駄な買い物がなくなりますよ

書込番号:4940507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:3件

2006/03/25 13:57(1年以上前)

20日に送って先ほど新品交換で戻ってきましたけど。営業所によって対応が違うんですかね。電話した時「どうしても気になる」と一言付け加えておきましたけど。送り先は札幌営業所です。

書込番号:4943245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2006/04/09 14:36(1年以上前)

3月30日に楽しみにしていた DS Lite をようやく入手したのですが、運悪く「ドット欠け」に遭遇してしまいました。噂には聞いていたものの自分がババを引くとなるとがっかりで、すぐにビッグカメラ有楽町店に連絡したのですが、メーカーの方に問い合わせお願いしますということになり、電話をかけましたが何度電話してもつながらず、クラブニンテンドーのWebサイトから連絡したところ、下記の案内が帰ってきました。文面は、

[4930537] MIMIスケさん 2006年3月20日 21:46

の内容とほぼ同じなので、これが任天堂の標準的な回答なのだと思います。

クレーム入れているのに、「非常に高度な技術」から始まり、「取扱説明書(P.69)にも記載がありますように、これは故障や不良ではありません。」と威張ったように書かれるのも、ちょっとどうかなぁと思います。使われている技術についてコメントしているのではなくて、任天堂の検査の問題・または検査しても多少のドット欠けならよいとしている出荷基準の問題なんですが。

「極少数の液晶輝点が製品に存在することはあります」とのことですが、この掲示板を見た限りではかなりのトラブルがあるように思いますね(大半の人はサイレント・マジョリティでしょうから)。

液晶のドット欠けをどう見るかはこれを安いおもちゃと見るのか(安くもないか)、テレビにもなりえる液晶画面なのかという任天堂の基本スタンスによるでしょうね。今後、ワンセグ・チューナーを出そうという任天堂が本気でテレビとして使える端末と見るので有れば、ドット欠けの発生レートはかなり問題になるでしょうね。

以上

---------------------------------------
【 任天堂からのドット欠けに関する回答 】
---------------------------------------
お問合せをいただいた「ニンテンドーDS Lite」の液晶の輝点に
関するご質問について回答いたします。

液晶画面は、非常に高度な技術をもって作られておりますが、
現在の技術水準をもってしても、その特性上、どうしても点灯
しない画素や常に点灯する画素が存在することがあります。
(黒点・輝点とも呼びます。)
取扱説明書(P.69)にも記載がありますように、これは故障や
不良ではありません。

弊社では液晶メーカー検査合格品を使用し、さらに弊社内で
設定した基準に基づき選別を行った上で製品化を行っており
ます。
設定基準につきましては弊社基準のためお知らせすることは
出来ませんが、個体差の範囲内で極少数の液晶輝点が製品
に存在することはあります。何卒ご了承下さい。

ただ、輝点の数が多かったり場所などによりどうしても気に
なるといったことがありましたら、検査させていただきます
ので、どの部分に輝点があるか図示していただいた上、ニン
テンドーDS Lite一式(付属品含む)を下記サービスセンター
までお送りください。

なお、検査状況によって現品以上に輝点を低減できない時は、
そのまま返却させていただく場合もありますので、あらかじめ
ご了承ください。

また、保護シールなどアクセサリ類が付けられている場合は、
お返しできない場合がありますので、お手元に保管しておいて
ください。

[送付先]
〒611-0042 京都府宇治市小倉町神楽田56
任天堂サービスセンター DS Lite係
0774-28-3133

なお、保障期間内かつ輝点の問題だけであれば、無償で対応
させていただけるかと思いますが、正確な費用は検査の上判断
させて頂きます。
もしご不安な場合は「費用が掛かる場合は連絡希望」とお書き
添え下さい。
検査が終わって、万一費用が掛かるようなことがありましたら
サービスセンターよりお電話にてご連絡致します。

但し、検査・修理で弊社まで送っていただく際の送料につきま
しては、取扱説明書にも記載があります通り、お客様にご負担
をお願いしておりますことをご了承下さい。
返送時の送料は、弊社にて負担させていただきます。

また、検査・修理には10日〜2週間ほどお時間が掛かる場合が
あります。(混雑状況によってはさらにお時間を頂戴する可能性
がございます。)
お急ぎでなければ、しばらくお使いいただいた上で、後日比較的
使用しない時期に送っていただく方が宜しいかも知れません。

お手数をお掛けして申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
----------------------------------------

書込番号:4984268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2006/04/09 15:13(1年以上前)

サイレントマジョリティはむしろ、ドット欠けがない/気にしない人たち
なんではないでしょうか?
こういう狭い場所だと、一部の声の大きい人の意見が。あたかも大多数の意見だと錯覚しがちですが。ドット欠けにしろ指紋にしる、神経質過ぎるんじゃないかと思います。
私の手持ちの2台には感知できるドット欠けがないですが、20万以上
出して買ったノートパソコンには5個の常時点灯があります

書込番号:4984340

ナイスクチコミ!0


Ina Bauerさん
クチコミ投稿数:17件

2006/04/09 15:28(1年以上前)

スペランカー21さんの意見に同意です。

ちょっとだけハイテクお父さん様へ
>今後、ワンセグ・チューナーを出そうという任天堂が
>本気でテレビ>して使える端末と見るので有れば、
>ドット欠けの発生レートはかなり問題になるでしょうね。
何を思い、何を言い、何をどうしたいのかがよく判らないです‥

個人的な意見ですが、特に問題のない人よりも「ドット欠け」や「指紋」などなど気になる点を相談、どうしたほうがいいかを同じ商品を購入している人から聞く人のほうが多いと思いますので、DSliteには「ドット欠け」の割合が多くみえ、口コミ掲示板で話題になっているだけの事だと思います。

私のDSLiteにもドット欠けは上下液晶に各1個ありますが、別に気になりません。

書込番号:4984363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2006/04/09 22:20(1年以上前)

ブログや掲示板で検索してみてもそれなりの人がドット欠けを不愉快におもっているので、自分の感性とも照らし合わし、そうだよなぁと共感していましたが、ドット欠けをあまり気にしない人もいるんですね。ちょっと驚きですが、でもそれが現実なのでしょうから、サイレント・マジョリティという言い方は撤回しておきますね。

となると、ドット欠けをどう感じるかは、1万7千円ぐらいのカバンのよく見える場所にある小さな傷に対して、カバンを交換してくれと店の人にいうかどうかというのと同じ問題で、個人差のある主観的な問題であって、それをよしとして購入するか、他のに変えてくれと顧客としてどうどうと主張するかは、その人しだいで、感性の違う人の主張を評価すべき問題ではないということですね。

また、マクロには、メーカーもその種の感性を持つ人たちからのクレームの度合いと液晶の歩留まりの経済原則で物事を決めていくということですね。

個人的には、だいぶ頭が整理されてきたような気がします。

書込番号:4985399

ナイスクチコミ!0


ken1100さん
クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:1件

2006/04/10 06:45(1年以上前)

ゲームを起動して見えなくなる常時点灯は、結局気にならないもんですよ NECだったと思いますが、常時点灯する素子を常時消灯にする技術
によって、見かけ上ドット欠けゼロにしているそうです。
気がつかなければ無いのと同じ

書込番号:4986132

ナイスクチコミ!0


月華★さん
クチコミ投稿数:7件

2006/04/11 13:33(1年以上前)

我が家にはLiteが3台あるのですが、
主人のはドット欠け無しで、私のは上下に1カ所ずつあり、
プレゼント用に買って置いたものも昨日調べてみたら
上のディスプレイの中央に2カ所ありました。
よりによってプレゼント用が真ん中なんて(T_T)
今日トイザらスに問い合わせたら交換してくれるそうです(^-^)
それでまた中央にあったら任天堂にだしてみます。

私用のは割りと角に近いところなのであまり気にならないのですが(PSPにもドット欠けあるし)やはりドット欠けの無いのでプレイすると少し悔しいような、憂鬱な気分になります。

書込番号:4989189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2006/04/12 15:08(1年以上前)

私が購入したトイザラスは交換不可でした。。。。

書込番号:4991902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2006/04/13 00:06(1年以上前)

私も、3月の24日に、DS LITEと画面保護フィルムを、あきる野市のファミリーブックと言う店で、購入しましたが、DSLの上下の画面に一箇所ずつ、常時点灯があり、購入店の店員に交換を申し出ると、不良品と認めてくれました。
今は在庫が無いので任天堂に私から連絡したほうが、早く交換してくれると言うので、連絡しましたが、やはり、皆さんと同様に説明書に書かれいるとおり、常時点灯などは不良品ではないと言われました。
納得が行かないので、ファミブの本部に連絡すると、商品部の方がすごく丁寧な応対で、交換品を一週間ほどで、新品に良品に交換してくれました。また、画面保護フィルムも新品の物を、いただきました。
本当に誠意のある、対応で感謝、感謝でした。
皆さんも、販売店の方と良く相談されては、いかがでしょうか?
販売店によっては、良心的なお店もあると思います。

書込番号:4993185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2006/04/13 01:43(1年以上前)

モグポンさん、あなたのしつこさに完敗っすね。交換してくれるまで電話しまくり。
誠意ある対応、交換してくれるまで文句言えば誰でも交換したくなるね。みっともねー。堂々とよくここにさらせたもんだ。

書込番号:4993423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2006/04/13 03:05(1年以上前)

メーカーも不良品では無いと言い切るなら、真ん中だろうが数が多かろうが、
一切交換拒否しなくちゃいけないよ。
一台でも交換すると、交換しろ房が連鎖するからな。

書込番号:4993493

ナイスクチコミ!0


mssoraさん
クチコミ投稿数:30件

2006/06/23 21:49(1年以上前)

私も先日DSを購入して、ドット欠けが上の画面中央にあり
どうしても気になってしまい、交換してもらいました
っが、交換してもらったのがさらに増えてしまい
ショック状態の私です。

もしよろしかったら、ドット欠けの数投票をお願いします。
http://mssora.blog1.fc2.com/blog-entry-148.html

こんな投票しらたらって、何の役にも立たないのは
十二分も承知していますが
こらからDSを買う人の参考になったらと・・・
私も、あまりにも数が多いので修理を検討中です。

書込番号:5194724

ナイスクチコミ!0


mssoraさん
クチコミ投稿数:30件

2006/06/26 00:45(1年以上前)

多数の投票ありがとうございました。m(_ _)m
大変参考になりました。

ドット欠け1〜2コを合計してしまうと、現時点では
ドット欠けが無いDSの方が少ないのですね。

正常なDSを買う事が難しい様に思えてきました。

書込番号:5202268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2006/06/26 02:04(1年以上前)

多数ね。出荷台数って1000台くらいだっけ?

百数十個DSを見たがドット欠けもなかったぞ。
クレーマは違うね、自分の正当性を主張するのに必死で惨めだ。

ドット欠けない人が投票するとも思えないね。興味ないからな。

書込番号:5202421

ナイスクチコミ!0


mssoraさん
クチコミ投稿数:30件

2006/06/26 22:27(1年以上前)

無制限一本勝負さん

> 百数十個DSを見たがドット欠けもなかったぞ。

大変な数を見られているのですね。すばらしい!
今度私がもう一台買うときは是非、ドット欠けの無いDSを
無制限一本勝負さんにお願いしたいです。

知り合いに聞いただけで、ドット欠けが数名いたのは
私含めて、知り合いはよほどクジ運が悪い様です。

> クレーマは違うね、自分の正当性を主張するのに必死で惨めだ。
あらら
口コミも楽しい情報交換の場になると良いですね・・・

>ドット欠けない人が投票するとも思えないね。興味ないからな。
たしかに、そうかもしれません。私もドット欠けが無ければ
ここに書き込みしてませんから。
でも、一通り読んでいる方もいらっしゃるので
投票して頂いた方には大変感謝しております。

書込番号:5204713

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「任天堂 > ニンテンドーDS Lite」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理対応悪すぎ 4 2015/07/08 20:12:52
修理・さらに壊れて返ってきました… 8 2014/03/18 20:11:03
音量調整に関して 2 2012/06/23 8:42:55
ライトは修了受付してますか? 2 2012/02/10 9:32:41
今更ですが 4 2011/08/19 7:46:43
そうなのね。 9 2011/08/18 16:15:34
今liteを買う意味 3 2012/08/04 9:51:58
修理に出して 1 2011/03/05 11:59:56
長旅のおともに 10 2011/03/02 21:05:34
Joshin web \12,980 数量限定品 3 2012/05/18 22:02:25

「任天堂 > ニンテンドーDS Lite」のクチコミを見る(全 41784件)

この製品の最安価格を見る

ニンテンドーDS Lite
任天堂

ニンテンドーDS Lite

最安価格(税込):¥16,780発売日:2006年 3月 2日 価格.comの安さの理由は?

ニンテンドーDS Liteをお気に入り製品に追加する <2278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング