『バックアップ体制は、どのように組めばいいものか?』のクチコミ掲示板

2008年10月30日 発売

プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥38,077

タイプ:据え置きゲーム機 プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの詳細情報

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのオークション

プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズSIE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリアブラック] 発売日:2008年10月30日

  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズ

『バックアップ体制は、どのように組めばいいものか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズ」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズを新規書き込みプレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズ

クチコミ投稿数:458件 プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの満足度5

先日、ここで相談後、PS3を修理・点検に出しました。
たまたま、ゲームを始めたばかりでのPS3のバックアップ作業だったので、取り急ぎ、昔のNECパソコンのおまけでもらったUSBメモリ32MBに入れました。
当然、こんな少ない容量では、セーブデータが7個の内、6個しか入りませんでした。

そこで、もっと容量のあるものをと思いまして、修理・点検中に安さにつられ、バッファローのRUF2-E4GL-BK4GB 1000円くらいを購入しました。

しかし、自宅で冷静になってみて、80GBに対して、4GBなど足りないじゃないかと思い始めました。

@4GBというのは、いったい、どれくらいのゲームデータが(セーブデータとか)入るものなのでしょうか?(例:1ゲーム)ちなみに今やっているゲームは「白騎士物語」です。一つのゲーム中には、他のゲームも手がけたりはしないとは思います。
A皆さんは、USBメモリは、何GBを常用されているのでしょうか?ネットオークションでは、まがいものかどうかは分かりませんが、USBメモリで128GBというのがありますが、このメディアの使用は問題があるのでしょうか?(キングストーン128GBは、約4万で高い)
BUSBメモリを選ぶとき、高速とかセキュリティとか、重要でしょうか?(値段がはる)

自分の環境では、PCとデジカメは、SDカードを常用しています。USBメモリを使ったのは、今回が初めてでした。

CUSBメモリとSDカードでは、どう使い勝手が違うのでしょうか?SDカードを使うために、カードリーダーをバッファローBSCRA38U2かトラセンドTS-RDP5Wで悩んでいます。著作権保護に対応していない場合の不都合とは、どんなものでしょうか?

D外付けHDDが一つ、PCに使っています。USBメモリでは足りないので、これをPCとPS3で一緒に使うことに問題はあるでしょうか?5000〜1万円出せば、外付けHDDも買えそうですが、PS3用に別に購入すべきでしょうか?(USBメモリも結構、値段はするので)

PS3の使い方としまして、多分、ゲームは一つが終わるごと、セーブデータ削除していこうかなと、BD−LIVEのダウンロードしたデータも見終わったら削除、今後、アーカイブスのゲームをダウンロードするかもしれません。
写真などは、PS3内に残す予定はありません。

このような使用環境で、どのようなバックアップ体制をとっておくべきでしょうか?(使い勝手は個人差があり、議題が大きすぎるとは思いますが)今後の参考までにご教授お願いいたします。
深く、考え過ぎかもしれませんが・・・

書込番号:9955917

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの満足度5 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2009/08/05 14:18(1年以上前)

yamaneのしっぽさん、こんにちは。

無駄に悩まず、ポータブルHDDの200GB〜300GBのモノを1台買われては如何でしょうか?
それで悩みは解決する様な気がします。この程度の容量が有ればセーブデータのコピーに容量を気にする必要も無いし、PS3のバックアップ機能も使うにも十分です。
また、動画や音楽データも入れておく事ができます。PC用としても共用できると思います。

参考までに、Amazonで320GBが7000円程度の様です。

置き場所やサイズなどが気にならなければ普通の外付けHDDでも良いと思います。同じ価格で大容量のHDDが購入できます。

書込番号:9956013

Goodアンサーナイスクチコミ!4


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの満足度4

2009/08/05 14:38(1年以上前)

私はデータのバックアップ用にUSBメモリはあまり使う気しません。

USBメモリはデータの転送用に一時的にデータを保存するために使うならいいのですが、長期のデータの保存用として使うには向いていないと思います。データの消える可能性はHDDより高いですからね。

セキュリティ重視の製品に関してはPS3では使えない物が多いですよ。その手の製品はPCにソフトインストールして使ったりしますからね。

内容量に関しては自分のPS3のHDDの使用領域を確認すればどれくらい必要かわかると思います。

私は仕事でデジカメ使うので昔使ってたCFを使ってます。サンのカードは信頼性があるので昔からデジカメに使っているのですがデータが消えたり破損したりした経験は0です。

CFはデジカメ以外ホトンド採用されていない規格なので古い物は使い道がなく、そもそもスレージ関係は値段の暴落と性能の進化が激しいので昔高価な物だった製品でも今となってはただのガラクタというのが多いのでゲームデータのバックアップ程度ならコレで十分です。

SDカード持ってるならそっち使った方がデータの維持にはいいかも

ただ、メーカーによってはデータ消えやすい物もあるので必ずしもメモリカードの方がいいとは言い切れないですけどね。

書込番号:9956071

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2009/08/05 14:39(1年以上前)

4GBに1000円掛けるなら、

http://kakaku.com/specsearch/0538/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Capacity=80&Capacity=320&USB20=on&

ここで、160GBで4000円の方が良かったかも...
空いている容量は、PCで利用することも可能です。


コストパフォーマンスで言えば、「HDCN-U320」が一番です。
http://kakaku.com/item/05382012854/


まぁ、それは置いておいて...(^_^;

@.ゲームごとに使用する容量が違うので、「何本分」というのは無理です。
A.USBメモリを「ゲームごと」に使い分ける人も居れば、USB-HDDにしている人もいるでしょう
B.ゲームデータのセーブには「高速性」は殆ど意味がありません。
  実際のゲームをする際に、読み込みが速くなるのですが、
  データ量にも因り体感できるかは分かりません。
   ※USBメモリ(やUSB-HDD)には、PC用のツールで高速アクセスできる製品があります。
    その場合、PS3では意味が有りません(そのツールは使えないので高速にならない)。

書込番号:9956072

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:458件 プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの満足度5

2009/08/05 15:07(1年以上前)

ナナミとユーマのパパさんへ、HDDへのご意見有難うございます。

>ポータブルHDDの200GB〜300GBのモノを1台

なるほど!HDDでも携帯型HDDがありますね。すっかり、携帯型もあることを忘れていました。
これも、購入の選択に入れますね。

D2XXX さんへ、記録メディアへのご意見有難うございます。

>USBメモリは長期のデータの保存用として使うには向いていないと思います。データの消える可能性はHDDより高いですからね。セキュリティ重視の製品に関してはPS3では使えない物が多いですよ。
SDカード持ってるならそっち使った方がデータの維持にはいいかも

そうですか・・・名無しの甚兵衛 さんの回答にもありますように、私が気にしている高速とかセキュリティとか、購入の絶対条件とは関係なさそうですね。このことは、考えないようにします。

名無しの甚兵衛 さんへ

大変参考になるリンクを有難うございます。

>160GBで4000円の方が良かったかも...HDCN-U320

4000円であるんですね・・・益々、USBメモリの4GBは何だったのか・・・
ご紹介のリンクの中から、もう少し機種をしぼってみますね。HDCN-U320は、結構、PCのOS対応の幅が広いようですね。自分のPCが古いタイプなので、HDCN-U320はいいなと思いました。
検討をしてみます。

皆様の幅広いご意見のおかげで大変参考になり、やはり相談して良かったと思いました。
御礼申し上げます。

書込番号:9956139

ナイスクチコミ!3


AT人間さん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:4件 プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの満足度3

2009/08/05 23:24(1年以上前)

D2XXXさん

少し話ずれますが、USBメモリもCFやSDもNANDなのでメモリ構造的に信頼性は同じでは?
*勿論、製造上や品質の問題は置いといて、です。

あまり自信ないので間違ってたらゴメンナサイ。

書込番号:9958282

ナイスクチコミ!0


Α&ΩUさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:17件

2009/08/13 21:15(1年以上前)

D2XXXさんではありませんが、
中身は一緒でも、外部につながる部分の差が大きいです。静電気が走ったりすると、一発アウトなので、大きい分静電気が走りにくい構造になっているCFの方が、端子がむき出しになっているUSBよりは安全と言えます。その点では、ピンの間に壁すら作っていないxDピクチャーカードなんかは、危険な部類かも知れません。

書込番号:9994032

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズ
SIE

プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年10月30日

プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズをお気に入り製品に追加する <797

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング