『動画撮影時のフォーカス』のクチコミ掲示板

2013年11月23日 発売

FUJIFILM XQ1

ローパスレス仕様のコンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XQ1 の後に発売された製品FUJIFILM XQ1とFUJIFILM XQ2を比較する

FUJIFILM XQ2
FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2

FUJIFILM XQ2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月26日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

FUJIFILM XQ1富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月23日

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

『動画撮影時のフォーカス』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XQ1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XQ1を新規書き込みFUJIFILM XQ1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

動画撮影時のフォーカス

2014/12/25 23:16(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XQ1

スレ主 jamalさん
クチコミ投稿数:67件

こんにちは、

動画撮影の際、写したい人物が15m位離れたところですと
大きくピントが外れてしまいます。
(撮影時、液晶で簡単に確認出来るほど大きく外れている)

仕方がないので普段は露出補正にセットしてあるリングを
「フォーカス」にセットしようとしましたら、
動画ではフォーカスコントロールの設定が出来ない様なのです。

このカメラでの動画撮影はごくタマになのですが、
動画の画質も意外なほどきれいですので、
このピント問題を、なんとか解決出来ればと思っています。

私の個体だけが動画撮影の際
15m近辺でフォーカスが不安定になるのかなあ〜
最近とても気になっています〜〜

(撮影条件は十分に明るい室内です)

書込番号:18305490

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2014/12/25 23:49(1年以上前)

こんなの多発で、動画は使えないなぁと思いました。

書込番号:18305606

ナイスクチコミ!4


スレ主 jamalさん
クチコミ投稿数:67件

2014/12/26 02:34(1年以上前)

いや〜〜

私のカメラも全く同じ様なボケ方です・・・

それにしても
「動画撮影も機能としてある以上」は
リコール対象になっても当然と思うくらい、
ホントに盛大なピント外れです。

メーカーの見解を聞きたいものです。

書込番号:18305907

ナイスクチコミ!1


スレ主 jamalさん
クチコミ投稿数:67件

2014/12/26 03:10(1年以上前)

先ほどから色々と試してみました。

まず、動画設定の中の
フォーカスを「センター固定」にすると、
ピンぼけ頻度が少し軽減されるように見えます。

「マニュアルフォーカス」にすると、
実際に録画が始まると
「リングでのフォーカスが出来る」ようになりました。

リングは実際に録画中でない状態では
カメラ設定(私の場合は)露出補正になっていました。

インターフェイスと設定内容にも
改善の余地がありそうですね。

次回はマニュアルフォーカスで動画撮影をしたいと思いますが、
「ピントが合う」のはカメラの基本機能そのものですから、
メーカは責任を持って改善して頂きたいものです。

書込番号:18305933

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/26 09:37(1年以上前)

ダメモトでメーカーに改善の要望を出してみてはいかがでしょうか。
可能なら、ファームアップがあるかもしれませんし・・・

書込番号:18306376

ナイスクチコミ!1


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2014/12/26 13:27(1年以上前)

FUJIのXシリーズは動画画質がかなり良くなりましたが、CAFは相変わらずダメみたいですね。
実質SAFかM専用みたいなものなので、気軽な記録動画は他社に任せましょう。

と言うか、Dfみたいに潔く無くせばいいのに。
その分静止画やレスポンス等に、容量割けばFUJIファンは分かってくれそうだけど、ライトユーザー取り込めなくなるからかな?

書込番号:18306925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:98件

2014/12/26 23:34(1年以上前)

XQ1で動画は撮ってはいけませんね。

AFの迷いもそうですが、ズーム時の爆音も録画されるし・・・


静止画専用機に徹した方が無難ですね。。。
まあ、静止画でもAFは良く迷いますが(笑

書込番号:18308431

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フジXQ1のフラッシュですが 8 2025/04/01 18:50:07
SDXCの対応サイズについて 9 2024/02/08 16:17:01
アプリcamera Remoteが受信しない 6 2017/09/09 6:45:49
ちょっと通勤 1 2017/05/14 20:58:09
ちょっと散歩 0 2017/04/16 19:47:38
節電モードとフラッシュの関係 7 2017/03/23 13:07:16
作例♪ 6 2018/04/29 3:53:12
レンズ制御エラーが出た後、解決策(?)の報告 1 2017/01/29 19:27:36
使用感がとても良い 2 2016/07/05 23:08:59
640x480サイズないの? 4 2016/02/09 1:10:56

「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」のクチコミを見る(全 2399件)

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XQ1
富士フイルム

FUJIFILM XQ1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月23日

FUJIFILM XQ1をお気に入り製品に追加する <928

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング