『Bluetooth認識不良』のクチコミ掲示板

2013年10月11日 発売

Bluetooth Mouse M557

  • Bluetoothに対応し、パソコンやタブレットにレシーバーなしで、最大10mの範囲で接続可能なワイヤレスマウス。
  • 「オン/オフスイッチ」や「スマートスリープモード」により、単3形乾電池2本で最長1年間の電池寿命を実現している。
  • ソフトウェアを使って、使用用途や好みに合わせて各ボタンに動作の割り当てを設定できるほか、水平スクロールが可能なホイールを搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:光学式マウス インターフェイス:Bluetooth その他機能:チルトホイール ボタン数:6ボタン 重さ:107g Bluetooth Mouse M557のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Bluetooth Mouse M557の価格比較
  • Bluetooth Mouse M557のスペック・仕様
  • Bluetooth Mouse M557のレビュー
  • Bluetooth Mouse M557のクチコミ
  • Bluetooth Mouse M557の画像・動画
  • Bluetooth Mouse M557のピックアップリスト
  • Bluetooth Mouse M557のオークション

Bluetooth Mouse M557ロジクール

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [グレー] 発売日:2013年10月11日

  • Bluetooth Mouse M557の価格比較
  • Bluetooth Mouse M557のスペック・仕様
  • Bluetooth Mouse M557のレビュー
  • Bluetooth Mouse M557のクチコミ
  • Bluetooth Mouse M557の画像・動画
  • Bluetooth Mouse M557のピックアップリスト
  • Bluetooth Mouse M557のオークション

『Bluetooth認識不良』 のクチコミ掲示板

RSS


「Bluetooth Mouse M557」のクチコミ掲示板に
Bluetooth Mouse M557を新規書き込みBluetooth Mouse M557をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

Bluetooth認識不良

2014/04/18 23:58(1年以上前)


マウス > ロジクール > Bluetooth Mouse M557

クチコミ投稿数:168件

設定画面

DELL Inspiron15にて使用していますが、Bluetooth接続が頻繁に切れ、再接続もできない状態が何度も続き悪戦苦闘しました。
デバイスマネージャからBluetoothアダプタのプロパティ画面で「電力節約のためにコンピュータでこのデバイス電源をオフできるようにする」のチェックボックスを外したら今のところ正常に動作しているようです。
この対策が理屈として正しいのかどうか?よくわかりませんがそのような状況の方いらっしゃいますでしょうか?

書込番号:17427269

ナイスクチコミ!2


返信する
φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2014/04/19 02:08(1年以上前)

>電力節約のためにコンピュータでこのデバイス電源をオフできるようにする
 そのままの意味で考えたらどうでしょうか。

 たとえばネット動画を見ていてマウスが使用されていないときは、マウスが動いていないので「省電力」となり"接続状態がサスペンド(停止)される"わけです。
再度マウスを使い始めたときに、"再接続を試行する"ので、初動が遅れたりしてラグを感じる。場合によっては接続に失敗したりする。
 こうなると、直接マウスの電源を入れなおしたりするなどして状態を初期化して再接続を促すしかない。

 対策として「電力節約のためにコンピュータでこのデバイス電源をオフできるようにする」を無効化する。
すると"常時接続(アクティブ)している状態"になるので、再接続などする必要がなくなり、問題が起きにくくなると考えてください。

 これはモバイルに対する設定で、主に「室外環境で常時電源確保が困難なシーン」において外部デバイスを使用することを想定した「省電力設定」のひとつです。
屋内(机周り)では無効であってもなんら問題はないわけです。

(専門用語や略語は極力避けてみましたが、伝わりますでしょうか)

書込番号:17427484

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:168件

2014/04/19 06:26(1年以上前)

φなるさん、ありがとうございます

意味は分かっているのですが、下記ような状況のためマウス側とPC側のどちらに問題があってそうなるのかが気になっております。

1)使っている最中なのに突然ペアリングが途切れてしまう
2)マウス側はペアリングを求めてランプが点滅。
3)PCのBluetooth設定画面では接続中になっている。
4)マウスの電源を入れなおしたり強制ペアリングしても繋がらず。
5)デバイスドライバからマウスを削除し直したりするとたまにつながるがまたすぐに切断。

昨日、確認のため「電力節約のためにコンピュータでこのデバイス電源をオフできるようにする」のチェックボックスをONにして使ったところ5分くらいで再発して上記の状態になりました。
その後OFFして再ペアリングするとすぐ接続しましたので、これが犯人のようです。

何となくPC側のドライバの問題のような気がしていますが、このマウスを使用している方で同じ症状の方いらっしゃればと思います。

書込番号:17427656

ナイスクチコミ!0


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2014/04/19 10:44(1年以上前)

>マウス側とPC側のどちらに問題があってそうなるのかが気になっております。
マウス故障がなく、かつ十分電池が残っているという前提ですが、主にPC側が原因と思われます。

 USBアダプター設置ポートを変えることで改善される場合もあります。

 アダプターの設置位置の改善。
 例えばデスクトップPCなどの場合USBアダプターを「背面」に挿すと思いますが、その場合ペアリング不良になることがあります。
対策として、アダプターをフロントUSBに挿す。
フロントUSBポートがない場合はUSB延長ケーブルなどを利用してください。
どちらにせよ【アダプターがマウス目線で見えるようにする】ことが重要です。
(PC本体が足元であったり、ノートPCでも挿したアダプターがマウスから見えない位置にあるなら、このケースに該当します。)

 http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/index.html
  ↑ページ一覧の右列「延長タイプ」(A/Aタイプとも呼ばれるもの)を利用する。


 これでもなお改善されなければ、「相性」もあるかもしれません。
私の経験。
ブルートゥース接続のマウスを仮に「A」というPCでは接続の継続がうまくいったが、「B」のPCでは途切れ途切れなかったという経験があります。
 この場合、PCの固有のものなのでなんともいえません。すみません。

書込番号:17428140

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件

2014/04/19 18:33(1年以上前)

φなるさん

ご意見ありがとうございました。
PCはDELLのノートPCでBluetooth内臓です。使っているのに切断するのはやはりPC側の問題のようですね。

実は、WiFiが突然切れてかなか再接続しないことも発生しており、ワイヤレスアダプタにも「電源管理」の設定があり変更してみた所切れることが無くなりました。その内アップデートされたらいいな、くらいに考えて待ちます。

書込番号:17429288

ナイスクチコミ!0


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2014/04/19 20:30(1年以上前)

ブルートゥースは、必ずデバイスと、受ける側の機器の「バージョン」を確認する必要があります。
たとえばちょっと古いガラケー等のバージョンは2.0以前であることもありますが、デバイス側が新しいバージョンですと通信その他に齟齬が発生するかもしれません。
詳しくはwikiなどで調べてください。
(ご自身のPCのバージョンはPCで確認できるはずです。)

>PCはDELLのノートPCでBluetooth内臓です。
次回何か質問の際は、最初からもっと関連情報を公開してください。(もちろん個人情報は除く)
回答側も調べられる範囲が大きく変わりますし、その他情報を見ている人々にも参考になる場合がありますので、ご協力をお願いします。(価格comでは、みんなで情報共有することが理想です)

アップデートで改善されるといいですね。
では、良いPCライフを。

書込番号:17429643

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ロジクール > Bluetooth Mouse M557」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
iPhoneには対応していない 2 2023/04/14 17:09:51
iPhoneには対応していない 1 2023/04/14 16:21:26
故障でしょうか 6 2022/02/20 10:09:34
m555と比較して 1 2021/12/25 18:05:04
ボタンカスタマイズ 2 2021/01/29 12:05:18
Logicool Optionsが反映されません 2 2021/01/15 17:32:56
複数台のPCで使いたい 2 2020/01/25 10:18:24
Bluetooth4.1に使えますでしょうか? 2 2020/01/19 11:24:19
Bluetoothマウスの選び方。 3 2018/05/23 22:50:00
バッファローから買い替え 1 2017/01/24 12:28:46

「ロジクール > Bluetooth Mouse M557」のクチコミを見る(全 122件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Bluetooth Mouse M557
ロジクール

Bluetooth Mouse M557

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

Bluetooth Mouse M557をお気に入り製品に追加する <510

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング