デジタルカメラ > リコー > RICOH WG-4 GPS
WG-4 GPSを購入して、ネットで検索したら
便利なアクセサリーがありますね
何点か購入しました届き次第レポートします
ワイヤレスリモコンは純正のO-RC1は
防水機能とズームがリモコンで使えるのは便利かもしれません
定価が3600円は割高と感じます
AmazonでPentax ペンタックス リモート コントロール F / E / O-RC1 の互換品
ワイヤレス リモコンが送料込で980円を見つけました
ワイヤレスで約5m離れてシャッター操作が可能なのがいいです
シャッターブレをなくすにはレリーズは最高です
但し付属の電池CR2025の電池の厚みが合っていないリモコンが使えない(笑)
電池を外して調べてみると電圧は3.3Vあり劣化はなし
電池の厚みが足りないような、手持ちのCR2032に変えて試したら
正常に機能しました
この辺りがメイド・イン・チャイナの製造です(謎)
室内3.5メトールのテストでは正常に機能しました
天気のいい日に野外で試してみます
リモコン設定にするとセルフタイマーのオレンジのランプの点滅してます
お世話なオレンジのランプの点滅をOFFにできればいいです
次回はステップアップリングです
書込番号:18017120
7点
小物買い賛成です!!
もし一眼お持ちでしたら、レンズキャップも柔らか素材の
かぶせキャップがあります
カチャっと音も鳴らないので病みつきになります!
書込番号:18017182
2点
レリゴーさんこんにちは
WG-4 GPS はレンズ丸出しですからレンズキャップは欲しいですね
46mm→52mmのステップアップリングを頼んでいるので
届きましたら手持ちの52mmレンズ関係のアクセサリーが使えます
普段は52mmのワンタッチスナップオンタイプのキャップを取り付け予定です。
書込番号:18017549
2点
すばらしい…
ズームなどの操作は出来ないが、シャッター押すだけなら…というか、そういうシーンのほうが用途上、多そうな気が。
書込番号:18017717
2点
Tomo蔵。さん
エンジョイシステムアップ!
書込番号:18019653
1点
待望の46mm→52mmのステップアップリング到着しました
マクロスタンドの口径が46mmでネジが切ってあるので
46mmの口径のアクセサリーは使えますが
46mmは汎用品では商品が少なく
46mm→52mmステップアップリングをかまして
52mmの汎用品を使えるよにしました
52mmはFUJIFILM X10購入時に揃えてますので
殆ど流用できるので大きな出費はなくすみました
画像4はレンズ丸出しに
52mmのワンタッチスナップオンタイプのキャップを取り付けです
ホコリ防止とぶつけてもレンズは保護できますね
書込番号:18021278
3点
Tomo蔵。さん
おう。
書込番号:18021281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
趣味がマクロ撮影が好きなので
レイノックスのDCR-250、DCR-150を所持してます
WG-4は光学4倍なのでそれほど大きくは撮影できないですが
広角マクロよりズームマクロのほうがボケが撮影出来るので好きです
書込番号:18021329
4点
まぐたろうさんこんにちは
リモコンは便利です
マクロ撮影時には手持ちではシャッターブレを致命傷です
左手でカメラをリモコンで右手でシャッターを切れるのでブレが少なくなります
nightbearさんありがとう
画像はレイノックスのDCR-250装着の画像です
ピント合わせは慣れが必要です
書込番号:18021357
5点
Tomo蔵。さん
おう!
書込番号:18021361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
GPSを使用しているせいか
バッテリーのもちが良くないですね
純正は高いのでヤフオクでD-Li92互換品を2個送料込で750円で購入
充電も本体にUSB接続しての充電はカバーを開けた状態は個人的には好きではないので
充電器も購入しました
D-Li92用 USB充電器はAmazonで送料込399円の激安でした
これでWG-4 GPSのアクセサリーは全て揃えたかな
書込番号:18061648
6点
>Amazonで送料込399円の激安でした
これからマッハでポチりにいきます。
愛してますッ!
書込番号:18061710
1点
まぐたろうさん
コスパを考えたらなかなか良いですよ
PCのUSB2.0につないで充電してみましたが、今までと変わらないくらいの時間で充電出来ました
充電中は赤ランプ点灯、充電完了でランプが消えます
ネックはUSBケーブルが30センチほどの長さしかなく、専用端子なので他のケーブルの代用がきかないです
書込番号:18062588
2点
これはWG-3、WG-4ユーザーにとって良スレ
書込番号:18062727
2点
失礼します。
Tomo蔵。さんのスレッドを拝見し、参考になりました。わたくしの場合は、先にアクセサリー(オプション)を知っての購入です。0.8倍、20mm相当にするワイドコンバージョンレンズDW-5です。(WG-4トップページ、タブ「純正オプション」に掲載。)
ワイコンとしてはコンパクトで、装着した画像をネットで見ますと思いのほかフラット、迷うことなくカメラ、ワイコン、アダプター購入に至りました。
写りはすばらしいのですが、ただ一点、電源とシャッターボタンが(防水仕様であるため)固めで、指先にちょっと力をこめねばなりません。林道を走りながらのとき、車を止め窓越しに景色をパノラマ風にパチパチとメモするというような使い方は困難のようです。ソフトレリーズボタンのようなもので指先があたる面積を大きくすれば押すときの感触だけでも軽くなるのではと考えているところです。
書込番号:18088160
2点
laboroさん
シャッターブレをなくすにはレリーズはは必需品ですね
WG-4 GPSの場合はワイヤレスリモコンはその都度設定しないと使えないがネックです
昔からあるメカニカルレリーズを利用するアイテムを利用するのも手かも
【アマゾンオリジナル】ETSUMI レリーズアタッチメントベルト ETM-9507
アマゾンで検索してみてください
書込番号:18093341
0点
ありがとうございます。
お示しいただいたベルトが電源ボタンにも使えるだろうかと考えてみました。と言いますのは、購入意図が、ワイコンをつけてもカメラ全体がフラット気味というところから陸上での、ワイコンをつけたスナップ撮りであったところ、かなりきつい両ボタンのうち、わたくしの機体のばあい、この電源ボタンがとてもきつくできています。
水深14mまでという強靭さのカメラですから各種ボタンがしっかり作ってあり当然です。自分のほうでなんとか合わせなければなりません。電源ボタンは、画像再生ボタンで電源をいれた後シャッターボタン押しで撮影モードにゆくことで回避しています。オフは、オートパワーオフ(最短の3分)です。
書込番号:18094145
0点
laboroさん
WG-4 GPSのシャッターの押す力まで考えていませんでした
メカニカルレリーズのワイヤーは1.5mm前後ですから
【アマゾンオリジナル】ETSUMI レリーズアタッチメントベルト ETM-9507を利用できるかは検証しないと分かりませんね
水の中で使用なら防水リモートコントロールO-RC1が無難かも
書込番号:18094436
0点
また失礼します。
ワイコンをつけて購入したカメラですから楽しくつかえるようにと、シャッターボタンが軽い感じで押せるアシストボタンをくっつけました。
1)シャッターボタンはその頭がボディーからほんのわずか出ており、半押しで同一面に、全押しするともぐりこみます。そこでアシストボタンは足のあるキノコ型です。
2)指に当たる面積を大きくしています。指先の腹全体で押しますので軽く感じます。真下に押すのですが、端っこに指先がかかったときの傾き具合は画像2のとおりで、これ以上は力を入れても傾きません。
書込番号:18109975
2点
aboroさん
考えましたね、面積が大きいほど力は少なくなるでしょう
ナイスアイデアです
書込番号:18110049
0点
アマゾンでリモコン送料込み450円で買いました。ちゃんと作動してます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B009C73K3G/ref=oh_details_o01_s00_i00?ie=UTF8&psc=1#customerReviews
書込番号:18121394
2点
ロワジャパンで買ったOLYMPUSのLI-50B互換バッテリーや充電器が使えます。
書込番号:18121462
3点
皆さまがたのリモコンと充電器情報に感謝です。
1)思いがけずもワイコンつき車載カメラとしての使い道も開けました。
長時間動画は、撮るときはラクですが、パソコン上で扱うには重過ぎます。運転席での自然な姿勢のまま小まめに動画撮影のオンオフ操作でき、ありがたい機能です。
留意点として、ワイコンをつけていてもメニューで「コンバージョンレンズ」にチェックは入れません。入れますとリモコンがききません。
2)充電器はありがたいです。カメラ一台だけで(予備も入れた)三個のUSB充電はたいへんです。
電流を食うGPSの位置情報ですが、同梱ビューワーのサムネール画面ウィンドウの端っこに縦長表示の地図にアイコンで示されます(Win7)。わたくしの知る他のビューワーでは、地図の上に縮小画像がアイコンとして点在表示で、いわば地図が「主」です。同一フォルダーにGPS情報のある画像とそうでないものとをまぜて入れている自分には画像が「主」のほうが便利です。
ところが、動画の位置情報はビューワーには出ません。動画ではGPSはムダです。でも静止画GPSは魅力ですから、GPS常時オンでの減り具合などを見て、さらに予備バッテリーと充電器をふやすこともあるかもしれません。
書込番号:18162685
1点
キキ船長さん
探さえば安い所がありましたね
laboroさん
予備のバッテリーは必要と感じますね、特にGPSをONだと消耗が早いです
USB充電器はクルマにもUSB接続できるようにしました
室内では付属のAC→USBを使えばすみますから便利に使えます
書込番号:18163520
0点
>D-Li92用 USB充電器はAmazonで送料込399円の激安でした
良いタイミングで購入されましたね。
今、1080円です。
値下がりするかなぁ。
書込番号:18226941
0点
まぐたろうさん
流石に399円は姿を消しましたね
探せば送料込599円はあります
Amazonでさがしてみてください
D-Li92用 ペンタックス PENTAX デジカメ バッテリー USB充電器 チャージャー モノマップオリジナル 0745-1
書込番号:18227161
2点
あざっす
あざっす
ありがとうございますTomo蔵。さん・・・
書込番号:18228907
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH WG-4 GPS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2020/05/22 12:08:22 | |
| 7 | 2018/08/14 20:53:13 | |
| 8 | 2015/07/02 22:38:45 | |
| 7 | 2015/06/06 10:06:00 | |
| 1 | 2015/04/19 16:27:20 | |
| 7 | 2015/03/21 6:53:10 | |
| 3 | 2015/01/09 18:21:50 | |
| 1 | 2014/12/01 19:21:23 | |
| 4 | 2014/10/26 7:47:06 | |
| 29 | 2014/12/16 22:08:00 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





































