※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]Google
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 8月28日



タブレットPC > Google > Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]
過去ログ等を見たのですが、解決できなく、質問させてください。
突然Nexus7(2013)wifiモデルが文鎮化してしまいました。
<症状>
・電源起動するとgoogleロゴから進まない。
・Bootloaderは起動する。
・Recovery mode → 電源ボタン → googleロゴで停止
・fastboot oem unlockコマンド → 本体側がunlock選択に変わるが、Yesを選んでPowerボタンを押すが、PCのコマンドプロンプトにerasing userdata...の所で止まってしまい、unlockできない。(本体側はYes,No選択できない状態で固まっている)
・fastboot erase userdataもerasing userdata...で止まっている
root化してみると良いとの記事も見かけますが、USBデバッグを有効にして...というのを上記の状態からどのようにおこなうのか全く分かりません。
上記、状態からメーカーへ修理出さずに復活する方法がありましたら、ご教授願います。
保証期間切れのため、どうにもならなければ新端末の購入を検討します。
文鎮化からの復活、お詳しい方、よろしくお願いします。
書込番号:18632445
 1点
1点

普通、文鎮化したら、メーカー修理しかないでしょう。
もっとも、Nexus7は、修理するより買った方がいいコスパのタブレットですけどね。
書込番号:18632470 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

とりあえずWug's Nexus Root Toolkitのお世話になったらどうでしょう。
検索すればYoutubeなどで実演してるのが見つかるので参考に・・・
書込番号:18632791
 2点
2点

買いたいけど金がないさん、ご回答ありがとうございます。Wug's Nexus Root Toolkitも使用してみましたが、Unlockが出来ずに先に進めないので手動でどうにかならないか模索しております。
Web検索は結構やったつもりですが、動画検索ももう少ししてみます。
書込番号:18633204
 0点
0点

もし、ブートローダが生きていれば、
1.Nexus7 Toolkit
2.Android-SDK
の2つで回復できるかも知れません。
書込番号:18633383
 1点
1点

USBデバッグがONなってないか、USBドライバが当たって無いんじゃ?
USBデバッグを有効にする
http://android.akjava.com/html5/usbdebug.html
新型Nexus7(2013)のドライバインストール方法。
http://androidlover.net/tablet/nexus7-2/nexus7-2013-driver-install.html
Androidには複数のドライバがあって、USBデバッグオン時のドライバ、ブートローダー起動時のドライバ、リカバリ起動時の3つのドライバが正しく当って無いと駄目です。
参考動画
ぶっ壊れた!? 動かないぞ!! nexus7 2013 文鎮化 復旧方法!
https://www.youtube.com/watch?v=Vds6XY8YXIw
書込番号:18633518
 1点
1点

Bootloaderの UnlockはNexus7 Toolkitの方が良いかも,その後Nexus Root Toolkitで
SoftBrikedの方で書き込みをトライしてみたら・・・
文鎮化しているのにUSBデバッグをオンにはそう簡単にはできんわな。(笑)
書込番号:18634068
 1点
1点

そりゃそうだ。なら怪しいのは、やはりドライバ。
書込番号:18634210
 1点
1点

トイプー チャロさん
パソコンに問題ありませんか?
とくにコマンドプロンプトはどのディレクトリーにはいってるのかな??
環境変数とか、バージョンとかいろいろありますけど確認して問題なければ、
ブートローダー書き換え領域のハード的な故障も考えられます。
>突然Nexus7(2013)wifiモデルが文鎮化してしまいました。
とにかく保証期間内なら触らず修理にだすほうが吉。
書込番号:18634728
 0点
0点

爺は老眼鏡をしっかりかけて、質問を良く読んでから
レスしなさい。(笑)
書込番号:18635624
 0点
0点

教訓として、別にroot化を推奨する訳じゃ無いけど、イザて時に備えて事前にロダのアンロックとUSBデバックはONにしておく方が勝手がいいかもしれませんね。DTCP-IP 系のTVアプリに叱られるのがたまにきずだけど^^;
書込番号:18635807
 0点
0点

皆さん、色々とアドバイスありがとうございます。
昨日まで私が接続していたのは、ブートローダー起動での接続です。
デバイスマネージャでは「Android bootloader interface」と表示されています。
通常起動して、googleロゴで停止したところでは、デバイスを認識していないようで、
そこから、電源ボタン等を置いていくとデバイス認識するのですが、Nexus7とは認識されず
QHSUSB_DLOADとなります。ドライバ更新でGOOGLEからlatest_usb_driver_windows.zipをダウンロードして
きて、解凍フォルダしても更新できず、Unified_Android_ToolKit(Nexus7 toolkit?)の解凍フォルダ指定でも
ドライバ認識しません。PCへのドライバインストールは実行しました。
ドライバの当て方がいけないのか、この状態からは復元不能なのかアドバイスお願いします。
書込番号:18636202
 0点
0点

電源小と電源ボタンを長押しするリカバリーモードはチャレンジされたのでしょうか?
https://support.google.com/nexus/answer/4596836?hl=ja
書込番号:18636566
 1点
1点

QHSUSB_DLOADがデバイスマネージャーで表示されてしまう状態になった場合は現状復旧方法は在りません。
つまりハードウェアに故障があると言う事です。
修理に出す(マザーの交換)か、買い換えるかの二択です。
書込番号:18636574
 1点
1点

今回の件には関係ないかもしれませんが、もし御使用PCのUSB3.0のポートに繋いでやってるなら、USB2.0のポートでやって下さい。一部のサードパーティ製のUSB3.0コントローラとドライバが相性が悪いですから。
書込番号:18636578
 0点
0点

皆さん、色々とアドバイスありがとうございました。
症状からハードウェア故障の疑いも強く、自分での修復は断念致します。
残念な結果ではありますが、納得もいき、前向きに新端末の購入を検討いたします。
本当にありがとうございました。
書込番号:18642019
 0点
0点

私も同じ症状でメーカーに修理依頼したところメインボードとバッテリーの交換という見積もりをもらいました。
このような記事を見つけたのでバグの可能性もと考えて修理依頼したのですが修理費があまりにも高額だったのでお断りしました。
http://jp.bloguru.com/ProDriver/231814/nexus-7/reply
見積もりはこちら
・メインボード¥12,000 
・バッテリー¥6,000 
・検証料金 ¥4,000 
・修理料金 ¥2,000 
・代引き手数料 ¥300
お断りしたのでキャンセル料
¥4,644
このような状況ですので諦めるのが良いかもしれませんね。
書込番号:19298273
 1点
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   電源ボタンを押さずに再起動する方法 | 7 | 2020/10/01 13:04:31 | 
|   ファクトリーイメージの導入について | 13 | 2020/05/20 0:08:55 | 
|   バッテリーの寿命?動作不良?意見をお願いします | 5 | 2019/02/17 17:14:35 | 
|   Qiでの充電について | 5 | 2018/07/07 9:04:29 | 
|   Nexus7 2013からの買い替え | 4 | 2018/06/08 21:53:53 | 
|   アンドロイドバージョンアップ | 5 | 2018/05/08 19:55:53 | 
|   GoogleのMAPが使えなくなった。 | 8 | 2018/06/01 21:22:27 | 
|   今でも使っている人いますか? | 21 | 2019/07/20 22:16:26 | 
|   メモリ使用量 | 2 | 2018/02/17 23:04:02 | 
|   毎回15秒長押し | 2 | 2017/11/02 15:10:05 | 
 
 


![Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013] 製品画像](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/l/J0000011417.jpg) 

![Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB ME571-32G [2013]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000566228.jpg)
![Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB ME571-WH32G ホワイト [2013]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000604255.jpg)
![Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]をお気に入り製品に追加する](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/itm_addfavorite_btn.png)


![Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]のスペック・仕様](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/btn_spec_detail.gif) 

![Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]の満足度](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/ovBtn_review.gif)
![Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]のクチコミ](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/ovBtn_bbs.gif)

 
![Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]とNexus 9 Wi-Fiモデル 32GBを比較する](https://img1.kakaku.k-img.com/images/spacer.gif)
 



 
 ![Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]の価格比較 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]の価格比較](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab01_nrw.gif)
![Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]の中古価格比較 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]の中古価格比較](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab26_nrw_none.gif)
![Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]のスペック・仕様 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]のスペック・仕様](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab25_nrw.gif)
![Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]のレビュー Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]のレビュー](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab03_nrw.gif)
![Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]のクチコミ Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]のクチコミ](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab04_nrw_over.gif)
![Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]の画像・動画 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]の画像・動画](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab18_nrw.gif)
![Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]のピックアップリスト Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]のピックアップリスト](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab06_nrw_none.gif)
![Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]のオークション Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]のオークション](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab16_nrw.gif)

![Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]を新規書き込み](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/btn_write_new.gif)
![Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]をヘルプ付 新規書き込み](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/btn_beginner01.gif)

 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 












![Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]をお気に入り製品に追加する](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/btn_add_product.gif) 
 
 
 

 
 


 
 
 
 





