『18年ドコモ使用→auへ乗り換えると凄い損でしょうか?』のクチコミ掲示板

Xperia Z Ultra SOL24 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 1月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.2 販売時期:2014年春モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh Xperia Z Ultra SOL24 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『18年ドコモ使用→auへ乗り換えると凄い損でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z Ultra SOL24 au」のクチコミ掲示板に
Xperia Z Ultra SOL24 auを新規書き込みXperia Z Ultra SOL24 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z Ultra SOL24 au

皆様こんにちは。

初めて携帯を購入してからドコモ一本で、使用年数が18年を超えます。
先日、携帯を紛失したのをキッカケにauに乗り換えようかとMNPの手続きをしにドコモに行って
きたのですが、凄い勢いで引き留められ、聞いているうちに混乱してしまいまして・・・。


特に言われたのは・・・↓

 ・これだけ長い使用年数だと、au移ってから誰でも割とか使っても今ほどの割引にはならない
  かなりの損になる(もちろん、18年の利用年数が消えるのは重々承知しています)
 ・ファミリー割引もできなくなり(家族全員ドコモのため)、MNPして2年以降の優遇期間が
  終わったら高くなる

更に、紛失した携帯が2年以上使用していたので、機種変を勧められ、MNPせず機種変を
してくれるならクーポンが発行できますと言われました^^;



そこで皆様に伺いたいのですが・・・(前置きが長くてスミマセン;;;)
現在ドコモで適用されている割引は以下の通りなのですが、

 一年割引(10年超適用)25%
 ファミ割MAX25%
 月額平均:4,500円

auに乗り換えた場合、ドコモの方が言うほど物凄い損となってしまうのでしょうか?
なお、紛失してしまった携帯はブラックベリーで、パケ通信はパケ・ホーダイ2で、常に2千円
でした(別に通信専用端末を持っているため)。



以上、宜しくお願い致します。

書込番号:17601003

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:20件

2014/06/07 12:01(1年以上前)

アバウトですが、そんなに変わらないと思いますよ。

ちなみに私はauのiPhone5sで、機器分割費も含まれて6月分は4,700円ちょっとです。
スマートバリューの割引額が結構大きいです。
自宅の環境がスマートバリュー適用になるのであれば、結構安くなると思いますよ。

留守電などのオプション使用にも寄るので、あくまでもアバウトで回答させてもらいました。

参考になるでしょうか?

書込番号:17601039 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2014/06/07 12:05(1年以上前)

家族通話とか、通話などの使用料次第じゃない?
ファミリー割引組んでるなら一人だけ出るのはあんまお勧めしないね。

書込番号:17601053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/06/07 12:17(1年以上前)

1本のみMNPなのかよくわからないところがありますが、長期を残したい場合は無料通話のあるFOMA・SSのガラケーで残して通話で使用し、その不足分を他社・同社の新規スマホで立てるとか?
全員でMNPする用意もある?時はポイントのため等で親として最長期を前述のモードで残し、またのMNPで家族セット割が効く様な時に残しておいた親に戻して回すという手もあるかと。
価値観によりますね。

書込番号:17601079

ナイスクチコミ!6


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2014/06/07 12:37(1年以上前)

フットワークが軽ければ

mnp一括ゼロキャッシュバック案件で
一度auに退避して、
半年後、
再度おかえりドコモする。

書込番号:17601134

ナイスクチコミ!3


ai54_2さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/07 13:17(1年以上前)

・MNP一括0円のそんざいは大きい
・更にキャッシュバックでMNP移行代金をカバー出来るのもデカイ
まぁ、そんなショップにタイミングよく出逢えればですが。
ツイッター検索は必須ですね。
・ドコモも通話は安くなったが、データ通信が高くなった
・AUのスマート割引の存在は大きい。
ドコモが規制緩和を求めるのも当然
・ネットの繋がりはAUの方がよくて驚いた
・AUの音声通話の音質の悪さに驚愕した
・050IP電話やLINEの無料電話の音質の良さに驚いた。
まあ、思ってたよりと言う意味で。

こんな感じ。
18年ドコモユーザーなんて、何の意味もない。
DCMXもゴールドにすれば、年数なんて関係ないしー
今は、機種代が高いから二年毎にMNPするのが、
正解なんだろうね。
あとは、行動するか、しないか。
キャリアメールの呪縛から解かれると、
スッキリするよー。

書込番号:17601262 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2014/06/07 13:50(1年以上前)

皆さん、早々に返信いただき有り難うございます。


 >プロフィール・プロさん
紛失した端末には留守電等のオプションを幾つか付けていたんですが、
機種を新しくしたら、留守電等のオプションは全て外そうと思っています。
参考になりました^^


 >うみのねこサン
家族間での連絡は主にツイやハングアウトで行っているので通話はしない
んですが、今回は私一人(一台)のみのMNPとなるので、やっぱりファミ割
を抜けるのは損になってしまうのでしょうか・・・


 >スピードアートさん
説明不足で失礼しました。 今回MNPするのは1台のみです。

>>FOMA・SSのガラケーで残して〜
なるほど〜そういう技もあるんですね! 通話専用の端末を用意すること
も考えて再度検討してみます。


 >at_freedさん
半年でドコモに戻ったとした場合、MNP一括ゼロキャッシュバックですと、
解約金はナシという認識で合っていますでしょうか?


 >ai54_2さん
MNP&キャッシュバックが最強なんですね。
ツイは利用している割にノーマークだったので、再度情報拾ってみます!
auは音声通話が宜しくないんですか?! プツプツ切れる感じでしょうか?
紛失したブラックベリーは通話品質が最高でストレスフリーだったので、電話
はあまりしないとはいえ、気になりますね^^;

書込番号:17601348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:20件

2014/06/07 17:04(1年以上前)

私はauですが、通話品質を特に悪いと思ったことはないですよ。

みなさんの意見で悪いと言うのをよく聞くので、どうしてかなとは思ってはいます。

ご近所の方や知人の方にauユーザーがいれば、聞かれるのがいいかもしれませんね。

所詮電話なんだし、相手の声が最低限わかれば私は問題としてないかな。
まぁ、docomoの新しいVoLTEが気にならないわけではないですが(笑)

書込番号:17601905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/09 10:18(1年以上前)

今日は、最近ドコモからAUに移った者です。
音質の件ですが、
私もAUはドコモより通話音質が悪いと思います。
通話が途切れるのではなく(遅延はない)、
相手の声がロボット見たいに聞こえます。
でも、会話は出来るので問題ないですね。

書込番号:17607929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/09 10:27(1年以上前)

あっ、それからスレ主さんが、Z Ultraに興味を持っているとしたら、
買うのは今しかないですよ。
今なら、一括0円があちこちにありますから〜〜

書込番号:17607949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/06/09 11:27(1年以上前)

> 会話は出来るので問題ない

ヤマト運輸御用達だけあって「繋がってナンボ」は確保されている感じですね。(笑

書込番号:17608075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/10 10:12(1年以上前)

簡単に書くと使ってるキャリア店に引き止められるのは他のキャリアをオススメしないですよね?
キャリア店ではなく携帯SHOPで相談するのが良いと思うし,必要じゃないサービスを無駄に付けて来る事も無い(自分では要らないとサービスを加入しないと安くならない所もある)ですよ。

書込番号:17611211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2014/06/10 11:12(1年以上前)

皆さん、こんにちは。 返信が遅くなりスミマセン。


 >バズーバロスさん
ウゴウゴ迷っていましたが、端末(特にパープルの色合いが)が気に入ったのと、
たまたま通りかかった店舗で一括0円!だったので(笑)、これは乗り換えろという
暗示だと勝手に盛り上がって、思い切ってauに乗り換えてしまいました!^^

個人的な感想ですが、今までブラックベリーを使っていたせいか‥声質が違うよう
に思えました。
あと、一度だけエコー?がかかっているように、声が響くことがありました。
思い込みかも知れないですが、たまに、電話の呼び出しが始まるまでにロスタイム?
がある時があるような気がします。


 >スピードアートさん
 >ヤマト運輸ご用達
ヤマト運輸で使われてるんですか〜。 ヤマトはよく利用するのに知りませんでした。
運送業者で使われているなら大丈夫!と思いたいです(笑)


 >Я,нΣ’さん
そうですね! 留守電機能とか‥見直してみると今まで使っていなかったオプションも
結構あったので、乗り換えを機に見直そうと思います。



皆様、レスありがとうございました^^

書込番号:17611347

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/10 13:00(1年以上前)

AUビデオバス、うたパスは、結構楽しめますよ。

書込番号:17611628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2014/06/10 16:40(1年以上前)

契約した瞬間から10年超のユーザーと同等の待遇が受けられるのが今のケータイキャリアの商売ですからね。
キャリア依存の環境の優劣を除けば、乗り換えて損をする事は皆無です。

auの通話品質に関してはもう随分前から最低の一言です。
通話重視なら避けるべきキャリアでしょうね。

書込番号:17612040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/12 03:37(1年以上前)

¡因みにRadioリスナーか洋楽好きなら断然AUです!
¡ドコモはラジオ機能がXpeiaに内蔵してますが,最低限の機能でAUの「LISUMO WAVE」はドコに居てもエリア外の放送局が聞けるし,ネット回線なのでノイズレス&トンネルでも聞けます,もちろん聞いてる局からリンクをチェック出来ます!!(最近は4月辺りからアプリでも「Radiko」がエリア制限が解除(有料)に対応したので個人的には洋楽好きなのも有るのでAUの「LISUMO MUSIC アンリミテッド(旧名) KKBox(現)は定額でオフライン再生出来るのでジュークボックスになるし,世界中の人と音楽を共用出来るので知らない曲が当然耳に入って来ますよ🎶
コメントがソレてたらすいませn。

書込番号:17617597 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


@NaoNao@さん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:23件

2014/06/15 19:10(1年以上前)

自分はISW13HT
プロフィール・プロさんと
同じく通話品質(通話中プツプツ途切れたり)
に困った事はないですね
自分の場合は
はっきり聞こえますね

職場の固定電話や携帯に
用事で電話しましたが

docomoは使った事が
ないので
auと比べて
どちらが通話品質が
良いのかは分かりませんが

書込番号:17630199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


@NaoNao@さん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:23件

2014/06/15 19:21(1年以上前)

すいません
訂正です
自分はISW13HTを使ってます
と書き忘れました

書込番号:17630232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2014/07/04 13:10(1年以上前)

皆様こんにちは。

かなり日が経ってしまったのですが、参考になるコメントを有り難うございました。
無事に乗り換えも済みましたので、この辺で質問を閉めさせていただきます。
グッドアンサーを選ぶのはかなり迷ったのですが、ウゴウゴ悩んでいた私に最後の
ひと蹴りを下さったり、なるほど〜と思った方々に決めさせていただきました^^

また何処かの板でお会いするかと思いますが、その際はどうぞ宜しくお願いします。
有り難うございました。



個人的な感想ですが、当初気になった通話品質に関しては、心配して
いたほど酷くはなかったです。
ただ、相手に電話がかかる(呼び出しが鳴る)まで、ドコモよりロス
タイムがあるかな?と感じました。
ププププッと音が鳴るんですが、前機種(ドコモのBlackBerry)は
直ぐにかかっていたので。

書込番号:17696465

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z Ultra SOL24 au
SONY

Xperia Z Ultra SOL24 au

発売日:2014年 1月25日

Xperia Z Ultra SOL24 auをお気に入り製品に追加する <643

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング