PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100シリーズ
PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100シリーズSIE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタル・ブラック] 発売日:2011年12月17日
ゲーム機本体 > SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100シリーズ
「パナソニックCharge Pad QE-PL201充電池」では、Vitaの充電できません。現時点では外出中での充電は出来ないのかな?とりあえずご報告まで・・・。
書込番号:13906481
6点
貴重なレポありがとうございました! 結構期待していたのに・・・どうしても来年発売のバッテリーパックを買わせたいようですなw
書込番号:13906682
1点
『SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー KBC-L2BS』でも充電出来ませんでした。
報告以上です。
書込番号:13906947
3点
こういう報告はありがたいです
純正は割高になるだろうから、他社製で使用可の
ものがあればいいですね
書込番号:13906988
1点
スレ主さん、横から質問失礼します。
おきゅおきゅさん
ソニーのサイクルエナジー(CP−2L)は、PSVITAを満充電出来ますか?
もし出来るなら購入を考えようと思います。
回答お願い致します。
書込番号:13908162
1点
>Light @さん
通常この手のバッテリーでは容量の50%程度しか使えない事が多いと考えたほうが良いです。
vitaは3.6V 2,210mAhなので、SONYの製品が3.7V 4000mAの容量である事を考えると気温などにも夜かもしれませんが、完全に空っぽの状態から振る充電するのは難しいと思います。恐らく80%〜90&程度が実力になるのではないでしょうか?
尚、正式にPS vitaをサポートしている製品があるようです。メーカーは知りませんが。
http://www.datel-japan.co.jp/lineup/japanese/accessories/battery6000/index.html
この製品ですと6000mAhですので満充電+α程度は可能なのではないかと思います。
電流値はMax1.5Aの様です。
次にサポートしているかは分かりませんが
「Stone3 6600mAh ホワイト」(※リンクが上手く書き込めないので左記で検索してみてください)
はさらに1割ほど大容量の6600mAhです。容量が十分あってもパナやSANYOみたいに使えないものもあるようですが、この製品は最大2.1Aと容量にも電流にも余裕がありそうなので大丈夫な様な気がします。
他にも、iPadやノートPC用のバッテリーでは大容量大電流のものがいくつか出ていますので探し見てください。大容量=大電流対応ではない事と、高性能なものほど高くて大きくて重くなるのが難点ですが。
書込番号:13909579
2点
いぐいぐらぷたさん
正式にPS vitaをサポートしている製品があるのですね。
検討したいと思います。
有難うございました。
書込番号:13909738
2点
CPー2Lは以前より持っていたので純正のケーブルで繋ぎましたが、ウチのは繋がりません。何か設定の問題かなあ?
書込番号:13910220
1点
CPー2Lからの充電は
psvita本体の
電源が入ってる状態
スタンバイ状態
では できないみたいです。
本体の電源を完全に切った状態だと
チャージできるよう(psボタンがオレンジに点灯)です。
プレイしながら、充電できる環境が
専用ACアダプタ以外にもほしいですね〜
参考まで。
書込番号:13915597
2点
本当ですね!
言われるようにして見たところ、PSボタンが点灯するようになりました。
起動しながら使えないのは残念ですが、外出先で使えることがわかり嬉しいです。
春に発売予定のヤツだと起動しながらいけるのでしょうか?
アナウンスが欲しいですね。
書込番号:13916482
1点
どうもUSBの電流値でvitaの電源ON/OFF時の充電可否は変わりそうですね。
ちなみに私の環境ではACアダプタ以外で充電しようとすると
デスクトップパソコン(自作)
⇒電源ON ○ 電源OFF ○
ノート(Think Pad x201s)
⇒AC駆動;電源ON ○ 電源OFF ○
⇒バッテリー駆動;電源ON ○ 電源OFF ○
ネットブック(vaio type P)
⇒AC駆動;電源ON ○ 電源OFF ○
⇒バッテリー駆動;電源ON × 電源OFF ○
とりあえず、満足できる充電器が出るまではPCを予備電源にしようかな。。
書込番号:13916552
3点
仕様的にはこれをかませばいけるらしい
Galaxy Tab SC-01C 用 充電&同期切替 USB変換アダプタ(PC充電可!)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005OKFRSQ
書込番号:13919338
1点
ソニーショップ店員さんのブログ
http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2011-12-19-3
ご存知かもしれませんが、でていなかったので参考までに
そして、モバイルバッテリーの話ではなくて恐縮ですが、
USB ACアダプターでも充電できるもの・できないものがあったので報告させていただきます
プロテック P2WAY(出力/DC5V 1A)
http://www.protek.co.jp/pone/p2way.html
電源ON,OFF共に充電不可
※2コ口なのがダメなのでしょうか・・・
エレコム MPS-X10ACUシリーズ(出力/DC5V 1A)
http://www2.elecom.co.jp/avd/cellphone/charger/mps-x10acu/index.asp
電源ON,OFF共に充電可
※昨夜試したときは、電源ONでは充電不可でしたが、今試すとできました。謎・・・。
※ゲームを起動しての"ながら"充電もOKでした。
多摩電子 (出力/DC5V 0.8A)
[コンビニ購入のもの。型番不明。公式HPで同形状のモノみつけられず・・・]
電源ON,OFF共に充電不可
※出力足りずか。
以上です。
ごちゃごちゃとしてすみません。
書込番号:13923751
2点
ACアダプタだと、ELECOM AVS-ACUBK は電源ON、OFFともにダメ。PSボタンがオレンジにひかりません
Xperia acroの純正ACアダプタ 5V 850mA 型番はEP800だと 電源ON、OFFともにOKです
書込番号:13926994
1点
いぐいぐらぷた さんへ
PCで電源ONで充電できていますか?私のPCではPSボタンがオレンジに光りませんし
バッテリ表示も充電状態になりません
下記の環境で試しました。PCやPS3は電源ONの状態です
HPのm9380jpにセルフパワーのハブ経由
PS3にハブ経由
VAIO Z21のUSB2.0、USB3.0のポート。ACアダプタを繋いでいる
EPSON Endeavor Pro4350の前面ポート
どれも電源ONではダメで電源OFFでPSボタンがオレンジに点灯します
書込番号:13927029
1点
annys2000さん
ご質問頂きました件についてご回答いたします。
>PCで電源ONで充電できていますか?私のPCではPSボタンがオレンジに光りませんし
>バッテリ表示も充電状態になりません
私は購入後純正のACアダプタを使用しておりません。主にWifi/3Gでのネットやニコニコ、uketrneやPCのmpegやmp3の再生で今まで使っていますが電気は全てPCから賄っています。電源OFFは実験的に数回短い時間だけ行ったのみですので、充電ランプの確認以外に基本的に完全な電源OFFにもすることがありません。
念のため、私の充電に対する電源ONとOFFの定義ですが、電源ONは、通常の使用状態と1分〜5分放置/電源ボタンを押してスタンバイに入った状態の両方のことを言っています。電源OFFは電源ボタンを長押しして「電源を切る」を選択し、完全に落とした状態のことを言っています。
さて、上記条件でPCに繋いで確かに充電できていますが、充電時に充電ランプがオレンジ色に点灯する事はありません。電源OFFなら点灯します。ご質問いただいてから短い時間ですが、PCとUSBで接続したままネットをしたりニコニコをしたりしていて利用1時間、スタンバイ2時間位のバランスで電池の残量表示が50%⇒90%となりました。ちなみになんとなくではありますが、ニコニコ等で動画を見ていると電池残量が減る事も増える事もない・・充電されていないような気がします。もちろんUSBを抜くと見る見る電池が減っていきます。ちなみにUSB3.0/USB2.0のどちらのUSBポートでも同様の動作です。充電できている事は確実ですが、電源ONではかなりのんびり充電しているようです。
念の為、自作PCですが確認した我家の環境を書いておきます。
-----------------------------------------------------------------------------------
CPU:Core i7 2600K 5.0GHz(OC状態)
MEM:DDR3 SDRAM 16GB(うち約8GBはRAMDISKとして設定)
M/B:GA-Z68X-UD3H-B3 Rev.1.0
(intel Z68チップセット USB3.0ポート確認時はマザーボード背面のコネクタに直挿)
VGA:HD3000(2600K OnChip)
Sound:SE-200PCI LTD
SSD:SSD 64GB
HDD@:HDS5C3020ALA632(Copper Smart Drive Crassicに入れた状態)
HDDA:WD20EARS
HDDB:WD20EARS
HDDC:WD20EARS
HDDD:WD15EARS
DVD-RWドライブ×2
OS:Win7 64bit Ultimate SP1
ケース:PC-V2100(フルタワーのケースですUSB2.0ではケースのUSBコネクタより接続)
-----------------------------------------------------------------------------------
尚、ノートやネットブックについてもレポートしていますが、利用時間的には上記デスクトップが9割なので情報の精度はいま一つかも知れません。
以上です。
書込番号:13927955
1点
いぐいぐらぷた さん
丁寧にありがとうございます。PSボタンがオレンジに点灯しているわけではないのですね
PCに繋いでいて、バッテリ残量表示が増えていた状況はわたしも体験しています。
いぐいぐらぷたさんが挙げていた
http://www.datel-japan.co.jp/lineup/japanese/accessories/battery6000/index.html
これが気になったので、問い合わせてみました。
プレイ中の充電には対応予定だが、開発中のため、現状では保証はできないとのことでした
返事が早くて好印象でした
書込番号:13928583
1点
関連性の高い以下の口コミのリンクをはっておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000222327/SortID=13923112/SortRule=1/
書込番号:13929184
1点
要するにD+/D-をショート(短絡)したケーブルを使えばいいのかな?
http://tuberadio.web.fc2.com/IPAD.HTM
http://motitori.blog105.fc2.com/blog-entry-2464.html
ちなみにこれ注文しといたけどw
http://www.princeton.co.jp/product/digitalaudio/pipec1.html
書込番号:13930982
2点
ものの試しに私も注文してみました。
箱なしですが、580円(29円還元、送料無料)が最安でしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/princeton/opipec1/
書込番号:13932354
1点
先日amazonで注文していた電子書籍用AC充電器、エレコム「TB-ACUBK」ですがVitaに充電することができるようです。
電源ON-OFFともにPSマークがオレンジ色に点灯することを確認出来ました。
(今現在充電中です)
画面右上の電池マークもビリビリなってます。
ご報告まで。
書込番号:13934412
1点
いろいろな情報や報告をご苦労様です。最終的にはD+/D−をショートさせることで充電が出来るようですので、ケーブルさえ何とかなればということのようでしたので、ドライバで分解できるUSBのアダプタを改造してみました。すると・・起動中でも充電可能になりました。
ケーブルで対応可能であることが確認できました。
書込番号:13944651
3点
KBC-L2A
でもだめ。VaioPでいけるのが悲しい仕様だな。
仕様同じかと思われたドコモのポケットチャージャー01がいけるらしいので
ポケットチャージャー02発売が待ちどうしiい。
書込番号:13957838
1点
tel_ringさんの方法で充電できるのは、1.5a出力のチャージャーの時ですね?
純正の発売待てずに買ってしまいそう。
書込番号:13958080
1点
1A出力の別製品でも使えてますよ。ただ、また別の1A出力のACアダプターでは使えませんでした。安上がりなのでコネクターか、変換ケーブルを買って自分のモバイルバッテリーで可能かどうか試されてみては?
書込番号:13958492 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
NTTドコモのスマートフォン向け充電器、ポケットチャージャー 01と
auのポータブル充電器02でvitaが充電可能ですよ。
この2製品はサンヨーエネループのOEMで中身は同一です
ポータブル充電器02が3045円なのに対し、
ポケットチャージャー 01が1890円と1000円以上安く入手できます。
書込番号:13963014
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100シリーズ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/04/05 20:20:14 | |
| 0 | 2017/09/25 15:04:12 | |
| 0 | 2017/07/12 15:14:22 | |
| 2 | 2017/05/15 18:13:29 | |
| 4 | 2017/05/14 23:45:06 | |
| 7 | 2017/05/08 19:18:00 | |
| 8 | 2017/05/08 19:20:43 | |
| 1 | 2017/04/28 23:22:33 | |
| 3 | 2017/05/15 12:59:02 | |
| 7 | 2017/05/13 22:47:57 |
「SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100シリーズ」のクチコミを見る(全 9572件)
この製品の最安価格を見る
PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100シリーズ
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年12月17日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)









