プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズSIE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリアブラック] 発売日:2008年10月30日
ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズ
本日PS3が我が家に到着しました。
早速ネットワークに接続しようと思ったのですが、LANケーブルを差し込んでも「LANケーブルが接続されていません。」と出てしまいます。
もちろんインターネット接続設定は有効かつ有線に設定しています。
現在使用しているモデムはNTTのVDSL装置・VH−50UEです。
インターネットで型番を検索しても製品の情報が全く出てこないのですが、このモデムにはルーター機能がないのでしょうか?
ルーター機能がないとすれば、接続出来ないのはそのせいなんでしょうか?
どなたかお分かりの方いらっしゃいましたら、お教えください。
尚、こちら側の情報が不足しておりましたらご指摘ください。
皆様何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:8577836
1点
多分ルーター機能はないでしょう。ルーターであればPPPoEの設定が出来ているはずなので、この場合はPS3でPPPoEの設定が必要になると思います。(IDとパスワードの設定)
書込番号:8577897
0点
食えんさんPS3ご購入おめでとうございます。
「VH-50IIE」でGoogle検索したら結構Hitしましたよ。
http://www.google.com/search?q=VH-50IIE
コレはリアプロさんのご指摘通りルーター機能がない純然たるVDSLモデムで、HUBだけでの回線分配が適いません。ちなみに拙宅のリビングにも在ります。
食えんさんは価格.comにPCで書込まれているご様子ですから、既にPCがその回線をご使用されているようで、わざわざケーブルを挿し換えたりブロードバンドルーターをご購入されるよりも、私なら「ひかり電話」のご加入をオススメします。
拙宅はNTT東日本エリアで、もしも食えんさんが西日本にお住まいならサービス内容が異なる可能性があるため詳細は控えさせていただきますが、ひかり電話の端末はルーター機能を備えていて、しかも月々の電話代も抑えられますのでかなりオススメです。
http://flets.com/hikaridenwa/
http://www.ntt-west.co.jp/flets/hikaridenwa/
書込番号:8577998
0点
>リアプロさん
早速のご返信ありがとうございます。
仰られるとおりPPPoEの設定も行ったんですが、どうもエラー(80010201)が出てしまいます。。。
その他のDNS設定、MTU、プロキシサーバーを使用するか、UPnPの設定などもしないといけないんですかね?
正直分からないことだらけで困惑しています。
申し訳ありませんが、もし原因がお分かりでしたらご教授願えないでしょうか?
>耀騎さん
ご返信誠にありがとうございます。
あら・・・検索方法が拙かったようですね。申し訳ありません。
ルーター機能がないことが分かってスッとしました。
HUBだけでの回線分配が出来ないということは、やはり別途ルーター、もしくは分配器の様なものが必要ということでしょうか・・・?(的外れなことを言っていたらスイマセン)
ひかり電話のサービスは電話代の面で考えても目から鱗ですね。
こちらも検討したいと思います。
しかし、私のPCの書き込みの方をご覧頂けたかもしれませんが、無線ルーターが必要でしていずれ購入するのは間違いないのでルーターはそちらを使用するつもりなんです。申し訳ございません(汗
書込番号:8578182
0点
>その他のDNS設定、MTU、プロキシサーバーを使用するか、UPnPの設定などもしないといけないんですかね?
UPnPを有効にするくらいですね。他はスルーで良いです。
>どうもエラー(80010201)が出てしまいます。。。
モデム、PS3を再起動してもエラーが出る、尚且つPCに繋いぎ直すとネットが出来るとしたら、何か他の要因があるかのも知れません。(PS3のトラブル、集合住宅で何らかの回線に制限があるとか)
書込番号:8578526
0点
>リアプロさん
何度も試したんですが、やっぱりダメですね。
LANケーブルがしっかりとささっているのに「接続されていません」と出ること自体やはりおかしように感じます。
(PCに繋いでる分には全く問題ないのですが・・・)
ワイヤレスコントローラーもUSBを抜くとおかしくなるという不具合も発生したので、もしかするとPS3側の問題なのかもしれません。
サポートセンターに問い合わせてるのですが、きっちり3連休取ってるようですね。
またSCEから返答をもらえたらこちらに書き込みさせて頂くかも知れません。
また機会がございましたら何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:8585815
0点
ソニーに問い合わせる前に次の事を試してみてください。
1.LANケーブルがちゃんと奥まで挿入されているかを確認してください。
2.LANケーブルが悪くないかパソコンの物と入れ替えてみてください。
3.モデムがパソコンの事を覚えていて他の機器を受け付けない場合があるので、パソコンとのLANケーブルを外して、モデムの電源一度切ってしばらく待ってから電源を入れてPS3と接続を試してください。
4.PS3背面のLANケーブルのコネクタ付近にLEDの表示があると思いますが、モデムとLANケーブルで接続した場合に点滅あるいは点灯していますでしょうか?まったく反応がないと故障している可能性が高いです。
これで何か原因やら故障かどうかの判断が出来るとよいのですが。
どちらにしろモデムと直結は色々と面倒なので最終的にはルーターの導入をお勧めするのと、PS3を無線LANで接続する事を計画中なら、近々提供されるPSPのアドホックパーティ接続が使えなくなるのでPSPモンハン大好きなの方にはお勧めできません。
パソコンを無線LAN接続する分には気にしなくて大丈夫です。
書込番号:8586626
1点
>ROM2RAMさん
書き込み誠にありがとうございます。
1,3については何度も試したんですが成果は出ず・・・
2に関してなんですが、以前SCEの方よりパソコンの物をPS3につけかえても問題ないと教えていただいたのでパソコンに使用しているものを外してつけています。規格はCAT5なので問題ないと思うのですが、、、
たった今LANを繋いでランプの点灯を確認したんですが、
点滅すらしていませんでした。
パソコンには全く問題なく接続できているので、PS3に問題があるのか、それとも相性が悪いのか・・・
とりあえずROM2RAMさんが仰られる様に、どの道必要になるルーターと新しいLANケーブルを購入してもう一度試してみようかと思います。
書込番号:8587088
0点
>たった今LANを繋いでランプの点灯を確認したんですが、
>点滅すらしていませんでした。
これは、まずいかも知れませんね。
パソコンで使えていたLANケーブルなら問題なくPS3でも使えますので、LANケーブルを接続してモデムとPS3が電源ONなら、普通は点灯するべきものです。
この場合対策としては、近くのお店から買ったのなら初期不良で交換してもらうのが一番なんですが、届いたと書いてあるので通販ですかね?初期不良で交換できるうちに買ったお店に交換を頼んでみるのが良いかもしれませんよ。
無線LANルーターでしたら無線で接続できるかも知れませんがオンライン対戦には不安定で不向きですし故障が有るPS3を使い続けるのはお勧めできないです。
書込番号:8587483
0点
>ROM2RAMさん
度々のご返信誠にありがとうございます。
やはりまずいですか・・・。
ご推察の通り通販での購入です。
購入したのはamazonなんですが、どうなんでしょうね。
一応コントローラーの不具合もあるので、そちらと本件の確認も兼ねてSCEの方に問い合わせてみようかと思います。
また何か分かりましたらこちらに御礼と報告を兼ねて書き込ませていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:8587632
0点
半年ほど前、同じ症状でした。Bluetoothでの接続もだめになりました。
修理依頼しようとSCEIに問い合わせると、本体のリセットで改善することがあるとの回答をいただきました。
試すと接続できるようになりました。しかし、最近また頻発しています。
ON/Offによる披露摩耗などの問題が発生しているのかもしれませんね。
書込番号:8643097
0点
自分で事後報告すると言っておきながら随分と遅れてしまいました。
申し訳ありません。
先日SCEに問い合わせて症状を伝えたところ、やはり初期不良・・・ということで交換してもらえました。
新しく届いたPS3を起動させたところ、何の問題もなくインターネットに接続することが出来ました。
コントローラーの接続不良についても同様でした。
今では快適にオンラインでのプレイも楽しめています。
こちらに相談して本当に良かったです。
皆様ありがとうございました。
>まさのり3さん
やはり同様の症状が出ている方が多いのでしょうか?
まさのり3さんの場合は使用していく経過においてそのような症状に陥られたのでしょうか?
私の場合はすんなり交換しますと言ってくれたのですが。。。
書込番号:8682566
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/03/06 19:31:02 | |
| 11 | 2023/03/04 18:00:27 | |
| 5 | 2019/09/09 8:40:18 | |
| 5 | 2019/08/30 22:39:51 | |
| 11 | 2021/05/11 19:29:18 | |
| 2 | 2019/01/26 19:00:33 | |
| 5 | 2018/07/05 6:39:41 | |
| 33 | 2018/02/19 11:39:55 | |
| 3 | 2017/01/22 17:49:10 | |
| 6 | 2016/07/26 22:16:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)







