Df ボディ
- 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
- フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
- 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。



この機種には、クロスセンサーとラインセンサーが採用されていると思いますが、それぞれどのように配置されているのでしょうか。
書込番号:17286783
1点

D610のAFユニットと同じですから、これが参考になると思います。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d610/features03.htm
中央9点ですね。
書込番号:17286797
2点

おはようございます。
以下、HPから抜粋です
使用頻度の高い中央部に、より確実に被写体を捉える9点のクロスタイプセンサーを採用した
高密度な39点のフォーカスポイントで、被写体を的確に捕捉・追尾します。
■Dfのフォーカスポイント
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/df/features05.htm
書込番号:17286806
4点

kenta_fdm3さん、・・・彩雲・・・さん
お二方とも、早々にご丁寧なレス、ありがとうございました。
測距センサーは、各社、各機種それぞれ個性があるので、十分特性を理解して使用する必要がありそうですね。
書込番号:17286914
2点

現実的には、被写体が動いていなければあまり関係ありませんね。
それも背景がごちゃごちゃしていますとカメラ任せはむしろ危険ですね。思ったところへピントが行ってくれません。
昔ながらの中央固定か一点フォーカスポイントで、自分の腕で追尾した方が確実ですね。
梅の花の中にいるメジロなどはコレしか方法がありませんね。
書込番号:17287804
5点


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2025/09/23 9:24:32 |
![]() ![]() |
14 | 2025/04/27 11:47:45 |
![]() ![]() |
4 | 2024/10/21 16:23:19 |
![]() ![]() |
16 | 2024/11/02 0:01:23 |
![]() ![]() |
2 | 2024/06/16 22:32:53 |
![]() ![]() |
4 | 2024/05/28 23:40:07 |
![]() ![]() |
41 | 2024/05/20 6:53:54 |
![]() ![]() |
16 | 2023/11/01 6:27:48 |
![]() ![]() |
36 | 2023/11/13 17:29:25 |
![]() ![]() |
66 | 2024/10/07 22:04:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





