『PS2互換のあるPS3について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのオークション

プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズSIE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリアブラック] 発売日:2008年10月30日

  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズ

『PS2互換のあるPS3について』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズ」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズを新規書き込みプレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信11

お気に入りに追加

標準

PS2互換のあるPS3について

2009/02/05 14:33(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズ

スレ主 panchi7さん
クチコミ投稿数:4件

表題のPS3について質問なのですが、友人に聞いたところ互換性のあるPS3でPS2のソフトをプレイすると画質が下がる?と言われたのですが本当でしょうか?
また、通常のDVDを再生する際にも画質が劣ってしまいますか??
互換性のあるのとないので、どっちを買おうか悩んでいます。。
どなたかご教授願います。

書込番号:9044677

ナイスクチコミ!9


返信する
MCR30vさん
クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:247件 プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの満足度5

2009/02/05 15:16(1年以上前)

こんにちはm(__)m


PS2ソフト及びDVD画質において、PS3のアップコンによる画質の方が上です。

書込番号:9044799

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:29件 プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの満足度4

2009/02/05 15:25(1年以上前)

国内で発売されていたPS2互換のあるモデル(20Gと60G)はPS2に搭載されているチップ(Emotion EngineとGraphics Synthesizer)とDRDRAMを二つ搭載していますが、ヨーロッパの20Gと60GモデルはGraphics Synthesizer相当チップのみ搭載、あとはエミュレートという方式の為、互換性が悪く、画質劣化が起こります。

ですので国内版を買う限りPS2との画質差はありません。

DVD再生に関しては、HDMI接続でハイビジョンテレビに入力する限り、モデルに限らずCellプロセッサでのアップコンバートするのでPS2再生より遥かに綺麗に見れます。

SDテレビ接続やHDMI接続の場合差はあんまり無いです。

それより20G、60Gモデルは生産が終了しているので中古か新古品を買うしかなく、プレミアがついているので量販店で販売されていた時より高額ですよ。

書込番号:9044822

ナイスクチコミ!5


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの満足度4

2009/02/05 15:45(1年以上前)

まず、panchi7さんのご友人の情報はかなり古いです。
PS3発売当初はPS2ソフトのi/p変換が巧くいかず、かなり指摘されていましたが、その後のアップデートでかなり美しくなりました。
http://media.ps3.ign.com/articles/758/758306/vid_1888220.html
DVDの再生に関しましても、PS3のアップコンバート性能はかなり評判が良いですよ。
ただし著作権保護されているDVDに関しては、HDMI接続しないとアップコンバートされません。
http://www.phileweb.com/review/article/200810/31/12_3.html

それからpanchi7さんのご検討も、1年前なら解りますが現在ではちょっと的外れです。
と申しますのも、PS2ソフトを稼動できるPS3は昨年の1月を以ってメーカー出荷を終えており、現役で売られているハードではないからです。
http://www.scei.co.jp/corporate/release/080110a.html
現在入手できるものの大半は中古品で、例え新品であったとしても徒にプレミア価格のついたものばかりです。
http://kakaku.com/item/20504010112/
http://kakaku.com/item/20504010084/

私なら、素直に最新PS3と(もし要るなら)PS2を一緒に購入しますね。

書込番号:9044876

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:29件 プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの満足度4

2009/02/05 23:30(1年以上前)

訂正です

×SDテレビ接続やHDMI接続の場合差はあんまり無いです。

○SDテレビ接続やHDMI以外での接続の場合差はあんまり無いです。

失礼しました。

書込番号:9047037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/02/06 12:21(1年以上前)

画質については特にフルハイビジョン対応のパネルで見た場合にアップコンがかかるため画質が向上します。
構造から考えたって劣化するはずがありません。
(DVDもしかり)

それから、あまり指摘されていない部分ではありますが、PS3のエミュレーションではPS2でゲームをする場合に比べて、ロード時間が格段に早くなります。
http://www.youtube.com/watch?v=N3olvHj82ZY&feature=related
(youtubePS2、PS3比較画像)

これらは僕も実際に使っていて、明らかなことです。

書込番号:9048850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/07 02:22(1年以上前)

互換性の無いモデルですが今年5月か6月のアップデートでPS2と互換性を持たせるらしいですよ!
確実な情報じゃありませんがPS2エミュの技術者を募集していましたし、少し待ったほうがいいかもしれません。

書込番号:9052616

ナイスクチコミ!2


スレ主 panchi7さん
クチコミ投稿数:4件

2009/02/07 06:25(1年以上前)

皆様親切にどうもありがとうございます!
とりあえず、画質に関してはアップコンをすれば良くなるということですね!
実は、別の友人が壊れた60Gモデルを所有していて、それを買い取ろうかと悩んでいました。。
ソニーに送れば無償で修理してもらえるとか?友人談ですが。
あと、まるまちえんさんの情報がかなり気になりますね!!

書込番号:9052878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:15件 プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの満足度4 価格団.com 

2009/02/07 11:08(1年以上前)

友人さんは2008年2月以降にPS3を購入されたようですね、結局アップコンバートというものは、ハイビジョン対応TVでHDMI接続で発揮するものなので、家がブラウン管ハイビジョン不対応なら意味ないです。
 そして60GBというのはうるさく非常に壊れやすいので、PS2のゲームだけするのならPS2を使うことをお勧めします。PS3もやってみたいのなら、いまの80GB/40GBの互換復活を待つか、PS2互換が付いていると噂される新型PS3を待ってみるのも良いです。しかし現状は、80GBにPS2を使ってPLAYしているほうが、安全です。PS2のゲームをしたい場合PS2の使用電力が少なく、PS2のゲームばっかしていてドライブが壊れても、60GならBDドライブの交換で高くつきますが、PS2ならDVDドライブなので少々安くつきます。

最後に、アップコンバートの説明

ブラウン管では普通だったのに、ハイビジョン対応にすると引き伸ばされ汚いので、「せっかくハイビジョンテレビ買ったのに汚いじゃないか!!」と何も知らない消費者から言われるので技術者がどうにかできないかと図のようにしたものです。
 

 ■          ●
 ■■         ●●      ←●のほうはなぜか斜めになってしまいました。
 ■■■        ●●●      普通は違いますので・・・失礼しました。
 ■■■■       ●●●●

書込番号:9053639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2009/02/08 03:31(1年以上前)

20GBの口コミに故障による基板交換は16,800円必要だったというのがありますよ。
ご友人にもソニーにも、よく確認されたほうがよくないですか?
ご友人が譲ってくれるのが有償であったとして、さらに修理費が必要となると、
その譲渡額によっては新品を購入したほうが安くついたということにもなりそうですから。

http://kakaku.com/item/20504010084/

書込番号:9058137

ナイスクチコミ!1


源九朗さん
クチコミ投稿数:42件

2009/02/08 03:55(1年以上前)

何よりPS2ソフトを液晶・プラズマでやると焼き付きを起こしやすいです。
これはPS2ソフトの画面サイズの問題で画面周囲に黒枠が出ます。
PS3はハイビジョン液晶orPDPで、PS2はブラウン管で遊ぶのがTVにやさしいですよ。
繋ぎなおすのが面倒なので別々に持っていたほうが楽です。
というかPS3でPS2やる必要はそんなにないですし。

書込番号:9058173

ナイスクチコミ!3


スレ主 panchi7さん
クチコミ投稿数:4件

2009/02/08 04:24(1年以上前)

またまた返信ありがとうございます。

皆様の意見を元に、60GBモデルのPS3を譲ってもらうのはやめて、
先日購入したREGZAのポイントを使って80GBモデルを購入しようかと思います。

元々、PS3はDVD/BDプレイヤーとして欲しかったので、PS2が出来るならまぁ出来たほうがいいかな程度で考えていたので、
正直そこまで不満ではありません。
むしろPS3がBDプレイヤーとしてとても優秀だということが分かってとても有難かったです。

皆様色々と情報ありがとうございました!

書込番号:9058197

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズ
SIE

プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年10月30日

プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズをお気に入り製品に追加する <797

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング