PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズ
- 軽量・薄型化した「PSP-2000」の本体重量・サイズ・基本機能を踏襲しながら、内蔵マイクを標準搭載。
- 携帯機器では最高クラスのコントラスト・応答速度・広色域を実現した液晶ディスプレイを搭載し、色鮮やかな映像を実現。
- 反射低減技術を採用し、明るい場所で使用したときでも画面が見やすくなり、屋外での使い勝手が向上している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1902
PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズSIE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ピアノ・ブラック] 発売日:2008年10月16日
ゲーム機本体 > SIE > PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズ
最近、pspかvitaのどちらを買うのか迷っています。
pspだと今更感があるし、vitaだとよく落ちるとか周辺機器が少ないだとかをよく耳にします。
僕は、使える機能があれば使いたいけれど、基本ゲームができればいいです。
どちらを買えばいいか、意見をよろしくお願いします。
書込番号:15494166
1点
遊びたいゲームがある方、じゃないでしょうか。
特に遊びたいゲームがないなら、しばらく見送り(^^)
PSPは未所有?
別に「今更感」なんて考えなくていいですよ。
十分現役です。
私も予備がほしいくらい(笑)
書込番号:15494227
1点
ダウンロードのできるタイトルならばPSPソフトはVitaで動きます。
不完全ながらVitaはPSPに対して上位互換がありますので、特定の目的のゲームがあるわけでなく、漠然とした買い物でしたらVitaの方が外す心配がなくて良いかと。
Vitaだと従来のPSPソフトも右スティックやタッチパネルでの操作が可能になるという利点もあります。
ちなみによく言われるVitaの不具合というのは発売初期の頃のソフト側の問題が大きかったので、現在はほとんど問題になっていません。
現在店頭に置いてあるVitaが仮に初回版だったとしても、気にする必要はありませんよ。
書込番号:15494547
![]()
4点
私は両方とも気に入っていますので「両方!」と答えたいのが本来なのですが、何れか片方だけだとしたら、やはり遊びたいゲームソフトがある方を選ぶべきだと思います。
その上で、
遊びたいゲームソフトが「モンスターハンター・ポータブル2ndG/3rd」のようにPSPとPS VITAの両方に対応しているのでしたら、私ならPS VITAを選びます。
理由は、PSPは「ゴッドイーター2」くらいしか目欲しい新作ソフトが見当たらず今後は減っていくことが判っているのに対し、
PS VITAでも「ゴッドイーター2」は予定されていますし「ファンタシースター・オンライン2」や「ソウルサクリファイス」も控えているからです。
しかし遊びたいソフトが「ファンタシースター・ポータブル2インフィニティ」のようにPSPにしか対応していないのだとしたら、例え「今さら」だとしてもPSPを購入するでしょうね。←PS VITAで遊べないんじゃ仕方ないです。
…個人的に気になっているタイトルを挙げたら、似たようなジャンルのゲームばかりになってしまいましたねA^^;
こちら↓から全PSゲームソフトを検索できますので、参考にしながら悩んでみてください。
http://www.jp.playstation.com/software/
書込番号:15495198
3点
スレ主様のカキコミを読むと、明確にどのタイトルがやりたい、というものがはっきりしていないように見受けられます。
変則的な選び方として自分のまわりを見て大多数が持っている機種に合わせる、という方法もありますね。友達とゲームの話が合うのは楽しいですから。
今年、子供にPSPを買ったのですが、どんなゲームが遊びたいんだ、と聞いたら、クラスみんなが持ってるから、なんて答えられましたw
買うソフトもクラスで流行っているソフトです。
そんな影響もあるせいか、3DSが普及している今でもDSのソフトは人気が持続していますね。本体が3DSの子でもDSiの子でも遊べて、話が合いますから。
まあこれは子供の例ですが、スレ主様もまわりのお友達にご相談されてはどうでしょう。
書込番号:15500009
0点
> 自分のまわりを見て大多数が持っている機種に合わせる、という方法もありますね
ソフトの貸し借りができますしね。
大きなメリットですよね(^^)
書込番号:15500117
0点
自分の周りではPSPが大半なのですが、やはりVITAのほうがお勧めだといわれます。
しかし、VITAでPSPのゲームが遊べるといっても変換されているのは、ほんの少し・・・
自分が遊びたいのは、少しマニアック(?)なので、VITAでは遊べません。
それに、VITAも後続機がでるかも・・・という風の噂を聞きました。
どうしたらいいでしょうか? 本気で悩んでいます。お願いします
書込番号:15511810
0点
遊びたいゲームがある機種が一番ですよ。
PSPで良いと思いますが。
Vitaでは遊べないソフトをプレイしたいのだと思いますし。
現在も良いのか悪いのかわかりませんが、PSPからVitaへの移行もうまくいってないような。
ソニー自身もハードはVita中心にプッシュするのかと思いきや、PSPへの力の入れ具合が中々でして。
そしてソフトもPSPは揃っています。
Vitaは新モデルはそのうち間違いなくでると思います。
その時にはソフトも揃ってきてるかもしれませんし、ハードの価格も変わっているかもしれません。
その時にVitaの購入を考えても良いのではと。
書込番号:15511868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あれ、遊びたいタイトルの候補がおあり?
ならPSPで迷うことはないと私などは思うのですが。
VITAを勧められた理由や、スレ主様が心が惹かれる訳はお書きになっていませんが、ゲームの他の機能はゲームソフトそのものより大事なものではありませんし(動画やネットを重視するならゲーム機よりスマホの方が満足度が高い)、「どうせ将来VITAを買うなら今買っても同じ」という理屈は近年のゲーム機は2,3年でバージョン違いが出るのであてはまりません。
ダウンロード版が出ているならともかく、UMDが使えるのはPSPしかないわけで、将来PSPが生産終了した時に後悔したくないなら(そろそろPSPの1000番が発売されて10年近く経ちます。まあ、PSPはSCEの重要な収入源なのでまだ当分は売り続けるでしょうが)今はPSPを選んでおいて、何ヶ月か何年かした後にVITAに遊びたいタイトルが揃ってきたらその時になって購入する、という流れでも遅くないと思います。
書込番号:15512465
![]()
2点
> やはりVITAのほうがお勧めだといわれます
その理由が見えないですね。
単にそうアドバイスする人が
「知り合いで買ってくれる人待ち(興味本位)」なのでは?(^^;
スレ主さんのご様子ですと、PSP選択で間違いないかと。
だって、PSPのゲームがしたいんですから。
PSPの売れ方も未だ衰え知らず。
一方、1年経ったVITAは未だ迷走中。
VITAのゲームしたいのでしたら文句なくVITA勧めますが、
そうでないなら全くオススメしません。
出るかもしれない次モデル発表後でも再検討しましょう。
そのときには今より(仕様・価格など)優れたものになってるでしょうし。
書込番号:15513122
4点
ありがとうございます。皆さんの意見によりPSPをVITAの様子見として買うことにしました。
値下げもされていたので、バリューパックを買うことにしようと思いますが、そのほかに買ったほうがいいと思われるものは何かあるでしょうか?
僕的には、実況動画を撮りたいと思っているのですが…
ご意見よろしくお願いします。
書込番号:15518027
0点
バリューパックの購入でも良いですが、このパックに同梱されるメモステは2GBです。
PSPはメモステにメディアインストールする事で、読み込みのスピードアップがはかれます。
インストール容量は500MB、600MBぐらい使うものもありますし、ものによっては1GB超えのものも。
またDLコンテンツ、動画、静止画保存、ゲームもDL購入するとなると2GBという容量は心もとないです(セーブデータや小物のデータなら全然問題ないですが)。
こういった携帯ゲーム機は初めからマックスの32GB等を使用する方も多いです。入れ替え無しでいく予定とかで。
もちろんある程度の容量のものを複数枚入れ替えで使用している方もいますが。使い分けというか。
私は徐々に容量をアップしていった口ですが、容量の小さいメモカは使い勝手が悪く、今は使用していません。
私は32GBを使用していますが、もう一台は16GBだったかな。
買った方が良いものとしては、液晶保護シートは一応貼ってもいいかも(別にタッチするわけではないですが)。
持ち出す機会が多ければ、本体カバー類も有った方が良いかも。落下で助かる場合も(経験済です)。材質もデザインも色々あります。ショップに多く商品が陳列されているのではと。
イヤホン類も使用場面によっては。
書込番号:15518139
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/09/19 15:01:54 | |
| 0 | 2019/04/23 22:26:36 | |
| 5 | 2015/12/07 22:00:16 | |
| 2 | 2015/04/15 17:13:18 | |
| 6 | 2015/01/16 12:30:53 | |
| 7 | 2014/12/02 3:40:53 | |
| 2 | 2014/10/23 8:29:39 | |
| 4 | 2014/09/12 15:27:15 | |
| 0 | 2014/07/13 20:50:51 | |
| 2 | 2014/07/10 10:41:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)




