『LIVEなど暗所での動画&静止画撮影について』のクチコミ掲示板

2014年 2月13日 発売

LUMIX DMC-TZ60

光学30倍ズームの高倍率・高画質コンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ60のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ60 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ60とLUMIX DMC-TZ70を比較する

LUMIX DMC-TZ70

LUMIX DMC-TZ70

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月13日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ60の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ60の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ60の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ60のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ60の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ60のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ60のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ60の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ60のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ60のオークション

LUMIX DMC-TZ60パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 2月13日

  • LUMIX DMC-TZ60の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ60の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ60の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ60のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ60の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ60のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ60のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ60の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ60のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ60のオークション

『LIVEなど暗所での動画&静止画撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ60」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ60を新規書き込みLUMIX DMC-TZ60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信14

お気に入りに追加

標準

LIVEなど暗所での動画&静止画撮影について

2014/06/12 09:43(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ60

クチコミ投稿数:44件

撮影可能なLIVE会場で綺麗に撮れる光学20倍以上のカメラをさがしています。
以下の3機種かなあと思いますが、詳しい方教えてくださいませm(_ _)m
月なんかも撮影してみたいです。
http://s.kakaku.com/item/J0000011718/?lid=sp_itemview_newmodel
http://s.kakaku.com/item/J0000011838/
http://s.kakaku.com/item/J0000012218/

書込番号:17618071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2014/06/12 10:01(1年以上前)

仕様表のレンズのF値で比べるといい。
広角では明るいが引っ張って望遠にすると暗くなってしまうレンズのカメラがほとんど。
挙げられた3機種もそのタイプです。
音楽会の動画撮影で古いキヤノンのS3isを使ったが最望遠にしない限り綺麗に写っていたから会場のステージの明るさにもよるでしょうね。

まあ無難なのは、大きいと感じるでしょうがパナソニックのFZ200が最適でしょう。
ファインダーで覗いての撮影がしっかり撮れますよ。

書込番号:17618097

ナイスクチコミ!2


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/06/12 10:24(1年以上前)

こんにちは

コンデジとしては大きく重くなりますが、やはりレンズの明るさF2.8通しのパナソニックの
DMC−FZ200が一番かと!

http://kakaku.com/item/K0000402689/

望遠側のF値が2段階(例えばF5.6SS1/60がF2.8で1/240で撮影出来る)違うので
撮影は楽になると思います。

書込番号:17618168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:609件

2014/06/12 10:29(1年以上前)

FZ200に一票です(o^∀^o)

書込番号:17618181

ナイスクチコミ!1


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/06/12 10:53(1年以上前)

撮影対象の明るさにもよりますが、間違いないのはFZ-200ですね。
http://s.kakaku.com/item/K0000402689/

書込番号:17618244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2014/06/12 10:58(1年以上前)

みなさま
ありがとうございます
一様に別機種推薦ですね
この書き込みがきになります

http://s.kakaku.com/review/K0000402689/ReviewCD=686308/

書込番号:17618253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:609件

2014/06/12 11:33(1年以上前)

本気で動画を撮るならば別売りのマイクが必要でしょうし(パナソニックから出ています)

写りの話なら比較対象が富士フィルムXS1やキヤノンG15、ソニーRX10(他機種のレビューを参考)ではFZ200の分が悪いのは仕方ないのでは?…と、思います

G15はズーム倍率が低く、大きめなセンサー搭載の高級機ですし

XS1は吾輩も使っていますが、G15よりさらに一回り大きな(FZ200の倍)センサーを搭載したカメラです…ただし、市場在庫も少なく後継機も未だ無し、値段も底を離れて上昇中
…で、レンズは望遠すると集光効率が落ちるので、今回の目的にはそぐわないと判断して勧めておりません

RX10は…目茶苦茶高価ですが、勧めたら買います?

…案外、皆考えてのFZ200なんだと思いますよ(;^_^A

書込番号:17618329

ナイスクチコミ!4


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/06/12 11:39(1年以上前)

星とか撮るには向いていないかもしれませんね。

動画撮影には触ったことないですが、写真なら体育館とかホールとか暗い場所では、レンズ全域がf2.8と明るいので望遠でも威力を発揮しますよ。
このfいくらというのは、f値と言って、数字が小さいほどレンズが明るいので暗い場所に有利です。他のカメラはf2.8−f4.5とか望遠側になるほど暗くなります。

他のカメラの望遠側と比べて見ましょう。

書込番号:17618341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/06/12 12:22(1年以上前)

>この書き込みがきになります

1/2.3型撮像素子搭載のカメラに画質を求めてしまうと、書き込みのようになってしまうのではないでしょうか?
そうするとTZ60でも同様になると思います。

また、他社の1/2.3型撮像素子搭載カメラにしても同様になる可能性が高いと思います。

画質にこだわるなら最低でも1/1.7型撮像素子搭載のカメラが必要だと思いますが
(可能なら1.0型以上)
そういうカメラで光学20倍以上のズームを搭載したものはないように思います。

どこの性能を重視するかで選ばれるといいと思います。

書込番号:17618448

ナイスクチコミ!1


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/06/12 12:41(1年以上前)

これから発売になるFZ1000、これなら動画も良さそうですね。

http://digicame-info.com/2014/06/dmc-fz1000.html

但し10万円はするでしょうね♪
結局全てを追及すると、いくら掛けられるかって話になると思いますよ。

書込番号:17618516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:609件

2014/06/12 16:37(1年以上前)

先程発表がありました
FZ1000は初値10万円を切る様子です
予算が許すならば…

書込番号:17619059

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/12 16:50(1年以上前)


クチコミ投稿数:44件

2014/06/12 17:12(1年以上前)

価格3倍は無理です…ありがとうございます
F2.8通しが凄いですが、新しい機種は違うみたいですし…
4Kは凄いですが、TVが4Kじゃないし。

書込番号:17619138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2014/06/13 15:59(1年以上前)

普通に外付けマイクも付けられるビデオカメラを導入されたほうが幸せになれるかと。

コンデジの内蔵マイクって、ライブとかだと記録される音が悲惨なことになることも多いです。
(大音量への耐性が無いっつうか)
もちろん、これはPCMレコーダーとか録音の専門機器に音はまかせて、後から編集合成するという手で解決しますが。


TZ60とFZ200を比べた場合、FZ200には動画撮影専用のモードがあり、細かい設定や操作が可能になります。
撮影素子のサイズは同等なので、特に会場の最後尾あたりから望遠で狙う場合にはレンズが明るいぶん、FZ200のほうが有利です。
(ステージ上が充分に明るかったりした場合、ソフトウェアの技術進歩ぶん、TZ60のほうが高画質になる可能性もあります)

また、カメラ本体内蔵マイクも、TZ60に比べると僅かに高性能。FZ200には外部マイク端子もありますから、外部マイクを用いれば、もうちょっと音質も向上します。

んで、新規発売されたFZ1000ならば撮影素子サイズも大きくなり、なおかつTZ60、FZ200よりも新世代センサーになるので、より高画質になると期待されてます。
これより上を目指すなら、レンズ交換式のLUMIX GH3、GH4に交換レンズを何本か……ということになり、更にお値段2倍、3倍になります(^_^;;

また、4K動画しか撮れないわけではないので、ふつうにフルハイビジョンの動画も撮れますよ。

書込番号:17622314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2014/07/01 11:31(1年以上前)

みなさまの貴重なアドバイスありがとうございましたm(_ _)m
やはり決めてはF2.8通しで、LIVE撮影には最適と判断し、テクノロジーの進化は気になりますがFZ200を購入いたしました!
届くのが楽しみです

書込番号:17685585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ60」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ60
パナソニック

LUMIX DMC-TZ60

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月13日

LUMIX DMC-TZ60をお気に入り製品に追加する <859

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング