『ご教授下さい』のクチコミ掲示板

2014年 2月13日 発売

LUMIX DMC-TZ60

光学30倍ズームの高倍率・高画質コンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ60のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ60 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ60とLUMIX DMC-TZ70を比較する

LUMIX DMC-TZ70

LUMIX DMC-TZ70

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月13日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ60の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ60の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ60の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ60のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ60の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ60のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ60のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ60の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ60のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ60のオークション

LUMIX DMC-TZ60パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 2月13日

  • LUMIX DMC-TZ60の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ60の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ60の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ60のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ60の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ60のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ60のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ60の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ60のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ60のオークション

『ご教授下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ60」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ60を新規書き込みLUMIX DMC-TZ60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ご教授下さい

2014/03/04 12:36(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ60

一昨日、TZ60を買いました。
3/20の娘の卒園式や、小学校の運動会も視野に入れ、ズーム、EVFの付いたTZ60にしました!

ほんと初心者なので、3/20卒園式に向けて色々練習しています。楽しいです!(^^)!

そこで、質問なのですが、卒園式での撮影はモードは何がお勧めですか?誰か似たような環境下で撮影した方います?

もちろん、室内の明るさによるんで、難しいとは思いますが・・
私みたいな初心者は、iAで連写5枚(AFできるので)での撮影がお勧めですか?
卒園式では、ハイ、ポーズといった、被写体が止まった状態の撮影より、動いてる撮影になると思うので・・

その他、コツなどあればご教授下さいm(_ _)m

書込番号:17263444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/04 18:57(1年以上前)

動画で撮られてはいかがですか?

書込番号:17264479

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/04 19:23(1年以上前)

絞り優先モードで絞り解放(F値を最小にする)がいいと思います。
ISO も許容できる範囲で高く設定してください。

書込番号:17264564

ナイスクチコミ!1


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2014/03/04 19:48(1年以上前)

こんばんは
TZ60、購入おめでとうございます。
活用ガイド69ページ、オートレビューはOFFにされた方がサクサク撮れると思います。
今はいろいろイメージされて、どんどん撮ってカメラに馴れてください。
ええのん沢山撮ってあげてください。

書込番号:17264662

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2014/03/04 20:15(1年以上前)

>私みたいな初心者は、iAで連写5枚(AFできるので)での撮影がお勧めですか?
無難な線でその設定で臨まれて良いと思います。

>卒園式では、ハイ、ポーズといった、被写体が止まった状態の撮影より、動いて
> る撮影になると思うので・・
上記の設定で追尾AFを使えば大丈夫と思いますよ。

練習の成果が出てもう一歩と言うなら

絞り優先モード(Aモード)を使い、多分、室内かと思うので絞り(F値)をできるだけ
下げて使い、ISO感度はオート上限を1600辺りに使ったらいかがでしょうか。できる
限り最大望遠を使わないように絞り(F値)が暗くなりシャッタースピードが稼げなく
なり、被写体ブレ等を起こし易くなりますので。合わせてAF追従連写:約5コマ・
約2コマ/秒を使えば被写体が動いていても大丈夫かと。

もう少し、日にちがありますので卒園式が行われる場所を下見等して、実際にどれ
くらいの環境で撮れるのかを確認し、試し撮りをして臨まれるのが良いと思いますよ。




書込番号:17264788

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件

2014/03/04 21:58(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます!

腕は二の次さん
動画は嫁さんにビデオカメラを持たせて、撮るつもりですσ(^_^) TZ60の動画もすごいと思いますが、せっかくなので、写真に収めてみようと・・♪

ga-sa-reさん
さっそく活用ガイド見ました!確かに撮影確認は後回しにして、サクサク撮る事に専念できますね!
気付きませんでした・・ありがとうございます!

しじかめさん 毎朝納豆さん
絞り優先でF値最小、ISO1600辺りにしてみます!後望遠しないように!(^_^)/ 残念ながら、幼稚園内ホールなので、当日まで試し撮りは無理です(ノД`)
でも、当日早めに行って試し撮りします!

ちなみに、記録方式はJPEG ?RAW?どちらがいいですか?RAWだと編集は便利と言われますが、取り込みが遅くなりますか?SDカードは32ギガ、class10です!(^^)!

その他、初心者にお勧めのコツあれば、ご教授下さいm(_ _)m

書込番号:17265320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2014/03/04 22:06(1年以上前)

しじかめさん→じじかめさん

名前間違えてました!失礼しましたm(_ _)m

書込番号:17265362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/03/05 04:44(1年以上前)

おはようございます。

>記録方式はJPEG ?RAW?どちらがいいですか?
記念写真の場合、私でしたら「RAW+ファイン」、つまりRAWとJPEGの最高画質の同時撮りでいきますね。
ファイルサイズは大きくなりますが、どちらかのファイルに異常が生じた場合の保険になりますし、
RAWからJPEGへ変換したほうが、ファインよりも綺麗なJPEG画像になりますので。

>取り込みが遅くなりますか?SDカードは32ギガ、class10です!(^^)!
バリバリ連写すると違いが出てくるのかもしれませんが、私はそこまで感じたことはありません。
SDに直接書き込むのではなく、内臓メモリに貯めてつつ、順次SDへ書き出すようなので、クラス10の
SDならば大丈夫ですよ。

一度、試して下さい。いや、試しておくべきですね。上に書きました、RAWからJPEGへの変換(現像)も含めて。

>その他、初心者にお勧めのコツあれば、ご教授下さいm(_ _)m

・フラッシュは発光禁止(フラッシュ禁止、かつ届くはずも無い距離からの発光ほど迷惑なものはありません)
・シャッター音はできるだけ小さく(セットアップメニューの操作音で設定できます)
・操作音は無音(静かな中でピコピコ設定する人は、周りからとても嫌がられます)
・SDカードのスペアを準備。TZ60でフォーマットしておく。予備のバッテリーもあればそれを準備
・充電は前日に済ませておき、当日の朝も追加充電
・被写体(お子さん)と事前打ち合わせ(笑。自分を見つけたら、カメラもちょっとは見てね、とお願いしておく
・一番大事なことだと思うのですが、撮影に夢中になり過ぎないことですね。
 お子さんの成長された姿を肉眼で見て下さい。お子さんも、カメラ越しに見られるより、直接目が会ったほうが
 安心されるでしょうし、嬉しいと思いますよ。

良い思い出を残して下さいね。

書込番号:17266449

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/03/05 05:38(1年以上前)

こんにちは。
皆さんのアドバイス通りにISO1600くらい、絞り開放でRAW+JPEGで撮られるのがいいと思いますよ。
壇上で証書をもらうシーンはかなり難しいので、頑張ってくださいね。
「うまく撮れたらラッキー」くらいに考えておくといいかもしれません。ビデオを奥さんが撮ってくださるようなので、まあ、安心ですよね。

ちなみにうちの子の幼稚園の卒園式のは
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001972/SortID=16955334/ImageID=1760250/
こんな写真になっちゃいました。7年前で、オートで撮ったんですが、当時の機種はオートだとISO200までしかあがんないんですよね。
シャッタースピードが1/7秒なんでブレブレです。これはISO1600だったら1/60秒になるはずなので、上手く撮れていたはずです。

その6年後の小学校の卒業式のは
1/25s f/4.0 ISO1600 でバッチリ撮れてました。でも1/25秒ってのは「よくぶれなかったなー」っていうギリギリの数字なんで、やっぱり卒業式の写真は難しいなーと思った次第です。

書込番号:17266488

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2014/03/05 12:42(1年以上前)

...彩雲...さん
長文ありがとうございます。
「RAW+ファイン」の同時撮りやってみます。

・フラッシュは発光禁止は、理解していたのですが、シャッター音屋、操作音まで気がまわりませんでした!ありがとうございます

>・一番大事なことだと思うのですが、撮影に夢中になり過ぎないことですね。
 お子さんの成長された姿を肉眼で見て下さい。お子さんも、カメラ越しに見られるより、直接目が会ったほうが
 安心されるでしょうし、嬉しいと思いますよ。
>おっしゃる通りです!素晴らしいコメントありがとうございます!肉眼で見て脳裏に焼き付けるようにします!

Sakana Tarouさん
参考写真ありがとうございます!今はTZ60の性能信じて頑張ってみます!

書込番号:17267483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2014/03/09 22:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

逆さスカイツリー

ズームすごいですね!30倍までしてない画像ですけど

お久しぶりです

スカイツリー付近に出張だったので、TZ60で撮ってみました!
絞り優先のAモードで、ISOはオート、初心者でも綺麗に撮れました♪
もっと色々設定変えてみて、撮りたかったのですが、時間がありませんでした(>_< )

素人の写真と思って暖かい目で観て下さい

3/20に向けてまだまだ頑張ります!

あと、質問なのですが、BDレコーダはディーガを使用してるのですが、TZ60で60pで撮影した動画はディーガでは再生出来ませんでした。60iでは見れましたが・・
我が家のディーガ(5年位前)が古いせいですよね?(>o<)

ちなみにカメラ、レコーダともにパナになるので、互換性(関係なし?)を気にしてSDは、パナの16GBclass10に変えました(^-^;) 

書込番号:17285555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2014/03/11 14:20(1年以上前)

こんにちは
TZ60、高感度撮影でもけっこう頑張っていますね。
じゃんじゃん撮ってください。 (^^♪

書込番号:17291166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2014/03/12 00:13(1年以上前)

ga-sa-reさん

ありがとうございます!
今カメラ楽しいですσ(^_^)

書込番号:17293292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2014/04/04 20:38(1年以上前)

こんばんわ、麦わらのうきょうさん

グッドアンサー、ありがとうございました。

スカイツリーの夜景、綺麗ですね。地方存住の自分には
羨ましい限りです。

この機種ですが(他のパナ機同様)手持ち夜景モードがあるので
一度、お試しあれ。連写合成になりますがノイズ感が少ない写真
になりますよ。(^^




書込番号:17379732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2014/04/07 20:06(1年以上前)

こんばんは

毎朝納豆さん、手持ち夜景モードですね!
今度試してみます!

僕も地方在住で、なかなか都心の出張はないので、今回カメラ持って撮りに行っただけですよ(^_^)/

ちなみに、卒園式は絞り優先でAF2の連写、ISOをAUTOにしてしまったのが悪かったのか、連写した写真で全体が明るくなったりした写真が出ました(>_< )

次(入学式 本日)は気をつけようと意気込んでたら、娘インフルB型発症の為、入学式欠席(ノД`)
天気もよく、会社休みまで取っていたのに・・

熱はもうないのですが、最低5日は登校禁止なので、新学期早々インフル流行らせても嫌なので、モラルを守り明日も様子をみて、明後日から登校予定です。

話変わりますが・・

前にも質問したのですが、誰かご存知の方いらっしゃいませんかね?(>o<)

BDレコーダはディーガを使用してるのですが、TZ60で60pで撮影した動画はディーガでは再生出来ませんでした。60iでは見れましたが・・
我が家のディーガ(5年位前)が古いせいですよね?(>o<)

書込番号:17390078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ60」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ60
パナソニック

LUMIX DMC-TZ60

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月13日

LUMIX DMC-TZ60をお気に入り製品に追加する <858

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング