『機種選択』のクチコミ掲示板

2013年11月23日 発売

FUJIFILM XQ1

ローパスレス仕様のコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚 FUJIFILM XQ1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XQ1 の後に発売された製品FUJIFILM XQ1とFUJIFILM XQ2を比較する

FUJIFILM XQ2
FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2

FUJIFILM XQ2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月26日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

FUJIFILM XQ1富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月23日

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

『機種選択』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XQ1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XQ1を新規書き込みFUJIFILM XQ1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信17

お気に入りに追加

標準

機種選択

2014/07/15 13:51(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XQ1

スレ主 KAZ_chinさん
クチコミ投稿数:157件

過去4台Finepixユーザーで、現在F-70を使用していますが、最近レンズの蓋が開かない等不具合があるため、買い換え検討しています。す

使用目的は、子どもを撮るスナップ&旅カメラです。
やはり、フジかな?とこの機種を候補にしていますが、他にオススメあれば教えてください!

最近の明るいレンズ&大きなセンサーのカメラは、ズームは控えめですが、例えばF70よりセンサーが倍大きなカメラで撮影した画像の半分を倍に拡大したら、同レベルの画質と考えられるのでしょうか?

プリントはほぼサービスサイズ、よく撮れたものをたまに6切にする程度です。

書込番号:17735032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11753件Goodアンサー獲得:609件

2014/07/15 14:11(1年以上前)

レンズの蓋が開かない心配の要らない
X20はどうですか?

書込番号:17735074

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/15 19:29(1年以上前)

XQ1はAFが速いようですが、撮影可能枚数が少なくなりましたので、
起動方法が嫌いでなければXF1もいいと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000010873_J0000003737_K0000047371

書込番号:17735806

ナイスクチコミ!1


スレ主 KAZ_chinさん
クチコミ投稿数:157件

2014/07/15 22:33(1年以上前)

>ほら男爵さん
X20触ってきました。
望遠側F2.8にとても惹かれました。
本器のF4.9とは大分差がでますかねぇ…?
ただ、製造中止なので、買うならお早めに〜メーカー在庫も殆どないと言われました…

〉じじかめさん
XF1は残念ながら触れませんでした。
確かに少し電池の持ちは気になりますね。。

私は4500→F10→F100→F70とFujiを使ってきて、特にF10の絵が好きでFujiばかりになりました。。
XQ1は何となくF10に似ている感を感じました(液晶で見る限りですが…X20はまた違う感じで、液晶の差ですかね?)
他社(特にSONYの1型…気になります)も色々見ましたが、やっぱりFujiかな?と思ってしまいました。

書込番号:17736509

ナイスクチコミ!0


スレ主 KAZ_chinさん
クチコミ投稿数:157件

2014/07/15 22:42(1年以上前)

SONYの1型→RX100ですね。
今まではSONYのカメラ…??と思っていましたが、私フィルムの頃からずっとミノルタだったので、一応その流れでちょっと惹かれています(もう関係ないかもしれませんが)。

書込番号:17736551

ナイスクチコミ!0


スレ主 KAZ_chinさん
クチコミ投稿数:157件

2014/07/16 00:29(1年以上前)

独り言のような連投でスミマセン・・・

本機かSONYのRX100に決めたいと思います。
何か決めてとなるアドバイスいただければありがたいです。

お店の人がこのカメラの2/3型センサーは、ローパスレスなので1型センサーと画質に大差ないですよ!と言うのに期待するか?
やっぱりセンサーサイズ!か・・・特に何かの記事で見た、RX100が逆光に強いというのが気になります。

書込番号:17737010

ナイスクチコミ!1


KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:40件 FUJIFILM XQ1のオーナーFUJIFILM XQ1の満足度5

2014/07/16 05:38(1年以上前)

KAZ_chinさん
おはようございます。

子どもを撮るスナップ&旅カメラということですが起動性、速写性を考えるとこの機種はストレスなく撮れますよ。サクサクです。
それにフジの色から他のメーカーの色で満足できるかですね。
室内ではF1.8と明るいレンズですのでisoオート800に設定すれば、本当綺麗に撮れますよ。
室内の子供、夜景、逆光とレビューであげてますので参考にして見てください。


書込番号:17737313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2014/07/16 08:51(1年以上前)

おはようございます。参考になるかわかりませんが…

私は長年フジのf40fdを愛用していましたが、昨年とうとう思い切ってソニーRX100を購入したのです。
結果、KiyoKen2さんが仰っているようにソニーの色で満足できませんでした。
隠居させる筈だったf40fdも結局いまだ使用しています。
そんなわけですぐにとは参りませんが、いつかXQ1を買おうと思ってこちらで価格を観察しています。

RX100は評判のとおり画質はすばらしく、特に私は古いカメラから移行したものですから、浦島太郎のような気分になったものです。
しかし、起動の遅さにはいまだに慣れませんし、少しでもズームすると寄れなくなるのも自分にはストレスです。
完璧なカメラなんてないなと思いました。
XQ1も完璧ではないと思いますが、フジの色が好きな私はソニーでは満足できないのがよくわかりましたし、結局フジに戻る運命なのかと思いました。
ただ、RX100も使ってみなければいつまでも気になっていたでしょうし、結局は両方手にすることになったのかもしれませんね。

※初の書き込みです、要領を得ないかもしれませんがご容赦願います。

恐れ入ります、横ですが、
KiyoKen2さんへ
テーブルフォトの作例の少ない中、KiyoKen2さんの作品たいへん有難く参考にさせていただいております。ありがとうございます。

書込番号:17737626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 KAZ_chinさん
クチコミ投稿数:157件

2014/07/16 21:27(1年以上前)

ありがとうございました。
KiyoKen2さんの作例と経理担当さんのフジの色に後押しされ、今日購入しました!
今、充電中で明日触るのを楽しみにしています。

ただ、充電器が5000円?本体の価格からは高すぎて買えませんでした…
オークションか汎用品でもあればよいのですが。。

お礼まで、価格情報です。
ヨドバシ梅田ですが、28940円+10%でここの最安とほぼ変わらずでしたので、特に価格交渉もせず購入しました。

書込番号:17739523

ナイスクチコミ!3


KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:40件 FUJIFILM XQ1のオーナーFUJIFILM XQ1の満足度5

2014/07/16 21:31(1年以上前)

経理担当さん
はじめまして
ご丁寧にご挨拶ありがとうございます。

フジの色が好きな私はソニーでは満足できないのがよくわかりましたしとのことですが、わたしもRX100は候補でしたが
サンプル見る限りまだまだ色はFUJIだなと思って後悔はしたくなかったのでまだXQ1がRX100と価格でさほど差がない時に買いましたが後悔は全然ないです。

スレ主様、わたしはむしろ色にこだわりがあるのか解像や高感度性能より色で機種を選んでます。
それにRX100との圧倒的な差もないと思いますし
RX100にも欠点がありますしXQ1にも欠点はあります。ようはどこを重視するかですね。
RX100より良いとこはF1.8でもソフトフォーカスみたいな絵にならないので常時F1.8で撮影できることとレスポンスが凄く良いのでシャッターチャンスに強い
それと色が綺麗、フラッシュ性能がずば抜けている。あとは何と言ってもサイズが小さいのでポケットに楽々入るってとこでしょうかね?

書込番号:17739549

ナイスクチコミ!2


KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:40件 FUJIFILM XQ1のオーナーFUJIFILM XQ1の満足度5

2014/07/16 21:37(1年以上前)

別機種

こんなやつですがちゃんと充電できましたよ。

あらっ
もう購入されましか?
おめでとうございます。

汎用充電器でてますよ。
たしかアマゾンで1200〜1300円だったかな。

書込番号:17739575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2014/07/16 22:46(1年以上前)

KAZ_chinさん
ご購入おめでとうございます!!
実は私もネックになっていたのが充電器が別売りで高価なことだったのですが、

KiyoKen2さんのコメントで汎用品があると…!
バッテリーだけでなく充電器側も汎用品があるとは知りませんでした。イマドキ当たり前でしょうか?(^^;;無知ですみません…

RX100に充電器が付属しておらず、これが最近の主流なのかなと思ったのですが
充電器派としては痛い出費でした。
おかげさまで今後は賢く買い物ができそうです。

書込番号:17739936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/07/19 17:28(1年以上前)

別機種

KAZ_chinさん ちょっと失礼 m(__)m

KiyoKen2さん
その充電器ってバッテリーをSETする部分(プレート?)が外れますよね。
その部分だけを販売している所をご存じありませんか?。

幾つかのバッテリーで供用したいので、探してみたけど見つからなくって・・・

書込番号:17748929

ナイスクチコミ!0


KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:40件 FUJIFILM XQ1のオーナーFUJIFILM XQ1の満足度5

2014/07/19 17:58(1年以上前)

別機種

スレ主様失礼します。

花とオジさん
こんにちは

これ外れるの気づきませんでした。
わたしの持ってるチャージャーはX−A1用とXQ1用ですがボルト数が違うせいか接点が違いますね。
このチャージャー安い(1300円程度)のでまるごと購入してもよいかなと思いました。上の部分と下の部分があえば下の方は廃棄でもいいかなとも思いました。花とオジさんのはXF1用ですか?XQ1のチャージャーと接点と同じでしょうか?
画像の白いバッテリーがXQ1用のNP48バッテリーです。

書込番号:17749013

ナイスクチコミ!0


KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:40件 FUJIFILM XQ1のオーナーFUJIFILM XQ1の満足度5

2014/07/19 18:10(1年以上前)

花とオジさん
すいません肝心なこと言うの忘れましたが、
そこの部分だけの販売してるところは、私にもわかりません。
お役に立てずすみません。

書込番号:17749046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/07/19 18:35(1年以上前)

別機種

私のはペンタのK−50用(7.2V 1200mAh)です。
アマゾンでバッテリーとSETで¥1790(送別)で買いました。
充電器だけなら¥900前後(送別)であるようです。

KiyoKen2さんの写真を見ると、台は同じ8.4Vなのに3接点と2接点があるのですね。

まぁ、安いものですから充電器ごと買った方が安心なんですが、
なんだか無駄なような気がして・・・ (~_~;) (完全なA型・・・)

書込番号:17749118

ナイスクチコミ!0


KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:40件 FUJIFILM XQ1のオーナーFUJIFILM XQ1の満足度5

2014/07/19 18:41(1年以上前)

花とオジさん

ほんとだ2接点ですね。
なるほどA型でしたか。(^.^)
わたしは本体ごと買ってしまえっていうB型です。笑

書込番号:17749139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/07/19 18:51(1年以上前)

ロワにはプレートだけ別に買える充電器がありますね。
これとは形状が少し違うようですが・・・

KiyoKen2さん ありがとうございました。

KAZ_chinさん お邪魔しました。m(__)m

書込番号:17749169

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フジXQ1のフラッシュですが 8 2025/04/01 18:50:07
SDXCの対応サイズについて 9 2024/02/08 16:17:01
アプリcamera Remoteが受信しない 6 2017/09/09 6:45:49
ちょっと通勤 1 2017/05/14 20:58:09
ちょっと散歩 0 2017/04/16 19:47:38
節電モードとフラッシュの関係 7 2017/03/23 13:07:16
作例♪ 6 2018/04/29 3:53:12
レンズ制御エラーが出た後、解決策(?)の報告 1 2017/01/29 19:27:36
使用感がとても良い 2 2016/07/05 23:08:59
640x480サイズないの? 4 2016/02/09 1:10:56

「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」のクチコミを見る(全 2399件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XQ1
富士フイルム

FUJIFILM XQ1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月23日

FUJIFILM XQ1をお気に入り製品に追加する <933

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング