『富士フィルムXQ1とオリンパスXZ10』のクチコミ掲示板

2013年11月23日 発売

FUJIFILM XQ1

ローパスレス仕様のコンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XQ1 の後に発売された製品FUJIFILM XQ1とFUJIFILM XQ2を比較する

FUJIFILM XQ2
FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2

FUJIFILM XQ2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月26日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

FUJIFILM XQ1富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月23日

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

『富士フィルムXQ1とオリンパスXZ10』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XQ1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XQ1を新規書き込みFUJIFILM XQ1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

富士フィルムXQ1とオリンパスXZ10

2014/10/07 19:36(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XQ1

スレ主 chiroroさん
クチコミ投稿数:8件

どちらかの購入で迷っています。

XQ1:○F値1.8。2/3センサー。起動の速さ。クチコミで画質の満足度も含め、全体において好評化。wi-fi機能付き。
    ×3万以下で購入できるが、XZより1万ほど高く、フォトストーリー機能がない?望遠だとXZ10より暗い?

XZ10:○F値1.8。フォトストーリー機能(分割してタッチパネルで撮影できる)。2万以下で購入できる。
    ×wi-fi機能がなく、wi-fi対応のSDカードの値段が高い。

用途は、旅行などのスナップ、子供が生まれたら子供の肌色を綺麗に自然に写したい。背景のボケ感がほしい。
室内でも明るくぶれずに撮りたい。多分ほぼオートで撮る。たくさん撮るほうなので最初から分割して撮れる機能XZ10に魅力を感じるが、画質的にXQ1に魅力を感じる。
現在ガラケー、パソコンwi-fi機能なし、ですが、長い目で見てどちらが妥当でしょうか。
XQ1は分割したりコマ送りしたような撮影機能はないのですか?
そういう加工をする簡単なソフトは外からダウンロードなどできるのでしょうか?
また、それぞれの、メリット・デメリット、便利機能なども教えて頂きたいです。



書込番号:18025352

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件

2014/10/07 20:04(1年以上前)

背景のボケについてですが、花などの接写で背景をぼかすのはどちらのカメラでもできますが、
お子さんを撮影して背景をぼかすのはどちらのカメラも得意ではありません。
肌色が綺麗なのは富士フイルムだと言われていますね。でもオリンパスでも綺麗に撮れると思います。
どちらがいいかはお好みで…

書込番号:18025475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2014/10/07 20:32(1年以上前)

>旅行などのスナップ、子供が生まれたら子供の肌色を綺麗に自然に写したい。
XQ1、XZ10のどちらを選択されても満足できると思います。

>背景のボケ感がほしい。
どんなコンデジでも、少し工夫すれば、こんな効果は出せますよ。ボケ感なんて、本当は余り重要ではないかと・・。
ただし、F値の小さい条件で撮る方が撮り易い(より簡単な)ことは確かです。

>室内でも明るくぶれずに撮りたい。多分ほぼオートで撮る。
XQ1、XZ10のどちらを選択されても満足できると思います。

>画質的にXQ1に魅力を感じる。
・・・この一点だけでも、chiroroさんにはXQ1の方が、より良い選択になりそうです。

ちなみに私の場合、XF1(XQ1の前機種)とXZ10を持っておりますが、どちらも良いですよ。
ただしどちらを購入されても得手なところ、不得手なところはあるかと思います。
それを打ち消してくれる満足感も覚えます。

ただ、XZ10はどんどん店頭から姿を消しているかと思いますよ。購入されるならお早めに。

書込番号:18025606

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/07 20:32(1年以上前)

Wi-FiのSDカードって高いですよね!
でも、FLASH AIRは一手間掛かりますが、結構良いですよ☆

今なら、ヨドバシカメラで、16GBが3480円ですし〜☆

書込番号:18025608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/07 20:35(1年以上前)

自レスでスミマセン!
訂正します。
>>3480円 ×
>>3850円 ◎

書込番号:18025622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2014/10/07 20:42(1年以上前)

>現在ガラケー、パソコンwi-fi機能なし、ですが、長い目で見てどちらが妥当でしょうか。

・・・パソコンwi-fi機能なし・・
これが、”パソコン(PC)はある”が”wi-fi機能なし”と言うことでしたら、
SDカードリーダー(安いです)を介してカメラ⇒PC間に写真データをコピーする方がスムーズですよ。

またOver Driveさんからご紹介がありましたように(書いてる途中で紹介に気付きました)、
確かにFLASH AIRは安く入手でき、十分使えるようですよ。

書込番号:18025652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/10/07 21:14(1年以上前)

chiroroさんには多分XQ1の方が合うと思います。

マクロはXZ−10の方が使い易いですが、このカメラはどちらかと言うと趣味で写真を撮る(作品とまで行かなくても)カメラのように思います。

お子さんがメインになると思いますから、肌色再現性、iフラッシュなどで人物撮影に定評のあるフジの方がいいと思います。
センサーも大きい方が少しでもボケ狙いに有利ですし、背景ボカシ機能も付いてますのでナンチャッて背景ボケも撮れます。

XZ−10とXQ1の前機種のXF1を使って見た感想です。

書込番号:18025821

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件 FUJIFILM XQ1の満足度5

2014/10/07 22:14(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

XZ-10で撮影

XZ-10で撮影2

XQ1で撮影

XQ1で撮影2

両機種とも所有しています。
予算に余裕があるのでしたら、XQ1をお勧めします。
XZ-10は、「センサーサイズの割に良い絵が撮れる」という印象ですが、やはりセンサーサイズの差は感じます。

参考までに、まったく同条件ではありませんが、同じようなシチュエーションでの画像をアップしてみます。
XZ-10で撮影した画像よりも、XQ1で撮影した画像の方が、食べ物はみずみずしく見え、風景は立体感を感じます。

書込番号:18026156

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件 FUJIFILM XQ1の満足度5

2014/10/07 22:20(1年以上前)

追記。
室内では、望遠時のF値が小さいXZ-10が有利かと思いますが、ズームしなければXQ1もF1.8と変わりません。

いずれにしても、日の当たらないところで動くものを撮影するのは、手振れがなくても被写体ぶれが起きる可能性は、大いにあります。

>XQ1は分割したりコマ送りしたような撮影機能はないのですか?
将来的にスマホを購入するのであれば、分割できるアプリはたくさんあります。

書込番号:18026182

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/08 10:34(1年以上前)

室内ではそれほどズームの必要もないでしょうし、XQ1でいいと思います。

書込番号:18027672

ナイスクチコミ!1


スレ主 chiroroさん
クチコミ投稿数:8件

2014/10/11 00:52(1年以上前)

ブロッコリーとにんじんさん:富士の肌色の定評に魅かれてきました。ご意見ありがとうございます。

じんたSさん:「どちらを購入されても得手なところ、不得手なところはあるかと思います。
それを打ち消してくれる満足感も覚えます」購入が楽しみになりました。
パソコン(PC)はありでwi-fi機能なしなので、SDカードリーダーを使っていましたが、直接パソコンにSDカードを差し込めるため、問題ないです。ありがとうございます。

Over Driveさん:フラッシュエアー教えて頂きありがとうございます。無知でした。。。

花とオジさん:わかりやすい感想をありがとうございます。XQ1が良いように思いました。

浅利さかむしさん:同の機種比較を写真をまじえて教えて頂きありがとうございます。大変参考になりました。
         センサーサイズの差、感じました。

じじかめさん:そうですね、室内でズーム、しないように思います。ありがとうございます。



書込番号:18037304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2014/10/11 19:25(1年以上前)

chiroroさん、今晩は。
まだ少し決めかねられているようですね。

XZ-10で撮りました普通の家のリビングより少し暗い「Swing Masa Jazz House」店内の写真を
下スレ「購入すべきか否か・・・。」の[18006852]に載せています。
同じくXF1で撮りました、店内をhttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000425892/#17450806
2014/05/04 21:14 [17480377]に載せています。
暗い室内でのそれぞれの撮れ具合が分かっていただけるかと思います。
もし、ご参考になれば幸いです。なお、両方とも手持ち撮影です。

書込番号:18039924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2014/10/11 19:29(1年以上前)

済みません、誤記訂正させてください。

>XZ-10で撮りました普通の家のリビングより少し暗い「Swing Masa Jazz House」店内の写真を
下スレ「購入すべきか否か・・・。」(誤)

⇒XZ-10で撮りました普通の家のリビングより少し暗い「Swing Masa Jazz House」店内の写真を
XZ10のスレ「購入すべきか否か・・・。」(正)

書込番号:18039941

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フジXQ1のフラッシュですが 8 2025/04/01 18:50:07
SDXCの対応サイズについて 9 2024/02/08 16:17:01
アプリcamera Remoteが受信しない 6 2017/09/09 6:45:49
ちょっと通勤 1 2017/05/14 20:58:09
ちょっと散歩 0 2017/04/16 19:47:38
節電モードとフラッシュの関係 7 2017/03/23 13:07:16
作例♪ 6 2018/04/29 3:53:12
レンズ制御エラーが出た後、解決策(?)の報告 1 2017/01/29 19:27:36
使用感がとても良い 2 2016/07/05 23:08:59
640x480サイズないの? 4 2016/02/09 1:10:56

「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」のクチコミを見る(全 2399件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XQ1
富士フイルム

FUJIFILM XQ1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月23日

FUJIFILM XQ1をお気に入り製品に追加する <928

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング