『故障しました』のクチコミ掲示板

2011年 2月26日 発売

ニンテンドー3DS

  • 専用のメガネをかけなくても、飛び出して見えるキャラクターや奥行きのある空間など「3D映像」でゲームが楽しめる「3Dスクリーン」を搭載。
  • 知らない間に情報やコンテンツが届く「いつの間に通信」や、近くの本体と情報のやり取りができる「すれちがい通信」に対応。
  • これまでに発売された3DS専用ソフトや、DS/DSiなど1000タイトル以上のソフトが遊べる(※Newニンテンドー3DS専用ソフトを除く)。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ニンテンドー3DSの価格比較
  • ニンテンドー3DSのスペック・仕様
  • ニンテンドー3DSのレビュー
  • ニンテンドー3DSのクチコミ
  • ニンテンドー3DSの画像・動画
  • ニンテンドー3DSのピックアップリスト
  • ニンテンドー3DSのオークション

ニンテンドー3DS任天堂

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [コスモブラック] 発売日:2011年 2月26日

  • ニンテンドー3DSの価格比較
  • ニンテンドー3DSのスペック・仕様
  • ニンテンドー3DSのレビュー
  • ニンテンドー3DSのクチコミ
  • ニンテンドー3DSの画像・動画
  • ニンテンドー3DSのピックアップリスト
  • ニンテンドー3DSのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > 任天堂 > ニンテンドー3DS

『故障しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニンテンドー3DS」のクチコミ掲示板に
ニンテンドー3DSを新規書き込みニンテンドー3DSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信12

お気に入りに追加

標準

故障しました

2013/11/27 10:25(1年以上前)


ゲーム機本体 > 任天堂 > ニンテンドー3DS

クチコミ投稿数:731件

使用中の3DSがいきなり壊れました。
電源投入するとすぐにブチっと音がして電源が落ちます。
修理に出すと面倒くさいし修理代がいくらになるかわからないので
買い換えることを検討しています。
そこで買い替えた場合のデータ移行について質問です。
今使っているSDカードを新しく購入した3DSに差し込めば
すれ違い等のデータは移行されるのでしょうか?
SD以外の本体に記憶している固有のデータってありますか?
ダウンロードコンテンツ等保護されているデータもありそうなので
移行にあまり手間がかかるなら修理の方が楽かなとも思います。

修理又は買い替え経験者の方々、アドバイスください。
よろしくお願いします。

書込番号:16886293

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/11/27 12:31(1年以上前)

買い替えの検討をする前に,任天堂サイトで修理代の目安を調べてみては?

www.nintendo.co.jp/n10/repair/price.html‎

書込番号:16886671

ナイスクチコミ!9


Hiryu87さん
クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:36件

2013/11/27 13:13(1年以上前)

 私も以前同じ様な症状で本体自体が起動出来ずに修理に出した事が有ります。

 結局、任天堂サポートによると基盤自体がダメで、保証期間内だったので新品交換になったのは良かったのですが、問題はDLで購入したコンテンツやMii等のデータです…任天堂のコンテンツは本体固有番号とユーザー名で紐付けられていて、引っ越し作業をしない限り、例えユーザー名が同じでも他の本体でコンテンツを利用する事が出来ません(--;)

 今回の様に修理交換となった場合は対応してくれても良さそうなものですが「その様な対応はしておりません」の一点張りで「じゃあ諦めろって事ですか?」と聞いた処「残念ながらそうなります」…呆れて開いた口が塞がりませんでした…それまでにDL購入した約2万円近くのゲームがパァになった瞬間でした(-"-;)

 以来、任天堂でDLコンテンツは一切購入していません…それからするとSCEが神様の様なメーカーに思えて来ます、PSストア等で購入したコンテンツはSEN(ソニーエンターテイメントネットワーク)の自分のアカウントに紐付けられていて、そこに機器認証された複数台のゲーム機器で遊ぶ事ができ、万が一機器認証解除を出来ない状況になってもPC等でオンライン上で解除出来る回避措置があるので今まで購入したものが無駄になる事が一切有りません。

 任天堂の商法にはファミコンの時代から疑問に思っていましたが、つまりはそういう会社ですので残念ながら諦める他無さそうです(--;)

 ただ、ROMソフトの場合大抵のソフトはセーブデータやそのゲームで取得したすれ違い通信のデータはROM内に保存されている事が多いので、それに関しては唯一の救いかも知れません。

書込番号:16886825

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:37件

2013/11/27 22:39(1年以上前)

TR101さん
私の故障は2つ折を閉じると「ブチッ」と音がして電源が切れる症状でした。
4200円程度の修理賃だったと思います。
修理見積もりに出してみて判断されては?

書込番号:16888808

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:731件

2013/11/28 09:18(1年以上前)

皆さん色々情報感謝です。
とりあえず修理見積もり取ってみてデーターが無事で
1万円以下なら修理で行こうと思います。

ありがとうございました。

書込番号:16890059

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:17件

2013/12/03 16:33(1年以上前)

以前から任天堂のダンロードコンテンツは故障の際どのようになってしまうのか疑問でしたが、今回の書き込みで分かりましたが対応酷いですね!散々ダンロードソフトなどすすめていて壊れたらそれきりですか、程度によっては修理で再ダンロードできるんでしょうが・・・。私もWiiuの不良で酷い目にあいました。保障期間内だったので料金はかかりませんでしたが、一回目無線通信ユニット不良で交換、2回目パッド不良で交換、3回目本体自体を新品交換、いずれもVCは1本づつしか再ダンロードできず、すごく手間がかかりました。しかも再ダンロードできてもチャンネルに?マークがつき再ダウンロードできず、再度交換修理に出しました。
頭にきたのでこういう事態の為にダンロードコンテンツは一括でできるようするか修理の段階で全てダンロードして戻せといいました。

書込番号:16911079

ナイスクチコミ!7


Hiryu87さん
クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:36件

2013/12/03 18:06(1年以上前)

>はみの助さん

 …全くその通りだと思います(ー_ー)!!

 以前私のWiiでもWi-fiの不具合で新品交換をしました、その時の対応も最後まで初期不良の不具合を認めようとせず「念の為新品交換しますので、様子を見て下さい」との事でした…、今迄でどんなメーカーでも自社製品に非が無いにも拘らず新品交換に応じる企業を知りません、新品交換に応じた時点で非を認めた事になり兼ねませんし…。

 何れにしてもゲーム業界をリードする企業とは思えない対応で、3DSも子供が使うのでやむを得ず購入していますが、Wii-Uは購入しませんでした。

 結局、SONYの様にユーザーアカウントでDLコンテンツを管理しようとすれば、サーバー等を用意しなければならずセキュリティや管理等にもお金が掛かり利益率が下がるので恐らくこれから先もやらないでしょう、まぁ任天堂らしいと言えばらしいですが…^^;

 …これも余談になりますが、ゲームソフト会社勤務の私の知人によると新規ソフトのDL版を任天堂ショップで売ろうとした場合の参画料金は商品上代(定価)の30〜40%と非常に高く、いわゆる小売店の利益を任天堂が摂っているので、本来パッケージソフトより安く設定したくても出来ないらしいです、対してSCEのPSストアでは新規参画ソフトでは売れた1本に対しての従量課金ではなく、ソフトの容量に対してのサーバー利用料としての課金の為、大体1万本売れるとソフト1本当りの課金は12%程度になるそうです。

 以上の点から見ても任天堂とSCEとではユーザーに対する姿勢に大きな違いがある様ですね。

(※ DL課金の問題についてはあくまでも私が個人的に入手した情報であり、対外的に公開された情報ではありませんので予めご了承下さい)

書込番号:16911365

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:731件

2013/12/12 10:49(1年以上前)

とりあえず修理品発送キット取り寄せて任天堂に送りました。
修理品発送キットは3DSLLでも共用にしてるためか付属の梱包材だけだと
隙間が大きく箱のなかで3DSが暴れるます。
なので自前で梱包材を追加しました。
見積もり出たらまた書き込みます。

書込番号:16947029

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:731件

2013/12/24 12:53(1年以上前)

修理上がりました。
3Dユニットとなんでかわからんが十字キーとかABXYボタンも交換になりました。
パーツ代が¥5500、技術料¥2500で合計¥8000円+消費税で
トータル¥8400でした。
データーはすべて無事でした。

書込番号:16993732

ナイスクチコミ!3


Hiryu87さん
クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:36件

2013/12/24 15:42(1年以上前)

 データが無事で良かったですね(*^−^)ノ

 8400円ですか…本体価格からすると何とも微妙な修理代ですが、PS-Vitaの修理代も似たような代金ですし、認証データ等が無事だったのが何よりです、おそらく以前に任天堂サポートに聞いた時もそうでしたが、DLコンテンツの利用権絡みでかなりのクレームがある様なので、最近になってようやく重い腰を上げて対応を始めたようですd(--;)

 …ただし、基盤交換等の本体識別番号が変わってしまう様な修理の場合は相変わらず対応はしてくれませんので注意が必要です…ものは試しで「今まで購入したDLソフト分を任天堂ポイントで良いから返して欲しい」と言ってもダメでしたから…(-"-;)

書込番号:16994136

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:731件

2013/12/24 19:13(1年以上前)

DLコンテンツはアンバサダーと数百円の物が数本だったんで
消えてもいいかなと思いましたが膨大なすれ違いデータだけは諦めきれませんでした。
結局は高いと思いつつも修理にしました。
でも帰ってきた3DSは新品のようにピカピカになっていたので
今では修理で良かったかなと思っています。

ただしちょっと納得しがたいのは見積りの際に
電源が入らない不具合を確認しました。
内部のチェックした所3Dユニット"にも"破損があったので
交換になりますってような内容があったからです。
"にも"ってことは本来の原因は何処なの?と思うし
部品代は請求されてませんがなぜが操作キーも交換になってます。

一体私の3DSになにが起こっていたのか?という謎が残りました。



書込番号:16994657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:37件

2013/12/25 01:25(1年以上前)

私も先日、DSiLLの上画面を割ってしまったので
修理に出したところ、
下画面もいずれ使い続けていたら壊れる恐れがあるから
下画面も修理しますと言われ
しょうがなく修理しました。
7000円のはずが12000円越え・・・。
修理前、下画面はタッチから何から問題なかったのですが・・・。
でもまぁ、しょうがないですよねー。
任天堂の修理経験上、直した方がいいと判断してくれたんだと
思うようにしてます。
修理後、全体的にきれいになって良かったとは思いました。
が、上画面と下画面の色あいが違うのです。
まぁ使用者の親は何も気にしてないので、放置してます。

3DSの十字ボタン等はラメ入りの塗装が割れる不具合が出てたので
たぶん強制的に変わるんだと思います。

書込番号:16996035

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:731件

2013/12/27 21:10(1年以上前)

>3DSの十字ボタン等はラメ入りの塗装が割れる不具合が出てたので
>たぶん強制的に変わるんだと思います。

本当だ、ボタンの色が変わってる。
ラメが無いとくすんだ感じに見える。
サイドにあるwifiとボリュームはラメ入りのまま残ってる。
なんかちょっと残念

書込番号:17005471

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

ニンテンドー3DS
任天堂

ニンテンドー3DS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 2月26日

ニンテンドー3DSをお気に入り製品に追加する <1941

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング