『NP-48について』のクチコミ掲示板

2013年11月23日 発売

FUJIFILM XQ1

ローパスレス仕様のコンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XQ1 の後に発売された製品FUJIFILM XQ1とFUJIFILM XQ2を比較する

FUJIFILM XQ2
FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2

FUJIFILM XQ2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月26日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

FUJIFILM XQ1富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月23日

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

『NP-48について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XQ1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XQ1を新規書き込みFUJIFILM XQ1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

NP-48について

2013/11/27 00:14(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XQ1

クチコミ投稿数:189件

こんにちは、こちらでは初めて書き込ませていただきます。
ずっとX100とF550EXRを使っていたのですが、スマートフォンに簡単に転送できる
コンパクトが欲しくなり、XQ1とF900EXRを候補に挙げて比較していました。
ふと電池がNP-48になっている事に気づいて調べてみるとNP-50と互換性が
無いとのことなので、購入を断念してF900EXRを買いました。
そのオートフォーカスの速さや、ダイナミックレンジ1600%の凄さに
びっくりして、あらためてFUJIFILMの技術はすごいなあと感心しました。
最近出てきたXQ1のサンプルを見て、やっぱりXQ1欲しいなあとまた思ったのですが、
NP-50が山ほどあるのにNP-48のバッテリーをまた買わなければいけないのかと
思ってしまいます。
XF1ではNP-50だったのに、NP-48にする理由があったのでしょうか?
F31fdでNP-95がすごく長持ちして気に入ってて、何年も経ってから発売された
X100がNP-95を採用してくれた時はすごく嬉しかったです。
そんなくだらないことを書くな!と、言われる方もいるかもしれませんが、
自分はFUJIFILMの大ファンで、XQ1もNP-50だったら買っていたと思うので、
どうしても疑問に思って書き込んでしまいました。
大目に見てやってください。

書込番号:16885299

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:67件

2013/11/27 01:37(1年以上前)

両バッテリーのサイズが定かではないため推測になってしまいますが、
XQ1はXF1に比べて本体サイズの小型化が図られてますので、
カメラ本体の小型化のために小さめのバッテリーに変更されたのではないですかね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000010873_J0000003737

なお、
型番の数字がNP-50Aの“50”に対して“48”と低用量であることを示唆しているように思えること
撮影可能枚数がXF1の300枚に対して240枚と2割減となっていること
から、NP-48はNP-50Aよりも容量的にもサイズ的にも小さいバッテリーであるように思えます。

書込番号:16885502

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件

2013/11/27 02:59(1年以上前)

しおしお谷さん、こんにちは。
確かに軽くなってますね。比較ありがとうございます。

小型化と言っても、NP-50でも十分小型だと思うんですが。
多少重くなってもいいから、NP-95のように何枚撮ってもバッテリー切れの
心配しなくて済む安心感が欲しいです、自分の場合。
ビデオの性能が上がって、60Pとかになっていけば、バッテリー消費も
増えると思うのですが。
時代の流れで、バッテリーの寿命より軽量化優先なんでしょうかね。

書込番号:16885610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:189件

2013/11/27 03:26(1年以上前)

失礼しました。60Pではなく、60fpsでした。

書込番号:16885628

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/27 07:33(1年以上前)

NP-50(A)は容量が1000mAhですが、NP-48は975mAhと容量が小さくなってますね。

書込番号:16885856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:21件

2013/11/27 08:01(1年以上前)

別機種

NP50NP48のサイズ比較

Barclay1234さん
想像ではありますが、本体サイズの問題ではないかと思います
NP48とNP50のサイズを比較すると、少し厚くなった代わりに、横幅は大幅に小さくなってます
ここで、購入報告をなされているうさぎ親父さんの画像を引用させていただきますと
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010873/SortID=16882752/ImageID=1741976/
このしたから見た画像を参照するに、バッテリー部分はレンズを避けるように配置されてるのがわかると思います
XF1はNP50でしたが、あれは本体の縦も横もずいぶん大きいので、NP50が使えたのだと思われます
(逆にNP50を使う前提で設計したらあのサイズになったのだとも言えるかと思いますが)
XQ1は本体をポケットサイズに拘りながら、レンズも維持しようとした結果どうしてもNP50ではサイズを維持できなかったのだと思います

書込番号:16885912

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/11/27 08:06(1年以上前)

予備のバッテリは、非常用として、格安のサードパーティ品と
割り切って、カメラ本体性能優先で購入しています。

書込番号:16885927

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2013/11/27 08:54(1年以上前)

そういった?から、単三電池のデジカメを使う人居ます。私ですが・・

初めての専用電池デジカメがF30だったので
それ以外の専用電池機種の電池は撮影枚数から言うと
なんちゃって電源としか思えません。
ですが、専用電池でのデザインの自由度があるので
コンパクト高性能で考えれば、電池も自由な形になってしまうでしょう。
XQ1の売れ行きが良ければ、今後、後継機も続くでしょうし
次への電池形状と、割り切りも必要かも・・

書込番号:16886035

Goodアンサーナイスクチコミ!1


qmoriさん
クチコミ投稿数:3件

2013/11/27 09:37(1年以上前)

本体から直接microUSBでの充電になったので、予備バッテリーよりもモバイルバッテリーを持ち歩くのをオススメします。
モバイルバッテリーをスマホと共用ができるので、その場で充電ができて便利でした。

書込番号:16886167

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:189件

2013/11/27 17:47(1年以上前)

じじかめさん、クールギンさん、今から仕事さん、右からきたものさん、qmoriさん、
返信ありがとうございます。

結局のところ、容量を小さくして、撮影枚数を減らしてまでも、小型化の為にNP-48を
採用したとゆうことですね。
自分も右からきたものさんと同じくF31fdでNP-95を使っていたので、NP-50とか
おもちゃ程度にしか感じません。自分は写真を撮っているときはすごく楽しいのですが、
大事なところでバッテリーが切れたりすると、ものすごくがっかりします。一度しかない
場面をバッテリー切れで、交換しているうちに逃してしまうのは本当にバカバカしいです。
それが理由でF200EXRを買うのをためらっていたのですが、ダイナミックレンジ800%の
魅力に負けて購入し、結局もっと早く買えばよかったと思いました。考え方を改めて、
NP-50の純正品2個も購入して、更にF550EXRを買って、画質の進化に感動していました。
SONYのカメラ用にサードパーティーの電池を買ったことがあるのですが、寿命が短く
信頼性に欠けるために、それ以降は手を出していません。昔は10年経っても使えるとゆう
理由で、単3電池採用のカメラを優先して買ってました。K200D、S3Pro、S20Pro等は、
単3電池が使えるのも買った理由のうちでした。でもコンパクトカメラではまず無いですよね。
microUSBでの充電は数年前から、デジカメで出来たらいいなと思っていましたし、なぜ
採用されないのだろうとも思ってましたので、非常に嬉しいですが、それと反対にNP-48が
採用されたのは残念です。
ちなみに先ほど、3年以上触ってなかったF31fdの電源ボタン押したら、電源入りました。
NP-95凄すぎます。バッテリー切れの心配しずにXQ1使えたら本当に楽しいだろうなあとは
思いますが、スマートフォンとの競争とか色々理由があるのでしょう。小型化が時代の流れで、
XQ1のシリーズがNP-48を採用していくのならそれを受け止めて、本当に欲しい機種が出たら
購入しようと思います。これでこのスレは終了とさせていただきたいと思います。皆様、
色々とありがとうございました。

書込番号:16887524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2013/11/27 18:54(1年以上前)

もう終わっているようですが、情報までに。

本日購入したのですが、バッテリーがもう一個付属してきました。
フジの数量限定のキャンペーンだそうですが、正直驚きました。
ありがたい。

ポップの横に小さくフジが作ったと思われるポップがありました。
でもどこを見てもフジのHPでは見つけられませんね。

どこで買っても受けられるキャンペーンだと思いますが、
私はキタムラで購入しました。以上です。

書込番号:16887734

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2013/11/27 19:26(1年以上前)

何度も申し訳ありません。
キタムラのみのキャンペーンのようです。
申し訳ない。

書込番号:16887854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2013/11/27 20:48(1年以上前)

>小型化の為にNP-48を採用したとゆうことですね。
>昔は10年経っても使えるとゆう理由で、・・・
正しい日本語は「ゆう」ではなく、「いう」ですよ。

書込番号:16888195

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:189件

2013/11/27 21:36(1年以上前)

りらっAくまさん、情報ありがとうございます。

都会のオアシスさん、ご指摘ありがとうございます。
お恥ずかしいです。

書込番号:16888456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2013/11/28 10:55(1年以上前)

人の揚げ足ばっかとる奴がいるね。どのスレにも同じ奴が。
しかもスレに関係のないことで。
何が楽しくてやってるんだろうか。正直見てて鬱陶しいからやめなよ。
みんな思ってるよ。楽しくいこうよ

漢字の間違いなんてみんな見てて分かってるんだから少し打ち間違った
だけなのにそれにいちいち噛みつくとか。器が小せぇ

書込番号:16890280

ナイスクチコミ!35


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フジXQ1のフラッシュですが 8 2025/04/01 18:50:07
SDXCの対応サイズについて 9 2024/02/08 16:17:01
アプリcamera Remoteが受信しない 6 2017/09/09 6:45:49
ちょっと通勤 1 2017/05/14 20:58:09
ちょっと散歩 0 2017/04/16 19:47:38
節電モードとフラッシュの関係 7 2017/03/23 13:07:16
作例♪ 6 2018/04/29 3:53:12
レンズ制御エラーが出た後、解決策(?)の報告 1 2017/01/29 19:27:36
使用感がとても良い 2 2016/07/05 23:08:59
640x480サイズないの? 4 2016/02/09 1:10:56

「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」のクチコミを見る(全 2399件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XQ1
富士フイルム

FUJIFILM XQ1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月23日

FUJIFILM XQ1をお気に入り製品に追加する <932

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング