『サポートが悪さに驚きました。』のクチコミ掲示板

2008年10月16日 発売

PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズ

  • 軽量・薄型化した「PSP-2000」の本体重量・サイズ・基本機能を踏襲しながら、内蔵マイクを標準搭載。
  • 携帯機器では最高クラスのコントラスト・応答速度・広色域を実現した液晶ディスプレイを搭載し、色鮮やかな映像を実現。
  • 反射低減技術を採用し、明るい場所で使用したときでも画面が見やすくなり、屋外での使い勝手が向上している。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズの価格比較
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズのスペック・仕様
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズのレビュー
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズのクチコミ
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズの画像・動画
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズのピックアップリスト
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズのオークション

PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズSIE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ピアノ・ブラック] 発売日:2008年10月16日

  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズの価格比較
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズのスペック・仕様
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズのレビュー
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズのクチコミ
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズの画像・動画
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズのピックアップリスト
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズ

『サポートが悪さに驚きました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズ」のクチコミ掲示板に
PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズを新規書き込みPSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信24

お気に入りに追加

標準

初心者 サポートが悪さに驚きました。

2009/12/30 03:56(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズ

スレ主 RURI1229さん
クチコミ投稿数:8件

長文ですが、最後まで読んで頂けると有り難いです。

購入したのは、今年の12/1です。(ちなみAmazonで買いました)

初め、画面の1つのドッドが欠けているのに気づきましたが、ゲームにあまり支障がなかったので、そのままにしてました。

しかし、3週間後には電源が入らなかったり、電源がついてもボタンが反応しないんです…(Lボタンと○ボタン以外は大丈夫)

ゲーム(モンハン2ndG)をするにも支障が出てきたので修理に出そうと思い、まずAmazonに電話をすると、『ソニーに電話して』と言われ、ソニーに電話をしました。

ソニーのサポートセンターで対応された方は、男性の方でした。
『購入してから1ヵ月もたってないので、無料保障ですよ!』

その言葉に、安心した私は着払いで品物に傷がつかないように本体をクッション(透明のプチプチのやつに丁寧に包み)とアダプターと症状報告書を入れ発送しました。


2、3日後にソニーから電話があり、以下のように言われました。


『中の部品が腐食しており、修理ができません…透明の液体が原因かと思われます。15000円で新品に交換しますけどどうしますか?』と…

ちなみに、水に付けた覚えもありませんし、雨に濡らしたこともありません。

使用は、部屋の中でゲーム中には、飲み物をこぼしたりもしておりません。

あと、発送する前に自分でソフトを入れる所に、浸水したかを判断するドッドの奴も確認済みで、反応はもちろんありませんでした。

購入した時も18000円ほどかかり、1ヵ月もたたないのに15000円の出費…

当然、納得できませんが、ソニー側は有料じゃないと交換してくれないみたいです。


サポート対応の悪さに驚きましたが、やはりこの場合私が折れて料金を支払わないとなりませんか?

私と同じことを体験された方の意見を聞いてみたいです。

拙い文章で申し訳ございません…

お優しい回答よろしくお願いいたします。

書込番号:10705975

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/30 04:13(1年以上前)

気持ちはわかりますが、サポートの対応は悪いように思いません、普通だと思います。
自分で本当に水などをこぼしていないか思い返してください。

書込番号:10705990

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:58件

2009/12/30 04:45(1年以上前)

サポートの対応が悪いと言うのはユーザーから見て都合が良いか悪いかと言う所でしょう。

どの程度の腐食なのかわかりませんが、透明な液体による腐食に症状は水没だけではありません、これが結露によるものだと原因の究明はほぼ不可能に近いです。
Amazonの保管状況もありますし、スレ主さんの使用状況による温度差も結露の原因になりえます。

よって、スレ主さんはここではなくサポートセンターと納得いくまで話しあう必要があるのではないでしょうか。

もしくはあきらめるか…。

書込番号:10706032

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:58件

2009/12/30 04:57(1年以上前)

この手のスレは二極化しますので、私と違う意見の方も大勢おられると思います。

現状からはスレ主さんは運が悪かったね、としか言えません。

書込番号:10706041

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 価格狩猟団 

2009/12/30 09:19(1年以上前)

そのまま修理せず送り返してもえらえば良いかと思います。
納得いかないようなので自分で分解してどの辺りに透明の液体が付いて腐食しているのか原因追求してみるのも良いかもしれません。

分解し終わったPSPはパーツとしてヤフオクで売るのも良いですし、もしサポートの言ってるように腐食が無ければ消費者センターに電話し訴える事もできますから。

今ならPSP本体が16800円ですので新たに買い換えるのと修理するのにそんなにお金が変わりません。

書込番号:10706425

ナイスクチコミ!8


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズのオーナーPSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズの満足度5

2009/12/30 09:33(1年以上前)

ソニーのサポートはこういった対応が多いです。完全にユーザーを馬鹿にしてますね。

以前にも購入したばかりのPSPの液晶の内面に泡が数箇所付いているのでソニーに本体を送ると製造過程で泡は付かないので有償修理と言われたこの板に相談した方がいました。

当然ですけどユーザーが液晶内部に泡を入れるなんてありえません。

通常ですと購入直後なので製品交換が当たり前なので有償修理という対応なら消費者センターに電話して相談するよう書き込むとそのユーザーが消費者センターに電話をしたら消費者センターからソニーに電話をしてくれ即交換対応になったようです。

こういう不当な対応は絶対に泣き寝入りをしてはいけません。

消費者センターに相談しましょう。

書込番号:10706478

ナイスクチコミ!6


da-danicさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/30 09:44(1年以上前)

汗じゃね?

書込番号:10706511

ナイスクチコミ!5


RVX-06さん
クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/30 09:45(1年以上前)

あきらめないで下さい。
私も以前PSPを新品で購入した際、Rボタンの中央部にえぐったような跡があり、サポートに送りました。回答はお客様が付けた傷だと思う。こちらで傷がつくことは出荷前に検品しているのでありえないの一辺倒。
修理費(金額は覚えてないが、篦棒に高かったことは確か)を払えば直してやるとのことで、一回は頭に来てそのまま返してくれるよう依頼。
しかし、どう考えても納得がいかないので、再び電話をかけ、人を変え交渉すると、上司にお伺いをたてた後、無償修理に。

と、こういった経験もありますので、オペレータを変えて交渉するのも手だと思います。初めに無償修理になると言われたオペレータの名前を出すか、覚えてなければ、初めには無償修理になると言われたが、と詰め寄ってみるのも試しかと思います。

それにしても、SONYは任天堂と違って、修理費がボッタクリ価格だし、対応自体も疲れます。

書込番号:10706513

ナイスクチコミ!8


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズのオーナーPSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズの満足度5

2009/12/30 09:48(1年以上前)

汗で腐食して破損するような製品なら夏は破損だらけになりますね。

いくらなんでもそれは無いでしょ

書込番号:10706522

ナイスクチコミ!6


スレ主 RURI1229さん
クチコミ投稿数:8件

2009/12/30 10:08(1年以上前)

白い稲妻様⇒書き込みありがとうございました。

思い返してみても、水をこぼした記憶はありません…

ご意見ありがとうございました。

書込番号:10706602

ナイスクチコミ!0


スレ主 RURI1229さん
クチコミ投稿数:8件

2009/12/30 10:13(1年以上前)

さくさく(^O^)/様⇒書き込みありがとうございました。

しっかり、ソニーと話し合ってみます…

ご意見ありがとうございました。

書込番号:10706620

ナイスクチコミ!0


スレ主 RURI1229さん
クチコミ投稿数:8件

2009/12/30 10:17(1年以上前)

ニックネーム登録済み多すぎ様⇒書き込みありがとうございました。

最悪の場合、返品してもらい、分解してパーツを売りたいと思います…

ご意見ありがとうございました。

書込番号:10706633

ナイスクチコミ!0


スレ主 RURI1229さん
クチコミ投稿数:8件

2009/12/30 10:20(1年以上前)

D2XXX様⇒書き込みありがとうございました。

消費者センターには、まだ相談しておりませんので、一度相談してみます。

貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:10706645

ナイスクチコミ!0


スレ主 RURI1229さん
クチコミ投稿数:8件

2009/12/30 10:23(1年以上前)

da-danic様⇒書き込みありがとうございました。

汗で壊れるって普通に考えてもありえないと思います…

ご意見ありがとうございました。

書込番号:10706661

ナイスクチコミ!1


スレ主 RURI1229さん
クチコミ投稿数:8件

2009/12/30 10:28(1年以上前)

RVX-06様⇒書き込みありがとうございました。

オペレーターを変えて、再度話し合ってみます。

修理価格も対応も任天堂に比べてヒドイですよね…

貴重なご意見本当にありがとうございました。

書込番号:10706681

ナイスクチコミ!1


スレ主 RURI1229さん
クチコミ投稿数:8件

2009/12/30 10:32(1年以上前)

D2XXX様⇒再度書き込みありがとうございました。

私も同じ意見です。

もし、汗で壊れるなら製品に問題あるかと思います…

ご意見ありがとうございました。

書込番号:10706698

ナイスクチコミ!0


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2009/12/30 12:35(1年以上前)

>もし、汗で壊れるなら製品に問題あるかと思います…

防水仕様ではない精密機器ですから、
「汗で壊れるなら問題」というのは無条件に賛同できないなぁ。

2、30分のプレーにじんわり汗程度なら、問題無いとは思いますが、
人によっては結構な汗かく人もいますから、
そういう場合も PSPやソニーに問題ありと決めつけるのはどうかと思います。

偏見かもしれませんが、精密機器の類は私ならアマゾンで買う気になれません。


書込番号:10707200

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:15件 価格団.com 

2009/12/30 16:38(1年以上前)

汗は禁物です。G-SHOCKでも錆びました。カメラなんかだとすぐに錆びて有償修理なんてこともよくあります。

ただし汗というのは人によって量が違うのでなんともいえません。
amazonに再度電話して状況を報告するのが良いのではないでしょうか?

書込番号:10708126

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/30 19:16(1年以上前)

もし本とであれば新しい物を買えばいいじゃないですか?
不具合の原因についてはだれも確証できませんので泣き寝入りするか
あと アマゾンのサイトに PS3 60G被害者の会スレがたってましたので
そのような物立てて被害者を募り 株主総会の際被害の程を発表するか
あとは弁護士相談会 とか 消費者センターに苦情を言うくらいしか気を紛らわす手段がないですね

書込番号:10708885

ナイスクチコミ!0


ビクルさん
クチコミ投稿数:17件

2010/05/29 19:02(1年以上前)

RURI1229 さま

その後、どうされましたでしょうか?

私も初めてソニーのサポートを利用し、3人の方と話しましたが
音声応答のような受け答えに驚きました。

また、私も同じように
「液体のような物が中に入っていて、色々な場所で9箇所錆びている。
修理費1万5千xxxで修理か、新品交換になります。」と言われ
どうしたものかと悩んでいるところです。

今年の1月に PSP-3000(ウィニングイレブンとのセットのもの)を購入し、
購入直後からアナログパッドの動きが悪い状態で使っていたのですが、
耐え切れなくなり修理出したらソニーの修理センタから電話があり、
上記のことを言われ、原因に思い当たることがないと言ったら、
「原因の調査等はやりようがない、内部が何箇所も錆びていることが
事実としか言えない。」の一点張りでした。

PSPは子供のなのですが、私は子供にゲームを簡単に買い与えることはしない
(ゲーム以外もですが)ので、子供は小遣いを貯め、お年玉を貰ってやっと
買って、大事に扱っていました。
なので、内部の全体的に9箇所も酷く錆びている、とのことは信じがたいのですが、
何万台も売れているPSPの内部がそんなに錆びつきやすいとも思えません。

ソニーさんは「これ以上は何も原因等、調べようがない」とことでしたが
何か調べようがないか調べてくれ、とお願いしました。

書込番号:11424872

ナイスクチコミ!2


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズのオーナーPSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズの満足度5

2010/05/29 19:23(1年以上前)

>ビクルさん

恐らくソニーに何を言っても対応は変わらないと思いますよ。

ソニーのサポートは元々最低レベルです。ゲームだけでなく家電も同じです。私も数度経験してます。

私ならこれ以上ソニーに掛け合っても疲れるだけなので消費者センターに電話して相談します。消費者センターに相談すれば消費者センターからソニーに確認の電話をしてくれます。

場合によってはそれで対応はコロッと変わります。

もし消費者センターに電話しても結果が同じなら自分でソニーに掛け合っても同じです。消費者センターに相談した方がいいと思いますよ。

まともに相手にすると疲れるだけです。

泣き寝入りはいけませんよ。

書込番号:11424941

ナイスクチコミ!0


ビクルさん
クチコミ投稿数:17件

2010/05/30 15:25(1年以上前)

D2XXX さん

返信ありがとうございます。

消費者センターに電話したつもりが、日曜で国民生活センター(消費者センターの
上部組織のような位置づけらしい)でアドバイスを貰いました。

消費者センターに相談すれば、錆の原因を調べて貰えるかもしれない、
東京都の場合は、消費者センター内?に調査組織があり、
錆の原因が汗とかジュースとか判る場合がある、とのことでした。

> 泣き寝入りはいけませんよ。

昨日、半日も潰されしまったので、もうソニーに付き合うことが勿体無い、
と思いかけたのですが、面倒がらずにやってみようと思ってます。

ソニーさんは
・初期不良は有り得ない。9箇所もの錆があるよう状態で出荷検査に
 引っ掛からないわけがない。
・製造過程で水は使わない。
 ("水"といったのは"錆びるよう液体"はとのことだと思います)
とのことで、こちらも
・何かをこぼしたりしていない。
・汗が入るような使い方(持ち運び方)はしていない。
ので、純粋に原因が知りたいです。

湿気や結露?とも思ったのですが、それならば我が家にある
家電やPC、PSPに近いものだと、ケータイや携帯音楽プレイヤーなど
もっと雑多に扱っているものは何故、平気なの?

買った時からアナログパッドの動きが悪かったので、
買う時点であるていど錆びていたのではないか?
との疑念もあるのですが、ウィニングイレブンパックを
発売日から1ヶ月経ってない時に購入しているので、
長期在庫商品であるはずがない商品です。

書いてて、冷静に考えても不思議で、ソニーさんにも上記のことを
伝えたのですが…

> ソニーのサポートは元々最低レベルです。ゲームだけでなく家電も同じです。私も数度経験してます。

私も経験させていただきました。

サポートの受け答えは、こちらの心情をサカナデするような言い方で
それも、電話を掛け直して、違う人になっても、違う人じゃないような
同じような口調に驚きました。
もしかして対応者はアルバイトさんではなく社員さんで、染み付いた
会社の文化的な要素があったりするんですかね。

ソニーさんは、何故と考えるとか、原因を調査するとか一切しない、
調査をエスカレーションする部署も無いそうです。

それも不思議です。。。

> ソニーのサポートは元々最低レベル

の原因も純粋に知りたくなってきました。。。

書込番号:11428710

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2010/06/17 17:04(1年以上前)

SONYのサポートは本当に勘弁してほしいです。
この度PSP-3000の液晶割れで修理に出したのですが、
お客様カルテに液晶破損と書いたにも関わらず、
届いた見積がこちらでした。

■製品 PSP-3000XZB
■修理料金 9,450円
■修理部品 液晶画面関連部品
■処置内容 交換
■修理部品 キャビネット(上部)
■処置内容 交換

キャビネットって・・・ちゃんと点検してくれているのでしょうか?
今回は見積が届いたからいいものの、
サポートのアナウンスですと10,000円以下は見積報告無しに修理と書かれています。
危うく何も問題無い部位を交換された挙句料金を支払うところでした・・・・
どうも適当すぎますね。

こんなケースが他にもあったのでしょうか?

書込番号:11508203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 価格狩猟団 

2010/06/18 11:25(1年以上前)

終わったスレが上がっていたので何かと思ったら、ただのユーザーのわがままな書き込みでしたね。

液晶が割れた=外部から強い力が加わったと考えてキャビネットもセットで交換は普通の対応だと思いますが・・・。

自身で故障診断できるのなら自分で液晶部分のみ交換すれば良いのでは?その結果前に受けた衝撃でキャビネットの強度不足でまた直ぐに液晶が割れても納得できるでしょうから。

書込番号:11511403

ナイスクチコミ!0


ビクルさん
クチコミ投稿数:17件

2010/06/21 22:54(1年以上前)

迷ったのですが返信することにしました。

> 終わったスレが上がっていたので何かと思ったら、ただのユーザーのわがままな書き込みでしたね。

私はそうは感じませんでした。
修理内容はチェックすべきのだなと有益な情報と思いました。

> 液晶が割れた=外部から強い力が加わったと考えてキャビネットもセットで交換は普通の対応だと思いますが・・・。

こちらも、そうなんだと有益な情報だと思いました。

セット交換を普通の対応とまで知識のある方なのであれば、必ずセットで
交換すべきなのか(念のためと考えれば、そうなのだと思いますが)、
交換しないでも良い場合があるかを書いて頂けるとより有益な情報に
なると思います。
「修理に出す前に、キャビネットをチェックし、xxの場合は
 キャビネット交換不要とすれば、xx円費用が安くなるよ」
なんてことがあれば。

常識のように書かれているので、調べればすぐわかることかと思い、
googleで「キャビネット 液晶 交換」で検索してみると、
下記ソニーのサポートのページが先頭にヒットしましたが、
液晶とキャビネットがセット交換になるとはありませんでした。
http://www.jp.playstation.com/support/psp/repair/charge.html

想像になりますが、液晶とキャビネットをセット交換した方が良い旨を
ソニーさんは事前も事後も説明していないのではないでしょうか。
何故セット交換が必要なのかを聞いても説明してくれないような
気がします。#勝手な想像です。

自分が知っていることは常識で、ちょっと調べればわかる、知らなくても
少し考えればわかるだろうと、考えてしまいがちで、私もよく反省します。

で、何を書きたかったのかは、ニックネーム登録済み多すぎさん は、
PSPの修理とかに非常に詳しい方のように思えるので、
「常識だよ!」みたいな返信ではく、返信する際に!マークにあるように
もう少し「やさしく、丁寧な表現、説明で返信」してほしいなぁ
と思っての返信でした。
ソニーさんを援護したいつもりだったら逆効果じゃないかとも思いました。
#気分を害されたらゴメンナサイです。

書込番号:11527197

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SIE > PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズ
SIE

PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年10月16日

PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズをお気に入り製品に追加する <1902

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング