公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2013年 9月20日
カラー:
![]()
![]()
![]()
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5s 16GB docomo
ドコモの学割はパケホーダイが条件とは知りませんでした。
3/9(日)に子供と2人でauからドコモにMNP
5日後:パケホーダイをはずすと学割もなくなること、のりかえ割にすべきだったことを初めて認識。
ドコモからは販売店を通じて申請してくれれば、修正可能との回答。
6日後:販売店の大手量販店に修正依頼。承認が必要で時間がかかるとのこと。
10日後:一度受付したので修正できない、上の承認が下りなかったとの回答。
電話でいくら話してもできないの一点バリ。
キャリアのドコモができると言っているのに、販売店が受付してくれません。1週間も経っていないのに。
ドコモは販売店を通じてではないとできないとのこと。
学割とのりかえ割の違いをよく確認していなかった私も悪いのですが、
ドコモに話を通してくれない大手量販店の顧客無視の対応に大変憤っています。
明日、仕事帰りに販売店に乗込み、顧客無視の対応に文句を言いに行きます。
でも、なんとかならないのでしょうか。わざわざ子供と2人で中途解約してMNPしたのに!
書込番号:17318697
1点
パケホ外して、どういう運用をされるおつもりですか?
書込番号:17318738 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
そのような運用を考えてるなら事前にきちんと確認すべきだよね…。
書込番号:17318747 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
学割適用の場合パケ放題外すと青天井のパケ死が待っている気がしますが、親だけならまだしも子供は面倒なことはしないのでは?
書込番号:17318764
11点
書き込み分類の選び方が間違ってます。
悪は製品に対する評価レポートの場合です。
その他のショップ等の悪評価レポートは「その他」で。
書込番号:17318867
19点
>学割とのりかえ割の違いをよく確認していなかった私も悪いのですが、
自分が悪いとわかっているなら、「悪」取り下げなよ!
書込番号:17319044
13点
契約時にパケホ付けるから一括0円とかの条件だったのでは?
だから販売店としては外せないのねは
書込番号:17319155 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
「変更」は出来ないと思いますが、「取消」なら出来るかもしれません。
というのは、機種代金に関する販売条件が、「学割」適用とそれ以外では異なるからです。
「auからのMNP」&「学割」適用という条件で、機種代金0円やキャッシュバックを受けていませんか?
これはドコモとの契約条件ではなく、販売店との契約条件です。
ドコモが修正できると言っているのはドコモとの契約の話で、販売店とは別の交渉をしなければいけません。
「学割」を適用することで、ドコモから販売店へインセンティブが入りますが、学割を取消すとそれがなくなるので、販売店へ追加代金を支払うか、契約自体を取消してもらうしかないでしょうね。
機種代金などはそのままで、学割の取消だけをしろというのは無理な話だと思います。
書込番号:17319168
8点
いろいろ返信ありがとうございます。
○パケホはずして、基本WIFI運用して、おもに電話用に使います。
○ほんと事前にもう少し確認しておけばよかったと。これから2年間後悔するのも悲しいです。
○子供は普通にパケーホーダイで使わせます。外すのは私だけ。データ通信はOFFにして、キャリアアメールはなくてもよいからSPモードもはずします。さすがにパケ死は怖いので。
○お店はノジマです。ほとんど初めて利用させてもらいました。携帯販売の担当の方、アクセサリを買った時の気さくなレジの方の対応はとてもよかったので、ノジマっていいなと思ったところなのに。
承認部門はこんなつまらない対応をして、私を含め何人ものノジマファンをなくすということになると思います。
○分類のご指摘ありがとうございます。以後気をつけます。
○悪取り下げます。(修正方法ありますか?)
○パケホは条件ではなかったですが、当初の設定のため必要かと思い1か月だけと申込ました。
書込番号:17319170
1点
ノジマは「0円」詐欺表記を初めありえないショップですが、今回に限っては一切の非を感じません。
書込番号:17319217 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
たあみさん、返信ありがとうございます。
すみません、パケホは条件でした。MNP特典でノジマポイント還元されましたが、その特典の条件でした。
ただ、学割はMNP特典の条件ではなく、契約時に「のりかえ割」を指定すればできたと言われました。
書込番号:17319238
1点
これって所謂3円運用に失敗したケースなのでしょうか?
子供まで巻き込んで、こう言うキャッシュバック目当ての人がいるから料金が高止まりのままなのですね。
何か無性に腹が立ちますね。
しかも商品の批判じゃないのがさらにダメな印象。
書込番号:17319255
15点
よく調べないで契約した自分が悪いわけで、勉強代として諦める?
そもそも、ここに書き込んだからと言って解決できる問題じゃないような…。
書込番号:17319306
12点
パケホは残した方が良いですよ。
正直な店員さんは、僅かな接続でも、上限に張り付くと言うますので。
購入時は、余計なサービスも入る事が条件ですので、サービス止めたら、逆に上がるのでは?
書込番号:17319550
6点
> ただ、学割はMNP特典の条件ではなく、契約時に「のりかえ割」を指定すればできたと言われました。
学割を適用した場合、ファミ割のみのときよりもノジマポイントが増額されていたと思われます。
もし、増額分があったのなら、その分は返すつもりで交渉してみてください。
書込番号:17319634
4点
>○悪取り下げます。(修正方法ありますか?)
運営にスレの削除依頼
書込番号:17319987 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
契約書に署名したわけだから後で騒いでもね。
こんなクレームまかり通ると何のための契約かわからなくなる。
販売店経由ということは、販売店がミスを認めて修正することになるのだから、ミスを認めずお客様のミスとして申請しているなら許可されるわけ無い。
書込番号:17320192 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
もし主がキャッシュバックや値引きして貰っておいて
こう言うこと言ってるなら引くわ
書込番号:17320421 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ちょっと遅かったですね。
1月末までならXiパケホーダイ・ダブルに変更すれば、\3運用できましたね。
書込番号:17320530
2点
スレ主様
別回答者様も発言していますが,docomo iPhone5sパケ死の可能性について言及
以前docomo SHOPで確認したところ以下の内容を説明されました。
・パケットフラットを外し,SPモード残しdocomoドメインだけをWi-Fi運用していた場合【モバイルデータ通信をon】になった状況下で万が一パケット代発生し青天井になると,先月請求と対比し\40,000 overになった時点の翌日にSMSでまず注意喚起,さらに2〜3日後で葉書でも注意喚起が登録住所に届く,ただしdocomoセンターなどから契約者に対して電話による注意喚起はない。
・注意喚起を無視しそのまま使用してしまった場合やはり従量課金扱いとして請求される。万が一個人契約でパケット青天井ケースの超高額請求に関して,契約者過失で契約者の意に反したものであった場合とりあえず後はSHOP等で相談すべき。注意喚起無視は重い判断になる。
・MNP初月はパケットフラット for iPhoneを外しても\5,460-の日割りなし満額請求されLTE使用しても初月に関してはフラット扱いになるのでデータ通信の青天井は無い
・SPモード&フラットを外した段階で国内においてdocomo iPhoneが自働に通信接続され青天井になるケースは無い。ただ【モバイルデータ通信 off】設定は念の為推奨する,iPhoneの不具合や何らかしらのトラブルも完全に0とは言えない為
・【モバイルデータ通信 off】設定であってもonになる可能性としてiOSのVer.Up,誤操作,iPhoneの不具合等特殊なケースもあるので設定に関してはしっかり確認するか,docomoサイトで日々更新される当月料金などにも一定の注意を払う必要は念の為ある。
以上が以前docomo SHOPで聞いた話の概要ですが,あくまで以前私が聞いた時点での話であり今も同じ運用か定かではありません。質問者様もこの内容をまんま鵜呑みにせずにご自身でしっかりdocomo SHOP1店だけでなく数店で別スタッフにも同じ質問をして間違いないか裏を取り,名刺をもらって確証取ってください。そうするぐらいの心構えがないと今回のMNPにおけるdocomo学割パケ放題必須条項などを見落としたりするような内容に繋がります。
参考までに
書込番号:17320692
3点
daredevil3さん、大変参考になる情報ありがとうございます。助かります。
書込番号:17323387 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MNPを検討されてる方は私と同じ失敗をしないでくださいね。近日中にできれば、方向性を報告させていただきます。
書込番号:17323407 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ノジマじゃ無くDSに確認した方が良いのでは?量販店は基本、売る事だけが仕事だから…
書込番号:17326731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
修正はあきらめました。
いろいろなご意見ありがとうございました。
書込番号:17327440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ノジマですか。
チョットおかしい家電量販店です。
ヤマダ電機もケーズデンキもwebと同じ価格にしてくれましたが
ノジマはwebと違って店頭は持って帰れるというおかしな理由で
webと同じ価格に出来ないということでした。
書込番号:17328221
1点
先日、iPhone5sを契約して学割にして、151でパケホーダイ外そうとしたら同じ状況に陥りましたが、すぐに販売店に連絡したら、学割からドコモにのりかえ割に変更していただきました。ノジマはしてくれないんですね。私が契約した販売店さんも学割だとパケホーダイ外せないことは知らなかったようです。
その後の料金など、詳細書いてみましたので参考にどうぞ。
http://blog.livedoor.jp/buyanduse/archives/1800688.html
書込番号:17329396 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 5s 16GB docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/07/19 21:15:33 | |
| 16 | 2018/07/10 0:26:45 | |
| 20 | 2018/05/22 12:16:32 | |
| 5 | 2018/07/08 15:21:28 | |
| 4 | 2017/11/30 12:27:07 | |
| 12 | 2018/11/30 16:12:15 | |
| 10 | 2018/05/01 22:35:58 | |
| 7 | 2017/07/15 9:46:12 | |
| 5 | 2017/06/19 12:48:45 | |
| 3 | 2017/06/19 12:52:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










