ニンテンドー3DS
- 専用のメガネをかけなくても、飛び出して見えるキャラクターや奥行きのある空間など「3D映像」でゲームが楽しめる「3Dスクリーン」を搭載。
- 知らない間に情報やコンテンツが届く「いつの間に通信」や、近くの本体と情報のやり取りができる「すれちがい通信」に対応。
- これまでに発売された3DS専用ソフトや、DS/DSiなど1000タイトル以上のソフトが遊べる(※Newニンテンドー3DS専用ソフトを除く)。
先日3DSを購入しました。LLとの併用を考えています。DSソフトのネット接続の際LLに合わせて
WEP方式に変更していたのですが、高セキュリティに3DSが対応しているようなので少し上げようと
検討しています。
そこで疑問に思った事なのですが、ネット接続(今使っているのはドラクエ9のショッピングくらい
です)では3DSを使用して、DSソフトのプレイはLLでする。ということは可能なのでしょうか?
もちろんLLの情報を3DSに引っ越しします。(こちらが先かな?)
ユーザー情報を移してしまうので、何か支障が出るのかなと勘繰ってしまいました。
余談ですがPSP(今はあまり使っていませんが)も3DSと同じくらいのセキュリティには確か対応して
いるようですね。安易なWEPキーよりは安心できるものにしたいですよね。
まあ、前変更した時も設定にえらく手古摺ったので面倒だなぁ〜というのが正直な今の心境ですw
書込番号:14180698
0点
高セキュリティってWPA-PSK(AES)とかのことですよね。
LLも3DSもPSPも対応していますよ。
対応していないのはソフト(ドラクエ9)の方ですね。
ですので、どの本体でゲームをするかで設定を変更する必要が
あると思います。
書込番号:14181342
![]()
3点
返答ありがとうございます。
なるほど、ソフトだったのですね。これまで通りDSソフトもネット通信もLLでやろうと思います。
ただ3DSでプレイした場合は、すれ違い通信データなどは同期させるような形になるのかな…
とりあえず、LLから3DSへデータの引っ越ししてやってみます!ありがとうございました^^
書込番号:14181506
0点
> まあ、前変更した時も設定にえらく手古摺ったので面倒だなぁ〜というのが正直な今の心境ですw
ご自身でパスワード設定とかすれば、そんな手間でもないですよ。(^^
ドラクエ9は持ってないので分からないんですが、
ゲーム機本体がWPA-PSK(AES)で接続しているのに、ソフトウェア側で本体とは異なる独自の接続を行うんですか??
…って聞くと同時に検索かけたら…ホントだ、それらしき記述を発見。(笑)
独自とかじゃなくて単に対応してないのか。(^^;
(ひどい仕様だ…)
書込番号:14182038
0点
>Tadachanさん
ルーターのセキュリティ設定を元々WPA-PSKでしていました(ちなみにNETGEARの古い型ですw)
あまり詳しくは覚えていませんが、ドラクエ9購入後サポートに電話でリアタイ教授してもらい
奮闘しながらWEPに変更したのは印象に残っています。だからLL本体がWEPのみ対応だと錯覚して
いたようです。しかし、そんなに得意でもないので現に3DSのネット設定に行き詰ってしまったw
この件は置いといて…
確かに考えてみたら、ドラクエ9は本体の仕様とは異なる接続方式を強制している事になりますね。
アクセスポイントのセキュリティ設定は単一のものしか選択できませんよね?状況に応じてWEPや
WPA-PSKに切り替わるような素敵機能は多分ないだろうし…
この辺のことは購入前には考えもしない事なので、皆さんはどのように使い分けているのか
気になります。返答ありがとうございました。
書込番号:14182437
0点
> アクセスポイントのセキュリティ設定は単一のものしか選択できませんよね?
製品によっては、
「マルチSSID」という仕様(※メーカーに寄って呼び方違うかも)を持ってまして、
1台の無線アクセスポイント(≒無線ルータ)で複数種類のセキュリティ設定の
アクセスポイントを用意することが可能です。
例えば…、
私が2年前に\1,500程度で買った安物無線ルータ『MZK-MF150』にはあります。(^^;
http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-mf150/point.shtml
(↑ページ下の方で解説)
うちでも高セキュリティに対応していない初代DS/DS Lite用に、
マルチSSID使って繋いでます。(MACアドレス縛りと併用)
> だからLL本体がWEPのみ対応だと錯覚していたようです。
得意でないものをこう振り回されては、そりゃ勘違いもしますよ。(^o^;
書込番号:14182539
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「任天堂 > ニンテンドー3DS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/10/19 17:03:26 | |
| 10 | 2019/02/11 21:12:45 | |
| 2 | 2016/10/29 17:43:59 | |
| 2 | 2016/01/04 14:17:46 | |
| 2 | 2015/10/01 10:35:21 | |
| 4 | 2015/09/14 10:24:27 | |
| 1 | 2015/05/30 23:16:47 | |
| 2 | 2015/05/19 14:36:31 | |
| 1 | 2015/03/18 10:08:37 | |
| 1 | 2015/02/02 23:52:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)




