『SONYミラーレスα6000と迷っています』のクチコミ掲示板

2013年11月23日 発売

FUJIFILM XQ1

ローパスレス仕様のコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚 FUJIFILM XQ1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XQ1 の後に発売された製品FUJIFILM XQ1とFUJIFILM XQ2を比較する

FUJIFILM XQ2
FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2

FUJIFILM XQ2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月26日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

FUJIFILM XQ1富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月23日

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

『SONYミラーレスα6000と迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XQ1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XQ1を新規書き込みFUJIFILM XQ1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SONYミラーレスα6000と迷っています

2014/09/14 19:28(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XQ1

クチコミ投稿数:3件

α6000レンズキットとフジフィルムXQ1で迷っています。
5年程前に購入したデジカメからの買い替えを検討しています。

用途
・旅行での風景や食べ物
・日常的なストリートスナップ
・夜景
・ボケがある写真が撮りたい
・静止画優先ですが動画も綺麗だとうれしい
・出来るだけ軽量がいい(α6000のレンズキットがギリギリの重さ)

オリンパスEL-5やリコーGRも検討しましたが、
モニターの綺麗さ、AF速度やコストパフォーマンスの点から以上の2つが候補に残りました。

センサーサイズには大きく差がありますが、
2つの作例など比較しましたが、画質などはPCモニター上ではそれほど差がないように見えます。
それならば、価格も安くて軽いXQ1がいいかと思いましたが、
レビューサイトの投稿写真は出来がよいものが上がっていそうではあるので、
購入に踏み込めずにいます。

手軽によい写真が撮れるのはどちらの機種でしょうか?

書込番号:17936215

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9027件Goodアンサー獲得:569件

2014/09/14 19:52(1年以上前)

こんばんは。

ミラーレスでAF速度なら、SONYのα6000が速くていいですね。
また、レンズも手ブレ補正機能内蔵のお値頃単焦点
35mm F1.8、50mm F1.8、30mm F3.5 MACROが選べるSONYの方が、
あとあとおサイフにも優しいかも。

動画もSONYの方はAVCHDなのが魅力だと思います。

フジの板でSONYを推してしまって、すみません。

書込番号:17936286

Goodアンサーナイスクチコミ!5


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/09/14 20:41(1年以上前)

センサーサイズの差って高感度になればなるほど、その差が出てきます。

屋内が多くてボケ優先ならα6000等のAPS-C機が有利でしょうが
明るい屋外だったら、M4/3機もAPS-C機も画質的には大差はないと思います。。。

書込番号:17936467

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/09/14 21:22(1年以上前)

ご要求されている用途を勘案するとα6000になると思います。
簡単に撮れるのはXQ1ですが、”思い通り”に撮りたければ自由度の高いほうが有利でしょう。
キットレンズだけでもいいのですが一本明るいレンズを追加すれば更によろしいかと。

書込番号:17936645

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:60件 楓の写真ブログ 

2014/09/14 21:38(1年以上前)

当機種

こんばんは。

作例はXq1です。
このカメラ、ボカすには広角側で近づかないと厳しいです。
後は、ボカしを入れる機能があるので、それを使うか。但し、その機能は失敗(雑)になることもあります。

結果を言いますと、カバンに入れてるのも忘れるくらい軽量だと富士フイルムとなります。

少し重さを感じてもボカしを入れたいとなるとソニーとなるでしょう。

因みに、XQ1は夜景ノイズ除去みたいなのがあり、夜景手持ちでも結構綺麗です。ソニーもあるのかな?
調べて見て下さい。

あと個人的にですが、XQ1の出来が良いために、もう少し大きくてもいいから外付けストロボ付けれてボカし入れられて手軽にポートレートと考え、a6000を検討しましたが、そこまで行くと一眼レフの小さいのがいいな、となりました。

参考まで。

書込番号:17936707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/09/15 00:34(1年以上前)

>・ボケがある写真が撮りたい

この時点でα6000の方が有利だと思います。
画質に関しても撮像素子が大きいα6000の方が有利ですので
このα6000でいいのではないでしょうか?

あと、ファインダーがなくてもいいのでしたら
より小型軽量のα5100を選ぶというのもいいかなと思います。

α5000と違ってきちんと位相差AFも搭載していますので
AF速度もα6000と同等となっています。

書込番号:17937392

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/09/15 10:58(1年以上前)

α6000のAFは速いのですが起動は遅めですので、お店で触って確かめておいたほうがいいと思います。
(α6000とXF1を使っています。)

書込番号:17938411

ナイスクチコミ!1


KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:40件 FUJIFILM XQ1のオーナーFUJIFILM XQ1の満足度5

2014/09/15 23:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

XQ1館内撮影でのF1.8のボケ感

XQ1食べ物

手持ちで撮影

手持ちで撮影

あじゃぴーさん
こんばんは

>画質などはPCモニター上ではそれほど差がないように見えます。

この時点でXQ1でもいいように感じますが、ボケについてはやはりセンサーサイズが違いますのでボケはα6000の方が出しやすいですね。
でもXQ1もコンデジとしてはボケは出しやすいほうだと思います。
それと日常スナップでは、起動から撮影までのレスポンスが良いですしポケットサイズですから手軽にどこでも持ち歩けますし、XQ1も十分綺麗に撮影できますのでお勧めしたいですね。
なしろ軽量コンパクトですからね。コンデジはここが最大の武器です。

書込番号:17941373

ナイスクチコミ!5


キヤンさん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:13件

2014/09/15 23:35(1年以上前)

>・日常的なストリートスナップ

SONYの起動時間が長いのでとっさに撮影できないことがよくあります。
XQ1の方がポケットにも入るのでサッと取り出し、サッと撮れるのでオススメです。

書込番号:17941538

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2014/09/17 19:43(1年以上前)

悩んだ結果、XQ1が入荷待ちですぐ購入できないこともあり、
α6000に決めました。
たくさんのアドバイスありがとうございました!!
このカメラで写真を撮りに行くのが楽しみです!

書込番号:17948564

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フジXQ1のフラッシュですが 8 2025/04/01 18:50:07
SDXCの対応サイズについて 9 2024/02/08 16:17:01
アプリcamera Remoteが受信しない 6 2017/09/09 6:45:49
ちょっと通勤 1 2017/05/14 20:58:09
ちょっと散歩 0 2017/04/16 19:47:38
節電モードとフラッシュの関係 7 2017/03/23 13:07:16
作例♪ 6 2018/04/29 3:53:12
レンズ制御エラーが出た後、解決策(?)の報告 1 2017/01/29 19:27:36
使用感がとても良い 2 2016/07/05 23:08:59
640x480サイズないの? 4 2016/02/09 1:10:56

「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」のクチコミを見る(全 2399件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XQ1
富士フイルム

FUJIFILM XQ1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月23日

FUJIFILM XQ1をお気に入り製品に追加する <933

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング