『自分の好きな音楽で音ゲーが!』のクチコミ掲示板

2007年 9月20日 発売

PSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズの価格比較
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズのスペック・仕様
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズのレビュー
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズのクチコミ
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズの画像・動画
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズのピックアップリスト
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズのオークション

PSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズSIE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ピアノ・ブラック] 発売日:2007年 9月20日

  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズの価格比較
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズのスペック・仕様
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズのレビュー
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズのクチコミ
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズの画像・動画
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズのピックアップリスト
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > PSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズ

『自分の好きな音楽で音ゲーが!』 のクチコミ掲示板

RSS


「PSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズ」のクチコミ掲示板に
PSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズを新規書き込みPSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

標準

自分の好きな音楽で音ゲーが!

2008/10/08 13:50(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > PSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズ

クチコミ投稿数:984件 南国人にゃんちゅう☆の秘密の… 

家庭用・アーケードに関わらず「太鼓の達人」といった様々な音ゲーをしていて、
『あの曲も対応してくれないかな』と、ついつい思ってしまう事ありませんか〜?
普通だったら…対応に相当の時間がかかったり、マイナーな曲なら“対応すらしない”事も多々ありますよね。

ところが!!

自分の好きな曲をゲームで……そんな願いが叶うゲームがある事。
ご存知でした??
==============================
★PSPの【昇天ビート】(800円)

メモリースティック内に、対応するデータ形式の曲(※)を入れておくだけで、譜面を自動で作ってくれます。
ですから、例えば10分間もある曲にすれば…相当キツかったりと【難易度も自由自在に変えられる】訳ですね〜♪

難易度が上がるにつれ、曲とマッチした譜面が出てくるように思います。
譜面がかなりピンポイントで合っていたりすると、なんだか感動したり(笑)

操作も簡単。基本の操作だけ説明しますと…
3コ「●」が並んでいて(EASYなら1コのみ)、そこに「○△□×」のマークそれぞれ別方向から流れてくる。
左の「●」に「△」が流れてきたら、左ボタンを押しながら△を押すといった感じになります。

まずは左から片付けて、その後右!で、すぐ上!
といった『なんとも言えない"駆け引き"の良さ』がなかなかくすぐられる所。

------------------------------
改善して欲しいのは、
・クリア条件が無いので、自分で工夫しないと単調になりがち。
・文字バケが多め。←プレイ自体には影響ありませんが。
・ボタンを押した時音が鳴らないので、リズムに乗りづらい。

等いくつかありますけれども
・【音楽データ×ゲーム】という未来指向
・【800円という安さ】
も考えると結構オススメ出来るようなゲームでしょう。
この方向性で進化したゲームが出たら思わず買いたくなっちゃいそうです♪

==============================
※…MP3やATRAC(ビットレートも関係ある?という噂)の曲。
ちなみに。音楽でなくても、会話集みたいなのもokだったりしますよ〜^^;

★昇天ビート
http://www.jp.playstation.com/scej/title/shotenbeat/
長々となりましたが、、、最後まで読んで下さってありがとうございました!

書込番号:8472175

ナイスクチコミ!2


返信する
耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 PSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズのオーナーPSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズの満足度5

2008/10/08 14:52(1年以上前)

にゃんちゅうさんソフトご紹介ありがとうございます。
「昇天ビート」は、確か今春か夏前頃にPSストアでラインナップされたダウンロード専用タイトルでしたよね。
DSiがメディア機能を備えたのもこのテのソフトを狙っているように思われるのですが、音ゲーって結構人気があるようですね。
私は救いようのない音痴のため、「太鼓の達人」はおろか「ダンス・ダンス・レボリューション」も「パラッパ・ラッパー」も敬遠していたのですが、好きな方にとっては堪らないのでしょう。
ファミ通でマンガを連載されているしなっち画伯も、「ドラムマニア」だか「ギターフリークス」だかのことを描かれていましたよね。

書込番号:8472333

ナイスクチコミ!1


oohaさん
クチコミ投稿数:75件

2008/10/11 00:00(1年以上前)

にゃんちゅう!さん、耀騎さん、こんばんは。

「昇天ビート」は販売開始時、即ダウンロード購入しました。
遊んだ感想としては、

○いいところ
なんと言っても自分が持っている音楽で遊べるということ!

×悪いところ
MP3にしか対応していない(ATRACは曲を持っていないのでわかりません)。MP3でも高ビットレートには対応していないようだ。
 →今時MP3だけにしか対応しないというのは信じられない。いっぱい持っているWMAで遊べない!

ただ、アイデアは評価できますね。
値段の800円を考えれば、購入しても損はないと思います。

書込番号:8482655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:984件 南国人にゃんちゅう☆の秘密の… 

2008/10/11 01:42(1年以上前)

輝騎さん、oohaさん、こんばんは!
お返事本当にありがとうございます♪

>なんと言っても自分が持っている音楽で遊べるということ!

これはありますよね〜!
「何じゃこのゲームはー!」って思わずビックリして
ウォークマン入れてた音楽をPSPに入れまくってしまいました(笑)

------------------------------
―自分の好きな音楽で。

簡単に聞こえる響き。ただ、このゲームの肝は【音の解析技術】だと思います。(ある意味ソニーらしい?)
おそらく…昇天ビートでは“特定の部分だけ”を抜き出しているレベルではないでしょうか?

ですからCPUパワーでバリバリ解析というハード面、ソフト面共に解析技術を向上させて…
好きな音楽を「ソプラノ域譜面」「テノール域譜面」とか譜面を分けて、ネットで協力プレイ。
単に譜面通りに出来るか?だけでなく【マッチ具合】を点数化させて競争したら楽しいように思うんですよねー(←つまり、答えが複数あるという事)

音楽家さんがよくやってる“セッション”みたいな楽しさがあるはずだと思います。
まずはPS3でも構いませんけど、最終的にはPSPのような《携帯ゲーム機》で是非やってみたい!
街中で友達とセッション。


数学、音楽の技術とかなんとか色々取り入れて【技術×コンテンツ=ゲーム】の融合。
実現はソニーが近い位置にありそうな感じなので(本社と協力が必要?)
SCEにメールでお願いしたら聞いてくれないかなぁ…?なんて妄想したりするのですが。

------------------------------
あっ!なんか妄想がありましたらどしどし教えて下さいね。

スレ当初の趣旨から逸脱していている点に関してはご容赦頂けたらと思います。
こんな妄想レスを最後まで読んで下さってありがとうございました。

書込番号:8483115

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SIE > PSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズ
SIE

PSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 9月20日

PSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズをお気に入り製品に追加する <669

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング