『HDについて質問です。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのオークション

プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズSIE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリアブラック] 発売日:2008年10月30日

  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズ

『HDについて質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズ」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズを新規書き込みプレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

HDについて質問です。

2008/12/16 11:35(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズ

スレ主 kouji119さん
クチコミ投稿数:38件

PS3で使用出来るハードディスクについて質問です。

冬のボーナスで換装予定で、分からない事があったので、
皆様のお知恵をお貸し下さい。

シリアルATAには、SATA1.0とSATA2.0がある様ですが、
どちらのタイプでもPS3では使用可能でしょうか?
また、どちらも使用可能な場合、
やはりSATA2.0の方が性能を発揮出来るのでしょうか?

回転数自体はPS3では関係ない様ですが、
キャッシュは大きい方が良いのですか?

上の2つはPS3では、大した性能差を発揮出来ないかもしれませんが、
書き込み、読み込み共に快適になるなら…と思い質問させて頂きました。

あと1点質問です。

ハードディスクはどのメーカーが良いのでしょう?
個人的には、Western DigitalもしくはSeagate製が
無難なのかな…?と思っています。
※根拠はありません、個人的妄想です。

PS3で使用する目的において、
駆動音(静音性)、信頼性(故障率)等々から見て、
お勧めのメーカーはありますか?
また、避けた方が良いメーカーもあればお教え下さい。

よろしくお願いします。

書込番号:8792290

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:22件

2008/12/16 13:43(1年以上前)

つい先日、PS3 60GBの標準HDDを
SATA2.0のWESTERN DIGITAL WD5000BEVT (500GB)に載せ替えして快調に動いています。

元々付いていたHDDは、SATA1.0の製品でしたので、両方の規格の製品が使えます。
載せ替えてみても私にはスピードアップなどは体感できませんでした。
元々のI/FがSATA1.0までの対応でしょうから当然なのかもしれません。

HDDメーカーの信頼性については詳しくありませんが、
一時期の一部の3.5インチHDDのようなことはないようです。
私は買うなら有名メーカーの売れている製品がいいと思い購入しました。
信頼性云々は、壊れてみないと分からないので。(^^;

書込番号:8792682

ナイスクチコミ!1


スレ主 kouji119さん
クチコミ投稿数:38件

2008/12/16 14:32(1年以上前)

cottonfeelさん、
返信ありがとうございます。

確かに、PS3のI/Fに因りますよね…

でも、SATA2.0でも動作するのが分かって、
スッキリしました、ありがとうございます。


ハードディスクも壊れる時は壊れるものですが、
各メーカーの一般的見識はどうなのかなぁ…と思っています。

たとえば、このメーカーは駆動音が大きいとか
初期不良率が高いとか…

皆様の経験による感想でも構いませんし、
とにかく色んな情報を仕入れたいのです。

PCショップで裸(バルク品)の状態で買う予定なので、
事前にある程度知識を付けてから、買おうと思っています。

他の皆さんからの意見も待ってます。

書込番号:8792823

ナイスクチコミ!1


dijitanさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:177件 プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの満足度5

2008/12/16 16:04(1年以上前)

無難なのは、PS3対応(アイオーデータ、バッファロー等)と明記されているHDDです。

書込番号:8793057

ナイスクチコミ!0


スレ主 kouji119さん
クチコミ投稿数:38件

2008/12/16 16:53(1年以上前)

dijitanさん、
返信ありがとうございます。

確かに、PS3対応を明記しているものは無難ではありますが、
私が知りたいのは、メーカー毎の特性(クセ?)なんです。

自作PCを組む方等は、ハードディスクを選ぶ時も
同じスペックなら、どこでも良いというワケではないと思いますし、
色々と考慮されていると思います。

バルク品を買うのは梱包品より安い分、自己責任の色が強いと思いますので、
出来る限り情報(皆様の知識)を集めたいのです。

そういった情報を、出来れば知りたいと思い、
質問をさせて頂きました。

また、勝手な思いではありますが、
後日、この質問が
似た様な疑問を持っている方の役に立つ様な
クチコミになれば…とも思っています。

書込番号:8793215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3177件Goodアンサー獲得:348件 プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの満足度5

2008/12/16 17:26(1年以上前)

>私が知りたいのは、メーカー毎の特性(クセ?)なんです。

詳細に意見を求めたいなら、ここではなくHDDのスレで聞いた方が良いと思います。まあ個人的意見を言わせてもらえば、そんなに神経質になることも無いと思いますけど。サイズや規格が合致すれば、基本的には問題ないでしょう。私ははそんなに深くは考えませんでしたけどね。

私の選択基準としたら当たり前すぎますが、CP、発熱、騒音くらいですか。
2.5インチで500GBだとそこそこ値段もしますし、プラッターの数も増えるので発熱も大きそうです。となると250GB〜320GBあたりが無難と思われます。静かどうかは使ってみないと分かりませんが、WD製は使ってみて体験的に静に感じた事と、価格コムの評価も高かったのでWD3200BEVTにしました。現状では特にトラブルもなく、快調に動いています。

書込番号:8793332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:2件 プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの満足度5

2008/12/16 17:35(1年以上前)

自分もWD製の250GBを使っていますが静かでとてもいいですよ!

書込番号:8793371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの満足度4

2008/12/16 17:49(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0536/ViewLimit=2/#8758994
などのスレッドは参考になりそうでしょうか?
またこのスレッド周辺の多数の板にとても沢山の参考になりそうな情報が散在してそうですね。

それらを一箇所にまとめられればとても価値のある場所になりそうですが、問題はその労力を誰が払うのか? って所でしょうか・・・

書込番号:8793421

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件 プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの満足度5

2008/12/16 19:01(1年以上前)

60G→250G→500Gと換装してきたんで3種類のHDDを体感したんですが、ぶっちゃけどれもたいして変わりませんよ。
気持ち的に少し早くなったかなぁ、くらいはあるかもしれませんが。
発熱によりファンの回転があがったとか、HDDの音がうるさいとも感じません。どれもトラブルありませんでしたし。
PS3の性質上スピードの体感は難しいですし、本当に容量増やすための換装ですからねぇ。

細かく言えば私の250Gは日立のだったとおもったけど、たまにカコーンという音がしたけど。他のHDDでも最初キュッと音がするとかいろいろありますが、仕様的なもので煩いというほどの音でもないですしねぇ。

500G にいたってはそもそも種類も多くないし、実質2択どころか1択と言ってもかまいませんんし。
私は価格.comのHDDの売れ筋、満足度、クチコミが参考になりましたね。

書込番号:8793685

ナイスクチコミ!1


3S-GTさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/16 21:09(1年以上前)

PS3が発売された頃、2.5インチHDDは高かったのでST3320620ASを購入して使ってました。一年半位で故障し、2.5インチHDDも安くなってきたのでWD3200BEVTへ換装しました。3.5インチ 7200回転も2.5インチ 5400回転では動作速度について体感は出来ませんでした。

書込番号:8794376

ナイスクチコミ!0


akosugaさん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:5件 プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの満足度5

2008/12/16 22:30(1年以上前)

自分は60GBの本体の時はクチコミで評判の良かった富士通製160GBに換装し静かで良かったので今回80GBの本体をまた富士通製の250GBに換装しました。
価格も安いしおすすめですよ(^-^)

書込番号:8794953

ナイスクチコミ!1


スレ主 kouji119さん
クチコミ投稿数:38件

2008/12/17 12:49(1年以上前)

みなさん、色々な情報ありがとうございます。

皆さんの経験、知識を元に良い買い物をしようと思います。

「カコーン」や「キュッキュ」等の音(人によっては異音と感じる)が
聞こえるというカキコミを見ますが、
こういうのは、所詮主観的ですもんね。

HD自体の発熱問題・電気代はあまり考えていませんし、
精神衛生上、静音であればあるほど嬉しいです。

私もカキコミ後、色々なスレを見ましたが、
どれもほぼ同じなのかも…という結論に至りました。
(個人的に某メーカーだけは避けようというのはありますが…)

後は、お店の方の意見を取り入れて、
納得できる買い物をしたいと思います。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:8797633

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズ
SIE

プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年10月30日

プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズをお気に入り製品に追加する <797

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング