『読売朝刊で』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズの価格比較
  • PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズのスペック・仕様
  • PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズのレビュー
  • PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズのクチコミ
  • PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズの画像・動画
  • PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズのピックアップリスト
  • PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズのオークション

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズSIE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリスタル・ブラック] 発売日:2011年12月17日

  • PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズの価格比較
  • PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズのスペック・仕様
  • PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズのレビュー
  • PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズのクチコミ
  • PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズの画像・動画
  • PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズのピックアップリスト
  • PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズ

『読売朝刊で』 のクチコミ掲示板

RSS


「PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズ」のクチコミ掲示板に
PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズを新規書き込みPlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信24

お気に入りに追加

標準

読売朝刊で

2012/07/25 08:04(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズ

クチコミ投稿数:71件 MADISONに乗り換えて 

充電中の発火事故の件が載ってました。
買うぞ!と、思った矢先に。
1%にも満たないけど、悩みます。

書込番号:14853766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:42件

2012/07/25 10:21(1年以上前)

一応不具合ではなく使用者の不適切な使用による発火だから過失で有償修理という話になっています。
これをどう判断するかは、買った人・これから買う人の判断しだいですかね。
まだ持っていないのでこれからの話の進展を見守るつもりですが、便乗して言い掛かりをつけてサポセンに凸電が増えそうな予感。

書込番号:14854139

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2012/07/25 10:29(1年以上前)

逆さまに挿してそうなったんなら形状変更などが必要かもしれませんがそうではなさそうですね。

また端子側が焼損しているということは本体よりもケーブル側(端子)に問題がありそうな。

まさか純正でないケーブルが原因だったりして
(ショートや1.5A電流に耐えられない素材とか)。

書込番号:14854163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2012/07/25 13:33(1年以上前)

SCEはこの報道に対して欠陥ではないと主張していますが調査したんでしょうかね?
した上でSCEの見解であればもっと情報をオープンにすべきですね。

製品評価技術基盤機構が調査するようですがSCEの消極姿勢が伺えます。
火消しをする前にもっとユーザ側にたった対応をして欲しいとは思います。

書込番号:14854751

ナイスクチコミ!10


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズのオーナーPlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズの満足度4

2012/07/25 15:51(1年以上前)

公式でもUSB充電を紹介されていますから当然なのですが、VITAは他のモバイル機器用給電器の代用が其処此処で紹介されていますよね。←緊急用ならまだしも、アレってどの給電器でも&常用しても問題ないものなのでしょうか?
此度の過熱を起こしたVITAがどんな環境で充電されていたのか、実態を知りたいものです。



>もっと情報をオープンにすべきですね。

構造上の瑕疵ではないと判断し対応されているのだとしたら対策される筈もなく、よっぽど同様の問合せが殺到するかマスコミに取り上げられるまではわざわざ告知することはないと思います。←下手すりゃ勘違いを招き、結果として自らネガティブキャンペーンを展開したのと同様になってしまいますからね。
その意味では今回は充分 騒ぎに発展していますので、近いうちに充電方法に関する告知がありそうな気がします。

ところで某掲示板では裏挿しを指摘される意見がけっこう挙っていますが、どぅなんでしょうね?
前にその話を知った際に自分のVITAで試したことがあるのですが、USB端子ほどではないにせよ凹凸で抵抗があり、無理矢理挿すと端子を傷めてしまいそうな気がしたので止めてしまいました。

書込番号:14855182

ナイスクチコミ!0


Tadachanさん
クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:212件 PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズのオーナーPlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズの満足度2

2012/07/25 18:56(1年以上前)

> 裏挿し

本件との関連性はさておき、
無理矢理でも、挿せてしまう形状にはやはり問題ありと思いますよ。一般に販売する製品に。
ちょいと形を変えれば物理的に入らないわけですから。(余計な問い合わせも増やさないで済む)

よく端子に用いられる「D」という形、何故に拘りがあるか…ですよね。
(D端子・D-Sub…)
仮に、「D」でなくても、USBみたいに明らかに挿せない形状にするとかね。

これが、エンジニア専用の機器であれば別に構わないんですけどね。
「注意して当然だ」になりますから。(^^;

ちなみに私は、
「あれ?どっち?どっちでもええん?」と一瞬迷って、まじまじ両端子を覗き見て、少ししてPSマークに気付いた人間(笑)

書込番号:14855761

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2012/07/25 22:29(1年以上前)

VITAの充電コネクタの開口部は縦にも横にも広いので、ポテチの破片とか余裕で入りそうですし、ちょっと汚い部屋に置いておくと誇りが入りそうです。
品質に問題無いと言っても、裏挿しと言いやはりVITAの充電コネクタはお世辞にも親切とは言えない構造だと思います。
それと、VITAもそうですが、ウォークマンも他社ではDS(3DSはどうか分かりませんが)、iPod等、モバイル機器にはもれなくコネクタカバーをつけてほしいと思いますね。
据置と比べて遥かに水分や汚れと接触する可能性が高いんですから。

こういう問題が起きた時に、ユーザーの過失で済ませずに
・コネクタカバーを無償配布(あるいは、ソフト、本体、アクセに同梱)する
・ついでに、ケーブルに裏挿し防止用の対策を施す
等、自主的に対策を取れば好感度がグッと上がると思うんですがね〜…
せっかく本体は良いのに、こういうので世間のイメージが下がるのは(今後のソフトの拡充の障害になるという点で)あまり歓迎できませんね。

書込番号:14856743

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズの満足度5 価格狩猟団 

2012/07/26 16:47(1年以上前)

売れてないのに強気とかソニーらしい(笑)。

書込番号:14859547

ナイスクチコミ!3


Ororo730さん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/27 12:21(1年以上前)

ニックネーム登録済み多すぎさん writes>

> 売れてないのに強気とかソニーらしい(笑)。

実際には、売れていないので、原資がなくてちゃんとした対応ができない。
だから売れない、という負のスパイラルですね。

PSNの個人情報漏えいにおける、平井氏の「安上がり」対応と同じです。
ユーザが数パーセントしか減らなかったから、この対応で問題ない、と主張して
いましたからね。彼は、お金を払う消費者の本当の怖さを知らないんでしょう。
そういう人が組織のトップにたつとその組織に何が起きるのか、なかなか稀な
社会的大実験といってよいと思います。

今回は、公的機関と一般紙に安全上の懸念が公表されてしまった訳です。
本来すべき対応をしたら避けられた最悪の事態ですね。
過酷な環境にさらされることが前提のモバイル機器、さらに子供を利用対象に含む
商品として、致命的な影響と言えるのではないでしょうか。
イノベーションだのワンソニーだのの空虚なMBAくずれのキーワードでなく、
エレクトロニクスは、まず信頼性と安全性の基本に立ち返るべきです。

安全性は、「仕様に合致した使い方」ではなく、通常想定しうる「仕様に反した使い方」を
対象に設計しなければなりません。電源DCが流れている端子なら、たとえ絶縁があっても、
逆挿し可能にするなどという欠陥を作りこむことは、まともな設計者がいて、品質管理部門が
通常とおり機能していれば、常識的にありえないことです。

今回の事態は、すみやかに品質管理部門が責任をもって記者会見を開くべきですね。
そうしないと、vita に限らず、あらゆるソニー商品の安全性への懸念に波及していく
ことが避けられないでしょう。

まずは、なにより、平井氏は、消費者の怖さをちゃんと学ぶべきです。

書込番号:14862794

ナイスクチコミ!1


Tadachanさん
クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:212件 PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズのオーナーPlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズの満足度2

2012/07/27 12:52(1年以上前)

> 通常想定しうる「仕様に反した使い方」を対象に設計

ですよねぇ…。

使用者の過失で焦げたというなら、PSPも同じ割合で起きてたのか?という話になります。(同じ割合で起きてたら凄いことになってるでしょうが…(笑))

「PSPでは起きなくてPS Vitaでは起きる」ということは、ハードウェア的に問題があると言えると思うんですけどね。

書込番号:14862917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/27 16:30(1年以上前)

先日のnasneのHDD破損による発売延期でも書き込みましたが、
SCEの開発は、発売に当たってやるべき評価内容がシステム化されておらず、
評価漏れがここにきて多発し、問題が露顕してきたとしか思えませんね。

nasneでは、輸送時の耐久性を考慮した梱包なり構造なりの設計及び耐久性評価
今回のVITAでは、考えられる異常使用を含めた安全性の確保と評価
コネクターの逆刺し防止はもちろん、異物、水分が付着した充電では、通電をストップする保護機能
を検討するのは当たり前です。
異物、水分が付着していないことをユーザー側に確認させる対応なんてもってのほか
全員が全員そのような対応をしてくれるはずもないのですから

特に今回の件に関しては、1件でも使用者が火傷した場合には、PL法にて賠償請求される可能性もあり、
火事になれば、死者が出る可能性も含んでいますし、
その他のソニー製品の安全性にも疑いが持たれる可能性もあるのですから、
ここは「損して得取れ」が普通の対応だと思うのですが・・・

書込番号:14863544

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:42件

2012/07/27 19:04(1年以上前)

電子レンジで濡れた猫を乾かしたら…レンジメーカーは賠償責任はあるのかな?それとも“常識的な使用をしなかった”利用者の過失?いやいや、注意書きが無いならメーカー責任?
って事を語らないとイケないほどSONYは重症なんでしょうかね?

ソレよりも私はSONYがスマホの普及でナビが売れなくなったからカーナビ販売やめたのが辛い。

書込番号:14863986

ナイスクチコミ!1


gokiburaさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:3件 PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズのオーナーPlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズの満足度2

2012/07/29 10:08(1年以上前)

ネガキャンでなく事実なようですね。まあ初期不良も沢山あるVitaだし今更驚きませんし隠蔽体質も変わってませんね。
まあVitaそのものが全然売れてないので個体数としては少なかったのが不幸中の幸いですかね(笑) 

書込番号:14870578

ナイスクチコミ!4


Ororo730さん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/29 14:49(1年以上前)

アパートの鍵貸しますさん>
猫の話は、消費者対応の難しさの例としてよく使われますね。
どこかで線引きが必要なのは当然ですが、オーブンや電熱レンジと
同等な安全性が要求されることは間違いないでしょう。

携帯ゲーム機の場合は、やはり、携帯電話やスマホなどのアウトドア系
の機材であり、また広くは子供が使う「おもちゃ」のカテゴリでもあると思います。
多少手荒に扱っても安全性が最大限に確保されるべきものだと思います。


近頃のソニーは、「ソニータイマが壊れた」といわれるほど、信頼性や安全性への
トラブルがつきません。

昨年のソニーのPSN多量個人情報漏えい事件では、
米国での集団訴訟の裁判において、
- 顧客から預かった個人情報への対策のずさんさ、
- ネットワークのリスクが高まっていたことへの認識、
- 直前に行ったセキュリティ要員を含むネットワーク運用部門の人員削減、
- ソニー自身の機密情報への対策との差
などのダークサイドが次々と暴露されました。
(http://japan.cnet.com/news/business/35004523/)

このときの事後対応のあまりのひどさも見逃せません。
日本では、慣例的に情報漏えいに対しては、漏えいした情報の種類に
応じて、漏えい側が定額の賠償を行い、消費者側の立証責任を免除する
かわりに、原則、それ以上の補償を放棄してもらう対応がとられてきました。
日本では、情報漏えいや、安全性に関する軽微な被害などに関する消費者の
集団的被害に関する法制度の整備が、先進他国と比べて著しく遅れています。
通常の裁判で争う場合、ひとりひとりの被害額は小さく立証や裁判の費用に
見合わないので、結局のところ泣き寝入りとなるのです。
定額賠償は、そういった、法整備の不備(ないし、そのような不備を維持して
もらうため?)に対する規制側と企業側の紳士協定といってもよいでしょう。

ソニー、SCEの対応は、このような日本における慣例とまったく異なるものでした。
ソニーPSNの「安上がり対応」では、制度的不備をよいことに、
消費者に被害立証を要求し、そうでない場合は、「ゲームのダウンロード」
で対応する、などというとてつもなく「安上がり」なものでした。結局、
訴訟制度の整備された国々の消費者へと補償の扱いが全く異なるものになりました。

ソニーの事前対策や事後対応は、日本の集団的消費者被害の制度的弱点を
最大限に悪用したものといってよいでしょう。

今回の Vita の電源ライン逆挿しや焼損問題、また nasne の出荷開始後の
回収騒ぎなどは、こうした「日本の静かな消費者」をなめきっているソニー
の安全管理、品質管理への驕りとずさんさが表面化していると考えざるをえません。

まずは、なにより、平井氏は、訴訟ではなく、「静かな消費者」の怖さを
ちゃんと学ぶべきです。
今までのソニーへの厚い信頼があるから、かろうじて今のソニーが
成り立っているに過ぎないでしょう。そろそろ最後のチャンスが近づいて
いると思います。本当に信頼が失われると社長の首をすげかえたくらいでは、
とても収まりませんから。






書込番号:14871499

ナイスクチコミ!6


シャナさん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:41件

2012/07/30 09:15(1年以上前)

携帯電話や持ち運びゲーム機に使われるリチウムイオン電池やリチウムポリマー電池が爆発するとものすっごいですからね…

「この程度で済んで良かった。これからは安全対策により一層気をつけます」と受け取るのか「使い方悪いんだろwこっちの責任になすりつけようとすんなw」と受け取るのか。

私はソニー製品が好きなので前者であって欲しいけど…

報道されたにも関わらず後者の言い訳で済まそうとしてる辺りを見ると、少しソニーに対するイメージを変える必要が出てくるかも。
魅力ある製品なだけにすごい残念。少しは任天堂を見習って欲しいね。

書込番号:14874482

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:28件

2012/07/30 23:09(1年以上前)

Ororo730さん

> 実際には、売れていないので、原資がなくてちゃんとした対応ができない。
だから売れない、という負のスパイラルですね。

SCEは儲かっていますよ。株主総会の発表、特に各事業の収益などを確認してみて下さい。

> PSNの個人情報漏えいにおける、

ハッキングはありましたが、漏えいが起きたかどうかは不明です。FBIが発表しましたか。聞いていませんが。

> 平井氏の「安上がり」対応と同じです。

殆どの北米企業は年に少なくとも1回はハッキングされているとの調査もあり、実際にプロバイダーや銀行などの信頼のおけるデータが格安で取引されています。
殆どの企業は漏えいが発覚してもろくに対応しないどころか、しらを切る会社も多い中、SCEの対応は「安上がり」ではありませんよ。
ただ、サービスを1カ月以上止めた事に対しては、対応は不十分と言えます。

> 彼は、お金を払う消費者の本当の怖さを知らないんでしょう。

勿論知っていますよ。だから、ハッキングの時も仮定の段階でいち早くサービスを止めたのです。1日止めるごとに莫大な損失を出すにも関わらず。
結局SCEは損失を被った企業に総額何憶払ったのでしょうね。それでも、ハッキングされている可能性がある以上、サービスを停止しなければならなかったのです。


> 今回は、公的機関と一般紙に安全上の懸念が公表されてしまった訳です。
本来すべき対応をしたら避けられた最悪の事態ですね。

無理ですね。PS3の書き込み読んだ事ありますか。排気口からドライヤーで熱を吹き込むなど、いつ出火炎上しても不思議でない信じられない事をしている人たちが沢山います。良くも今まで死人が出なかったと思います。
PSPではゲームがうまくいかないからと、放り投げたり、叩きつけたり。
そして、ユーザーの殆どは「普通に使っていた。乱暴に扱っていない」と言います。そんな状態で原因を把握するのは非常に困難なのです。

ゲーム機に限った事ではありませんが、同じロットの部品を使っているなどの共通点が見つかれば、ロット不良などの線で調べていく事になりますが、どの様な使い方をしたのか十分な情報が集まらず、目の前に一部消し炭になった製品を置かれても原因究明は難しいですよ。
まあ、コネクターおよびコードの発注先に調査の依頼を出して、「問題無かった」と検証データー付きで返されたら、打つ手が非常に限定されてしまいますね。
とは言え、発火は危険なので、内部での調査は引き続き行われるでしょう。(他の製品でもそうでしたし)

まあ新聞などは、出火したPSVのユーザーが純正ACコンバーターを使っていたかどうかなどの情報は出さないでしょうね。彼らは読者を煽る事を目的として記事を書いていますから。

書込番号:14877181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:28件

2012/07/30 23:16(1年以上前)

≡ALAN≡さん

> 先日のnasneのHDD破損による発売延期でも書き込みましたが、
> SCEの開発は、発売に当たってやるべき評価内容がシステム化されておらず、

nasneのHDD破損は輸送会社の過失ではありませんでしたっけ?(SCEは輸送システムを自前で持っていませんし)
製造時のチェックのみではなく、輸送後にも再度チェックしているのは流石だと思います。

> 評価漏れがここにきて多発し、問題が露顕してきたとしか思えませんね。

問題把握してます?
初期不良かどうかなんて誰も話題にしてませんよ。

みんなが問題にしてるのは、ユーザー側の不適切な使用方法によるものかどうかと、ユーザーの不適切使用を容易に許してしまえるような構造かどうかですよ。

書込番号:14877213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:28件

2012/07/30 23:25(1年以上前)

Tadachanさん

> 本件との関連性はさておき、
> 無理矢理でも、挿せてしまう形状にはやはり問題ありと思いますよ

無理に挿せませんでしたが、Tadachanさんは挿せました?
中心にあるプラスチック製のガイドは、中心より上方に寄っていて、尚且つ周りは余裕を持たせていないため、力を入れても、斜めに挿してもガイドに垂直にぶつかり、挿しこめません。
裏挿しした人たちは、どのような挿し方をしたのでしょうね。

ちなみに、コネクター部分は片側にだけ設置しているようで、万一裏挿ししてもショートしないようになっているみたいですね。(見た限りでは)

書込番号:14877265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:7件 PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズのオーナーPlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズの満足度3

2012/07/30 23:33(1年以上前)

相変わらずソニーに都合の悪い話になると条件反射のように出てくる人が多いのは流石ソニーですね。

まあ、言い訳はいくらでもありますけど、一般的に今回の件で、ソニー流石だなって思う人は稀有でしょう。

ソニーは旧知の人間がいるんでそこそこ話は聴いてますが、上と上しか見ない中間管理職総とっかえしない限り再浮上はないでしょうね、信者はソニーを愛しているのか、取締役を愛しているのかわからないひとだと思いますw。

書込番号:14877296

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:28件

2012/07/30 23:35(1年以上前)

Tadachanさん

> 使用者の過失で焦げたというなら、PSPも同じ割合で起きてたのか?という話になります。(同じ割合で起きてたら凄いことになってるでしょうが…(笑))

ゲーム機に限らず、製品が焦げると言うのはありますよ。
政府もTVなどを通じて、電源アダプタ周りに誇りを溜めないようにと呼びかけていますが、見た事ありませんか。

実際、機器の大きさ関係なしに、電源ケーブルの不適切使用など、ユーザー側の過失での破損であると認められたケースも多々あります。(安全装置を解除して使っていたケースもありますね)

ですから、ユーザー過失の可能性は残しつつ、使用環境(温度・湿度)、頻度、など多方面で、長期的な検証が必要です。

コネクタ周りは構造がシンプルであるが故に、問題の原因究明は困難だと思います。

書込番号:14877301

ナイスクチコミ!0


AVALさん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:65件

2012/07/31 00:38(1年以上前)

相も変わらず嘘を混ぜたり似ているようで全然違う話で煙に巻こうとしてますね

書込番号:14877561

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/31 15:56(1年以上前)

>ブラジリアン2さん

>nasneのHDD破損は輸送会社の過失ではありませんでしたっけ?

輸送時も含めた検討をする必要があります。
JIS Z 0232にもその評価方法が規定されています。
上記の評価方法で輸送時の振動や落下で破損しないことを発売前に評価するのが
メーカーとしてはやらなければならないのが当たり前となっております。

生産前にきちんと評価・対応をしていれば、発売日前日に突然取り止めるという
小売やユーザーに迷惑をかけることもありません。
発売前日に取り止めたことは擁護できるような内容ではありません。

また、物流に関しては、ソニーグループにソニーサプライチェーンソリューション鰍ェあります。
ソニーグループの国内外物流を受け持っているようです。
もし、物流の責任だとしたら、こちらの会社の技術力がないのか、扱いが悪いのでしょうかね?
そうなると、その他のソニー製品についてもHDDを破壊したり、テレビの液晶とかの
破壊が多発してるんですかね?

>初期不良かどうかなんて誰も話題にしてませんよ。

どこにも初期不良なんて話に出していないですよ?
上のnasneを含めて、開発時にやるべき評価をきちんとしていないといっているのです。

逆刺しできないといっている電源の差込み口も、発売時のGameWatchのレビューでも
逆刺しの写真が載せられており、あとで気づいて差し替えられていたぐらい気づかずに
刺してしまう可能性がある形状ということですよ。
本来ならばD形にするなど確実に逆刺しできない形状を取っていないことから、
そういった考慮が抜け落ちている証拠です。

また、異物や水濡れ等があった状態での充電は今回のように焼損する可能性があるならば、
そのような使用を想定して、充電をストップするような安全回路を組み込むのが
現在では当たり前となっています。

こちらについては、気づかずに埃が入り込んだ状態で充電してしまう可能性もあり、
運が悪ければ、やけど、火事による物損、死亡事故に繋がる可能性があります。
PL法にて訴えられる可能性も十分ありますので、慎重に検討する内容かと思います。
ユーザーの取り扱いのせいにして、自分たちに非はないという対応は
普通のメーカーでは考えられません。

>SCEが黒字
嘘を書き込まないでください
あなたがおっしゃっているのは、期末前の予測です。
実際には、大赤字の上、2回目の債務超過に陥っております。
来年度までに339,225百万円返済する必要がある負債を抱えた状態です。
前回の債務超過時は、組織再編にて負債をソニー本社に立て替えてもらっています。
今回は、どのように対応するのでしょうね?


なんで、ソニーに不利なことが書き込まれると、無理やり問題ないと反論するのでしょう?
それも正しい情報でならばいいのですが、嘘などをちりばめて、
周りをだまそうとしているとしか思えません。

書込番号:14879434

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズの満足度5 価格狩猟団 

2012/08/01 17:30(1年以上前)

自分は動画を転送するのにもう一本社外のコードを買って見事に逆刺ししましたね(笑)

ヤフオクでもかなりの数が売れているようなのでそこら辺も関係してくるかもしれません、純正なら差し込み部にロゴが有るから間違えないのですが、ヤフオクで買った物は三角マークがあるだけ。

そもそも純正コードが高すぎで充電と転送兼用だからもう一本欲しくなる、安い社外コードが売れるはずです。

書込番号:14883701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:4件

2012/08/03 00:15(1年以上前)

猫の話は、実際にあった話ではないですよ。
アメリカにも日本にもその件で裁判が行われた記録は残っていませんし、メーカーにそのような注意書をする義務もありません。

消費者対応の難しさの時にでる話と言ってる方もいますが、この話は日本で言うことわざみたいなもので、アメリカはこんな馬鹿げた事でも裁判になるほどの裁判大国だから注意した方がいいよって意味のアメリカンジョークです。

第一そんな事言う人がいたとしたらただの悪質クレーマーであって、対応の難しさ以前の問題でしょ。

ちなみに日本では海外進出の時に消費者使用法について引き合いに出す事はありますが、注意しようねって意味合いで使うのであって真に受けてる人はいません。

もしそんなことがあったとしても間違いなくメーカが敗訴する事は無いですね。

書込番号:14889259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/03 06:20(1年以上前)

>SONY信者55さん
え〜、これは私がレスポンスしないといけないのかな?
という事で、猫のたとえは知ってましたよ。私が聞いたのは海外(アメリカのおばちゃん)やった愚かな話見たいな。都市伝説といってしまえばソレまでですけど例えに思い浮かんで表現しやすかったから。
その私の例えに乗ったOroro730さんも「猫の話は、消費者対応の難しさの例としてよく使われますね。」って事で理解しいらっしゃるようでしたので、私の意図が伝わっていて安心してました。
これに似た話で毛の長い子犬を洗った後で洗濯機で脱水した話なんてありましたね。
無料で誰でも参加できる掲示板なので誤解を招く表現が含まれる可能性があったかもしれませんが、フォロー訂正してくださいましてありがとうございました。

netを漂っていたときに見つけた某翻訳ブログですが面白そうだったので貼っておきます。
http://japancool.sblo.jp/article/44549176.html

書込番号:14889744

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズ
SIE

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月17日

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズをお気に入り製品に追加する <881

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング