※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [スペースグレイ] 発売日:2013年11月 1日
タブレットPC > Apple > iPad Air Wi-Fiモデル 16GB
ノートPCでしていたことはiPhoneの同期くらいで、その他、ネット閲覧やメール等、全てiPhoneで事足りています。
このような使い方ですので、ノートPCからiPadへの買い替えを検討しています。
iPadへの乗り換えの「メリット」「デメリット」はなんでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:17970378
3点
iPhoneの同期はどうするの
iPadでiPhoneの同期はできません。
machbook airが無難
書込番号:17970395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご回答、有難うございます。
machbook airでは同期できるのでしょうか?
書込番号:17970448
1点
>ノートPCでしていたことはiPhoneの同期くらい
何を同期させているのですか?
iTunesで購入する楽曲などはiPhoneで直接iTunes Storeからダウンロードすれば良いですね。
パソコンで読み込んだCDの楽曲をiPhoneに同期する、というやりかたですと、iPadはパソコンの代わりには成れません。
書込番号:17970520
2点
>machbook airでは同期できるのでしょうか?
もちろん、できます。念のため記載しておきますが、MacBook AirとはOSがWindowsではなくMacOSで動くノートPCで、要するにApple製のパソコンですね(^^)
http://kakaku.com/item/K0000649058/
iPhoneやiPadは、実質、単体での運用はできないデバイスで(Androidも同じだと思いますが)、普段、バックアップをしない方でも(かなり危険!w)、機種変の際には必ずバックアップをしてそのデータを新しいiPhoneやiPadに書き戻す(引越しする)必要がありますので、結局のところノートPCなりのパソコンが必要不可欠ということになりますね。
iCloudの容量をパソコン並みに簡単に(安価で)確保できれば、いずれはパソコンなしでの運用が可能になるとは思いますが、まだ暫く先のような気がします。もっとも、楽曲やアプリ、写真や動画も全くしないというのでしたらこの限りではありませんが…(笑
書込番号:17970544
![]()
0点
「デメリット」
トラブルに遭った時の連絡先やカレンダーなどの個別避難、iOS単体ではできないトラブルシューティングやiOSの新機能をフルに使いたいときにはパソコンが必要になります。
とむっちんさん
>MacBook AirとはOSがWindowsではなくMacOSで動く
MacBook Airは、Mac OS X も Windows も動きます。
書込番号:17971469
1点
ふじくろさん
>MacBook Airは、Mac OS X も Windows も動きます。
仰るとおりですね。もっと言うと、他のOSも動くわけですが…(^_^;
ただ、Boot Campやエミュが必要になりますし、一般的な使い方ではありませんから混乱を避ける意味でも記載しなかったのですが、言葉足らずで正確な回答ではありませんでしたね。失礼しましたm(_ _)m
書込番号:17972997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同期してるならどう考えても置き換えは無理でしょ。
それ以外は別に問題ないと思いますけど。
スレ主さん:
>ノートPCでしていたことはiPhoneの同期くらいで、その他、ネット閲覧やメール等、全てiPhoneで事足りています。
>このような使い方ですので、ノートPCからiPadへの買い替えを検討しています。
>iPadへの乗り換えの「メリット」「デメリット」はなんでしょうか?
全てiPhoneで事足りてるなら、使う予定のないiPadを買っても単に出費が増えるだけですが?
とむっちんさん:
>iPhoneやiPadは、実質、単体での運用はできないデバイスで(Androidも同じだと思いますが)
いつの話してるんだと、、、今はiOSも自立してます。
>機種変の際には必ずバックアップをしてそのデータを新しいiPhoneやiPadに書き戻す(引越しする)必要がありますので、結局のところノートPCなりのパソコンが必要不可欠ということになりますね。
なりません。バックアップはiCloudでもできます。
>iCloudの容量をパソコン並みに簡単に(安価で)確保できれば、いずれはパソコンなしでの運用が可能になるとは思いますが、まだ暫く先のような気がします。もっとも、楽曲やアプリ、写真や動画も全くしないというのでしたらこの限りではありませんが…(笑
それは「パソコンと同期する」という使い方をするときだけですよね。パソコンと同期するんだからパソコンが必要なのは当たり前です。
単に容量の問題ならパソコン買うより一時的に容量増やす方が遥かに安いし、第一、同期してなきゃコンテンツはクラウドですよね? バックアップの必要すらないわけですが。
ふじくろさん:
>トラブルに遭った時の連絡先やカレンダーなどの個別避難、iOS単体ではできないトラブルシューティングやiOSの新機能をフルに使いたいときにはパソコンが必要になります。
ほんとにiOS使ってます?
プログラム開発するなら兎も角、PCでないと出来ないトラブルシューティングなんてないでしょ。
普通の人には要らないです。iCloudで問題ありません。
書込番号:17973251
![]()
4点
>ほんとにiOS使ってます?
はい、使っています。
>プログラム開発するなら兎も角、PCでないと出来ないトラブルシューティングなんてないでしょ。
時々、○○だけバックアップから戻したいが、他のデータは最新のままにしたい..など、デバイス単体ではできない・適したアプリを探すことが非常に困難なご質問があります。
また、iCloudの「すべてのコンテンツと設定をリセット」でうまくいかなかったときに、iTunesでシステム復元してうまくいく時があります。
DFUモードでの復元が必要な時もあります。
>普通の人には要らないです。iCloudで問題ありません。
普通の人がどういうものかが分かりませんが、パソコンさえあれば解決できそうなご質問によく遭遇します。
書込番号:17973421
4点
ムアディブさん
>いつの話してるんだと、、、今はiOSも自立してます。
私の説明が拙く上手く伝えられずに申し訳ないですが、自立していないと書いたのは誤り(正確ではない)ですね。
ただ、そう書いたのには理由がありまして、私の使い方によるところが大きいとは思いますが、現状、通常のバックアップでもiCloudの標準容量では足りていないですし、加えて、音楽や動画、アプリ(数が多くバックアップデータが嵩む)の使用をなくしてiPhoneやiPadを使うことはあり得ないことですので…。もちろん、それがそのままスレ主さんに当てはまる訳ではありませんが…(^_^;
>なりません。バックアップはiCloudでもできます。
iCloudに限らずクラウドでのバックアップだけでは心もとないですし、正直、あまり信用していないということもありますね。先述のとおり私の場合、音楽をはじめ各コンテンツの占有量が大きいため、おいそれとiCloudの容量を増やせないこともPCが不可欠な大きな要因です。
やはり、同期も引っ括めてバックアップと定義したことが良くなかった(混乱を招いた)かな?(^_^;
>それは「パソコンと同期する」という使い方をするときだけですよね。パソコンと同期するんだからパソコンが必要なのは当たり前です。
>単に容量の問題ならパソコン買うより一時的に容量増やす方が遥かに安いし、第一、同期してなきゃコンテンツはクラウドですよね? バックアップの必要すらないわけですが。
スレ主さんが現在PCを使用中とのことから、やはりiTunes前提で考えるのが普通ではないでしょうか。もちろんMacBook Airを購入してもらうことが目的でもありませんが、それでもPCがなければ完全にバックアップ(同期も含め)することは現状できませんし(現実的ではない)、やはりiTunes有りきは今も変わっていないと思いますよ。
ちなみに、無料配布のU2のアルバムはiTunesからでないと入手できません。
とはいえ、各コンテンツを一からクラウドのみで賄うのでしたら、先述のとおりこの限りではありませんし、実質、現状ではiTunes有りきではあるものの、完全にクラウド(それでも不完全ですが)に移行するならいい機会かもしれませんね(^^)
最後に蛇足ですが…
どうもムアディブさんのコメントは、頭ごなしに人の意見を否定したり見下すような内容が多いような気がしますが、私の書き込みがそんなに的外れでしたでしょうかね? まぁ、言うだけ野暮かもしれませんが、もう少しこちらの意図するところを見ていただけるとありがたいです。
書込番号:17974563
4点
クラウド系のサービスは、データが盗まれない可能性はゼロです。それでもクラウドでやればいいやって思うかどうかだけで、メールサービスをgmailにしていた会社でgmailから情報漏洩した事件やアップルのサービスで情報漏洩から自分の全身をさらしてしまったりとか、いろいろあります。
ただ、正直言ってもうたいていの人はインターネットを利用したサービスを何かしら使っているので、パスワードアタックで個人情報を含む何らかのデータが漏れる可能性はゼロなので、問題が無いともいえます。
iCludが使えないパターンもあり得ることを考えるとPC or Macがあった方が良いとは思いますよ。
書込番号:17987772
0点
やめとけ
iPadをノートPC代わりという発想が根本的に勘違い
もう少し勉強してからきめな
書込番号:18012379
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPad Air Wi-Fiモデル 16GB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/01/24 22:10:28 | |
| 0 | 2020/11/28 0:31:12 | |
| 6 | 2020/11/13 23:25:24 | |
| 0 | 2019/02/01 9:54:35 | |
| 2 | 2018/12/30 16:12:17 | |
| 13 | 2018/11/17 16:58:27 | |
| 5 | 2018/03/31 13:11:38 | |
| 7 | 2017/10/29 21:54:11 | |
| 5 | 2017/09/25 23:25:34 | |
| 9 | 2017/07/19 2:58:45 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)










