『アップコンについて教えて下さい』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのオークション

プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズSIE

最安価格(税込):¥38,000 [クリアブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2007年11月11日

  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズ

『アップコンについて教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズ」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズを新規書き込みプレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信12

お気に入りに追加

標準

アップコンについて教えて下さい

2008/04/19 13:30(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズ

スレ主 michiamoさん
クチコミ投稿数:5件

アップコンについて、教えて頂ければと思います。

これまで撮りためてきたDVD−Rをきれいに再生したいと思い、
アップコン機能がすぐれている、という書き込みをこの掲示板を拝見して
先日、PS3を購入しました。

ちなみに、これまで使用していた再生環境は、東芝のRD−SX41
これを普通の赤白黄のアナログケーブルで、
パナのPX80に接続していました。

今回の購入にあたって、PS3をHDMIケーブルで接続。
それから、アップコン機能はここの書き込みを参考にして「2倍」
モスキートノイズリダクションは「3」にしてみました。

そして比べてみたのですが、、、
画質がほとんど変わりませんでした。
うんとよく見ると、「多少違うと言えば違う」と感じる程度です。

ちなみに、アニメは多少の差(描写力など)を感じましたが、
実写の映画や、テレビ番組を録画したもの(SPモード)などは、
ほとんど違いを感じません。

他の方の書き込みを見ると、かなり効果があるはずのように思うのですが、
5年前に購入の、しかもアナログ接続のRD−SX41と違いがない、というのは、
私の設定にどこかおかしな点があるのかとも思います。

もしおわかりの方がいらっしゃれば、教えて頂ければと思います。
どうぞよろしくお願いします。


書込番号:7694436

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/19 14:44(1年以上前)

そもそもコンポジット接続でSPモードで録画したの映像が悪いので
アプコンしても映像が悪いのはあたりまえだと思います。
悪い映像を良くはなりませんね。

書込番号:7694625

ナイスクチコミ!3


かわのさん
クチコミ投稿数:495件 プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの満足度5

2008/04/19 16:05(1年以上前)

michiamo殿
 書き込み番号[7465716]あたり、参考になる気がするので一読下さい。
 PS3のDVD再生能力は相当なものですが、100の画質が200になる訳ではありません。

書込番号:7694909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:16件 プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの満足度5 PlayStation@CS 

2008/04/19 16:41(1年以上前)

液晶(HDTV)とDVDの相性は悪く(DVDの解像度が低すぎるため)

DVDをSD(普通のブラウン管TV)で再生した画質を「100」とすると
標準的DVDプレイヤー&液晶TVで再生すると「70」まで落ち込む所を
PS3&液晶TVでは「90〜120」ぐらいの画質で再生可能って感じかな?

アニメ等のタイトルには、アプコン能力がかなり有効に働きますが
実写系の映像には、効果が薄いのが残念なところ。

モスキートリダクションは、カゲロウのようなデジタル動画特有のもわもわ(チラチラ)ノイズの軽減というだけで、
ブロックノイズ等が消える訳じゃないし、こちらも過度の期待はしないほうが良いかと。

書込番号:7695030

ナイスクチコミ!3


スレ主 michiamoさん
クチコミ投稿数:5件

2008/04/19 21:23(1年以上前)

みなさま、ご返答ありがとうございます。
大変参考になります。

ということは、特に私の接続や設定が悪いわけではなく、
高性能のPS3でも限界があるということですね。

しかしそれにしても、アナログ接続の5年前の機種と、
HDMI接続のPS3で、再生の大きな違いが出ないとは、
ちょっと意外でした。

過度な期待を持ちすぎたのかもしれません。

書込番号:7696226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/20 00:21(1年以上前)

>しかしそれにしても、アナログ接続の5年前の機種と、
>HDMI接続のPS3で、再生の大きな違いが出ないとは、
>ちょっと意外でした。

それはコンポジット接続でSPモードで録画したものだからです。
こればっかりは元映像が悪いので、さすがのPS3もこれは無理です。

市販の映画DVDやアニメDVDはアナログ接続のRD-SX41で再生するより
PS3でHDMI接続の方が明らかにキレイです。
みなさんがPS3の性能を評価されてるのはこの部分だと思います。

書込番号:7697289

ナイスクチコミ!3


Wiikeyさん
クチコミ投稿数:386件

2008/04/20 01:08(1年以上前)

michiamo君さ・・・

>高性能のPS3でも限界があるということですね。

 PS3って地上波アナログレベルの録画DVDを高画質にするってどっかにうたってた?
 うたってないよね?それなのに「限界」ってなにさ?
 訂正してくれない?凄い気分悪いわ。単にあんたが無知なだけじゃん。


>しかしそれにしても、アナログ接続の5年前の機種と、
>HDMI接続のPS3で、再生の大きな違いが出ないとは、
>ちょっと意外でした。

 それを言うなら、アナログ接続の映像をHDMIのPS3程度にするアップスキャンを搭載したパナソニックのPX80?を褒めてあげなよ。

書込番号:7697529

ナイスクチコミ!3


SS-039さん
クチコミ投稿数:61件

2008/04/20 08:43(1年以上前)

PX80シリーズのうち50・42型は垂直画素数が768なので、プレーヤーがどのような解像度で出力しようとディスプレイ側で必ずスケーリングされます。よって差がほとんど感じられないのも当然と言えます。
37型の垂直画素数は720なので、この場合はアップコンバートを「ノーマル」とし、720p出力するとよいかもしれません。

書込番号:7698280

ナイスクチコミ!0


スレ主 michiamoさん
クチコミ投稿数:5件

2008/04/20 10:26(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。

確かに、私が無知な結果だと思います。
ご不快な思いをされたのであれば、大変申し訳ありませんでした。

PS3の機能性やコストパフォーマンスなど、
すばらしいと思っていますので、
よく調べないまま勝手な期待をしてしまったのだと思います。

スケーリングアップの件、大変参考になります。
私は42型ですので、すでにされていたのですね。

素人の質問にご丁寧にありがとうございます。

書込番号:7698599

ナイスクチコミ!3


骨々さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/22 01:06(1年以上前)

アップコンバーターというものは、もともと持っていた情報を予測して補う作業です。

例えば、「12321」という映像があったとします。これをDVDに最高画質で入るように圧縮して「1 3 1」という情報にしたとします。アップコンバーターは、1と3の間を予測し、多分2だろうという判断から、「12321」という情報に変換して送出します。

しかし、例えばビットレートなどを更に低くして、映像が「1 1」となってしまった場合、アップコンバーターは1と1の間なんだから1だろうと予測し、「11111」という情報に変換して送出します。これでは、元の映像の「12321」とは大違いです。

このように、元の映像の質が低ければ低いほど、ほとんどアップコンバート前と変わらない結果になります。情報が「1 1」しかなかったら、アップコンバーターで最高峰クラスの能力を持つPS3だろうが、5年以上前の古い型のマシンだろうが、元の情報に戻すのは無理です。

PS3が能力を発揮するのはDVD最高画質レベル(市販DVD等)の情報があって初めて真価を発揮します。そのレベルであれば、PS3とそれ以外のアップコンバーターの実力差は明らかに違って見えるはずです。

書込番号:7706769

ナイスクチコミ!3


スレ主 michiamoさん
クチコミ投稿数:5件

2008/04/22 12:32(1年以上前)

骨々さん


大変わかりやすいご説明、ありがとうございます。
すごくよく理解できました。

やはり無理なものは無理なんですね。
確かに、市販のDVDソフトの比較においては、
それなりの差を感じます。

もしご存知でしたら教えて頂きたいのですが、
少しでもDVD−Rをきれいに見ようと思ったら、
どういう方法が考えられるのでしょうか?
方法はない、ということなのでしょうか。

書込番号:7708054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2008/04/22 18:54(1年以上前)

小さいTVで見れば?

書込番号:7708976

ナイスクチコミ!0


Wiikeyさん
クチコミ投稿数:386件

2008/04/23 01:14(1年以上前)

SD専用ブラウン管TVで見たら?

書込番号:7711014

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズ
SIE

プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズ

最安価格(税込):¥38,000発売日:2007年11月11日 価格.comの安さの理由は?

プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズをお気に入り製品に追加する <755

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング